2006年7月12日

サカー履歴書 1st

1986年頃
ばあちゃんにサッカーボールもらう。家の前の壁に向かってたぶん蹴ってたんだと思う。まだ水神公園も兎河原公園もなかったし。

1989年頃
ニューヨーク州ロチェスターで近くに住んでた金髪ねぇちゃんとボール蹴る。やけに上手かった希ガス。このころ実はドラゴンズファン。

1991年(小2)
久野サッカー少年団入団。選手としてのキャリアスタート。背番号34。ポジションは右ハーフor右ウィング(ともに4-3-3)。

1992年(小3)
久野サッカー、しらうめ杯準優勝。以後卒業までメインのユニは背番号24。右ハーフ定着。初の国立でサッカー観戦。ナビスコカップ、ヴェルディvsフリューゲルス。ラモス出場停止で菊原志郎10番。ナツカシス。

1993年(小4)
Jリーグ開幕。5月15日ヴェルディvsマリノスを観戦。前年も観戦した経緯からこの年ヴェルディファン。J1リーグ(今でいうJ2のこと)ベルマーレvsジュビロを平塚で観戦。このとき買ったチアホーンがどこかに家の眠ってる筈。
ドーハの悲劇は生放送で観たか観てないか定かでない。ULTRAS' NIPPONの出したシングルCDにより、このときの代表メンバー個々の応援歌は完璧に覚えている。

1994年(小5)
小田原西選抜に選出。後の高校でのチームメイトと運命的(本当か?)な出会い。
前期11位にも関わらず、なぜか気になってしまう黄緑のチームへの想いに気がつく。ここあたりからベルマーレファン。後期2位、天皇杯制覇の好フィニッシュ。
アメリカ大会はあまり印象に残っていない。バルデラマとゲオルゲ・ハジを気にするも特になにがあったわけでもなく。

1995年(小6)
小田原選抜(とは名ばかりの北と西のみの連合チーム)に選出。横浜スタジアムで途中出場2ゴールの大活躍(但し、消化試合)。プレーヤーとしてはここがピークか。
中田英寿加入。5月3日、7-0を目撃。そう、この頃は野口幸司こそがオレのヒーロー。野口の応援歌カッコヨス。ベルマーレがまさに湘南の暴れん坊となろうとするころ。ちなみにこの年のベルマーレ在籍者、中田、野口、反町、小島、岩本、名良橋、田坂などなど現在様々なところで活躍する人たちですよ。


続く。やり始めると楽しかった。完全に思いつき。2006年がオレのサッカー人生で一つの区切りになる(もしかしたら"なった"かも)気がするので振り返ってみようと思い。

0 件のコメント: