2005年5月3日

さすが時給1,000円

高橋くん(って言うほど仲良いわけではないが)が7:00にあがりたいということで、今日は変則的に2時間だけセブンイレブン。あっという間に終わる。1 円玉をばらまいてしまったのことに悔いが残る。オーナーからもらった、売り物にならないほど変形した缶コーヒーを手土産にバイト2件目へ。

昨日に引き続き、10:00に筑波山中腹のH野へ。GWの混み方は半端なかった。昨日と違ってバイトの数が6人なのにいっぱいいっぱい。なぜか鼻血が出た。いろんな面でマネジメントが下手な店だなと思いつつ、そんなこと思っても別に客は減らないので黙々と働く。

マ ネジメントの下手さは人員の使い方の下手さで目に付いた。基本的な役割が確立されていない。バイトはすべて指示を仰がないとなにもできないような感じで ある。そしてその原因は教育の不十分。予め教えとくべき事柄を把握していない。メニュー知らずに注文取れんのかって話。でも取らされるんです。んで、経験 の豊富なバイトにしかできない業務がありすぎる。席への案内、炭の補充、セット作りとか。オレの場合は5日間だけであるが、今日もっといろいろなことを教 えられておけば明日はそれができるのに、と思う場面がしばしばあった。そしてそれはたいてい社長との絡みのときだった。あの社長は教育する気がない。って かあの社長だめだ。お客さん増えて中途半端に指示を出すが(この指示自体には問題はない)、それにバイト君たちがうまく対応できないと不機嫌になる。あん たが教育してないことに帰依すると思うんだけどなー。ってな軽い不満を抱きつつ、まぁさすが時給1,000円なので黙々ですわ。

今思い返すとこのバイト、東雲に似ている。

何のアナウンスもないまま17:30までノンストップ。そして昼食。今までで一番おいしいハヤシライスだったかもしれない。んで仕事復帰。洗い物やらをして19:00終了!ガス欠に怯えながらも無事帰宅。

計算した結果、朝から11時間働いた模様です。GWだからってやること浮かばなかったんで本望です。なんだかんだで疲れたんでうまくまとめる気もおこってません。ちなみにこれは研究室から書いてます。発表もあるんでそっちも進めないと。

明日は我がおとふと康太郎の20歳の誕生日であります。お祝いメールをするかしないかで非常に迷っています。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

鎌田は昔から頭がいい。俺だったら鎌田にまかす。鎌田は頼もしい。昔からね。