2005年5月20日

VBAを用い、モンテカルロ法で円周率を求めなさい。

とりあえず先生と研究について相談しました。シミュレーションに関してはやはりプログラミングは避けて通れないことを再認識。VBAの勉強を片手間に始めようかなと思ってます。マクロを書ければいろいろ便利そうなのでモチベーションもそこそこ感じてます。

一 方で、もっと重要なこととして、なぜ建物内避難をとりあげるのか。建物内避難を研究してどうなるのか、何を発信するのか。といった根本についてもっと考 えないといけないなと思った。それによって方向の修正は十分ありえるだろう。滞留と避難の関係のようなものにも興味がわいてきたし。


  • 「どういう方法論をとるか」
  • 「一番やりたいことは何か」
  • 「自分自身の哲学を表現しないと」
  • 「ケーススタディとしてやるのもあり」
  • 「泥臭く」

昨日のゼミで先生が言っていた言葉です。発表ではなかったのでオレに対してのコメントではないですが、これから研究テーマを煮詰めていくにあたって重要な概念だと思います。19:00-23:00はさすがに長かったです。


買いたい本が多くて困ってます。もうすぐバイトの給料日なのでそれを得てから買おうと思っています。

以下メモ
  • VBA(研究)
  • Illustrator(やや趣味)
  • TOEIC(英語)
  • 統計学(統計ゼミ)
  • 都市計画(院試)
  • 避難(研究)
  • Relax(趣味)
  • AXIS(趣味)
  • 広告批評(趣味)
本にお金がかかるのは学生の宿命です。

0 件のコメント: