2005年11月30日

ヒトモノアイセヨVol.5



たぶんVol.5であってると思います。コーヒーメーカーというか、ドリンクカウンターというか。Brownので石丸電機で4k円くらいだったかな。二つの缶は実家から持ってきたものでもう一個あったけど飲んじゃった。

コーヒーメーカーも気に入ってるんだけど、台とカップがメインです。台は2年生の時の学祭で芸専の人たちがこじんまりと雑貨屋のような店出してて、そんなかにあったんで買いました。たしか1k円。学祭にしちゃ高いな。最初はベランダにおいて灰皿用のテーブルにしようかとか、暑い日にベランダで飲むためのテーブルにしようかとか考えていたんですけど、オレそんなにタバコ吸わないしウチのベランダそんなに豪勢じゃないし。で、部屋のなかに落ち着きました。4本足はいびつでガタガタです。まぁ慣れました。もはや桁には雑巾がかけられていたりビンディングが雨宿りしたりしてます。飲み会中に何人もの人がこいつに足をやられました。

カップは御殿場のアウトレットで500円くらいかな。店は忘れました。このカップは9割方フィーリングだけで買ったものです。その日、すでにステンレスで頑丈でいいサイズのColemanのマグカップを買っていて、にもかかわらずもう一個買いました。Colemanのカップは研究室で使ってます。このカップ、別に大きくないからすぐに注ぎにいかなきゃいけないし、真っ白けのいたってシンプルなもの。でも、絶妙に気に入っているのが、カップのシェイプというかシルエットで、台形の上下辺のバランスがなんか非常に好きなんです。ほんとフィーリングだけで買ってしまったもの。

2005年11月29日

世間

狭い世間では秋休みで火曜日なのにキャンパスは閑散としてるし、もっと狭い世間では来る12月7日の卒論中間発表に向けての準備に追われていると。

かくいうオレは、こんだけ天気よくても研究室で作業してるんですけど、腹へって三学の食堂行ったら全店クローズ!

ありえんばい。


仕方ないから帰宅し、ガソリン入れなくてはいけないことを思い出し車でぷらっと外出休憩。4年目にして初の丸長のつけ麺を食べる。おいしかった。


さてまたプログラムやるか。レジメは明後日までにとりあえず第1版をあげよう。PPはレジメ後だな。若干シエスタしたい気分です・・・。

2005年11月28日

戸田

戸田菜穂をずっと戸田恵子だと思っていて「ゴジラvsアンパンマンかよ!」って思ってたけどよくよく考えたらおかしいよね。疲れてるわ。

2005年11月27日

2005年大相撲

終わりましたが、2ヶ月ごとに場所はあるんで特に長いお休みというわけでもありません。初場所行きたいな。

さて、無事に朝青龍は七連覇+年六場所制覇+年間最多勝、琴欧州は大関昇進です。

このまま何連覇するのか。いや、誰が止めるのか。来年も見所たくさんです。


ここで来年の予想(というか希望・期待)。

白鵬復活。怪我以来、相撲の内容がよくない。それでも勝ち越しているんだからたいしたものというか、一度下に落ちてもいいかなというか。どっちにしても復活してほしい。土俵際の柔らかい粘り腰は他の力士にないもの。

稀勢の里番付上位へ。2005年は朝青龍一人の時代でしたが、将来的には「琴欧州-稀勢の里時代」が来ることを信じています。ライバル関係とはそういうものです。スター顔ではないのが難点。

普天王、高見盛がんばる。人気力士はがんばってください。

安馬太る。あと10kgほしいって北の富士さんが言ってました。

2005年11月26日

凡ミス

調子ノリノリでやってたから保存せずプログラム消えおった!

順位表

なんてこった・・・。

2005年11月25日

バトンイラネ。そこから発展して。

あるオレの先輩が現在様々なバトンが出回ってること(ジッサイはSNSやBLOGなどもっと幅広い話です。必読です。http://blog.livedoor.jp/udonsoba0315/archives/50291594.html)について警鐘を鳴らしていました。

バトンはチェインメールであると。

この点については激しく同意です。薄々気づいていましたがそのとおりでした。薄々気づいていたので、回答はするけど次にはまわさないというスタンスを取っていました。そもそもを言えば、他人にネタふられて書くのは気がひけます。また、最近なんかのバトンを書いて「タキスケ」にまわしましたが、「タキスケ」はたぶんmixiもブログもやっていないし読んですらいないです。フェイクです。

なのでオレにはバトンパスしてもそういうスタンスで処理します。回答することが面白そうだったら書くかもですけど、誰にも回しません。

いろいろなバトンがこのmixi内に蔓延していますけど、バトンを書くことを拒んだら人間関係に変化があるんでしょうか。もし変化があるとしたらなんというか、中学生期みたいな心情です。右へならえをできないやつはいじめられる。さすがにmixiでいじめはないだろけど18歳以上の人たちが何も考えずにホイホイ回すってのはなんつうか、低いですよ。

先輩の記事はもっと最悪な状況を想定していました。オレの見解ではそこまではいかなだろと思ってます。でも最後の締めとして、自分の身は自分で守るということを書いていました。そのとおりです。

オレはmixi内は言うに及ばず、BLOGでも本名公開しています。友人などの登場人物は伏字にはしないにせよ、ひらがなで書いたりとかしています。これがうまく機能しているかどうかはわからないですけど、とりあえず発言に責任を持つことと、他人に迷惑をかけないことは心がけているつもりです。

全員が考える必要があります。それは、街の公園にルールがあるのときっと同じことです。

電車の中って読書したくなりますよね

わずか1日の帰省だったんですけど本だけ増えました。


  • 龍時 01-02

  • スーパーさぶっ!!劇場

  • サッカーJ+

  • EL GOLAZO



全部サッカー絡みですね。最近話題がサッカーと大相撲とパソコンだけという不思議な趣味の人間になってきています。中間発表終わったらその中にスノボが入ってきたらいいな。

2005年11月24日

オレンジの10番

Yahoo!スポーツ - Jリーグ - 「指導者として再びピッチに」=清水・沢登が引退会見-Jリーグ

そうか。今年で引退だそうです。まだどこのチームもほしがる力はあると思います。でも清水で引退するって言うのは理解できます。松波も引退だし、93年J開幕時にいた選手はあと数人しかいないですね。なんとなく寂しいとはこういうことでしょうね。

2005年11月22日

流行り

残念、そこはシジクレイだ

たぶんマイブームってこういうのを言うんだと思います。シジクレイ知らない人が見てもまったく面白くないんですけどね。

451回目の投稿

今日でVOLENTE BLOG一周年です!!

調べたところ、これが451回目のエントリーでした。451/365=1.24回/日です。よくもまぁ中身ないとはいえこんなに書いたと思いますよ。

ブログはじめてからインターネット上の情報に敏感になりました。依存はしていないと思うけど、生活にまで入ってきているようなくらいの実感があります。

せっかくたくさん書いたんで、いつか製本してみようかなと思います。世界で一冊。いつまでこの文章のデータがサーバに残されるかわからないですから。残すためにはやはり紙がいい気がする。アナログやね。

2005年11月21日

イメージバトン、そして。

ライブドア→ホリエモン→ドラエもん→伊衛門→京都→ソルト(塩)→海→ブルー→ハワイ→チョコレート→鼻血→紅→しょうが→そうめん→氷→オホーツク海→蟹→妖怪→研ナオコ→モノマネ→四天王→ティッシュ→テルテル坊主→遠足→たこさんウィンナー→子供→メイ→トトロ→愛→地球博→人ごみ→フバーゲン→ブランドランス→パリ→洋菓子→ジャンボモナカ→皮→鳥肌→蟻(アリ)→ボクシング→汗→アイスホッケー→カナダ→ガダルカナルタカ→チョコボール向井→電車男→もこみち→ルイージ→ギルガメッシュナイト→出っ歯→サバの味噌煮→下痢→チョーさん→つくば→ ガンダムデカール


というわけでillegal 5から回ってきてしまいました。あまりバトンでネタ振られるのは好きではないんですけど、無断欠席したのでやむを得ません。


で、「ガンダムデカール」と言うわけだ。


オレ、ガンダム知らねぇのに。しかもそのことillegal 5知ってるくせに。このクソが。


ブツブツ言っても仕方ないので想像しよう。ガンダムはさすがに多少知っている。アムロが乗っているモビルスーツだ。デカール?なんだ?ガレキのステッカ−のことか?気になるのでググる。

だいたい当たってた・・・。そうか。これのことか。そういえば御殿場アウトレットのBANDAIのお店にステッカーだけ置いてあったな。


となることここからなにをイメージすればよいのか・・・。


と、思慮を深めるのもまんどいんで、「アウトレット」にします。「ガンダムデカール」と言ったら「アウトレット」。これで決まりだね。


アウトレットと言ったらタキスケなんでタキスケにパス。illegal 5はちゃんとレスするように!!

2005年11月20日

連続で学会

昨日は都市計画学会。千葉大まで車で2時間ほど。滞在したのは4時間くらいかな。なんか行くだけで疲れちゃって発表もあまり聴かなかった。そのかわし、西千葉駅と稲毛駅前をぶらっと散策。学生向けっぽい定食屋で食べたレバ野菜炒め定食がバリうまかった。


>illegal 5
イメージバトンちょいと待っててください。明日にはやりますから。

2005年11月17日

しまった! 

昨日illegalのミーティングだった!すっかり忘れて無断欠席してしまった・・・。ヤバイ。申し訳ないですチームの皆様m(__)m試合に出れたら日曜日がんばります。


ゼミはミーティング休んだ甲斐あってか(?)なかなか好感触だった。あとはやるのみ的な状況に。あとはやるのみ。土曜の学会行くべきか否か・・・。


あややの国歌斉唱に萎えてテレビに背を向けたアンゴラ戦は前半ははずしまくりだったみたいですね。試合結果だけ観ようとして研究室のテレビつけたらなんと松井のゴール。ラッキーでした。新ユニは好きなデザインですが、フォントがどうも気に食わないんだよな。

ゼミ準備

やーばーいー。

2005年11月16日

たぶん10日ぶり

のフットサルをしに69ersの練習に参加。さすがに週末の試合にぶっつけでいくわけにはいかないと思ったので。テスト期間中とはいえなんとか10人集まってゲームもできてよかった。案の定それほどいい出来ではなかったが、これで日曜は上向きの調子で臨めそうだ。

さて、失った数時間を取り戻すべくゼミの準備せねば。今日もしんどいな。


以下宣伝。

11月20日(日)、17:30よりTFC illegal今シーズン最終戦が行われます。場所は土浦市ピュアネス体育館。入場無料。
茨城県2部リーグの最終試合で、対戦相手のm.a.starsはわれわれに勝てば優勝という重要な一戦であります。お暇な方はぜひ足をお運びください。

2005年11月15日

マイナースポーツ

稀勢の里の初挑戦は残念でした。やはりあらゆる面で横綱が一枚も二枚も上でした。この場所は上位と当たるのでなんとかこの番付をキープして力をつけてほしいです。白鵬は今日は勝ちましたがそんなに元気がないように見えます。横綱戦で変化したあたりに調子の悪さが見え隠れします。二桁勝利行くかちょいと心配です。琴欧州はもともと尻上がりなのでちょっとずつ上げていくんじゃないかと思います。明日は好調3連勝中の雅山です。元大関を破らないことには大関への道は難しいですね。


さて、今日観たのはNFL。以前から興味はあったんだけどなかなか機会がなかったんです。で、最近BSでの放送を観ています。あんまし選手は知らないけど、ルールとかは大まかには知っていたので意外とすんなり観れている感じです。今日のはイーグルスがカウボーイズに第4Q残り3分程度で逆転されるなど見ごたえありました。非常に頭を使い、いろいろな局地戦があってスタジアムで観るのも面白そうです。

まだ贔屓のチームがないので探しています。オススメあったら教えてください。一応ご近所に住んでたということでバッファロー・ビルズを応援しようかなと思ったんですけどちょっと弱そう・・・。

ヒトモノアイセヨVol.4



コップです。たぶん御殿場のアウトレットで2個買ったんですけど、francfrancだか無印良品だか忘れました。たしかfrancfranc。一個たぶん300円くらいだったかな。かなりあいまいです。
口が広くて水平に等間隔に線が入っています。持った感じもずっしりと頑丈だったので気に入りました。なんにでも使えるコップですけど、氷で割って飲むのによく使います。学生で部屋飲みするとどうしても紙コップです。そういうのに慣れっこになってしまうのもなんかなので、せめて一人二人で飲むときくらいは気に入ったグラスで飲みます。コースター敷いて、マドラーでかき混ぜて。
一応、徳利とお猪口のセットとか、1合サイズくらいのコップとかも持ってるんで気分と目的で多少使い分けてます。ただなぜかビールジョッキだけは持っていない・・・。

2005年11月14日

俺マーレ

高松FC

togoから教わってたやつを調べました。togoがアフリカのトーゴを応援するような気持ちで見守っていきたいです。

ただ、なぜか恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

寒すぎっしょ

あまり寝る時間を確保できなかったのでバイト終わってからとりあえず昼寝。そんでもってたまっていた洗濯物片付けたり荒れ果てていた部屋の掃除したり郵便局に届いていたコンタクトレンズ受け取りに行ったりこれからこたつ敷き布団買い行ったり。3日間留守にするってのは一人暮らし生活ではなかなかの打撃です。もっときれいにしてから行けばよかった・・・。

今日はもともと研究室には夜行くつもりだったから心づもりは大丈夫。しっかりやろう。

2005年11月13日

帰筑

久々の我が家ですが2点ほど凡ミスしてました。一つはカギを車に挿しっぱなしにして出発してしまったこと。朝のうちに気がついて隣人さんにお願いしてなんとかなりました。ありがとうございました。もう一つは新聞を止めてなかったこと。3日分たまりにたまってました。これから1面だけでも読もうかなと思います。隣人に無償提供しとけばよかった。

学会はなかなか興味深いものでした。直接卒論に使えるとかいう知見が得られたわけではないですけど、発表のしかたとか論文とはどういうものかとか、そういった雰囲気的なものを味わうのによかったです。ウチの研究室から2年連続3人目の奨励賞受賞者が出ました。すごいです。あとは静岡市は思ってたよりもいい街でした。お店も多いしお酒もあるし女の子がかわいいです。

ふぅ。まぁなにより無事着いたし。風呂に入るチャンスなかったんでこれから温まってきます。

2005年11月10日

週末

大相撲九州場所初日です。注目は朝青龍の年六場所制覇・年間最多勝記録・七連覇という新記録の達成と、琴欧州の大関とりです。二人とも調子は良さそうなんでこの二人が優勝争いをすることが場所を盛り上げることになりそうです。まず琴欧州は初日に負けないこと。これさえなんとかなればなんとかなる気がします。


さて、明日午前4時過ぎより地域安全学会に出席するため静岡県静岡市に行って参ります。小田原にニアミスするんですけど帰れるかどうか。ヨネさん家近くにいけるけど寄れるかどうか。団体行動なんでしかたないです・・・。何か得るものあることを期待しています。

ヒトモノアイセヨVol.3



サンダルです。たしか8k円くらいだったと思います。BIRKENSTOCK派生のBETULAです。
中学生のときにBIRKENSTOCKで白い鼻緒のサンダルが流行っていてみんな履いていました。そのころから古着屋に通い始めて、店にあるいろんなサンダルを羨望のまなざしで見ていたことを思い出します。
で、当初はファッショナブルに私服に合わせるために買いました。つまりオシャレサンダルとして。なので自分の中で差別化するために、宿舎時代には風呂でパクられたらイヤだったんでわざわざGAPの1k円くらいのを履いていっていました。最近はその影はなく、ジャージに合わせて履くことばかりです。
さすがBIRKENSTOCKらしく健康サンダルです。足裏のフィット感は絶妙です。BIRKENSTOCKはファッショナブルなサンダルとして日本では地位を得ました(たぶんそうだよね)が、ドイツらしい高機能・高品質な作りはもっとラフな使い方を求めているのかもしれません。夜中のコンビニ行くときに履くとか、庭いじりをする中年のおっさんとか。
時間の経過によって、用途が落ち着くべきところに落ち着いたという点でなかなか気に入ってます。サンダルも8k円も出せば10年近く使えそうですね。

2005年11月9日

借り時

12枚ガッツリ借りてきました。

スカブーム再燃の兆しがオレの中に湧いてきたので3枚ほどスカです。しかも調べていくうちに源流はThe Skatalites(スカタライツ)にあるらしく、それが手に入ったので楽しみです。

他にオレのSONG OF THE YEAR候補である倖田來未「奇跡」が聴きたいがためにベスト借りたり。なんでこれがSONG OF THE YEAR候補かというと、NHKのJリーグ中継のテーマソングのこの曲によって一週間が締まってる気がするのでとても印象的だからってだけです。

あとはボチボチですね。予告通りスチャダラパーと電気グルーヴのアルバムも借りてみました。今週末は静岡に学会ドライブなんでCD必須です。いいタイミングで半額デーでうれしい限りです。iPod miniのラインナップもだいぶ変わりそうです。とりあえずパソコンに取り込んで、CD返してから学校にいこうと思います。

2005年11月8日

ヒトモノアイセヨVol.2



パソコンです。IBM ThinkPad R31です。
受験生期にあんまり貢献できなかったと感じていたらしい父が合格祝いとして買ってくれた形でした。もともと筑波大に行くとしたらパソコンは買わなきゃなと家族で考えていたので。ThinkPadの良さは強さ、キーボード、トラックポイントですかね。黒一色の外観も渋くていいですけど少しステッカー貼っていじったりしました。ステッカーは入手順に貼っただけなんで統一感ないですねやや後悔。
宿舎時代は32kbpsのAirH"でインターネットしてました。今となっては信じがたいですね。レポートなりレジメなり写真なり、結構思い出が詰まってるといっても過言ではないです。みんなでタイピング大会したりもしました。もし火事になったら最初に手を伸ばすかもしれないです。他に持ち出せるもの思い浮かばないし・・・。

2005年11月7日

なんだか疲れちゃって

タイトルどおりです。まずいぞ。

2005年11月6日

tb会

本日はtb会@AtoZでした。つくば中を席巻したかったんですけど、力不足のオレが用意したのは入場からの疑似結婚式とちょっとしたプレゼントくらい。


ふたを開けてみたら。

集まりはまあまあ。19時にはだいたい集まってた。そこで参加者に概要説明。人間ロードをやろうと計画してたけど、80人での人間ロードは思ったよりも総延長があったので直前になってぐるっとまわすことに。この点は本当に参加者の助かりがあった。

で、疑似結婚式。JPの独壇場。「静粛に!」でもうつかみはOK。不安を一掃する上出来な結果。そのままあのあれをやって、挨拶から乾杯。この瞬間でちょっとしたまとまりを感じる。みんなが二人を祝福するために集まったことを実感。ちょい泣きそうに。

tbにオレの紹介もしてもらって照れてしまう。そのまま歓談。

お店のシステム上、なかなかアルコール会場内にまわらないがなんとか交渉の結果ピッチャーで出してもらうことに成功!本日最大の功績。

店内のモニタにはついこの間の結婚式の様子。メッチャ花嫁がきれい!!もっと早く知り合いたかった!!出席者みんなが「よかったよ!」って言ってたのわかる。でも、花婿も正直かっこよかった。ちょっとくやしかったりする。くそー。

そのまま歓談の時間は進み、締めとして写真撮影。80人弱での写真はなかなか爽快。メールとかで参加者全員になんとか行き届くようにしよう。きっとこれが締めの作業になるだろうな。

で、お金を払って二次会へ。たけしでダラ飲み。スポデーばっかで花嫁には少々申し訳なかったかも・・・。でも、笑ってくれたのはうれしかったんだわさオレは。


全体を通して、婿と嫁が喜んでくれていたみたいでホントよかった。微力ながら彼らの門出をお祝いできたのを本当に幸せに思う。至らない点もあったが、なんか力をもらった気もするし、参加者からそういうコメントもいただいた。今日という日は単純な言葉で締めよう。

おめでとう。オレは幹事をやらせてもらったことをホントうれしく思ってるよ。ありがとう!

2005年11月5日

開始3分

スタジアムの雰囲気の映像で泣きそうになってしまった。結果なんてどうでもいいや。

こんな天気のこんなカードが観られることをしっかり感じよう。

2005年11月4日

ヒトモノアイセヨVol.1

このブログに移行してもうすぐ1年になるんで、カウントダウン企画としてオレの所有物を紹介していきたいと思います。ヒトを愛するようにモノも愛す。普段使いのモノたちへの愛着をちょっとずつ書いていきます。1周年記念としての企画は非常に個人ブログっぽいものになりましたね。





リュックです。高校2年から使ってます。たしかShabby Raceで10k円ほど。karrimorです。
当時使ってた酒匂中のスクールバッグってのが荷物は入るんだけど、どうも膨らんじゃってシルエットが気に食わなかった。そんで新しいかばんほしいなと思っていて買ったのがこれでした。
ウチの高校の制服は学ランで、2年生ともなると着崩したくなる年頃です。1年のころはなんも考えない王道な学生スタイル(ローファー、スクールバッグ)でしたが、2年生以降は普段使うものをそのまま導入しようといろいろやりましたね。このリュックがその最たるもので、あとは靴も学ラン無視した真っ白なフットスケープだったなー。サイドポケットが二つあるだけでメインはただっぴろくなってるだけのシンプルなもの。左のサイドポケットにはMDウォークマン突っ込んでショルダーストラップのところにリモコンくっつけてました。

夏は鮮やかな青がイイ感じですけど、冬服とリュックの相性はイマイチですね。そろそろ冬眠させそうです。

2005年11月3日

天皇杯

波乱はなしでした。柏が神戸に勝ってくれたおかげでリーグ以外にも試合が増えました。これで降格にまた一歩近づいてます。


それにしても今夜は寒い。昼寝しすぎて明日朝バイトだっつうのに寝れる気がしません。

2005年11月2日

決意なき決意

小田原から新宿行くより、つくばから新宿行くほうが早いんだぜ。こないだなんて19時集合のために乗ったTXは17時49分の快速だよ。交通費さえ出るんなら都内でバイトするという選択もあると思うな。「通う」という概念がなくなりつつあるつくば市での生活から一歩違うことがしたいと思う。引っ越しも考えたけど、費用対効果考えるとあの部屋を失うのは得策ではないな。要するに引っ越しはただめんどい。インターンで短期勝負ももちろんありだが、長期的・定期的な移動をしておきたい。それがたとえ週1であっても。都内ならではのバイトを探してみよう。来年。

寒い冬を越す

研究室で肌寒いときには小田高サッカー部のジャージ着てます。

ここで裏技を一つ。ノートパソコンを使っていて足元が寒いあなた、バッテリーに足乗っけてみてください。いい感じの発熱ですよ。エコ。

2005年11月1日

甘く見てた

新宿東口のキャッチで飲み屋を選んではいけない。たとえそれが2h飲み放題1000円と言われても。店に入ってからいろいろルール説明されるのは釈然とされないが、もう入ってしまったししょうがない。遅れてきた松賀が悪いことにしたが、みんなにはちょっと悪いことしたなと思った。もう少しいい店はみつかったかもしれない。あてはなかったけど。

卒論、スカイフィッシュ、結婚、ドラえもん、高校時代、将来・・・。いくらでも話は尽きなかったが、つくばcityと違って終電という概念が我々を束縛する。オレはなんのためらいもなくTXの終電をパスし、ミッドナイトつくばで帰ることを選択したが2000円なんだね。1500円くらいだと思ってたからさすがにドキッとした。でも後悔はまったくない。

ドラえもんの話題。法学部にいってる宇田川なんだが、そのレポートだか研究でドラえもんを取り上げてる。例えば「ジャイアンやばいよ。気絶させたらありゃ暴行罪だな」とか、「のび太がどこでもドアでしずかちゃん家に行くのは住居不法侵入っしょ」とか言いやがる。「タケコプターだって航空法違反だろう」とか、「雲の王国の領空権はどうなるんだ」とか。真剣にこういうテーマで勉強ができるのは喜びだなと思う。筑波大生からは生まれないテーマだなと思った。オレも頑張ろ。負けないぞ。

そう。現在地点の確認。上杉達也も言ってたじゃん。それがこういうのだな。