2005年5月31日

論文が読めた

今日は結構噛み砕いて論文読めたぞ。数式がなにを表そうとしているかもわかったし、モデルの構築ってのがどんななのか少しわかった。


ところで、先生からは推薦入試を勧められた。単位は充分だが成績はそれほどよろしくないので、受けるとしたらなんかしらの一芸で勝負することになる。

うーん。強いてあげたのが実習1の成果。オレの班が提案したことが実際につくば市で採用されているという事実。これが一番目に見える実績かなと思う。

常々だが、都市計画専攻の授業で学ぶのは知識ではなくスキルだと思っている。それは話し合い方であったり、考え方であったり、表現のしかたであったり、行 動のしかたである。そう考えると他の人でも一芸ってのはなかなか難しい。実習1で成果が上がったのは非常に幸運だ。それ以外は血や肉といった内部の力に なってしまっているから。

推薦入試は7月中旬。にわかに大学院生生活が見えてきたぞ。

0 件のコメント: