2005年7月31日

ただいまー。

眠いんでサッカー終わり次第、コンビニで弁当買って食って寝ます。


ビーチで萌え萌え。

2005年7月30日

TFCillegal小旅行

いまからキャンプいってきます!大子町方面す。


フットサルの基本:"蹴る"、"止める"、"萌える"

2005年7月29日

観測実験3日目終了!

終わった!今日はたいしたこともなくさくっと終了!


で、最近ゲーム買いました。「FIFAストリート」っていうサッカーゲームです。


ヤバイ面白いです。洋ゲー感がプンプンしてますが、それがまたたまらないです。ウイイレでいうマスターリーグみたいなのもあります。パワプロのサクセスも混じった感じなんでいまKAMA作ってます。ウチのチームはカシージャス、アンリ、ロシツキー、KAMAです。

洋ゲーいいっすよ。MADE IN JAPANと違って細かい気配りがないですけど、ゲームとして面白いです。かなりゴキゲンなゲームです。年数回発売するにもかかわらず、あんまり進歩を感じないウイイレに食傷気味でしたらぜひともどうぞ!

2005年7月28日

観測実験2日目終了!

昨日以上の想定外。


人間学類の説明会が予想以上に押す。予定より30分遅い終了。まぁ、これはバッテリーもテープも余裕あったから充分しのげた。


で、このあとの移動。人間学類の学生による誘導なんだが、


前のドアから出しやがった!


全然カメラに映らねぇでやがる!ホワイエ通れてめぇら!


って言いたいのを抑えて、急いでカメラ位置変更。高堀さんと勝に助けられる。


こんなのブログに書いたけど、誰もこんときの情景が感じられるはずないよな。あーあ、一貫性のない映像になりそうだ・・・。これでなんの分析に繋げられるのかとっても不安。


明日で観測実験も終わり。今日は準備ももうすぐ終わらせられそうだから、午後と夜はなんかしよ。アテーナでシーツ買わねば。ついでにカーペットも新装すっかな。

2005年7月27日

mixi感想

とりあえず箇条書き。順不同。


  • まぁおもしろい
  • こりゃ流行るのもわかるわ
  • 高校の友人がぱっと見つかったときはうれしかったりする
  • みんな同じ大まかなデザイン(※1
  • どっかで飽きそう
  • すっごい日本人向き(※2
  • 理不尽な情報差別を感じた(※3
  • エンドユーザーのネット技術低下の要因だわ(※4


どっちかというとネガティブです。ネガティブなもののほうが補足したくなります。


※1について(みんな同じ大まかなデザイン)
文章と写真でしか主体的に個性を表現する場がないってのは厳しい。まぁそのうちスキンでもつくりゃいいって話か。でも個性が感じられるのはマイミクやらマイコミュの画像があるおかげ。


※2について(すっごい日本人向き)
内輪とよそもんの区別がはっきり。古い日本人的思想。それが日本人である我々には心地よかったりもする。これは良し悪しの感想ではないです。


※3について(理不尽な情報差別を感じた)
いっぱい有益な情報がありましたよ。カムイの雪量のこととか。いま、カムイに関するネット上の情報は全然検索にヒットしません。もしかしたらここだけかもしんないです。
で、mixiに入るためには友人の紹介が必要。友人の紹介ということは円滑な社会生活が出来ていないとmixiに入ることすら許されないということです。
オレはインターネットは情報の平等化(誰でもいつでもどこのでも)とか高度化(政府やら研究所やら論文やら)といった点が非常に素晴らしいと感じているが、インターネット上で情報格差、しかもそれが社会生活に起因してるってのはどうも納得がいかない。


※4について(エンドユーザーのネット技術低下の要因だわ)
こ ないだ2chをダラダラみてて、「googleで検索できるのはもはや自慢できる技術だな」的な書き込みがありました。つまり、自分でキーワード打って 情報を探すってことが出来ない人が多いってことです。そういう人は過去ログ見たり、Ctrl+Fでページ内検索もせずに質問すりゃ返事返ってくると思って ます。2chはそういうヤツは手荒い洗礼を浴びせられるみたいです。オレ2chネラーではないんであんまわからんです。
mixiだと簡単にマウスクリックだけで情報捕まります。こんなのに慣れてしまうとわざわざ検索かけることもなくなるでしょう。しかも※3のとおりこっちのが充実してることもある。
するとmixi外のサイトはhit数落ちます。で、ファンサイトは更新してもレスポンスがないから閉鎖する。せっかくhtmlやらでサイト作ったのに。



ってなところです。


たぶん退会したりはしないし、放置ってこともなく、なんだかんだで使っていくと思います。便利さは感じるからです。ただコミュニケーションツールとして、そんなに簡単に交流が出来るわけでも生まれるわけでもないです。人と人が交じるのってそんなに簡単じゃないしね。

よ り個性が表現できる順に[html等でのいわゆるホームページ] > [ブログ] > [ソーシャルネットワークサイト(mixiなど)]だと思います。でも現在の勢いからするときれいに符号が反転する気がします。HPやめてブログにする人 もいます。オレです。個人HPは、日々の日記以外に載せたいのもがなければブログのが数倍楽なんですから。で、ブログのLinkやらまで勝手にやってくれ るのがmixi。しかも人と人をつないでくれる。


なんか、社会が歪むような気がして怖い。



<参考>

【レポート】サイ ワールド、日本上陸 - 韓国コミュニティ事情を紐解く

観測実験1日目終了!

想定の範囲外のことがいくつか起こってしまい、ちょっともったいない実験だった。


準備でカバーできるミスではなく、ホントに予定外だったのでどうにもできんかった。


まぁ他に致命的なミスはないし、初日だし、プレ実験的な位置づけにしてしまえ。


明日だ明日。

2005年7月26日

ibook G4

オンラインショップに新しいのが出てた!

http://www.apple.com/jp/ibook/


しかもオレがほしかったスペックよりよくなってる上に安い!512MB、40GB、Bluetooth内臓が最低スペックなのはオレにとってはかなり充分。しかもTigerだし、iLife'05は相変わらず付属するし、iWork'05はどうせ購入だから気にならんし。


こりゃ本格的に検討段階に入る時期だわ。

mixi

研究室に話し相手がいないことをいいことに、松賀と一時間ほどチャット。


そんなこんなからmixiに招待してもらう。


とりあえずうろちょろ歩き回ってしまいやや後悔。(←ユーザならわかるっしょ。)


面白そうだとは思うのでmixiとの付き合い方も考えねば。



でも思った。


mixiやってるやつ⇒

     インターネット(ヘビー)ユーザ⇒

          ブログとかにも手を出す⇒

               ここのLinksと変わらない顔ぶれ


知らない人との付き合いとか、意外な知り合いを見つけないと面白くないのね、きっと。

明日は観測実験♪

明日は実験だ♪





・・・





・・・





・・・





って、そんなウキウキなわけねぇじゃん。台風ですよ。台風な中、大学会館で観測実験ですから。ビデオカメラは全部借りもんだし、まさか濡らして壊してゴメンナサイなんてハプニングはノーセンキューだ!



準備作業が孤独でつまんねぇ。せめて話し相手がほしい。

2005年7月25日

学群再編

asahi.com: 筑波大が学群再編 第1-第3学群は廃止

ついにニュースにまで出ましたね。詳細は以下です。


学群・学類の再編について(平成19年4月予定)(2005.07.21)(pdf)

まず学群が7つになります。「人文・文化学群(以下学群省略)」「社会・国際」「人間」「生命環境」「理工」「情報」「医」「体育専門」「芸術専門」。

そんで、今まで『専攻』と呼ばれていたものがいくつか『学類』にランクアップします。一個一個説明するのはめんどいんで、自分で上のpdf見てください。


感想:社会工学類が埋もれる

社 工は現代(日本)社会では文系に割り当てられている学問を、理系なアプローチによって解いていく、というのがでっかいコンセプトだったように記憶してい る。他の大学では総合政策学部と呼ばれているものにとても近い(ある先生はあんなKO大学のSFCなんてウチのパクりだって言い張ってたが真偽はしら ん)。理工学群というのは適さないと思う。第三学群っていう掴み所のない言葉がある面では武器になってたのが社工だったりするからな。

見渡してみて抽象的な学類(情報メディア創生学類」とか「国際総合学類」とか「社会工学類」もだな)と具体的な学類(「数学類」とか「教育学類」とか「社会学類」とかかな)が混在しているのが気になる。

具体的なってのは、きっと歴史ある学問なんだろう。だからイメージを持ちやすい。一方で抽象的なものは新しいんだろう。きっと今はこういった学問の体系化の過渡期だからこういった現象が起こってしまうんだ。



とりあえず会話のシミュレーションでまとめると、


相手「学科はどちらだったんですか?」

オレ「社会工学です」

相手「社会工学?珍しいですね。学部はどちらなんですか?」

オレ「理工です」

相手「あー、理工ですか」


っ てひとくくりにされるのはおかしすぎる!説明が回りくどくなっても第三学群の社会工学類のが位置づけ的に絶対いい!オレはそう信じる。社会が「社会工学」 を認識するにはまだ早すぎる。理工学群に埋もれたら、今後ずっと「社会工学」は浸透されない。いったいこれは誰のための学群再編なんだ。



みなさん、他の学類の方、どんな感想持ちました?



再来年から採用ですよ。今の1年生は新歓までに全部の学類覚えなきゃいけないんですよ。オレも大学院にいそうなんでどんな雰囲気か傍から見てたいと思います。

あ、その前に大学院の研究科覚えないと。

2005年7月24日

殊勲賞、敢闘賞、技能賞

Yahoo!スポーツ - 写真 - 大相撲・三賞受賞力士

おめーら、左から名前覚えとけ!

相撲も終わったし、ファンタジーサッカーも終わったし。

結局、朝青龍?いやいや、結果だけはそうですが、経過は今までと違いますよ。千秋楽の最後の最後まで決まってなかったのは久々ですから。でも優勝決定戦ま でいってほしかったな。琴欧州もまだまだこれからですよ。22歳タメですから。来場所は13日目あたりにいってみようかな。平日だと安く観れるし。

ファンタジーサッカーはイースタンリーグに昇格濃厚です。今節67fp(ボーナス等除く)あるからそんなに順位落ちないだろうからさ。アラウージョにハズレなしなのがちょっとつまらないです。後期は激戦区の中がんばります。


っつーわけで寝ます。と思ったら木村カエラ嬢が堂本兄弟で歌っとる。一応今日のミニゲームでチームカエラに所属した身として観てから寝よう。

2005年7月23日

うーん

書くことない。夏休みが面白くない。ってか普段と変わらない日常タスクだしな。


あんま金はないですが、これ読んだ人、今からお酒飲みませんか?

まとめて

言ってやるけど、


しゃっくりが止まんねぇ。






そんでも、『おめでとう』という言葉はうれしいもんです。今日一日そんな優しい言葉をかけてくれたみなさん、本当にありがとう。



そんでも実は本当にほしいのは、あんたと喋りたいことだったりします。飲みましょうよ。メール待ってます。



飲みニケーションの素晴らしさ、夏なら一層感じられるでしょう。

2005年7月22日

SLAMDUNK 27巻 111頁


(c)1996 井上雄彦


うん、合格です。




----
このネタ20日の9時から用意してたんですよ。公開できなかったのが実につらかったです。

2005年7月21日

ゼミ

こんなに相撲が面白いのに

なぜ今日のゼミは17:30開始なんだ!

誤解を招く表現がまかり通るのはいかがなものか

合格者の発普@平成17年7月20日(水)に、本人あて「書留郵便」で合否通知書等を送付します。

電話しましたよ、大学院課に。


「あー、昨日郵送しましたよ。地域によっては今日か明日届くんじゃないですかね。」


は?昨日郵送したと?昨日届くんじゃねぇの!?


上の文章ですよ。これ見て何割の人が20日は届かないと確信もてますか?何割の人が20日に届くと思い込みますか?


見出しが「合格者の発表」なのがよくない。次に日付が書いてあったらその日にわかるものと思うに決まってるじゃん。ってことは20日に届くんだと。


多くの人がだまされました。昨日一日棒に振りました。ウチで作業はしたけど、ゼミ前日であれは結構痛かったです。


しかし、本当にもともと20日発送予定だったのか気になります。手違いで送ってなかったことの言い訳に使ってるような気がしてならない。

2005年7月20日

大学院合格通知

・・・









・・・









・・・









来ないんですよ(T_T)


不合格云々でなく、こないんですよ。丸一日ウチで待ってるのに。


20日(つまり今日)に本人あて「書留郵便」で合否通知書等を送付しますって書かれてるんですよ。書留だから在宅してなきゃ受け取れない。


だから、まだ合格も不合格もしらないんです。明日はゼミだからずっと学校で準備しなきゃなので、


金曜日まで不明かもです!


隣のとうごはこれも試験だ、しかも配点700点だって言い放ってます。



こんな対応する筑波大学、本気で辞退してやろうかというくらい憤りを感じてます。あと2年間信頼してやっていけるのでしょうかね。

2005年7月19日

東アジア選手権

Yahoo!スポーツ - ニュース -

まぁまぁじゃないですかね。ついに今野代表入り!田中達也は調子いいと思うけど、村井の調子はどうだったっけか。初代表ではないが、阿部の調子も良さそうだ。あわよくば長谷部もいれてほしかったけど、そこまでは好調でもないか。昨日1ゴールでもあげてれば違ったのかも。昨日の試合で言えばトゥーリオの可能性もあったように感じたけど、DFはあまりいじらなかったね。

久保があっさり入ったところに、サポがジーコへの不信感がぬぐえない原因があるんだろうな。復帰してからまだ点とってないのに代表入り。好調の前田遼一より仕事が出来るかはわかりませんよ実際。

とまぁ、どこまで使う気があるかはしりませんが、新しい風が吹くのはなかなか楽しみです。

2005年7月18日

Drink-Drank-Drunk

Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - KinKi「仲間ですから」後輩謹慎に沈痛

≪ ネットは同情的声が多数≫インターネット上のNEWSのファンサイトなどには17日までに「(少年の復帰を)いつまでも待とう」「(少年を)責めない で」など、少年に同情的なメッセージが数多く書き込まれた。ファンの間では復帰を求める署名活動を呼びかける動きも出ているという。また、少年側の非を指 摘しながら「酔っている未成年を送り届けてほしかった」「なんで誘ったのか」とフジの社員を責める声も。堂本ブラザーズ…のライブ会場でも「連れ出したの はフジの人なのに」と話し合う女性ファンの姿がみられた。

おいおい、そりゃおかしいだろ。飲んだのはそいつだろ。いくら法律上では飲んだ未成年ではなく、飲ませた成人とか売った人間が罰せられるにせよ、TVタレントという立派な社会人がそんな甘っちょろいことしたんだから、それ相応に対処されるべきだろ。

お そらくこのネットの声ってのも女子中高生のファン層だろ。こういうの許しちゃったら、TV社会は未成年の飲酒が容認される世界ということになってしま う。連れ出したのがフジっつったって、ついていったのはNEWSだろが。どっちも悪いんだよ。責任なすりつけんな。こういうガキんちょにもしっかりと認識 させろ。


顧みて、大学まわりって補導候補がいっぱい♪

Tsukuba Cityは飲酒に寛容です。


要は、つかまらないように飲め!

こんなに暑ちぃと腐っちまうよな

私の記憶が確かならば、


休日は 三学F棟 冷房なし(字余り)


こんな灼熱ホリデイに熱暴走しかねないパソコン打てっかボケ。実験計画くらいウチでやったるわい。

と、勉強のお供についに購入。DYNAMITE / Jamiroquaiです。



バイト終わってガソリン入れてヤマダ電機に行ったんだけど、9:45に到着するも開店が10:15。まさかの足止め。不幸は続くもの、CD売り場行ってもDYNAMITE置いてねぇし。しかたないから大穂のワングーへ。無事発見、しかも輸入版。なんだかんだでJamiroquaiのアルバムは輸入版でコンプリートだわ。これから聞き込んでいきますわ。

2005年7月17日

上手投げ

今日の愛知県体育館にいた人は永遠の勝ち組。


琴欧州の上手投げは芸術品です。


初場所で千代大海に勝った一番の上手投げも素晴らしかった。

満員御礼の中日(なかび)で勝てた琴欧州はスター性十分。これからも注目ですよ。

2005年7月16日

人生初

実は初めてカピオ行きました。そんで初めてバレーボール生観戦しました。

どっちも(?)おもしろかったですよ。

イベントは通称「東西インカレ」。オレが見つけた限りでは10人をゆうに超える友人知人が多種多様なスタッフとして運営してました。ところどころ学園祭テイストだったり、スポ○ィーテイストだったり、公式戦テイストだったりと、一つの空間でよくこれだけ詰め込んだわというのが印象。埃沢の目指していた「賑わいのある空間」ってのは成功しているように感じた。少なくとも人はメッチャいたし。ボスの荒木さんって人にもちょこっとお目にかかれたし。

試合は筑波大の試合を観る前に帰ったのでどうだったでしょうかね。ただ、帰り際にちょこっと寄った東亜大vs中央大の第3セットが24-24で、そこからの攻防はかなり興奮しましたよ。生バレーもいいもんです。生加藤陽一も見れたし。

やはり以前所属していたスポーツ・デーと比較してしまいます。比較してみたときにSDの、学生だけで、予算が\1Mほどで、点在する大学体育施設という条件の下では現行のスタイルが限界なのかなーとかいう風にちょっと感じました。特にスポーツフィールドと東西インカレで行われていた外での「スポーツパーク」を比較した際、主な参加者は小学生以下の子供という印象が強かったので、やはりああいったものを楽しむのは子供のほうが得意なんだよなーとしみじみ感じました。大学生が喜ぶスポーツイベントってなんなんだろうか。今頃になって深く心に突き刺さりました。

埃沢の印象が強いせいかもしんないけど、コンセプトワークをしっかりやってるから目に見える結果が狙い通りに働いていた気がする。内部のブースとか学生しか興味湧かないだろってのがあったけど、逆に言うと学生は興味湧くんだよね。外のセパタクローとか"JAPAN"って書いてあるユニ着た人が「やろうぜ」って言えばそりゃやるわ。

試合演出自体は、なんか無理に着飾った印象。別にTVでやってるバレーボールに近づけなくてもよかったんじゃないかと思った。でもこの辺はちょっとずつレベルアップするんだろうな。

ただ、この東西統一王座決定戦のタイトル価値ってどんなもんなんですかね。トヨタカップ程度ですかね。あまり記者風の人を見かけなかったのでちょっと気になりました。"バレーボールマガジン"なるものがあれば間違いなくトップレベルの記事になる大会だとは思うんですがね。


去年も行っておけばよかったなー。そうすりゃ今年はスタッフやってたわ。間違いない。いや、あのとき誘われるがままに手伝っててもよかったのかもな。

明日は所用で行かないです。みんな、明日も頑張ってねい。

2005年7月15日

自転車修理と自動車整備

最近はチャリのチェーンがぶっ壊れてたんで徒歩生活でした。それも今日まで。春4のチャリ屋でパッと修理してもらい復活!600円也。予想よりも安く早く満足。

その後、今度は車のタイヤ交換。ようやくスタッドレスから夏タイヤに履き替えました。結構体力使うんよね、あれ。一時間ほど汗だくでやりました。3月半ばの体育スキー以降は雪のあるところを走ってないみたいなので数ヶ月無駄に履き続けてしまいました。来年への反省です。でも、今シーズン滑りにいくんだろうかね。

んで、タイヤに空気入れるついでに洗車。おそらく1年半振り。機械洗車って楽なのね。しかも400円とかだし。たまにある100円のときに渋滞してるのもわかる気がする。

と、機動力に磨きがかかりました。夏への準備は万端です。

ああ・・・

Yahoo!スポーツ - サッカー

とうとう移籍しちゃいました。バスケから帰ってきてこのニュースは少々重いです。

Arsenal.com - The Official Arsenal Website

アーセンのコメントの中にこんなものがありました。

"The sad thing is that he leaves us, but the good thing is that he leaves us on a high. His last kick for the Club was symbolic as it won us the FA Cup."

そういえばそうだったなと。たくさんのタイトルもたらしてくれました。もう2,3シーズン前から移籍の噂は絶えなかったので仕方ないと思うしかないです。

これでアーセナルは本格的に変革期に突入します。ベルカンプは十中八九今シーズンで引退だろうし、ピレスは今シーズン残るかも微妙なとこです。アンリはどこのチームもほしがるビッグネームだし、レジェスはややスペインに帰りたがってます。

まぁ、 噂止まりのものも当然ありますが、後釜と言うものを常に用意しておかないととんでもない事態になりかねないです。どこかの青いチームと違ってあまり積極的 な補強政策をとるクラブではないから、やや段階を経ないといけないもんです。このあたりについてはベンゲルの手腕に頼るしかないです。

ビエラの後釜なんていないっすよ、実際。

2005年7月14日

Musical Baton : kamaの場合

ってのがまわってきた。


Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

--6.76 GBみたいです。

 なんだかんだで入ってます。特にベストアルバム系が充実してるんじゃないかな。去年の実習2のときも大概のリクエストに対応できたし。使ってるプレイヤーはWindows Media Playerです。


Song playing right now (今聞いている曲)

--Cosmic Girl / Jamiroquai

 Jamiroquaiの結構前(もしかしたら10年位前かも)の曲です。Jamiroquaiの世界観というか宇宙観(感)がたまんないです。サビShe's just a cosmic girl from another garaxy. My heart is going to zero gravity.って歌詞が結構Jamiroquaiの象徴的なフレーズかなと聞きながら思ったりしました。でもこれのPVって確かJayKayが峠道を車で走ってるんじゃなかったかな。


The last CD I bought (最後に買ったCD)

--夢の中のまっすぐな道 / aiko

 aikoですが、なにか?いやいや、好きっすよ。"さくら○ぼ"とは圧倒的に質が違いますよ。"桜の時"のフレーズ春が終わり夏が訪れ、桜の花びらが朽ち果ててもってのとか、"カブトムシ"の琥珀の弓張月、息切れすらおぼえる鼓動とかの言葉の使いまわしの演歌っぽさと言うか独特さがいいですね。あと声の抜き方とか。そんなにポップでハッピーな曲よりも、ちょいとバッドエンドな曲のほうが好きです。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

--始発列車 / ゆず

  高校のおもひで。高校1年の時に好きだった女の子がゆず好きで、とりあえず"歌事記-サクラサク篇-"を買ったのが出会いかな。ゆずはその前からもちろん 知って はいたけど、じっくり聞き始めたのはこのライブアルバムから。岩沢作のシングル曲になりきらないあの感じが凝縮されているといったとこでしょうかね。


--the Fourth Avenue Cafe / L'Arc-en-Ciel

  好きっす。何回聞いたかわかんないです。中学3年生ごろかな、GLAY、ラルク、LUNA SEAの3強時代みたいな感じなころがあって、オレはラルク派だったわけです。んで、アルバム"True"の中の一曲。スカパラのホーンチューン、 hyde作詞の世界観やらのハーモニーがたまんないっす。kenの間奏でのギターリフも好きだし、いいっすよ。


--Like A Angel / 黒夢

 なんというか、絶対的なカッコよさ。ただカッコイイ。ホントそれだけで充分。


--magic number / KICK THE CAN CREW

  キックは昔は嫌いでした。"アンバランス"とかどこがいいんだかさっぱりでした。今はメッチャ好きです。一番韻の踏み方が上手いんですよ。逆に言うと そっちの遊びばっかを追い求めてたんでしょうね。"magic number"とか"Good Music"とか音とか音楽とか歌とかを歌ってる曲がキックっぽさが一番感じられるかな。


--シャ・ラ・ラ / サザンオールスターズ

 桑田と原坊の掛け合いの素晴らしさ。舞台は横浜。Let me try to be back to this place anyday。えり好みなどばかりいいわけないじゃん 目移りが癖なのさ。受験期だな聞いてたのは。横浜の河合塾行くときの電車とか思い出される。


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

--リレーでアンカー走ったことないので、せめてこれくらいはアンカー走らせてください。というわけで、誰にも回しません!このバトンはオレで終わり!



こんなとこです。これ以上は曲的なボキャブラリーも表現のボキャブラリーもないです。やはり中学生から高校生のころが一番思い出されることが多くて、そっちからの曲が多いですね。大学で音楽に思い入れるきっかけがないのはちょっと寂しいです。


番外編と言うか、次点で一曲紹介。

--サーフ天国,スキー天国 / 松任谷由実

 " 私をスキーに連れってて"という映画の中の一曲。夜中、主人公がスキー板やらブーツやらをガレージで準備していて、いざ出発。カセット入れるとこの曲 のイントロ。たまんないんですよ、あの朝の感じとかスキー場の白い感じとか。オレのスキー観はユーミンとともにあると言っても過言ではないです。

ガンダム占い

Yahoo!占い - ガンダム占い特集

ガンダム占いです。半田さん、清水さん、沼津さん、もちろんトライしてください。

オレは高機動型ザクでした。いちおう高性能機らしいです。期間限定ですのでお早めに。

思い出した!

湘南が山形を撃破したんだ!

順位は8位のままですが。

それでもまだ2位に勝ち点5差のままでくらいついています。正念場。

なんだっけ

なんか書くことあったんだけど忘れてしまった・・・。

とりあえずゼミが早く終わったから今日はのんびりできそうだ。

あと体育集中バスケは二日間。清水とたつみと相馬とかがいなかったら相当退屈だったが、まぁよかんべ。

2005年7月13日

よく寝た

昨日は久々にTFCillegalの練習。一体のあまりのグリップのよさに戸惑う。練習は結構濃かった。オレ自身はキックミスが多く不満の残る練習に。久々だったからということにしてください。


海猿をやってたようなおぼろげな記憶が最後にある中、起きたら9時。

そうか、少なくとも11時間は寝たのか。よく寝たわ。しっかりとテレビと電気を消してるあたりはオレっぽいです。


今日は統計ゼミ後体育集中バスケットボール。今日から4日連続。涼しいことを切に願う。


今日はくぼやでの飲み会。7月は飲み会が多くて実に楽しいです。13日にもかかわらず、今月6回目ですからね。そりゃ財政難にもなりますよ。


それが終わると当分おもしろそうなことが待っていないのが寂しいです。院試結果はどうだったんでしょうかね。先生に会ってないので本当にわからんですたい。


P.S. 2名ほどからMusical Batonなるものにオレを次走者に選んでいただいていたみたいで、今日やっと確認しました。そのうちやりますからしばし。

2005年7月11日

大学院推薦入試終了

面接なに喋ってるかわけわからなくなってしまった・・・。ありゃ後で先生に怒られるわ。合否は20日に郵送でわかります。


と、試験やってる裏で大事件。

エメ。本当ですか。湘南サポにもかかわらず浦儀に行ったくらい気になります。



と、まぁ


終わった!

大学院推薦入試昼休み

英語難しすぎだし!パラグラフ丸々和訳しなさいってどんな問題だよ!


推薦入試面接まであと2時間。

大学院推薦入試直前

朝飯なんにしよ。ワイシャツが暑いな。


推薦入試まであと2時間。

2005年7月10日

大学院推薦入試

明日です。あと16時間ですかね。

やる気も危機感もないけど頑張れオレ!

2005年7月9日

ちどりでののみかい

実はさっぱり覚えてないんです。

しかたないっしょ。院試準備やらBBQ準備やら面接練習やらあったもんで。研究室お泊り明けだったし。誰に絡んでいたかも全然わからんですたい。絡まれた人ゴメンナサイ。セクハラがなかったことを心の底から祈ります。

飲み会自体はどうだったんでしょうかね。オレの満足度は70点だな。100人集まらなかったし、これといった準備もできなかったし。みんなが楽しそうだっ たのか知らないんです。どうやって締めたのかも覚えてないです。お金を払ったのはウメらしいが。1年生は満足して帰ったんですかね。

正直、不本意です。楽しかった記憶さえ残ってないんですから。


なので、



またやります。



次回は12月22日(Tue)20:00ちどりです。どうせ次の日休みだし。昨日のは夏の陣で、次は冬の陣ですね。そうすればSDが春秋あるから四季を感じながら飲めるっちゅうわけですな。次こそ100・・・はちょっと厳しいかな。まあ70くらいで。70いれば店貸しきれることがわかったんで。

冗談半分ですが、賛同してくれる人がいたらやりますよ。とりあえずは飲み会いた人と反省会したいな。飲み会の反省飲み。こうやって酒の連鎖反応。うん、夏。


出席者のみなさまおつかれさまでした。



で、

さっきまで先生家でBBQでした。10時から17時まで。



で、

これから69ersの一学期お疲れ様飲みです。



少なくとも7月9日において体内から完全にアルコールが抜けることはないみたいです。

2005年7月8日

rarry

明日12chで16時からWRC(World Rarry Championship)のダイジェスト放送やリます。第5戦から第7戦かな。SUBARUを応援したくなりますよ、絶対。あの青いIMPREZAが疾 走する様子はたまらんですたい。結果は既に知ってますが、なかなか映像で見る機会はないのでおすすめです。

ラリーの厳密なルールは最近ヒデに教えてもらって知りました。オレはSS(Special Stage)だけがラリーというものだと思ってたんですが、ラリーはウォークラリーと一緒なんです。つまりチェックポイントを通過する時刻が決められてい て、その誤差を限りなく少なくすることが目的なんです(確か)。で、最小二乗法を瞬間的にやんなきゃいけないとかでてくるらしいんですけど、ここまでいく とよくわかんないです。相当頭よくないとできないです。F1でもそうですが、モータースポーツがスポーツかという議論はしばしば見受けられますが、スポー ツ極まりないです。そしてドライバーだけでなくてチームスポーツであるという面も見逃せないですね。ほらほら奥が深そうな気がしてきたでしょ。

ちなみに9月末に今年もWRCジャパンラリーがあります。北海道です。行きたいんけど難しいだろうなー。愛・地球博よりも魅力感じます。

ちなみにオレの父上は学生時代ラリーやってたらしいです。なので、オレが知る限り乗ってた車がランサー×3、レガシー×3と偏ってるのは明らかにここから起因してます。

ちなみにオレの車には牽引ロープが積んであります。まだ使ったことないです。

あ、タイヤ交換しなきゃ。


推薦入試まであと3日。

えーる

日本中の7月11日に筑波大学大学院推薦入試を受験するみなさん、


オレはあんたを応援するぞ!だからオレも頑張る!!



推薦入試まであと3日。

2005年7月7日

ゼミの終わりは一日の終わりにあらず

まぁ終わったんですけどね、ゼミ。60点かな。そんなに準備に凝れないし、そもそも今の時点は実験やらないとわかんないって段階だから、そんなに机上でいろいろやってたくない。早く実験やりたい。

実験後のデータ処理の方法なんてその後考えたってある程度通用する。通用するように実験方法考えてんだから。それでも見つからなかったら対象地の限界なだけさ。開き直った。まだ7月。テーマがらっと変えたって卒論くらい書いてやるよ。


研究はまだ7月なんですけど、院試はもう7月7日なんですね。あと少しで日付が変わるからあと3日。

3日かー。リアルに7月11日午前10時まであと82時間ですね。82時間後には小論文の問題の前に座ってなきゃいけないんですね。

・・・

残り82時間を詳細に分析してみます。

睡眠をアベレージ6時間として18時間。明日の面接練習が2時間。70人飲みが4時間。防災班打ち上げBBQが8時間。69ers一学期お疲れ飲みが4時間。

これでしめて、36時間。これは全て決定事項です。

82-36時間で46時間はオレがコントロールすべき時間です。この間にメシ食ったり洗濯したり勉強したり移動したり不安になったり着替えたり勉強したりネットしたりメールしたり勉強したり運越したりしなきゃいけないんですね。

46時間。

・・・

意外と長い?



推薦入試まであと4日(一応ね)。

2005年7月6日

中澤佑二

マリノス勝ちました!これでJ1が楽しくなります。ありがとうございます。

今日の主役は間違いなく中澤です。振り返ってみると、前節大分相手に2-0の勝利。インタビューでは「まだ4バックで修正する点があるけど、勝ちながら直していきます」ってなことを言ってました。『勝ちながら』ですよ。なかなか言えないです。

で、今節vs鹿島。首位です。前半5分、4バックもクソもないCKから岩政に先制ヘッド!しかも中澤のマーク。まぁよい。気を取り直してマリノスの攻撃。マリノスペースの中、大島の華麗なダイビングヘッドで同点!前半終了。

後半もマリノスペース。ドゥトラのCKからボンバーヘッド!!

高い!!そして強い!!

あんなヘディングできるの中澤だけです!すんばらしい!

その後、鹿島が猛攻するも、ことごとく中澤が跳ね返す。そして試合終了2-1マリノス!

試合後の中澤インタビュー「やっぱ鹿島止めないとJリーグが盛り上がらないですからね」

あんたよくわかってる!前節の不甲斐ない清水は見習ってください。アレックスミネイロのコンディションは良くなかったですよ。あんなのに2点取られてどうするんですか。

清水で思い出したけど、横浜の18番清水範久。2-1の時、坂田に代えて途中出場。

実況「岡田監督、ここで守備の選手でなく、攻撃の選手を入れてきた」

いやいや、清水は紛れもない守備の選手ですから。DFW(ディフェンシブフォワード)鈴木の正統後継者の一人ですよ。

と思わず突っ込んでました。


よかったです。これでJ1が面白くなります。


「東京V、スピードのあるFWに弱いから。カモだよあれ。次、浦和-東京V」

って言ってたのはウチの隣のレッズサポですが、

そのとおりでした。

2試合連続の7失点。そして前回の対戦に次ぐ7得点。7-2で永井がスーパードリブルした試合でしたね。調べたら前々回の対戦は3-1。その前は5-1。その前は2-0。

まさにカモ

いくらなんでもオジーでもヤバくないか。

と、心配になります。4弱模様になってきた感のある下位争いも熾烈です。

ファンタジーサッカー

Yahoo!ファンタジーサッカー - PROLINE148小田原 チームプロフィール

一度アラウージョをキャプテンにしたあの瞬間に戻りたいです。でもこんなとこで運つかうのもなんだしいいとしましょうか。思ったより高得点でした。長谷部、山田、坪井、阿部あたりが10fpほどずつ稼いでくれたんで。セレッソ組の森島、黒部は大外れでした。ゼカルロスだったかー。ハースをキャプテンはまぁぼちぼち。

昇格争いが楽しいです。昇格ラインより30fpほど上にいるんで、あと3節しのげばローカルリーグ関東からイースタンリーグ進出です。しかも同点でも上に順位付けられているってことは勝利ポイントやらが多いみたいで、結構いい方向に響きそうです。

それより今日の横浜FMvs鹿島は相当楽しみです。ゼミの資料作りは中断して帰って観るつもりです。院試までの最後の息抜きになるかもしれません。

まとめ

以前の例の記事から4,5日が経過したんで、ここらでまとめというかしっかりと締めたいと思います。


オレの非について。
必要以上に感情的な文章になってごめんなさい。無機質に伝わる文字や言葉というものがどれだけダイレクトに心を痛ませるのか、自分の理解不足でした。後から 読み返してみて悔いることだらけです。もっといい言葉がなかったのか、もっといい方法がなかったのかと自分の力不足を感じるばかりです。ごめんなさい。

ブログという方法について。
FacetoFaceと違って一人になって考える時間がすごい多かったです。おそらくこれはオレだけではないはずです。会って話し合うと、ややもすると結論が出たらその場だけで終わってしまい、その経緯そのものまで置き去りになりかねないです。そういった点では決して悪い方法ではなかったと思ってます。
一方で、無関係 な人を巻き込むべき問題ではないと感じていた人には最悪の方法だと映ったかもしれません。ごめんなさい。特に、オレのブログでオレの意見を書いている以上、コメントもオレの意見に同調するほうが書きやすいというのは、フェア・アンフェアという点でもゆがんでました。ごめんなさい。

今後について。
4年とかOBとかいう立場からサークルを見ることの難しさがわかりました。一度引いた視点からサークルを見た上で、何をするか考えていけばいいんじゃないでしょうか。その結論として中に入っていくという判断をしたならば、それはいい判断だと思います。
自分が楽しめればいいってだけのサークル活動は3年生までです。自分が現役じゃないなら、現役を尊重してからなんかしらのアクションをすればいいだけではないでしょうか。これからも自問していきます。


以上です。オレがこの数日で考えたことを端的にですがまとめました。このことで以前の良かった人間関係が崩れたとしたらそれはもう仕方ないです。先にふっかけたオレが悪いんですから。

それでも、だから、ここで一番言いたいことは、


みんなごめん!


そして、一番思ったことは、


みんな好きだ!


ってことです。

2005年7月5日

夏休み!

ふん、オレには関係ないな。一学付近にチャリが全然ないことに軽く怒りを感じました。静まれぃ静まれぃ。


8日の飲み会まであと3 日となりました。100人飲み改め、70人飲みです。キャパなくてすいません。30人分の熱は社工3年準硬あたりが補ってくれると思ってます(1人当たり5人分)。晴れてほしいです。1次会の締め必要ですか?オレ的にはごちそうさま即解散のつもりですけど、みんなで公園とかに移動したいですか?2次会はいかがなさいますか?

現時点では即解散かつ2次会は各自に任せるというスタンス。1次会のうちにどこ行くかも相手も決めとけと。そうすれば席の動きが活発になるんじゃないかと期待してるんで。無理に上が下を誘う必要なし。むしろ下が上にねだれ。SD現役上級生は上級生という立場をいつもの50%まで減らしていいです。

参加予定でこれ読んだ人は19:30にちどり集合してください。読まなかったフリはダメですよ!とりあえず、人きたら店にガンガン突っ込んでくんで適当にあしらってください。金3000円は店の玄関で集めるから、一度入店したら乾杯まで外には出れないとします。

外出たらまた払わせます。

集金係は淳平と大地だっけか。まぁ誰でもよかんべ。名簿忘れないようにしないと。ちどりの飲み放題って基本ピッチャーだっけ?だとしたら、ビール:サワー=2:1になるように予め頼んでおこう。2:2でもいいか。入店完了から乾杯までの時間を最小にしましょう。この時間が長いのはいやなんで。とはいえ、最初に入店したヤツはずーっと座ってるしどうしたもんか。

そもそも何に乾杯だ?

疑問は尽きません。なんか3日くらいで準備できて盛り上げられる何かないかな。

むしろ一人ひとネタ考えて飲み来い!


と、自問自答を文字にしてみました。きっとレスがくると期待してます。この飲み会はみんなで作り上げるんです。



推薦入試まであと6日。

2005年7月4日

シフトチェンジ!

今オーナーから電話きて明日出勤で木曜は無しになった!ゼミ前にバイト無しは非常にうれしい。これで明日行けば1週間ほどバイトは無しだ。

こんな感じでのシフト変更は初めてだな。基本的に当人どおしの話し合いだからオーナーから電話来ることは稀。1ヶ月前から入れない日を伝えておけば、その日は空けてシフト組んでくれる。それ以前に早朝に急遽予定が入ることってそうそうない。

まぁよい。院試まで体調を整えやすくなった。


院試への景気付けに髪切った。かつ大の隣の隣のFREAKS。オレの頭はそんなに高級じゃないんでこのくらいのお店で十分という大学4年目での結論。時々は美容院も行きたくはなるが・・・。学割で1700円也。しかも前回くれた割引券まで使えたから1500円。安い。腕は普通。おとなしい人だが、帰り際に院試がんばってと言われたのは素直にうれしかった。


推薦入試まであと7日。

2005年7月3日

フットサルのしすぎ

土日午前はフットサルやった。土曜は69ers、日曜はTFCillegal。テスト期間とか関係ないし。今日は結構強めの練習だった。最後のミニゲームはきつかった。が、それだけ充実した練習だったと思う。8月末まで試合がないから、この時期はいろいろ練習で遊べる。半田さん曰く今月は左足強化月間だし、目的意識を持った練習はとても身になると思う。がんばろう。来週は行けるかな・・・。

さてと、メシ食って過去問やるか。


推薦入試まであと8日。

きりんでののみかい

いいじかん。なんかぜんぶひらがななじかんだったよね、なんとなくわかるっしょ。かのじょのひとがらであり、かれのがんばりであり、かのじょのともだちがほんといいやつらばっかり。こういうしゅんかんにいっしょにいられたのはほんとうにしあわせ。たぶんきょういたみんなそうおもってるとおもう。

ちょっとてつだえたこううんをほんとうにうれしくおもう。

2005年7月2日

やや開けてきた

いい論文が見つかったんで、これから読みます。今週のゼミのネタになればうれしいですが・・・。実験計画立て直すのがしんどいな。あと今週のゼミはさすがにPCが必要だな。写真・ビデオをスイスイのせていこう。作業は明るいうちに頑張ろう。


なんか武末同様開き直りつつある院試です。研究進めることがそのまま院試の面接対策ですからね。9日に69ersの飲み会があって、武末も厳しいだろって問いかけたら、それはそれじゃん、の一言。うーん渋い。


isitはマイセンではなく、マルボロライトに似てるんでした(ゴダイの指摘)。確かにそっちのがしっくりきました。



推薦入試まであと9日。


とうとう一ケタですね、はいはい。

実際問題あれ馬刺しか?

久々に夜メシ、いや、メシは食わずに即ビールだったが友人との語らいながらの時間は楽しかったです。あのなんか突如スイッチが入ってマジトークになる瞬間がたまんないね。中身は無いが濃かったなと、そういう感じでしたかね。打ち合わせも出来たし、いいひとときでした。

これであと数日頑張れるな。


isit発売と同時に喫煙解禁しました。感想は、薄いマイルドセブンスーパーライト。それ以上でもそれ以下でもない。うーん、パッケージだけか・・・。半年振りのタバコに期待してたんだけどなー。

2005年7月1日

ブタゴリラ

Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ -

まさに茶番です。クロ高なみにうけた。

誰に言うわけではないが、お前だよ。

これはオレのブログだ。オレが誰を批判しようが、何を批判しようが、責任はオレがとる。この記事は結構強気なんで気分を害す人が多いと思う。そういう人は読まなくて構わん。むしろ読むな。

いまさらいい大人になったヤツが直接言われること(それはFace to Faceとかメールとかさえ含めた)ではない内容だから、本人に「kamaはこう思ってる」ということだけが伝わればいいと思う。その後どういう行動をするかは知ったこっちゃねぇ。この方法の是非はもっと知ったこっちゃねぇ。が、現時点では最良だと信じている。読む気があるヤツは心して読め。そしてコメント残せ。特に反論は積極的に。



以前からおかしな兆候は感じていた。が、時期の難しさと自分の技量のなさに感けて放置せざるを得なかった。こういうことを今書くことにしたのは、時期的に相応しいと思える最後のラインになってしまったからである。思い付きではないことは理解してもらいたい。

まず間違っている。そんなのサークルって表現すんな。毎週毎週4年だけで結局どっか行くくらいなら最初から別の場所に集まれ。同じ場所に集合するならその後は現役と同様の行動をしろ。

根本的におかしい。4年だけで少し抜けて、そのあとおいしい時間になってまた参加。オレには考えられないね。その日のそのサークルという時間になんも貢献してねぇじゃん。

ほら。サークルに行ってるって表現おかしいじゃん。サークルってのは概念だろ。人を表す言葉であり、その時間を表す言葉だ。どっちにも当てはまるべきではないだろ。

いいときは最高学年であるゆえに自分のやりたい行動をし、時には OBであるゆえに傍観を決め込む。2005年になってからサークルに行けないときにちゃんと連絡してたのか。別に行かなくてもいいとか口で言っておきながら、面白そうで行った時にはできるだけ中に入ってってんしょ。

ああ。ぶっちゃけ最近どんな様子かは見てねぇよ。でもわかるもんだよ。オレが1年間かけたもんだぞ。

下は何も言わないし言えねぇよ。車やら物理的な借りがあると思ってる。でもオレからしたら貸し借りじゃないね。だって自分が行きたくて行ってんだろ。

現役の時に同じような行動してたってなんも言わねぇよ。現役だから許されるんだよ。どんな行動したって結局サークルのためとオレは信じるしかないから。でもOBになってそんな行動するってのは結局自分が楽しくなるためとしか解釈できない。下を成長させられんのか。サークルを成長させられんのか。


オレはこう思っているということ。もっとみんな考えてると思ってた。そんなオレが馬鹿なのか。オレが考えすぎてんのか。オレにはもうサークルに行く時は「邪魔しに行く」という表現しか使えない。



以上だ。オレという人間としてスルーできない事柄だったので書いた。コメントは全て受け入れる。どんな方法でも無記名でも腹いせでもなんでも構わん。無関係の人のコメントも受け入れる。こういうことに対して無関心なことが一番怖い。

もっと大学よくしようぜ。

寝込みを襲え!襲ってくれ!

寝込んだら頭痛治りましたね。原因として考えられるのは、

  • 研究室のジメジメ湿気による体力低下。
  • 向かいの先輩の原因不明の悪咳。
  • パソコン画面の見過ぎ。
  • 悪い食生活。
こんなとこでしょうか。あ、ウチの研究室冷房ついてないんですよ。しかもパソコンと紙資料が多いから熱と湿気の悪循環です。むしろパソコンが熱暴走してぶっ壊れるんじゃないかとリアルに心配です。試験勉強は図書館でやろうかと思い始めた今日この頃です。


もう7月になっちゃいましたね。6月があっという間でした。いや、1学期があっという間だったか。

7月は次の日に影響が出るような飲み会がしたいです。あと麻雀がしたいです。あとカムイに行きたいです。あと朝起きてすぐに缶ビール空けたいです。あと 笑っていいとも観にいきたいです。あと東京で無駄にダラダラしたいです。あとJリーグ観にいきたいです。あと風の谷のナウシカ観たいです。
8月はTXの始発に乗りたいです。


ちっちゃ!夢ちっちゃ!!


7月とか夏休みじゃなきゃできないことというよりは、普段できなかったことができればオレは満足してしまいそうです。そんなに旅欲が今年はないんで。なの に菅平にはサッカーとゼミ合宿で2回行くことになっちまったし。中途半端な中4日。ゼミ準備のためにはつくば帰らないとダメだよな・・・。さすがにめんど くせぇ。小田原で済ませられるようにしてぇ。ってことは8月も休みないじゃん・・・。


ジレンマ。



推薦入試まであと10日。