2010年5月29日

爺さんが責任感を持つことって言ってた

試合後に書くのは久々。
土曜日の日中開催じゃないとなかなかね。

ベルマーレがちっとも頼もしくなかった。逞しくもないし、前向きじゃない。
試合中に一番強く感じたのはリーダー不在。
手を叩いて指を差す選手がいなかった。
確かにベルマーレのゲームキャプテンは流動的にしているけど、それと関係なく坂本、雄三、ジャーン、野沢あたりは求められていなくてもそういう振る舞いをする選手。
そういう彼らがいないとああいう立ち上がりの20分間になっちゃうんだなぁって思っちゃった。

でもこれがピンチかっていうとそうとも言い切れないんじゃないかな。
誰かがやればいいんだし、やらなきゃいけない。
自立したサッカー選手として絶対に必要なこと。
船頭じゃないから多くて困ることはないんだから、これを機にみんな一皮むけてほしい。
大輔、亮太、三平。
責任感をもっともっと持てるはず。
きっとその先が待っているから。

サイズは力ではない

ちょうど1年くらい前の出来事。
平日アウェイ愛媛戦。



と、帰宅ついでの代表戦。




こんなコレオやっていたのになんも代表戦のこと覚えてないw
数万人と一緒に応援することよりも、50人くらいでベルマーレ応援することの方が大切なことだった。今もその気持ちは変わっていないと思うし、これからもたぶん変わらない。

愛媛戦が火曜開催かなんかで、たまたま火水休みだったんだもん。
俺が行くしかないじゃんってなるじゃんw

きっと現地サポみんなそんな感じ。
その分、サポ一人一人の責任は大きかったよね。
5人が手を抜いたら10%減だよ。やばいやばいw

そんなこともあってあの試合は結構原記憶であり、逆転勝ちだったから成功体験だったりするんだよな。

成功体験ってすごく大事。
こないだの仙台戦の試合前シーサイドバウンドは強烈だった。
「こんな状況だからバカみたいに騒いで盛り上げてやろうぜ!!」
あれは気合入った。その流れでの勝点3だったと思う。


明日もケガ人多いしいわゆる台所事情ってはあるしナビスコに先がないことも重々承知しているんだけれども、全試合参戦するわけではないオレとしては誰が出ても同じベルマーレの選手なんだから前向きにバカみたいにやりたいと思うんです。

松本が胸叩いていたのとかバカみたいに頼もしいじゃん。
それでいい。
そういうベルマーレだから応援するんじゃん。

2010年5月9日

少し気が早い話

中断期間ってのはクラブもそうだけど、サポも久々ってかほぼ初体験って言っても過言ではないよね。



 サポ会ほしいなぁ。





って自分勝手なことを言ってみたりする。



いやいや。
毎試合行ってない身分としては、ちょいちょい行ってそんで色んな方々と話してそんでお疲れ様でした、って流れが去年までは通年通して出来ていたわけですが、お店が無くなっちゃった今で中断期間とかあるとなかなかそういう場ってのは見出しにくいと言うのが率直な印象です。

だからこそ、ちょいちょいやっている決起集会なり、都内飲みなり、白鳥サポ交流会なり、それらをこの6月くらいにやる必要があるんじゃないかなと思っているわけです。

飲み会とかの言い出しっぺになることには厭わないんですが、リアルにお話したことあるベルサポってゆうぞうさんとよーじろーさんしかいないのが正直なところなんすよねぇw テラ人見知りww
(いや、一方的に存じ上げている尊敬すべき愛すべきサポーターは他にもいますが。)

なので、とりあえずガンバ戦で相談を持ちかけてみようかなと。
個人的には3年越しでスケジュールが合わない都内飲みに参加できればそれで必要十分なんだけど、それが中断明けのベルマーレないしベルサポにとって必要十分なのかはわからないからね。飲み会だと家族連れにはキツいし、形態、規模、時期含めて相談とお手伝いとできればと思っています。