2010年4月11日

再会いろいろ

生で磐田の試合を観たのは・・・

えーと・・・

93年以来ですw

たぶん夏休みでJ1の前期最終戦かなにか。
首位攻防戦だったんだっけ?
うろ覚えだ。スコアも勝敗も覚えてないや。

オレの初ベルマーレ戦ですた。


初ベルマーレが磐田戦であり、初8ゲも磐田戦となりました。

8ゲすげー。
試合の情報量少ねーw

ああいう景色だったんだね。
空がキレイに見える。
阿部ちゃんのシュートはいいコースだと思ったんだけどな。
ここしかない、ってのは相手GKからしてもここだけだろ、って感じだったか。



ヨネがいた。
サッカー部同級生のヨネ。
J1に上がったから観に行こうぜってなったらしい。
しかもユニまで買っていやがった。オレまだなのに。

潜在的な分子がこうやっていることは間違いない。
こういう人らをいかにして定着させるかで、サポーターの分厚さってのが増していくんじゃないかと思う。
ヨネには「ユニ買って、それを大活躍させるなら一緒にゴル裏いこうぜ」って言っておいた。
帰ってきた答えは、
 「でも歌わかんないんだよなー」
と。だからきっと歌詞カード配布は今こそ続けることなんだと思う。

mixiでの応援議論にもあったけど、なじみやすい応援歌があるべきだ、ってのはそりゃ正論で、老若男女にわかるメロディとフレーズで力強く鼓舞出来るに越したことはないんです。
老若男女にわかるメロディの曲を選ぶなんて簡単でしょう。ドラえもんでもアンパンマンでもそういうのの替え歌にすりゃいい。でもベルマーレがそれでいいってわけじゃないでしょ。
バルセロナが縦ポンで点とることがあるように、全てのチャントが一貫している必要もないと思う。だからいろいろとカオスにしちゃって、あとは自然淘汰されていけばいいと思うんだ。

なので空気読まずにチャント提案。

FUZZY CONTROL「あ・あ・あいやいや・あ・あ!」
「お・お・むらまつ・お・お・お!」
みたいなね。村松じゃなくて島村でもいい。4文字ならいいw


あと気になったことはヨネの相方アキオくんがフリーペーパーの営業をやってるらしく、平塚から藤沢あたりまでだとベルマーレの話題になることが少なくないそうだ。それがきっかけでの昨日の観戦。これもいい流れ。

昇格効果ってのは徐々にでも確実に表れているんだと思いました。
石にかじりついても、来年も再来年も居座らなくっちゃな。



帰りに味スタで東京vs鹿島をハシゴ観戦。
あいつらやっつけるのか。
なかなか至難の業になりそうだ。

0 件のコメント: