2005年8月24日

やはり今日はこの話題

TX開通おめ!


朝10時ごろに車で駅まわりをしてみる。


まずは一番近い研究学園駅。
まだなにもない。駐車場1日最大500円は魅力的。たぶんメインで使うだろうなと思った。急行止まらない。駅舎の第一印象は空港っぽいなと感じた。ロータリーはまあまあ余裕を持って作られてたかなと思った。


次につくば駅。
といっても駅自体は4つの入口しか地上に現れていないので特に感想書けず。ただ、センター周辺がかつてないほど人が多かった。これからもっといい活気が生まれてほしいな。


次、万博記念公園駅。
まだなにもない。裏表あり。どちらもロータリー狭い。特に裏駅はちょっとしんどいな。まぁ上下車することはないだろう。


次、みどりの駅。
354混み過ぎ。早めに解決せんととんでもないことになる。屋根が遠目からだとトタン風に見えてちょっとがっかり。ここも上下車することはないだろう。



新線開通はすごいです。街に多大な影響を感じます。何よりも、道路が増えた!今まで工事中のガードが入ってたのに、それが取り払われるとまったくの新しい 景色です。まだ道路沿いに何があるってわけではないけど、なんかドキドキします。いまだとカスミ本社脇の新道(県道19号)を北上するときにTXと筑波山 という新旧の象徴的なものの競演が見れます。おそらく数年中に建物が建ってしまうとその景色もなくなってしまうでしょう。結構オススメしますよ。


今月中には乗ってどっか行きたいな。

0 件のコメント: