2005年度(平成17年度)Jクラブ個別経営情報開示資料
http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/2005-6/pdf/club2006.pdf
227 :U-名無しさん :2006/09/19(火) 22:32:16 ID:WoPoiM1Q0
エクセルに落として、3時間格闘してみた。今後さらに精査するが
ベルマーレの特徴/雑感
■広告費
京都だけKDDI/京セラのせいで異常な広告費依存。うちはそれについでいい広告費をスポンサーから得ている
(注)福岡のが収入に占める%は多いが、観客総数で割るとうちのが圧倒的に上
逆にスポンサー様にとっては順位の割りに広告費が高い。真壁さんの戦略公言通り。
■入場料金単価
まぁまぁ。仙台、サポーロのみ一人の客から1500円を取れている。
徳島いたっては354円/人。水戸686円、山形も710円。うちは1052円。金払ってみてるひとはみんなが思うより多いかも
ちなみに浦和は2913円。すごす・・・ ビリは大分969円。客は多いので無料動員かけたんだろう
■人件費効果
甲府は問題外に凄い。うちも7位という成績でこの金額であれば、金ないわりに検討した、部類に入る。
無駄使い1位はFCだが、これはオレの計算方法精査必要。
■営業外収支
仙台/サポーロは それぞれ異常な人件費、異常な運営費。大赤字かとおもいきや、経常では回復しており、なぞの営業外収益がある。
なんだ???有価証券売却益ですかぁ??彼ら資本金も25億とかあるので、資本から充当したか??仙台の資本はなぞの巨額だな。総資産より資本が多い??理解できぬ。。
うちはゼロ。
なお、京都の特損は固定資産評価損と予測
■結論。
よくやっている。オーバースペックでもなし。人件費は年初に決まるようなもので、そこに収入を合わせてくるのは素晴らしい経営術と思われ。
観客数の割りに収入も多く、動員以外での営業努力は相当なものと想像される。
また精査します。
リニュ後の最初ではありますが、こんな話題から。
オレはExcelで3時間格闘したわけではないけど、直観的には似たような印象です。
つまり、よくやってると。
クラブハウス問題にクラブとして金銭的余裕がないことはよくわかりました。
外国人のハズレがあった上に、それの上書き補強もハズレていることに憤りは感じますが、金銭面で無理をしていないならそれも仕方ないと受け入れるしかないすかね。
須田、オマ、北島、松本、アジ、ニヴァがいい補強だっただけに、セカンドステップはいかにリスクを負うかですね。今年の補強はローリスクでの補強だったんでしょうか。来シーズンで補強に勝負かけるなら、相当重要なシーズンになります。クラブハウス問題にケリをつけるためにも、来シーズンに目に見える結果を出して説得力を深めて欲しいなと思います。
って、全て書いてから気づいた。
これ、2005年度じゃん!
負ったリスクが全て跳ね返ってきそうで怖っ。
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