2005年5月31日

銀行口座

ヤフオクしているとYahoo!ウォレットってのを利用して月300円ほど支払っているのだが、オレはその際にJapanNetBankを口座にしてい る。契約当初はそれほど知識もなかったのでなんとなくメジャーなJNBにしたわけだが、最近になってネットバンクの種類が増えたので乗り換えるべきか悩 む。

JNBは口座維持手数料として月100円とられる。そして基本的に手数料無料となるATMがない。オレみたいなエンドユーザーにとってこの2点は結構痛い。いまや日本全国どんなカードでも入出金はできるのだが、手数料取られるのは悔しいものだ。

気になっているのはeBANKとIYBank。ともに口座維持手数料は無料。eBANKは郵貯との関係が強いみたいで、郵貯ATMからの入金は手数料0。 Yahoo!ウォレットにも対応している。但し出金するのに手数料かかる。IYBankはセブンイレブングループみたいなもんで、ほぼ全国のセブンイレブ ンやイトーヨーカドーにATMが設置してある。7時19時で入出金の手数料無料。ヤフーには未対応。

いずれにしてもJNBより魅力を感じる。eBANKはネット口座として、IYBankは普通の口座として使い勝手がよさそうだ。別にリスク回避するほど貯 蓄があるわけではないが、知っといて損しない事柄だと思った。常陽銀行の口座は学費引き落としのために必要だし、もう一個口座開設しようかな。

口座といっしょにお金も増えたらなー。

0 件のコメント: