2006年1月20日

おはようございます

ウチのミカンうめぇ。

さすが愛媛、和歌山に次ぐ第三の産地小田原市久野。


久野という土地は市内でもっとも広い面積を占めています。そのせいで小学生でもバス通学が認められています。中学では二つのイニシャルAのシティ派な小学校から久野っ子と田舎モノ扱いされますが意に介しません。自覚してますから。なんたって古墳ありますから。しかもたくさん。でも、真に田舎っぽさを感じるのは上のほうだけで、オレの実家あたりはなんてことないですよ。むしろ新興高級住宅地ですよ。

久野について語りだすと論文が進まなくなってしまうのでここで問題。読んでください。


1. 下宿
2. 欠の上
3. 留場
4. 一寸木


解答
1. しもじゅく
2. かきのうえ
3. とめば
4. ちょっき


1,2,3は集落の名前です。下宿はオレの実家らへん。4は久野ではかなりメジャーな苗字です。どの学年にも2人はいます。小田原以外(といっても久野以外では高校に一人いた程度)ではまだ見たことないです。発祥は久野なのかなー。


(全体的に誇張した表現がありますが郷土愛だと思ってさらっと流してください)

0 件のコメント: