2005年2月17日

プレゼン

秋葉原終わった!よっしゃ!

思ったよりも先生のコメントが多かった。8班いて2コマの授業なんだから一班あたり20分ないってのにガンガン突っ込んでくる。結局授業を45分オーバーしてしまった。

発表は未来に関することだったので、班内での議論が発散してしまい、発表までにうまく収束できなかった感がある。オレと言えば、班長だったので質疑では矢 面に立つのはあらかじめわかっていたのでできるだけ理論武装して反論した。「確かにそうですね」と同意してはならないと教わったのを実践してみたわけだ。 それはそれで面白かった。先生たちもいろいろな角度から指摘をしてくる。特に先生たちの「情報」に関する知識とかはその場で学ぶことも多かった。

最近は「情報」を「デザイン」するということにとても興味を持っている。効率よく情報を伝えるということ。Webサイトを作るときにこの点に非常に気を使 う。個性的な見た目にすると伝達したいことが曲がってしまうし、一方で味気ないものだとリズムがなくなり印象に残らない。

デザインは機能と一体。そしてすばらしいデザインはすばらしい機能も兼ね備えているもの。

オレにもこんなセンスがあったらなー。

0 件のコメント: