2006年1月11日

危険箇所

こうも寒いと朝フロントガラスが凍っています。

ウチのアパートはもろに南向きで、北側に駐車場があります。4階建て鉄筋ではたから見たら壁です。隣にもう一個ガッツリと建ちましたが似たようなもんです。あっちは5階建てかな。

で、玄関出るとひどく寒いんですよ。アパート1年目のときは玄関出てすぐに着替えに戻ったことあります。部屋がポカポカしてても外でたら寒いじゃねえかよってね。だいぶ太陽がさえぎられているみたいです。

心配事が一つあります。駐車場が凍ってるんですよ。見事に。そこそこ広い駐車場で、車の数も多いんですが、おそらくスタッドレス履いてる車のほうが少ないでしょう。朝バイトとかに出発したらケツ振られておっとっとっと、がしゃーん。ってなことがありえそうです。早朝でなく10時くらいでも凍ってますから。

雪ふったらウチの駐車場は結構長く残ります。雪があれば目に見えて注意を感じるんですけど、凍結でしかも暗かったら見落としても不思議ではないです。朝起きて車がべっこりいってたらさすがに凹みますね。ぶつけたほうも逃げようがないし。最近は一番緊張して運転するのは早朝バイトの出発時です。

スタッドレスタイヤと雪地域は実は無関係。本当は履くべきなのは路面が凍る可能性がある地域以北です。つくばは完璧当てはまるでしょう。雪の場合はチェーンですよ。

0 件のコメント: