2005年5月2日

April to May

4月29日(Fri)深夜
ブログを書き終えた後、現DH会長からメール、

かぐら行くから車出せ。

え、ちょちょっとボク寝る気満々なんですけど。ってか今さっきまでボウリングしてたじゃないですか。え?3時半出発!?そんなの無理ですよー。

いいから出せ。後輩が頼んでんだぞ。

そんなー(T_T)いくらかわいい後輩でもオレにも体力の限界ってものが・・・。しかも明日東京行く気だし・・・。ってか夕方には行かなくていいって言ってたじゃないですかー。

どうしよ・・・。

どうしよう・・・。

そうだ!

霧筑波飲んで酔っ払ってることにしよう!

そうすれば飲酒運転になって行かずに済む。結果成功!

返信「ちっ。」

ふー、われながら素晴らしいアイデアとともにおやすみ。

(一部フィクションです。)


4月30日(Sat)
GWに一度は外出したかったので一人で東京へ。行き先東京、目的地不明の旅。

9 時10分発の東京行き高速バスに乗車。まずは上野散策から。初のアメ横で散歩。やはり噂どおりの活気。生鮮品からカバン、靴などなんでもあった。気に なった店はサッカーシャツ売ってたお店とムラサキスポーツ。サッカーシャツ店は、ADIDASなどにメーカーが偏っていたがJリーグのレプリカやらが 3,000円程度で売っていた。ムラサキスポーツのアメ横店は「ムラサキスポーツ価格」ではなく、「アメ横価格」だったビンディング半値は本気で悩んだ が、スポーツショップの名所神田に思いを馳せて通過。

御徒町駅から山手線乗車、神田駅下車。駅前はあんまり活気がない。下町の悪いところが集まってしまったような印象。スポーツ店街は歩いて結構距離があった。が、店数もあった。スポーツ店街というより山海店の集まりだわこりゃ。価格にビッグサプライズはなく凹む。

東 京メトロ御徒町駅から渋谷へ。目的はGALLERY-2というスポーツ店。なんでもフットサル用品の揃いは日本最大級とか。まちあるきしたかったので表 参道駅で下車。が、渋谷方向に歩いてしまうと表参道をあんまし感じられなくて歩きつかれた。GALLERY-2を探すのにサンクスに入ったがガイドブック はない。かわりに天の特別コミックを読みきった。歩き回ってようやく発見。素晴らしい。買ったものはASICSのフットサルシューズとインナーシャツな ど。VTRで流れていた日本vsイラン戦(1997)がさらに素晴らしかった。駅に戻り、目的地がなくなり途方にくれる。こういうときは小田高サッカー 部。かたっぱしから電話をかけ約束をとりつける。ハチ公前で1時間以上座り電話してしまった・・・。

電話の流れから六本木ヒルズ(後、と きどき66と表記。66プラザは固有名詞。)に行きたくなったので移動。都市計の先生は普通に66って呼ぶ。六本木6丁目だから。渋谷から六本木は地味に 動きにくいのは知って いたが。今日一番の感動は六本木ヒルズにあった。まず外の66プラザで行われていた「バディベアプロジェクト」。世界120カ国のデザイナー、クリエー ターが同じ規格のクマ(身長2m)にデザインを施す。アメリカのは自由の女神風だし、フィンランドはやはり北欧だし、ギリシャは青+オリーブだし、ボリビ アはラテンだしなどと、どれもカッコイイ!もう一回観にいきたいと思うくらい良かった。GWヒマな人は是非!その後は男一人とはいえ展望台へ。目的は展望 ではなく美術館。「東アジア展」、「ジョルジオ・アルマーニ展」も素晴らしかった。こんな機会でもないと鑑賞系はやらないんだが、こんな機会ではぜひやっ ていきたいと思った。その後は展望を適当に流し見ながら「都市の模型展」へ。東京、NY、上海の1/1,000模型が飾ってある。確か一度見たことのある 模型ではあった(しかも写真も撮った)のだが、再び見るといろいろ思うところもある。
なにより、この六本木ヒルズの様々なプロジェクトはオレに とっての理想かもしれない。まず66プラザの賑わい。埃沢は都市における賑わいというものを突き 詰めていこうとしているが、オレも似たような想いはある。都市というでかいスケールではなく、もう少しこじんまりした空間、もしかしたら大学レベルくらい かもしれないが、そこで賑わいを表現したいと想っている。さらに都市の模型展。3学期の実習でオレが提案したまちづくり教育そのもの。66みたいなカリス マ的なものがそういったことを(思ってか思わないでかは知らないが)やるのはすごい。これを見た普通の子供、主婦、サラリーマン、学生、いろんな人が東京 をどう思うのか。このままでいいならそう思えばいいし、変えたほうがいいと思うなら思うだけでもいい。まずみんなの意識の中に都市というものを植えつけ る。そういったことをするためには素晴らしい企画だった思う。

と、66に別れを告げ、吉祥寺へ。石井毅と正月振りに再会。彼の去年の取得単位について若干の説教の後、やはりサッカー談義へ。挟むって難しいわ。その後日比野も参加し二次会へ。若干キヲクのブラックホールがあるものの石井君部屋で就寝。


5月1日(Sun)
7時の発でつくばへ朝帰り。が、結局フットサルの練習には遅れてしまう。朝っぱらから常磐道で暴走族に囲まれた。勤勉な族だ。

練習もほどほどにBBQ大会へ。清水(+たつみ)の準備もあって、思ったよりもスムーズで1時過ぎに開始。TFCillegalでこのような企画は初めてだったのもあって面白かった。安部さんの底が見えた。日向さんの天井は見えなかった。

ここ数日のこともあって19時過ぎに就寝。


5月2日(Mon)
い つもどおり朝6時からセブンイレブン。何事もなく終了。後、筑波山H野でバイト。時給1,000円。初日にもかかわらず要求が高い。さすが時給 1,000円。今日はヒマなほうだったらしく、明日からは相当ヤバイらしい。さすが時給1,000円。早速残業1時間で6,000円なり。さすが時給 1,000円。


霧筑波飲んで寝ます。あー、過去最長の記事になったなー。

0 件のコメント: