2004年12月5日

チャンピオンシップの話題というより清水の10番

明日は第1戦です。隣に住んでる人は行くらしいです。
スーパーサッカー観ながらこれ書いてるんだけど、今年のチャンピオンシップが最後なんだよね(来年から1シーズン制なので)。思えばいろいろありました。 ジーコの唾吐き、ラモスのループ、2強時代到来、静岡ダービー、鹿嶋の時間稼ぎ・・・。そんな中一番印象に残ってるのは'99年のエスパルスvsジュビロ の澤登のフリーキック。あれはマジカッコよかった。もっと澤登を評価してほしい。クラブで質の高いプレーをしても代表に縁のなかった選手だと思う。たぶん 世代的なものもあるんだと思う。でもオレンジ色の10番は澤登以上に似合う選手はいないだろう。実は'94W杯アメリカ大会アジア1次予選の最終戦で1- 1に追いついくものすごいミドルを決めた筈です。このときは最年少だったんだよなー。今はベテラン。Jリーグの中でも時代の流れを感じます。

0 件のコメント: