2005年7月8日

rarry

明日12chで16時からWRC(World Rarry Championship)のダイジェスト放送やリます。第5戦から第7戦かな。SUBARUを応援したくなりますよ、絶対。あの青いIMPREZAが疾 走する様子はたまらんですたい。結果は既に知ってますが、なかなか映像で見る機会はないのでおすすめです。

ラリーの厳密なルールは最近ヒデに教えてもらって知りました。オレはSS(Special Stage)だけがラリーというものだと思ってたんですが、ラリーはウォークラリーと一緒なんです。つまりチェックポイントを通過する時刻が決められてい て、その誤差を限りなく少なくすることが目的なんです(確か)。で、最小二乗法を瞬間的にやんなきゃいけないとかでてくるらしいんですけど、ここまでいく とよくわかんないです。相当頭よくないとできないです。F1でもそうですが、モータースポーツがスポーツかという議論はしばしば見受けられますが、スポー ツ極まりないです。そしてドライバーだけでなくてチームスポーツであるという面も見逃せないですね。ほらほら奥が深そうな気がしてきたでしょ。

ちなみに9月末に今年もWRCジャパンラリーがあります。北海道です。行きたいんけど難しいだろうなー。愛・地球博よりも魅力感じます。

ちなみにオレの父上は学生時代ラリーやってたらしいです。なので、オレが知る限り乗ってた車がランサー×3、レガシー×3と偏ってるのは明らかにここから起因してます。

ちなみにオレの車には牽引ロープが積んであります。まだ使ったことないです。

あ、タイヤ交換しなきゃ。


推薦入試まであと3日。

0 件のコメント: