2005年1月31日

噂は本当でした

Shonan Bellmare

Pico PIKOです。あのサーフブランドのPico PIKOです。Pico PIKOがフットボール界に殴りこみです!

と いうのは大袈裟ですが、ベルマーレも思い切ったことしましたね。このオンリーワン路線が吉と出るか凶と出るかはユニ画がアップされないとなんとも言えない ですけど、Kappa、Pumaといい結果が出なかったユニに見切りをつけるのはいいんじゃないすか。オレ個人はPico PIKOに安っぽい印象は持ってますけど。

個人的にはライトグリーン復活を望んでますが、当面はないでしょうね。少なくともアウェイにライトグリーンは続けてほしいです。

2005年1月30日

最低な一日

昼寝しても気分は晴れない。

いくら考えても時間を守れない人間の気持ちが全くわからない。

今日は多くの人に迷惑をかけた。そのことがわかってるかが不安。今までにそのことを伝えられてなかった自分が悔しい。時間を守れないと信用をなくすのは当然。

でも、時間を守るったってもういい年した大学生が他人から言われてすることじゃねぇだろ。

もうチームの本気でやるとかいう言葉は信用できない。

2005年1月29日

第2回中間発表

40%の出来です。なんか上手く伝えきれなかった。プレゼン力不足ですわ。

特に表現の幅が足らない。言いかえが上手く出てこない。うーん。最終発表までにはもう少しレベルアップしたい。

あとプレゼンも工夫というかまったく新しいプレゼンを求めたい。脱PowerPointってなぐらい思い切ったことをしてみたい。

とまぁ1月ももうすぐ終わって2週間くらいは落ち着いて生活したいと思います。このあとは苗場に行ってきます。

2005年1月28日

直前

あと8時間で発表会です。後半のJICA-Stradaに関するプレゼンはオレが担当なので、しっかり寝てカミカミにならないようにしたいです。そういえば最後に部屋を出たのは8時過ぎのことだったからかれこれ20時間学校にいるわけですな。

とはいえ、時間をかけているせいか、あるいは班員が優秀なせいか、TAには結構誉められました。たぶん時間かけてる上に班員が優秀だからです。特にいっちー。彼はものすごい情熱と分析力をもっています。

あいざわくんは人生の岐路に立たされているといっていろんな人に人生相談を持ちかけていました。2月は激動の一月になりそうです。

というわけで忙しかったのももうすぐ終わりです。

2005年1月27日

流行り

最近の木曜日の昼休みは2学喫茶でパスタです。

さすがに眠いす

今日という言葉にいろいろ誤解を感じてしまうくらい起きてます。昨日までは0時解散を基本としてましたが、あと30数時間第2回中間発表なのでそんなことも言ってられず、今日は明るくなるまではこのまま端末でしょうね。

徹夜が長く続くと、

  • が痛くなる
  • が痛くなる
  • が痛くなる
  • が痛くなる
  • が痛くなる
  • が痛くなる

体にいいことありません。

でもざっと見回しても20人以上は3C102の端末室にいます。5時くらいまではこのままだと思います。オレも人のことは言えませんが。

2005年1月26日

朝起きて一言

雪かよ。

2005年1月25日

NPO

NPOは知ってると思います。Non Profit Organization:非営利団体です。今いろいろな分野で広がりを見せています。非営利だからといって金が絡まないボランティアなわけではなく採算性が厳しく問われます。非営利というのは、売上-費用=利潤という経済の基本の式の中で、利潤を全て経費として計上するということです。

Shonan Bellmare Sports Club

湘南ベルマーレはサッカーだけやってるわけではないんです。サッカーの分野は企業なので利潤を追求することが前提です。ベルマーレSCはビーチバレー、トライアスロン等の選手が所属し、また地域(この場合はホームタウン)のサッカーの教育や普及をするコーチたちも所属しています。

SCには理想と理念があり、それはどのJリーグのクラブにも引けをとらないほど崇高なものだと自負します。たとえ順位がどんなでもベルマーレはオンリーワンです。

午前中のうちに

現代まちづくりの理論と実践レポート終わった!

よっしゃ!!

就職活動

久方ぶりにリクナビにアクセスしました。昨今ネットにつなぎっぱなしにもかかわらず、ブックマークに「就職活動」というフォルダを作ったにもかかわらずリクナビやら毎ナビやらのサイトを見てなかったのはなんででしょうか。

多分、オレが目をそらしてただけなんだ。頭では思ってることはあるんだけどあまり口では表現出来ないような想いもあるんだけど、なんつーか、まだよくわかんない(いろいろ)。

オレの実習3の班に埃沢という男がいる。彼は就職活動をしている。院希望と公言しているオレに就活の状況を、都市論を、将来像を熱く、熱く熱く語ってくる。そんな彼や他の都市計の友人、筑波大の友人、小田高サッカー部の友人に触発され、やはり就職活動というものを、社会に出るというものをもっと考えてみたくなった。

リクナビの企業のトップ特集のようなものを読んでてある記事を見つけた。「どのような大学生活を送っていましたか?」という質問を数十人の社長にぶつけた企画だったのだが、その回答の中に「学生でやるべきことはすべてやった」というものがあった。

オレの考えとかなり近い。"やるべきこと"ってのはオレは自分自身が定めることだと思う。オレはそれは"勉強+α"だと思っている。今日もウチの実習班とさとみで将来について話していたとき、オレがなぜ大学院に行きたいかという答えはまさしくそれだった。大学生活約3年間を思い返すとやりたいことはできるだけやってきたと思う。特に3年。都市計の実習インターンシップサークルの運営大学行事の運営を同時に進行する経験をしたのはオレしかいないと思う。この時期覚えたのは頑張り方だった。

オ レは企業が買いたくなる人材になりうると思う。というか就活する人はそう思わないとやってられないよね。他の誰とも違う大学生活を送っている。下っ端 だった時期もあるし、上に立つことも経験した。上からみえる景色は絶対に違う。とはいえ今は全くの力不足。知識も実力も理想像も確立できてない。あるのは 大学生としての経験だけで、マリナーズのイチローのように大成功を過去に置いて未来を見る強さもまだ持てない。

まだやりたいことも結構ある。サークル作りたい気持ちもあるし、学生の立場で社会(人)に挑みたいし、良い遊びも悪い遊びもしたい。一番言える事は、何か新しいことをやりたい。もちろん世間にとって新しいことでもいいし、自分にとって新しいならそれでも全くかまわない。

そういうことを今夜は麒麟端麗氷結オレンジを飲みながら牛角キムチという非常に食い合わせが悪い中考えてみました。自分と向き合った時間が少ないので上手くまとめられなかったあたりが今の自分ですね。


「学生のうちにやるべきことはすべてやった」と答えたのは日産カルロス・ゴーンです。

2005年1月24日

英語に訳します

記事の最後に"Translate into English"というのをくっつけました。ワンクリックで機械が英語に訳してくれます。結構笑えます。「琴欧州」は"koto Europe"だし、「朝青龍」は"morning blue dragon"でした。しょうがないですね。やっぱり横綱は英訳しても強そうです。

そういえばアルバイトが決まりました。某コンビニエンスストアです。

2005年1月23日

キムチチゲ定食

最近のマイブームです。松屋キムチチゲ定食490円。キムチチゲとご飯と半熟玉子のセットです。これが美味しい。結構辛くてご飯はすすむし、体はあったまる。玉子をとくと味がマイルドになってこれまた美味しい。冬季限定メニューかもしれないので気になった人はお早めに。

69ersは新ユニを作るらしいです。レプリカベースではないようなのでかなり安心しました。

2005年1月20日

都市防災研究室面接

最近の都市計の話題といえばもっぱら研究室選びのことだ。前投稿したとおりオレは防災のことを研究したいと思っている。今日は都市防災研究室の先生の一人である糸井川先生との面談をしてきた。

面談というよりも研究室説明に近い内容だった。以前に個人的に話を伺いにいったことがあったから話の内容は大体知っていた。なかなか興味深い内容で研究室 選ぶ参考になりそうだ、と言いたい所だけど、オレの場合はすでに糸井川先生を第一希望にしているので、もはや自分のやりたいこととの再確認になったに過ぎ ない。このまますんなりいけばいいんだけど、まぁ他の人がどうなるのかわからないんでなんとも言えなくなってきた。

明日は都市防災研究室の村尾先生との面談。以前インターンシップでお世話になったこともあり、気になっている先生の一人である。

TVチャンピオン

でラーメン王選手権やってる。めっちゃラーメン食べたくなったからいろんな人誘ったけどなかなかつかまんねぇ。このままでは変になってしまいそうだ。はやく誰か見つけなくては。

2005年1月19日

久々に端末から

いろいろわかりましたが、投稿するときmacのIEでは文字化けするようです。あとmacにはローカルディスクにインストールできるみたいです。なのでとりあえずFirefox使えるようにしちゃいました。でもテーマとか機能拡張とかできないんで全権があるわけではなさそうです。それにmacのマウスではタブブラウザの快適性をあんまし実感できないですけど。

今日はこのあと熊谷研究室の面接とフットサルの練習です。夜からは「現代まちづくりの理論と実践」のレポートです。片付けられるもの片付けないと、来週は実習3の第2回中間発表があるんで大変になってしまいます。

2005年1月18日

初の国技館

Yahoo!ニュース

というわけで大相撲初場所10日目両国国技館まで観にいってきました。大相撲素晴らしいです。3600円の2階椅子C席という一番安い席を買いましたが、結局1階の正面と東側の間あたりでずっと立ち見してました。全く注意されませんでした。かなり近くて感動モノでしたよ。

着いたころには西方の土俵入りが終わってたので東方の土俵入りと横綱の土俵入りから観れました。

とまぁいろいろあるのですがどうせ文章で書いてもあんまり伝わんないだろうのでこのくらいにしちゃいます。


手前が琴欧州、奥が千代大海


これは結びの一番。手前が朝青龍です。こんな場所で観てました。勝負審判の貴乃花親方九重親方も見えました。

そういえば升席にお酒とかお弁当とかひっきりなしに運んでました。どういうシステムなのか気になるところですが、将来は升席で酒飲みながら観戦したいものです。

2005年1月17日

首位との勝ち点差10

ボルトンに負けた。内容も今季最悪だったらしい。これでチェルシーとアーセナルの勝ち点差が10。かなーり厳しくなった。あと14 試合で3ゲーム差以上を埋めるのはね・・・。最低でもアウェイの直接対決勝利が求められる上に、失点少ないチェルシーがドローはあるにせよ黒星を期待する のは結構気が重い。

2005年1月16日

スポーツ・デー慰安旅行

スポデー恒例の1泊2日の慰安旅行にいってきた。今年の行き先は福島県の高湯温泉らへん。高湯温泉は蔵王温泉のように酸が強いので何人かの人がシルバーアクセを錆びさせていた。かくいうオレのも黒光りする指輪になってしまった。ついついはずし忘れてしまったので・・・。

宿はユースホステルで結構きれいだった。オレの部屋にはロフトがあってそこに町田とけいすけとたむろっていた。話の内容は9割下ネタだった。しかしまったく下品さはなかったということは付け加えておきたい。オレはLSMJKフェチということになった。

20時30分から飲み会開始。慰安というのはどうやら3年生おつかれさまという意味で催されているようで3年生5人にそれぞれプレゼントが用意されていた。本当にありがとうございました。オレがもらったのはスケボーだった。ス○ボーサークルに所属していることから選んだらしい。大事に飾りたいと思います。



話題は町田とけいすけがすぐ近くの席だったのでさっきまでの流れを受け継いだ。つまり下ネタ。男ほとんどを巻き込んでのフェチ自慢大会になってしまった。 これはこれで有意義な話題になったと自負する。つぼは偉大だとけいすけがリピートしていた。お酒はほどほどにしか用意しなかったようなので0時ごろいったん解散。ロフトで町田、けいすけ、こもりとその続きの話に花が咲く。

その後ロフトに人数が増えたこともあって別部屋へ移動。ゆうすけとかがいたのでそこでなんとなく七並べをはじめる。ルールは端(Aとか13)を出したら逆 からの一方通行になるというのと、ジョーカーは必ず取らなきゃいけないでもってる人が最下位という感じでやった。そして大盛り上がり!人数が増えてきて8人になってなんと3時間ひたすら七並べた。こんなに七並べが戦略的なゲームだったということをみんな知らなかったようだ。5時ちょっと前にオレは就寝。

帰りは大雪が直撃したため予定を変更して、温泉には入らずに直帰することになった。帰りのバスではダウトやってたんでそれを観戦していた。ゆうすけのカードの使い方はよくわかんなかった。思ったより交通量には影響がなかったみたいで予定時刻の17時に無事つくばに到着。温泉に入れなかった分を湯楽の里でなんとかカバーした。んで宮でメシ食ってデニーズに寄り道して解散だった。

幹事のかおるこ、小倉、しょうこ本当にお疲れ様でした。みんな楽しそうだったし、オレはいい慰安旅行にいけて幸せでした。また、大竹とか北村もぶーぶー言いながら手伝ってるのもそれはそれでよかったんじゃないかと思います。オレ的には3年生というよりも28th学生委員の慰安/お疲れ様だと思ってるので3年も2年も1年も差はないと思ってます。でもそんな中で3年生に気を遣ってくれたのがホントうれしかったです。

これでこんな風に集まるということは最後になるんだろうなーというのをしみじみと感じた。でももうあんまし寂しくないよ。今日がいい時間で終えられたから。そしてまだオレには大学生活があるから。


追記:
部屋のドアを開けたら快適にあったかかった。オレが福島で寝てる間もウチのエアコンは一生懸命活動していたようです。
あと、ゆうすけの発言「ネヴァーエンディングストーリーが終わってしまった」が印象深かったです。どんなコンテクストで生まれたのか全く覚えてませんが。

2005年1月13日

呪い

下のデジカメ2代目で書きましたが、昨日まで熱が出て下痢ってたんですよ。今日も調子はいまいちなんだけど埃沢もだって聞いてたんできっと秋葉原行ったときにやられたと思ったんですよ。


ところがどっこい


埃沢、みつこ、マッティー、瀬谷、潮田、西川、市橋、中道、宮原、藤田、イチロー、関根、阿藤、並木、末崎、オレと、計16人発熱等に悩まされているという事実が発覚!(敬称略)



いやいや

ノロウィルスでしょ!?

食中毒でしょ!!?


似たような症状として日曜日の飲み会の次の日ではなく火曜日にダウンした人が多い。

ノロウイルス食中毒の予防に関するQ&A

によると、潜伏期間が24から48時間らしい。

ーーー当たってる・・・。


1月が発生のピークらしい。

ーーー当たってる・・・。


みんなのお腹

ーーー当たってる・・・。


1次会会場は某飲み屋でした。都市計の人に聞いたらみんな教えてくれると思います。くれぐれも気をつけてね。あと戸締りにも気をつけてね。

2005年1月12日

ベルマーレ移籍情報

Jリーグ ファンサイト[ J's GOAL ]

加藤望です。あの加藤望です。なのになぜか心が浮きません。というのも去年の今頃に似てるんです。

そう、アマラオ・・・。

アマあんまし活躍してくれなかったんです。J2といっても30代半ばのスピードでは勝負出来ないんです。ベテランならではの経験といってもJ1ともJFLとも違うんです。

アマラオはFC東京の象徴。加藤望は柏レイソルの象徴・・・。

なんかアマラオとだぶってしまうのが気がかりです。東海大出身だというのがせめてもの救いです。

去年と同じような結果になったらベルマーレのフロントも今以上に疑われるでしょうね。J2は選手によりもコネと見る目のあるスカウトに金をかけるほうがいろいろいいんじゃないかという気にもなってきます。

デジカメ2代目

誤字ではないですよ。月曜日に2代目を買いました。SONY Cyber-shot 3.2Mです。秋葉原の中古屋で買ったんで20,800円でした。予算どおりだったので満足です。32Mのメモリースティックも付けてくれました。でも後で調べたら ヤフオクの相場よりちょっと高かったのかも・・・。まぁメモステ付とオークションだと送料かかることを考えれば妥当なのか。

秋葉原には 「現代まちづくりの理論と実践」という授業で秋葉原に関して20年後の提案をするということでそれの現地調査に行った。埃沢、大介、美穂子という智巳いわくなんでこのメンバーってな4人ではあったけど結構おもしろかった。つくばに帰ってきてウチで飲んでたんだけど、オレはその後発熱。後で聞いたところ埃沢も39度まで熱が出たらしい。なんか変なものでも食べたのだろうか。

2005年1月11日

まいった

37度9分だった。からだだるい。

2005年1月9日

イベント

春休みまでのおおまかなタスクリストを作ってみました。まぁ多くは実習とか課題とか勉強面なんだけど、そんな中で幹事系な物もいくつかありました。

要 するにイベント系なものの企画なんだけど、そういうのってすごいおもしろい。イベントって、形のない目に見えるものというか、無形物なんだけど明らかに そこには物があってそれを充実させるために企画とかするんだよね。そしてそれを他人が喜んでくれたり、逆に批判されたりというのが自分にとっての刺激にな る。DHもSDも根本的に違いはなくて、いつも何やって楽しませようかってなことを考えてたんだなーと思う。
将来の仕事にするに十分価値があると思う。イベントの大小は問わないで、例えば売れないアイドルの握手会とかそんなのでもイベントはイベント。ワールドカップも運営側の視点からすると単なるスポーツイベント。

なんか話の締めが上手くいかなそうなのでこのくらいで。


セカンド・ブリーチ

テンプレ更新

ちょっといじくってみました。見てのとおりカレンダー追加とアーカイブの表示を変えてみました。カレンダーの使い勝手を考えるとアーカイブはマンスリー表記のほうが便利そうです。

色とかも変えようかとも思ったんだけど、配色って結構神経使うのよね。白ベースとか黒ベースだと大体決めやすいんだけど、アースカラーとかだとかなりめん どい。もともとこのデザインテンプレート気に入ってbloggerにしたわけだし大まかに変える気はあんましないけどね。

2005年1月8日

高校サッカー

asahi.com : スポーツ

準決になって初めて試合観ました。星陵vs市立船橋。結果はPKで市船でした。上の記事見てもらえばわかりますが日テレの番組構成はありえねーです。

星陵の本田圭佑なかなかいいと思いました。「高校No.1レフティー」という表現はしばしば中村俊輔を想像させるため、似たようなプレーヤーかと思ってました。でもそんな ことはなく、むしろ中田英寿に近いタイプかなという印象です。パワー(高校レベルでの)、統率力、判断力など確かに高校トップレベルでしょうね。顔つきもなかなか。オーラも 感じたし将来が楽しみです。

あとは市船の渡邉広大もいいなと思いました。やっぱりJ入りするに十分な力はありそうです。


オレ個人としては高校スポーツはそんなに好きではないです。とりわけ甲子園高校サッカーですが、まぁ今の時期にJ入りが決まっている選手はいいとして、まだ10代の選手をそんなに取り上げてどうするんですか。そんなの取材する暇があったらJリーグの若手取り上げなさい。しかも最近はユースの方が実力ついてるんだしさ。

2005年1月6日

とうとう

Jリーグ ファンサイト[ J's GOAL ]

加藤大志が京都に移籍してもうた・・・。

2005年1月4日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

オレはというものの新年3日目からやっちゃいました。

その日は小田高サッカー部の新年会でした。カトシンこと加藤先生も招待し庄やで 飲み放題してました。先生は小田高?筑波大というオレと同じ進路をたどっていることもあってとてもおもしろい話が伺えた。特に蹴球部関連。井原あたりはも ちろん後輩。当時のGKコーチが現センター長の萩原先生で、1年先輩に田嶋幸三(日本サッカー強化委員長かな)がいたりとビッグネームがポロポロ出てき た。また機会があったらもっと話を聞きたいです。

で、1次会がお開きになって2次会は隣の歌うんだ村で飲み放題カラオケ。オレ的には喋るほうがしたかったので歌うよりも外でべちゃくちゃ喋ってた。この時点で記憶が曖昧になってゆく。

2次会お開きになってなぜか太田とブラブラ駅のほうに歩いていく。何を喋ったか覚えてない。そして裏駅から青橋を渡ってダイコクドラッグまでいってタクシーに乗って帰宅。

ここで事件。持ってたバッグを地面に置いたままタクシーに乗ってしまう。酔ってるからそんなことはつゆ知らず帰宅、睡眠。しかし5時ごろ村井から電話で起こされる。
「ダイコクのとこにカマタのカバン落ちてたよ。」
ウチまで届けてもらうがここで驚愕。

デジカメがない。手帳がない。ライターがない・・・。

空白の3時間の間に何者かにカバン荒らされたんだろう。もはや見つかる気がしない。二日酔いも追い討ちをかける。今日は何もする気が起きませんでした・・・。

今年の運勢は末吉でした。カバンがあっただけついてると思います。携帯も財布も失ってないわけだし。さすがにこっから先は上昇すると思うんで前向きに生きていきましょう。
そんなオレへの応援のメッセージ、マジで待ってます。