ものすごくねむい
昨日の愛媛戦から一夜明け帰路へ。
18時34分新横浜到着の新幹線だったので、勢いで代表戦へw
っつか昨日時点で湘南が勝ったら行くって約束だったから仕方ない。
しかも、そのうち一人は松山出身愛媛サポw
勢いのない代表観て、仲間と一杯飲んで終電で帰るところ。
充実感と疲労のなか、明日も仕事がんばんべ。
腹括りましたよ!!
飛行機とれなかったので新幹線と特急で!
今節の他試合と同様に、試合が今日開催だったら行けなかったというなんとドSな日程君に翻弄されながらも、前節熊本戦を観ちゃった以上、行けるからには行きます!
片 道 7 時 間(笑)
それでも相当頑張んなきゃいけない試合になるでしょう。
ここで勝点3を獲らないことには熊本戦のドローのツケが重くのしかかることは、今節の他試合の結果から見ても明らかです。
オレの決断のように勢いを取り戻せ、ベルマーレ!!(笑)
ん?今は2009年だよな?
ってのが一番端的な感想です。
試合内容もそうなんだけど、7ゲの雰囲気が5年くらい前の低迷期に戻ってたなと。
味方へのヤジすげーっw
7ゲまで退化しちゃダメです。
最後まで声出してひっくり返した成功体験は忘れちゃったの?
味方への個別のヤジが何かを生み出したことはあったの?
下位相手に確実に勝てるのであれば、昨シーズンで既に昇格してますよw
だから監督が言う前頭ってのは戦力だけじゃないと思うんですよ。
次の愛媛戦でも同様の症状だった時に、しっかりと喝を入れてやればいいんです。ここで悪化するようならその程度のクラブとその程度の監督だってことですよ。
とは言え、湘南ベルマーレのために奔走する漢に、勝利のゆりかごダンスをしてやれなかったのは情けないと思うなぁ。そういうささやかな夢に応えてくれるベルマーレであってほしいんだけどね。
失った勝点2よりもそのことの喪失感は結構ある。
今月末に会社の独身寮に入寮します.
平塚競技場には30分ほど近くなります.
これは地味に大きい!
人事異動に伴いおそらく7月半ばからは土日休みに切り替わるので,クソ暑い時期にクソ熱いサポートするというこの上ない楽しみが待っていると思えば仕事も頑張れます.
本当なら新ユニとかマフラーとか欲しいんだけど,いま荷物増やしてどうすんだってことで自重ですた.
引っ越しが済めば,川崎市麻生区で最も緑と青でクレイジーな部屋を作ろうかと思います.
タイトルのようなキーワードで検索したときにヒットする記事を作っておこうかなと.
いや,このこと自体は2,3シーズン前から思いついていたんだけど,2009シーズンの今こそが効果的かなと思って満を持して.
(*は手拍子)
○試合前練習
GKが入場したときに個人コール.
最近で言えば,
ノザワ *** ノザワ ***
をとりあえず覚えよ.
んで,各選手が入場してきて,7ゲ前に整列して一例と同時に
オーーーーー・・・ オー!!!
** ** * ベールマーレ ** ** * ベールマーレ
の定番コール.
その後は,試合にもよるけど,
ラーラ ラーラ・・・
と始まって,WE LOVE SHONAN(君の瞳に恋してる)で,タオルマフラーを振り回すような流れが多い.
○キックオフ直前
コレオゴラフィとかビジュアルとかの演出問わず,基本的には,
ベールマーレー ビッグウェーブ オーオーオ オ オ オーオー
で入場を迎える.
○キックオフ直後
選手コールを繰り返し,
勝つのは俺たちー 湘南なーのさー 猪突猛進ー 勝利をつーかめー
で入ることが多い.
○試合中
押しているとき用いられるコール
・バモバモ湘南
・ベールマーレ オーレー
・Summer Time Blues
・ラピュタ
など.
ニュートラルなときに用いられるコール
・バーモ 湘南 レー
・それいけ湘南
・バモ湘南
・さぁいこう
など.
ただし,このへんはリーダーによる判断で出るからおおよその区分にすぎない.
○点が決まったとき
・決めた選手の個人コール
・シーサイド バウンド(←要タオマフ)
・WE LOVE SHONAN(←要タオマフ)
で一気に盛り上がる.
○勝ち試合の終了直前
タオマフを掲げるとともに,
・ベールマーレー ビッグウェーブ オーオーオ オ オ オーオー
で締める.
以上です.
とりあえずつらつらってみましたが,ちょくちょく更新します.
こういう記事も,一つのサポ増殖活動だと思っていますし,全試合行けないサポができる数少ない貢献行動だと信じていますんで.
前半2分くらいのブーイングの一体感で,
「おぉ,横浜戦の再来か!?」
と思いきや,思わぬ初夏の暑さで全体的にスタミナ切れw
ビッグウェーブがあまりにも長かったのが原因か?ww
でも,ソリさんの言う通り最後の相手のFKとかCKを退けたのはサポの力も一つあると思うわけです
試合中に何度も叫んだけど,
祐 也 は 相 手 の 8 番 よ り 上 手 い !
う〜ん,実は単純な上手いではなくて,正確と言うよりプレーが正解なんだよな
普通のパス出すと「そうだよね〜」とか,
意外なプレーだと「あるよね〜」みたいなw
あんまし日本語になってないんだけどそういう感じ
結局セレッソは7と8がDFを抜いてお膳立てってのが基本線だったので,それなら抜けないようにそこの密度を高くすればそのストロングポイントは機能不全を起こすわけです.篭城気味だったDFラインはこの辺が理由だと解釈してます.低い位置から10が裏抜けのボールを出してくるかと思っても,7と8はそういうのは仕事じゃないから怖くないしね.そうなると勝敗のポイントはサイドに移るわけで,結構19のポジショニングは厄介だったと思う.それでもそこに対しても粘り強く守ってた&幸平ミサイルが効果的だった.
月に1度程度しか参戦できない今の状況で,こういう結果はほんっっっっっとうに嬉しい!
サポも連戦でリカバリーするのに大変だろうけど,試合中はぜひ集中して目の前のゲームと向き合ってください.
もちろんまた行きます
大不況+ゴールデンウィークの日本.
明日は,平塚競技場の7ゲを日本で一番熱い場所にしよう.
オレのモチベーションは去年秋の横浜FCとのダービー並に高まっています.
あとは,解放するのみです.
ところで,特定上等で書きますが,今日シーチケ関係で事務所に電話しました.
対応も丁寧にしてくださって,なんとなくなんですがああいうオフィススタッフの方々もベルマーレ背負ってるんだよなぁとしみじみ思いました.
そりゃ字面で「選手,スタッフ,サポーターで戦う」とか見ますし,スタッフってのはコーチ陣だけを指しているわけではないとも思っています.でも,社長以下オフィススタッフってのは試合そのものとか,試合中に何かアクションするってのはほとんどできないじゃないですか.まさか7ゲに巻き込むわけにもいかないし.
だから,オフィススタッフの皆さん.
こんな場とタイミングではありますが,日々,湘南ベルマーレを支えてくださってお疲れさまです!アンドありがとうございます!
サッカーにはポジションがあります.
ぜひ選手のみならず,オレたちサポーターにも想いを託してください.
サポーターが試合に寄与できることは限られていますが,試合を決める一要素であることを信じて声を出しています.
明日は全員で勝ちましょう!!
ホームで岐阜に引き分けた直後で恐縮ですが,観に行っていない試合にあーだこーだ書くのは筋違いなんで,個人的な事柄を多少.
・仕事
相変わらずバスの営業所に出向中で,曜日に関係無いシフト勤務.
宿泊を伴う勤務があって変な日に捕まったりするから,テキトウ誘ってくれると嬉しかったりする.
たぶん7月か9月にFUCHUの本社に異動.
・ベルマーレ
2位ww
たぶんこんな感じの表現がマジョリティ.
・家族
ヒルトンのビュッフェでメシの予定
・月9
見たいような見たくないような
・携帯電話
curvaazulverde(a)i.softbank.jp になったお
iPhoneは引きこもりの人間を増殖しかねないくらい面白みがあるお
5月2日への照準は,ベルサポの中でも群を抜いている自覚ありです.
勤務都合で月に1回程度しか参戦できないこの欲求不満故です,
だからこそ,そこまでの2試合は行ける方々に任せます.
5月2日に爆発させたいんで,あと2試合まず競り勝ちましょう!
オレは携帯電話の速報で闘います.
階段をのぼっていって,空がとってもまぶしくて,
あぁ,久々に帰ってきたなぁとなんか感慨深く思いました.
タハーラの爆発的なヘディングには半端なく興奮しました
あと,コール教えてくれた「通りすがり」さん,ありがとうございました
寺川ってあんなにいい選手だったんすね
ラピュタがマイナーチェンジしてた
やっと09シーズンの湘南ベルマーレが自分のチームとして観られるようになった気がします.
本音を言うと,石原,望,斉藤を引きずっていた自分がいました.でも,もちろん今シーズンはいないわけで,戦力云々とは別で,サポとして今シーズンのベルマーレのどこをルックアップすればいいかわからなかったんです.そういう点で言えば北島も.
ベルマーレと言うチームはこれまで生え抜きではないにしろ息長くエース格として貢献してきたFWがいたわけで,それがいなくなってしまった消失感はシーズンが始まって連勝をしていても消えなかった感じでした.
3人しかいない構成の中盤で,質の高い動きをしてくれるベテランが他にいますか.
ロンドン世代のDF達は誰をお手本にして老獪さを身につければいいのでしょう.
でも,久々に観たベルマーレは,やっぱりベルマーレでした.
どこがどうとかそういうのは表現しにくく,シンプルに言えば「信じる」とかそういうことなのかもしれないけれど,「あぁ,それでもベルマーレなんだ」となんか妙に納得できた1日になりました.
はい.そんなこんなで5連勝!
仙台サポも島村の同級生も連れていけなかったけど,それはまた追々ね.
2連勝スタートですが,オレは29日仙台戦の参戦からが開幕です.
もしかしたら会社の同期生を連れていくかもしれないです.
一人は仙台サポ.
これは連れていくというか,アッシー君としてであり,勝点を貢いでくれるタニマチとしてであるw
もう一人は自称浦和サポ.
ただ,湘南の虎こと島村が出身中学の同級生であるという事実w
引き込んで湘南サポにする要素は十二分にあると思ってる.
ちなみにその彼は元野球部.
ワンダーランドで「今度試合に連れていく」って島村に伝えておいた手前,なんとか連れていきたい.
そんな超ローカルな話ができるワンダーランドに改めてバンザイ.
島村は栃木戦で初のベンチ入りを果たし,3番手としてではあるにしても徐々に出場のチャンスが近づいているわけで,是非友人として観に来させたい.
ところで個人的にですが.
もうね.声出したくて,歌いたくて,相手にブーイングしたくてたまらないんですよ.
田原のコールができてるのかも知らないので,雄三のコールを田原に替えて頭で無限リピートですw
2008シーズン 湘南ベルマーレ
初めての昇格争いの中にいた2007シーズン
昇格が「夢」ではなくて,「使命」となった2008シーズン
や っ て や ろ う じ ゃ な い か
監督→菅野将晃
コーチ→浅野哲也,小笠原唯志,古島清人,カルロス
GK→金,伊藤,植村,濱崎
DF→ジャーン,斉藤,三田,田村,臼井,山口,鈴木伸,川股,鎌田
MF→アジエル,加藤,坂本,北島,永里,鈴木将,大山,中村,林,永田,小林,原田,菊地,ナザ
FW→石原,原,阿部,梅田,島村,菅野,三平,トゥット
頑張れ!超頑張れ!
-2008参戦記録-
3.8(土) vs仙台(H) 1-0○ 守勝.今年もCB強いわい.
3.16(日) vs横浜C(A) 2-3● PK2本取られるほど押し込まれたことが問題.
3.29(土) vs徳島(H) 2-3● ドゥンビア ドゥンビア ワーオ \(^o^)/
5.11(日) vs鳥栖(H) 2-1○ 九州島から何しにきたの?
5.25(日) vs横浜C(H) 4-1○ ダービー快勝.リンコンなぜか長袖.
6.29(日) vs甲府(A) 4-0○ 狼煙の一勝.ここからじゃい.
7.13(日) vs愛媛(H) 4-1○ 長野から愛をこめて.漢坂本紘司300試合.
8.30(土) vs草津(H) 4-0○ カレカダービー完勝!草津にトドメ.
9.14(日) vs横浜C(H) 1-0○ 一体感とはまさにこのこと.
9.27(土) vs甲府(H) 1-0○ 耐えて勝つ.無失点はサポとともに.
10.18(土) vs熊本(H) 0-1● 加藤未央とか鎌ちゃんデビューとか.
アウェイを利用して,東北旅行,四国旅行,九州旅行ができたらな.
WE ARE READY TO GO BACK 8 GATE.
IT'S JUST TIME TO GO TO J1.
でも,戦いは続く.
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00073248.html
11月7日,14日 22:30〜23:00 BS日テレにおいて放送だそうです.
youtubeにうpされるのを待つとかダメですよw
っつかこの番組もっとは早く知っておけばよかった.
どの放送回も面白そうだ.
今はとにかくブレないでほしい.チームもサポーターも.
試合終了時のバモバモ湘南継続はすごく支持したい方法だったし支持した.今ブーイングとかのネガティブアクション起こしちゃったらそのままサポーターの心が折れかねない.終了のホイッスルは次の試合への開始のホイッスルであるとはよく言ったもんだけどまさにそれ.
選手のハートに強く響くための方法論はブーイングだけではないことを俺は信じる.
ただ立ち尽くすだけになってしまった去年の西が丘での敗戦.あのときとは全然違うところをアクションで示したんだ.
山形戦でベルマーレの素晴らしさを見せてくれよ.頼むよ.
7ゲor8ゲ問題はこのまま7ゲを継続してほしい.今シーズンの平塚競技場の雰囲気で最後までいってほしい.
勝手な提案を言えば,水戸・岐阜から大挙して来るとは考えにくいことからアウェイサポを5ゲ限定にして6ゲも完全ホーム化できたらいいなと思います.クラブ側の運営の兼ね合いがあるからなんともだけどこんな感じがいいかなと思ってます.
試合内容はあんまり覚えてないな.
加藤未央がいたり鎌ちゃんデビューだったりユニ衝動買いしたりってとこか.
ああヘヴィーな週末になっちまったよ.
ちょっと怒ってます.
横浜戦と同様の8千人超えの観客.
でも,迫力で言えばトーンダウンじゃなかった?
なんか弛緩した雰囲気だと感じたのはオレだけ?
コレオとかの演出がなかったから?
ダービーじゃないから?
いやいや.仙台戦で負けたからっしょ.
肝心な試合に行けなかったわけだけど,ロスタイムで食らった心境は察するに余りあるよ.
でも,折れちゃダメじゃん.
いや,折れてんじゃねーよ!
ネットでの情報収集だけでもあまりの熱気の静まりに不安を感じていた.
痛い星を落としたのはわかるよ.
気持ちを切り替えるには時間は短かったのかもしれないけど,目の前の試合には集中しようよな.
勇気を与えるベクトルはサポーターから選手の方が強く大きくあるべき.
でも,今は試合でのゴールから勇気を与えられるベクトルがあまりにも大きい.
はやくサポーター個々もベルマーレに追いつこうぜ.
オレ達もJ1に相応しいかどうか試練の真っただ中だよ.
残るホームの3試合,上に登っていくしかないんだよ.
一度折れた心はつなぎ止めよう.
そうしてまた次の試合を戦おう.
一度折れた箇所は治るとむしろ強くなるってハンター×ハンターで言ってたしねw
今の今,"LA6"というメッセージまで発信できるのはすごいな.
正直,個人的にはそっちまで時間的余裕ないし,想いが生まれない.
でも,こういうプロダクトの発表を通じて,ベルマーレはファミリーだなと再認識.
この想い,感覚は忘れちゃダメだよな.反省.
直接は関係無いんだけど,なんとなくトリごめんって感じだわ.
さあ!
甲府を倒して,また流れを掴もう.
20連勝でもする気だった?ノンノン,それができれば今J2にいないよ.
負けという結果があるのがサッカーだよ.
負け方ではなく,負けたことはさっさと受け入れようぜ.
でもあと8試合しかない中では負けは許されない.
ここからはサッカーであり,死闘だよ.
「みんな」で勝とう.
直接対決。
なんか仕事しながらでヒリヒリとしびれてくるような感じ。
行きたいよ。
オレも戦いたい。
7ゲで選手を迎えたい。
きっと、世の中にはこんなじれったい気持ちを持ったサポーターがたくさん存在するんだろうなと思ったりする。
託す。
職場にJUNTOシャツ持ってきた。
きっと、7ゲとつながるはずだ。
9月
20日(土) (A)徳島16:00 明/勤務表作成
23日(火) (H)仙台17:00 明/勤務表作成
27日(土) (H)甲府19:00 公休
10月
4日(土) (A)広島14:00 明
18日(土) (H)熊本19:00 公休予定
26日(日) (A)山形13:00 出番(宿)予定
11月
8日(土) (H)水戸14:00 出番(明)予定 but 翌日公休予定
23日(日) (A)C大阪15:30 出番(宿)予定
30日(日) (H)岐阜14:00 出番(明)予定 but 翌日公休予定
12月
6日(土) (A)福岡12:00 出番(明)予定 but 翌日公休予定
やはりかみ合わねぇ・・・.
通常字体のはギブアップ気味.
スカパーがあったとしても観れない.
黄色は参戦当確.
但し,ともに19:00キックオフで翌日出勤ってのがサドっ気ありすぎ.
緑色のホーム2試合.
明け勤務であれば労務上の拘束時間は午前9時まで.
土日忙しい若者を装って帰るのが吉か.
帰 れ る も の な ら 帰 ら せ て く だ さ い
日勤だとアウト.
そして赤色のXデー.
親族の法事作戦か友達の結婚式作戦で先手を打つしかないな.
23日の仙台戦は淡ーい期待を抱いておく.
15時解放で直行ならギリギリなんとかなるかもしれないし.
シュート5本のみとか,最高につまらない試合のはずなのに最高に面白い試合だった.
何が良かったって?
平 塚 競 技 場 が 良 か っ た ん じ ゃ な い か !
>今シーズン一番の雰囲気でぶっ倒す!!
>平塚に集まろうであろう8,000人強に(ん?そんないない?ww)
自分で書いておきながら,まさか二つとも達成すると思わなかった.
というか,オレ自身ベルマーレをナメてたかもしれない.
すげーよ.いろいろすげー.
ゴールは人を踊らせるね.
この痺れる試合での唯一の得点がPKで良かったかもしれない.
ゴールが決まる期待と不安,そして決まった瞬間を共有できたから.
周りにいたガキんちょ達がすっげー楽しそうにマフラー振り回す仕草で跳ねてた.
波は来てる.
7ゲ全部にもうすぐ届く.
その波で奪える勝点が絶対ある.
というか,トゥットの右手がDAIGOというかアジエルw