最近ベルマーレコールしてないなぁ
研修でシフト勤務のため、土日休みでないことが苦しいです。
9月の本配属までは仕方ないにしても、配属先によってはこの状況が続くんだよな…。
覚悟をする覚悟はしておこう。
いい響きじゃないですかw
42分の1試合ではありますが,流れとか勢いとかを考慮すれば結構重要な勝利なんじゃないかなと思います.現地の人たちお疲れ様でした.
予告どおり『ディスコパンツ』さんに行ってきました.昨シーズンはスカパーがあったけど,今年は他に観るすべがないので何度かお世話になるかもしれないです.ジンジャーエールがすごくおいしかったです.
【今日の本題w】
2点リードで50mくらいのフリーキック
↓
アジと竜太が交代
↓
主審が交代をメモ(普通なら)
↓
望さんは主審の合図待ち
↓
蹴っていいよのジェスチャー★
↓
望さん助走
↓
ピーッ!
↓
望さん「あぁ,笛吹いてからか.やり直すか.」
↓
もう1回助走
↓
ピーッ!
↓
遅延行為で警告
(゚Д゚)ハァ?
(★の部分は想像です.ただ,望さんのあの怒り方とか見れば,この想像は当たらずとも遠からずの自信はあります.以下★が正しいものだとしての意見・感想.)
なにが起きたかというと,選手と審判で笛の解釈が異なっていたんです.そのことに主審自身が気づかずに,杓子定規に遅延行為に当てはめられて,望さんが警告を受けました.
オレ自身,低いレベルながら審判の資格を持っているし,公式戦で吹いたこともあるので,審判がプレーについて判定することの難しさはわかっているつもりです.でも,このミスはそれよりもずーっと基礎レベルでの問題だと思います.プロを裁く主審にも関わらず,自身の笛やジェスチャーで試合が動く・止まることの認識が甘かったと言わざるを得ません.
そして,この件でタチが悪いのは,この警告に関する主審の判断は間違っていないとされてしまうことです.つまり,
「1回目の笛は蹴っていいよの合図で,キッカーはたまたま既に走っていた.しかし,助走しなおした.湘南がリードしていたし,これは遅延行為の警告対象である.」
と言われてしまうと,どうにも抗議できないんですよ.
とにかく,井上知大主審には抗議というよりも,なぜ望さんに警告を出したのかを振り返ってほしいです.リーグ側にも,J2を審判にとってもステップアップの舞台とするにしても,このような警告を与えてしまうレベルであることを認識した上で,適切な処置をしてほしいです.試合をコントロールできたかどうかはカードの枚数だけではないはずです.
もう一度書きます.
選手と審判で笛の解釈が異なることはあってはならないことです.
まず,本日観戦していた4,027人の皆様,お疲れさまでした.
そして,選手,スタッフ,審判の皆様お疲れさまでした.
参戦していないながらも,運良く小さい画面ではありますが観ることはできました.あのピッチコンディションでは,何が良かったとか悪かったとか,こういうネットの場で議論のしようがないように思えます.
いい機会なので,結果と状況を見つめ直しましょうよ.
とにかく,現在1勝2敗で勝点が3つしか得られていないという事実.これをベルマーレに携わる人間全てが重く受け止めなければいけません.今年の目標は「昇格争い」ではなくて「優勝・昇格」なんです.2ゲーム離されてはいけないんです.
現時点で,湘南より強いチームが10チームあります.日曜日はそのことを厳粛に受け止め,我々より上位である熊本と戦いましょう.
最後に,選手達にはとにかく自信を失わないでほしいと思います.いま折れては2008シーズンは終わってしまいます.熊本にどれくらいの人数が行けるかはわかりませんが,もしチームが自信を失いかけていると感じたならば,それを精一杯の声援でサポートしてほしいと思います.
今日と次の2試合,参戦できないのがものすごく歯がゆいです.
こちらのスポーツ・バー『ディスコパンツ』で熊本戦を放映するみたいです.上手くいけば千駄ヶ谷に行く時間(とお金)くらいは作れそうなんで,こっちに参戦するかもしれないです.
前半終わって浮かんだフレーズです.
戦術的な印象としては,横浜はトライアングルの距離感が良かったのと,トライアングルの消し方が上手だった.アジとリンコンのコンビネーションの噛み合い具合はとても心強いんだが,いかんせん二人の距離感と他の選手の距離感に関して認識にギャップがありすぎる.スタンドからすると,近→近→遠みたいなパスでサイドに展開してほしいと感じている人が多い気がする.
3点目は全く批判する気にならないのは俺だけか?将太は攻めるために投入された選手なわけで,こぼれたボールを運ぶために多少外めにポジションをとっていたことが原因でアンデルソンをフリーにしてしまった.監督からの要求を本来の自分のポジションとは違うところで求められて,さらに失点の責任を追求するのはさすがにどうかなと.
まぁ,それでも,試合終わってから試合の反省をする中で考えていたことは,そのまま監督の最初の総括で述べられていたので良かったと思う.昨シーズンのベルマーレは「湘南の頑張り屋さん」だったんだろ.積み上げとか継続性とかを今シーズンに活かすなら,もう一度堂々と「湘南の頑張り屋さん」って言えるようにならないと.
ミッパツ三ツ沢(アウェイでもネーミングライツは大事にしてあげようw)はやはり近いですね.近いには近いんだが,7ゲでしかも真ん中寄りに慣れてしまうと,ゴル裏から声を送るということになんか不便さを感じてしまったのは事実です.確かに「BACK TO THE GATE 8」の必要性は感じているから,7ゲであることの幸せと違和感を持ち続ける必要があるのかもしれないです.
(歯切れが悪いのは,次節参戦できなそうだからです.全試合行けない身分として,行った試合への注力具合は負けずとも劣らずの自負はありますが,どうしても長いシーズンを考えると歯がゆい思いを拭いきれません.でも,とにかくみんな,切り替えよう!)
『スーパーさぶっ!劇場』が,サッカーダイジェストからサッカーマガジンに移籍してました.
これってバルセロナからレアルマドリーへの移籍に匹敵するんじゃないかと思ったりなんですが,とにかく復活してくれたのは嬉しいです.
そして,今週の家本のネタはマジ笑ったw 大学売店なのにあぶないあぶない.
まいったまいった.
帰ったら38.5度の熱だしw
試合内容はずっと押されてて,でも仙台がとてつもない拒点力により時間だけを浪費し,その中で数少ないセットプレーからのチャンスをものしたという,サッカーによくあるパターンの結果でしたね.
次は是非とも身体に負担のかからない試合運びをお願いします
開場前ゲーフラ作戦は,俺のチキンハートゆえ,置き逃げというとても中途半端なものにorz
でもこれの繰り返しでもいいから重要なカードでは持っていこう.一人でもモチベーションアップする人がいれば,それでやる意味はあるんだから.
ちょww社長かぶってるしww
7ゲ中央に移動しての応援は,なんとなく爆心地っぽさを演出しきれなかった印象.まぁ始まったばかりだし,これから雰囲気は作っていけばいいんだけど,爆心地に行く人は相応の準備と覚悟をしてほしいなという感想は持っちゃったな.色と,声と,手拍子でチームのサポートし喜びを共有する場所なんだから,せめて青い格好して来いって思うし,旗・ゲーフラ・パンデーラで試合が見づらくなることはある程度許容しなきゃいけないと思うんだけどなぁ.
敷居を下げつつクオリティを上げていくってのは大変.もっと純度が上がるよう頑張ろう.
ところで,アジエルがなんであんなに上手いのかが少しわかったんですよ.
例えばハイボールを足下に収めるときには,バウンドに合わせて足の裏にくさびを打つようなトラップをしますよね.これがアジの場合はほぼつま先でトラップするんですよ.
これをスパイクの足の裏だと思ってください(思えないって言う突っ込みはなしの方向で).
つ —————
ま | | ← アジ
先 |・ ・|
| | ← 普通の人
|・ ・|
\ /
| |
| |
|・ ・|
踵 ———
アジはスタッドよりもつま先寄りでトラップしてる感じなんです.そして,これって結構フットサル寄りのテクニックなんですよね.空間が狭い分,小さいモーションで次のプレーを行わなければいけないため,つま先のプレーが重要なんです.サッカースパイクの発想だとどうしてもスタッドが邪魔しないようにしか足の裏を使えないと思います.
スタンドから観てて「取られちゃう!」って思う間合いでもなんとかするのは,この辺りの技術の賜物なんじゃないかと思いました.ブラジルではフットサルで技術を磨くってのをなんかで読みましたが,こういうタッチが効果的であることを考えると,日本の指導者もそういうのを取り入れたら面白いんじゃないかと思います.
EL FRENTE SHONAN :: Cantosより
みなさん一夜漬けでもいいんで予習しましょうw
"リンコン"はわかんね.柏の入場曲(オーレー オーオー)かな.
"阿部ちゃん"は東京時代のだな.どっかのブログに貼ってあったから省略.
"雄三"は空欄のまま.
"青と緑の俺達の誇り"もわかんね.今のところノーヒント.
"歩いていこう"はJUN SKY WALKERSの模様.
(46秒くらいのサビ部分)
これまでで一番テンポが速そうなコールだな.ジャンプと手振りが追いつかなさそう.もしかしたらマフラー回しかな.メロディは掴みやすいからもう頭に入った.
"ノー・リミット"は2 UnlimitedのNo limitだそうな.
(1分00秒くらいのAメロなのかサビなのかの部分.というかトランスだからほぼ同じメロ繰り返し.)
使い方としては仙台のKISSみたいになるのかなという第一印象.ロングコールだろうな.こっちのがジャンプと手振りはしやすそう.
あれ,噂の湘南乃風はどこいった?
あと3日ってはえぇよ
調布からだと平塚行かずに伊勢原行けばいいことに気づいた今日この頃,俺がオーストラリアに行ってる間も特に大きなニュースはなかったみたいで.
帰りの飛行機で新ゲーフラのネタがようやく思いついたってのに,作ってるヒマが見つからない・・・.しかも2本セットの構想だし.こんな引っ越し前で予定カツカツな時期になんつうもの思いつくんだww まだ型紙も作ってないしまずいぞ.とりあえず材料は調達しといて,前日徹夜で作ることになるかもなぁ.
もし間に合わなかったら,前作った
このゲーフラで以前書いたような開門前7ゲで煽ろう計画を実行しようかな.いや,新ゲーフラを間に合わせた上でこれもやれって話だよなw 嗚呼,あと2人くらい俺が欲しい.
オーストラリアもなんですが,研究室の卒業旅行で真鶴にある「味豊」という旅館に1泊しました.ご飯がメチャクチャ美味しかったです.生まれてこのかた二十余年ですが,一番美味しいお刺身を食べた気がします.あと,オヤジさんとおかみさんと息子さんが超いい人でした.というか,ベルサポでしたw
元愛媛FCのズーパー友近が言っていた,
「愛媛にJリーグが出来れば,そこがディズニーランドになる」
ってのはまさにその通りで,あの時間については爺はミッキーだった.
たぶん,クラブが在ることの幸せの一つは,ああいう景色なんだと思う.
さてさて,土曜は新宿で4時間強飲み,人生初のカプセルホテルに泊まり,出題範囲をカバーしきれないまま簿記の試験に挑み,終わっていざ平塚と思ったらJR止まりまくりオワタ\(^o^)/って感じで,仕方ないから横浜線に乗って町田から小田急で伊勢原からバスっていうルートをチョイスし,着いたら13:30でした.
まぁ,いいんですよ.こういう日もあります.
実はワンダーランド初めてだったんすよ.
で,しかもGEOあたりのバス停で降りたので,完全に動線が逆でした.
「うお,ヨンギでけぇ!」
「ハマの頭の形きれいだなー」
「大山!・・・かと思ったらイクマだ!」
ってな具合で歩けど歩けど選手がたくさんいて,正直萎縮して流れに乗れませんでした.チキンハートの自分が恨めしい.
「そうだ,とりあえずグッズを引き換えよう.」
と,スタッフのブースに行き,チケットホルダーを交換してもらったのですが,
対応してくれたのはチュウでした.
「ちょw予想外だしww いきなりハードル高けぇよww」
と心の中できょどりまくり.そんな24歳♂を気にも留めず,メチャクチャ丁寧に対応してくれました.そうだよ,スタッフなんだよなぁと,後に読んだMAREを含めてなんかしみじみとしちゃいました.
で,ちょっと落ち着いたのでとりあえずぐるっと一周して,マジック買っていざ見栄も恥も捨てて突撃を敢行!と,言うほど頑張らなくても選手にアプローチできるんですね.すごいわ,あの距離感は.
真っ先にサイン貰ったのが32番の鎌ちゃん.もうね,超頑張ってほしいわ.写真にも応じてくれたし.平塚競技場にその名前が響き渡ることを期待してますよ.
で,そこからは心の余裕も生まれ,斉藤先生,三田,雄三,タケ,将太,竜太,ノブ,コバ竜,望さん,永田,中村,157cmのオッサン,と総勢13人もの選手からサインを貰うことができました.ありがたやありがたや.
選手がカッコよかったので,サポーターとしてもカッコよくありたいと思います.すごく力を貰った気がします.
理想を言えば,お互いに感化しあえる関係だといいですね.
さぁ!開幕はもうすぐぞ!
多目的グラウンドでも一緒だお
留学生とサッカーするといつも荒れるお
草サッカーでフィジカルコンタクト積極的にしてくるんだお
10億人のサッカー観が一緒なのはある意味すごいお
ピッチの中は治外法権であると勘違いしていないかい?
まぁ,これまで何度か留学生とサッカーしたけど,試合の友好度で言えば,
セネガル > 韓国 > 中国
でした.そしてセネガル人は半端なく強かった.
ブバディオプのユニ着た180cm以上のヤツがいたり,ディウフとファディガが2人ずついたり,あの衝撃はワールドユースのナイジェリア戦で中田が受けた衝撃に匹敵します.
ポール・インスは,
「タックルはセックスよりいいよ」
と言っていたし,他のFWも点を取ったときのオーガニズムはそれに匹敵するとしばしば言っていたと思う(俺のネタ帳の一つである『決めゼリフを言う選手,捨てゼリフを吐く監督』が見当たらない.持ってる人,連絡くれ.).
昨日の7人制サッカーで1点決めた.しかも開始10秒経たずという佐藤寿人並のゴール.我を忘れて出たパフォーマンスは,人差し指立ててダッシュという高校サッカーそのものだった.この6年間でプレーヤーとしての時計は進んでいないんだから仕方ない.マギヌンのようなカニパフォも,エリベウトンのようなダンスパフォも,今の俺には余裕がなかった.ただ嬉しくて,出たパフォがあれだった.
サッカーは楽しい.フットサルだとサボることがあるディフェンスも,サッカーならなぜか頑張れる.本能的なものかもしれないし,ただ10年以上やってた故に身体に染み付いているだけか.
にしても,サッカーは楽しい.俺は点取る役割としてサッカーをしたことがないけど,FWの人たちには決めて当たり前という感情と同様に,決めたときの気持ちよさを大事にしてほしいな.
まぁ,ポール・インスらの言い分もわからなくもないっすよ,ジッサイ.
もっと評価されるべきです.
インターンシップの数から察するに,相当セカンドキャリアを意識していた選手です.そんな選手が,一気にビジネスの世界に飛び込んでいったわけです.
これまでのJリーガーからの転職っていうと脱サラに近いものばかり注目されていましたが,このヘッドハンティングに近いトノの電通入りは,日本のスポーツ界にとっても大きいものに思えます(他にオファーを出していた企業があることも凄い).
どうやらサッカーに携わり続けられるということで,超一流ではなかったにせよ常にプロフェッショナルだったトノが,ビジネス分野からサッカーに働きかけてくれることで新しい風が吹くことは間違いないものです.大体これまでサッカーマーケで「?」って思うものって,「こいつらサッカー知ってんのかよ,理解しようとしてんのかよ」ってなところに行き着くことが多かったと思います.そのギャップを埋めに最も適した人物ではないかと思います.サポーターに対しての理解ある御仁ですし.
アスリートとしての寿命を迎えてそのまま指導者になる,という以外の進路(もしかしたらどんなJリーガーよりも生涯収入は上になるんじゃないか)を示しました.個人的には海外挑戦をしたカズとかヒデとかの貢献に匹敵するものだと思っています.
トノのセカンドキャリアはどうなるかなぁって考えてた中で,全く身勝手に俺が希望していた分野に行ってくれました.これからも応援し続けますよ.そして,同時期に会社員になるという共通項は,俺の中への刺激にさせてもらいます.
うお,気づいたら2週間以上放置してた.
修士論文は提出完了で,木曜日午前9時からの発表を終えるのみという状況です.
この間にベルマーレにもいろいろありましたが(超テキトウな省略だけど書き出したら大変なことになる),
2008シーズンも頑張っていきましょう!(超テキトウなまとめ方)
って,さすがにこの記事じゃJ.B.Aとかから飛んできた人に申し訳ないよな・・・.
あ,来年から調布に住みます!
これまで平塚まで2時間半通勤だったのが1時間半通勤になります!
う〜ん,完全にプライベートなことだしどうでもいいよな・・・.
ワンダーランドまで直にベルマーレに触れる機会がないんでネタがないんですよ.新ユニは宣言通り32を買おうと思ってますけど,ワンダーランドで翔雅くんにサイン貰う計画だったのに,新ユニ発売が3月8日の開幕日なんすよねぇ.
なので,宣言2つ目.
初 任 給 で 新 ユ ニ !
なんと殊勝な俺!初任給の使い道として「親孝行<ベルマーレ」はどうなんって突っ込みはなしの方向でお願いしますw 手に入るのは5月頭くらいになっちゃうかもだけど,これは大きなモチベーションです.
頑張れ4月からの俺.
なんだこの俺俺ブログww
(フットサル観にいけずで残念でした.初代王者は譲るしても,これからずーっとFリーグは続いていきます.ベルマーレのエンブレムを付けた選手達が,消化試合ともとれる残り2試合でどのようなパフォーマンスをみせてくれるか期待したいと思います.)
http://www.saishin.co.jp/column/weps/136.html
たとえ一時的にせよ、浦和レッズに興味を持ってくれた人がテレビでも試合を見てくれるようにする。テレビで見ていた人を、スタジアムに足を運んでくれるようにする。一度、スタジアムに来た人を、二度、三度と来たくなるようなリピーターにし、ファン、サポーターと呼べる存在にしていく。こういう仕事が今シーズン必要になってくる。
同時に欠かせない仕事が、初めてレッズに触れる人に、レッズの歴史を押し付けがましくなく知らせていくことだ。チームの歴史、クラブの歴史、そしてサポーターの歴史。93年、94年の最下位、95年の躍進、99年の降格、00年のJ1復帰…。それらは過去のことであっても、違う世界のことではなく、何らかの形で2007年のACL優勝へとつながっている。
まあ,屋根付きですがw
でもこのことに感謝だったり,幸運なんだなと改めて感じました.
1-3で敗戦.
(以下,結構厳し目に書いています.ベルマーレサポはまだフットサルについてそれほど精通しているわけではないわけで,そんな中なので,地方の下位レベルの県リーグとは言え監督業としてフットサルに関わっている俺の目線からの印象を記すことは重要だと思ってのことです.とは言え,言うほど湘南ベルマーレフットサルの試合を数多く観たわけでなく,フットサルに定石がないことをこの1年で痛感してる故,あくまでも自分のフットサル観に即しての意見が濃くなります.)
ゴレイロ阿久津選手の出来に不満でした.
ミスが失点に直結したことはツイてなかったで済ましていいのかなと思います(ここはプレミアでもリーガでもW杯でもないので).不満なのはプレー全体のテンポなんです.
例えば浦安のゴレイロである川原(それにしても忌々しい!)が3秒でゴールスローしている場面を,阿久津は4秒かけるわけです.1秒多く時間をかけることで,スローの精度が上がったり味方がフリーを作ったかというと,決してそのようには感じませんでした.
乱暴な言い方をすれば,フットサルはサッカーを縮小した相似のスポーツです.サッカーでは1m移動して潰さなくてはいけないスペースは,30cm動けば潰せます.しかし,そのためにかけられる時間が,サッカーで1秒だとしたらフットサルでは0.5秒だけになってしまう.そんな感じで捉えてもらえばいいかと思います.
だから,ゴレイロが早くリスタートすることはそれだけ重要なんです.この試合では一貫して,キャッチ→味方に指示→スロー,という作業を4秒間かけて行っていました.「一貫して」ってのが問題で,すぐに投げてこないことがわかると,相手はリトリートすればいいだけなんですよね.
阿久津選手のロングキックによる攻撃への関与や,それ以外にもチームへの貢献具合を考えたら無下にできないのはわかります.それに俺自身も阿久津から安心感を感じます.プレイングタイムでの時間計測であるため,アウトオブプレー時いくら急いでも,時間が増えることはないのもわかります.でも,今日の試合に関しては一貫したリスタートのテンポがどうしても気になってしまいました.せっかくワイドに広がる意識が浸透しているんだし,早いタイミング且つハーフラインより先で篠崎とか(先制点はホントに素晴らしかった!),今日はいなかったけど野島倫とかに預けちゃって「あとは任せた!」って攻撃を40分の中に盛り込んだ方が相手は相当嫌だと思います.
あとチーム全体ですが,後半になって集中が切れたというよりは,切れたのは単純に体力かなと思いました.上で書いた30cmの埋めなきゃいけないスペースが20cmしか届いてないという印象でした,これまでペースコントロールはトヨとジオゴが行ってる印象でしたが,ジオゴが監督役に専任したことでの片手落ちになってしまい,イメージの共有はできてるのに後半にはスタミナが残っていず,ってところが歯がゆかったです.12人フル稼働してのベンチワークによって,こういうエアスポットが生まれないようにすることも必要かと思いました(これは本当に難しいです).
今のベルマーレフットサルはセミプロだからとか,自分はサッカー畑だからとか,そういうので垣根ができないように「For Our BELLMARE」という意識で,こういう雑感とか印象(あくまでも印象です.自分のレベルからしたらFリーガーに意見するのはおこがましいんですから.でもそんなこと言い出したら,様々なスポーツについて素人が議論できなくなっちゃうでしょ)を記すことさえもベルマーレのためだと思って書いてみました.
最後はいつも通り,
頑 張 れ , 超 頑 張 れ
で.
新シーズンのメンバーと背番号が決定しました!同時に,タケ・リュウ残留決定!リンコンと阿部と合わせてなんという豪華なFW陣.どの組み合わせになっても楽しみで仕方ないです.それにアジと望さんと将太と源気と大山が絡んでって,中盤は紘司と義生と雄三が締めて,サイドからはノブと幸平と三田と山口がどんどんビルドアップして,守備は斉藤先生とカピトンジャーンが全部跳ね返して,最後の砦にヨンギがいる.
うほ,wktkが止まりません.
そして,上に名前が出た選手が活躍するのは前提に過ぎず,さらにウメ,松本,林,川股らの去年からいる選手と,中村,永田,小林らのイキの良さそうな選手が融合し,一つのチームとなって戦うことで初めて昇格争いに参加できる.年間42試合の世界随一の過酷なリーグだから.
でも,ベテランがいるからそこは安心してるよ.チーム年長の3人の望さん,斉藤先生,北島義生はそういうところにまで気が回せる人たち.友彦さんが控えキーパーに構えているからヨンギは緊張感と安心感を持ってシーズンを戦える.きっと誰一人として緊張感を欠くことなくシーズンを通せると思うんだ.
今年は昇格争いの先にいってやろうじゃないか.このチームならきっといける.
追記:
32番ユニ買おうと思います.7ゲで2008シーズンの32番着てたら十中八九オレです.2007と同じデザインだったら,ミチと一緒でわからないでしょうがw
1 伊藤 友彦 (いとう ともひこ)
2 斉藤 俊秀 (さいとう としひで)
3 ジャーン (じゃーん)
4 三田 光 (みた ひかる)
5 臼井 幸平 (うすい こうへい)
6 田村 雄三 (たむら ゆうぞう)
7 リンコン (りんこん)
8 坂本 紘司 (さかもと こうじ)
9 梅田 直哉 (うめだ なおや)
10 アジエル (あじえる)
11 石原 直樹 (いしはら なおき)
12 サポーター
13 鈴木 将太 (すずき しょうた)
14 永里 源気 (ながさと げんき)
15 北島 義生 (きたじま よしお)
16 植村 慶 (うえむら けい)
17 大山 俊輔 (おおやま しゅんすけ)
18 阿部 吉朗 (あべ よしろう)
19 山口 貴弘 (やまぐち たかひろ)
20 原 竜太 (はら りゅうた)
21 鈴木 伸貴 (すずき のぶたか)
22 松本 昂聡 (まつもと たかとし)
23 小林 竜樹 (こばやし たつき)
24 加藤 望 (かとう のぞむ)
25 金 永基 (きむ よんぎ)
26 永田 亮太 (ながた りょうた)
27 濱崎 陽平 (はまさき ようへい)
28 中村 祐也 (なかむら ゆうや)
29 林 慧 (はやし さとる)
30 島村 毅 (しまむら つよし)
31 川股 要佑 (かわまた ようすけ)
32 鎌田 翔雅 (かまた しょうま)
33 原田 開 (はらだ かい)
34 菅野 哲也 (かんの てつや)
35 菊池 大介 (きくち だいすけ)
大晦日はリンコンキタ━(゚∀゚)━!! ってことで携帯でいろいろ情報収集しながらの帰郷でした.
元旦早々からベルマーレについて熱い濃いトークを交わしました.
次の日は小田高サッカー部4代集まってのサッカー大会で2ゴールあげました.
正月だろうが,サッカーに休みはないですねぇ.
そして,こんなに幸せなことはないなと改めて思いました.
さて,新年最初のエントリーということで,2008シーズンの所信表明をしておこうかと思います.
ネットで情報収集するだけでは物足りなくなって,ブログで情報発信したり,
観てるだけでは物足りなくなって,コールに加わったり,
声出してるだけでは物足りなくなって,ゲーフラ作ったり,
ホームだけでは物足りなくなって,アウェイ参戦したり.
そうやってこの4,5年間でいろいろ身につけてきました.
2008シーズンはさらにもう一歩上を目指します.
『 交 流 』
今はベルマーレサポよりもレッズサポの友達の方が多い環境ですからね.まぁその彼らとの切磋琢磨とか情報交換とかがあってこそ今があるからいいんですけど,修了→就職に伴ってベルマーレに近づける以上,機会があれば積極的に乗っかっていきたいです.
まださすがにそういう機会を作る側にはまわれないなと思います.俺としては乗っかってるだけってのはあんまり好きではないですが(ゲーフラ作ってみたのはこの辺の心理から),そんな中で主体的に動けることがあるとすれば,臆せずに積極的に参加し,発信していくことなのかなと思います.なにより俺自身がベルマーレサポーターの友人知人がほしいですし,こんなサポーターがいるってのを知ってもらいたいなと思うようになってきました.
他としては,体力,精神力,集中力,表現力(特にデザイン力)を高い次元でまとめて『逞しいサポーター』になるってのも目標として掲げておきたいと思います.サポーターとしてのライフスタイルはカッコいいんだってのを伝えられれば,回り回ってベルマーレサポーターを増やすことに繋がるのかなと思います.クラブのブランディングの大部分はサポーターによるものではないかと思いますし,そうであれば個々人もその辺りの意識をもっと強く持つべきだなと思うんです.
ビッグウェーブは必ず来ます.それに乗る覚悟はできています.
あとはやるだけ.J1への片道切符を掴もう.
今年もよろしくお願いします.