2005年4月2日

蹴球

今日は起きてから家計的な計画を立てた後、山菅からお誘いがあったので筑波大学蹴球部の試合を観にいきました。大学サッカーの聖地、西が丘サッカー場はなかなかの雰囲気でした。大学サッカーの開幕戦です。

開会式に間に合うように行けば無料だったので早めに到着。蹴球部のアップから見れました。小田高サッカー部のアップに似ていたのはウチの顧問が蹴球部OBであることと無関係ではなさそうです。

肝心の試合ですが、相手は今年1部に昇格した日本大学。 所詮昇格組が あっさりと去年の王者から試合展開を支配できるわけもなく、終始筑波大がボールをキープしていました。でも筑波大のほうもFWにいい形でボールが入るわけ でもなく、日本vsバーレーンのようなセットプレーの繰り返しでした。そんな中で決定的なシュートも数本あったのですが、気合の入った日大のGKやDFの攻守によって0-0のまま後半へ。

後半からは11番平山君登場。別格でしたね。トラップが収まる上にダイレクトプレーも正確。2年生になってまわりとの連携もとれてきたせいもあって攻撃に厚みが出てきました。そんな中で後半10分くらい、ロングパスから日大がPKゲット!遠目にはシミュレーションぽかったんですが、これをきっちり決めて0-1。まさかの日大先制!

この日大で目立っていた選手が10番稲田。ずんぐりむっくりの体型で「競らない」「跳ばない」「走らない」でした。ついたあだ名が「稲ドーナ」。かなりぴったりでした。スター性感じました。あまり決定的な仕事はしてませんでしたが観客を魅了していたのは確かです。

一方の筑波大の10番藤本君で、清水の強化指定選手になってることもあってやっぱり上手でした。顔が阿部(千葉)でセットプレーの弾道が中村(レッジーナ)でドリブルが、うーん平川(浦和)って感じかなー。そういえば今年から蹴球部はJOYFUL HONDAがスポンサーについたせいなのか、ユニフォームがかなりヴォルティス徳島っぽかったです。

試合のほうに戻って、先制されてからもボールを支配するのは筑波でした。決定的なシュートも前半に比べてだいぶあったのですがGKの神がかり的な好セーブやシュートをふかしたりと点に結びつきません。開幕戦からジャイアントキリングかよーって山菅と話してた後半44分、33番が同点弾!なんかよくわかんない展開から流れてきたボールをGKと1対1で落ち着いて決めてました。

ロスタイムが4分あったんでまだなんかあんじゃねーのって山菅と話してたら、セットプレーから5 4番川端が逆転ゴール!!最後の最後で2-1逆転勝利!!

いやーよかったですわ!王者のプライド素晴らしいです。

ところで、もう一つの注目カード、湘南vs甲府ですが1-0湘南勝利!!今シーズン初の完封勝ち。そして2位浮上です!昇格圏内ですよ!次節もがんばっていきましょう!

ファンタジーサッカーはアルパイ、ネネの退場によって浦和完封勝ちのシナリオが崩れ、またキャプテンが誤算になりました。3節終わって最もFP稼いでるのは今野(F東京)になりそうですね。

0 件のコメント: