2014年7月9日

いいテンションの試合!




from Twitter http://ift.tt/1quprca



July 09, 2014 at 05:09AM

via IFTTT

2014年7月8日

パトリックビエラかレグロッターリエか。悩むなー。




from Twitter http://ift.tt/1quprca



July 08, 2014 at 10:26PM

via IFTTT

2014年7月5日

今日は澤亭から。 http://t.co/myYm9G818y




from Twitter http://ift.tt/1quprca



July 05, 2014 at 06:31PM

via IFTTT

期待値が高すぎた。




from Twitter http://ift.tt/1quprca



July 05, 2014 at 06:57AM

via IFTTT

4時キックオフだと思って起きたら5時キックオフじゃねぇか...。




from Twitter http://ift.tt/1quprca



July 05, 2014 at 04:11AM

via IFTTT

鬼才川本真琴。なんだけど、愛の才能って岡村靖幸作曲だったのね。知らなかった。




from Twitter http://ift.tt/1quprca



July 04, 2014 at 11:54PM

via IFTTT

2014年7月4日

内示日は疲れるね。1時に起きれるかな。それとも起きてられるかな。




from Twitter http://ift.tt/1quprca



July 04, 2014 at 09:53PM

via IFTTT

自分どころか手の届く範囲もさしたる変化なし。いよいよ倦怠期が本格化しそう...。




from Twitter http://ift.tt/1quprca



July 04, 2014 at 04:39PM

via IFTTT

2014年7月3日

明日は内示の日。フロアには変化あること間違いないが、俺は果たして。




from Twitter http://ift.tt/1quprca



July 03, 2014 at 10:08PM

via IFTTT

2014年7月2日

号泣会見は集団的自衛権の話題から目を逸らすための与党からの影武者だったらおもしろいと思っちゃうお気楽アカウント。




from Twitter http://ift.tt/1quprca



July 02, 2014 at 11:27PM

via IFTTT

2014年7月1日

どうしちゃったの?w ってツッコミは野暮か。




from Twitter http://ift.tt/1quprca



July 01, 2014 at 11:47PM

via IFTTT

7月8月は全休かも。




from Twitter http://ift.tt/1quprca



July 01, 2014 at 10:20PM

via IFTTT

2011年10月16日

さかもとこうじオレ!わっしょいしょい

前半3-0で折り返したなら後半も3-0にしやがれってんだ! そんなムチャ振りをドンドンふっかけて、ドンドン乗せてやる感じでやっちゃえばいいじゃんね。 わっしょいわっしょい。

2011年5月15日

ファイティンフィフティン ユアラッキマン

横文字が増えたなw

熱くて愉快でちょっとハラハラするゴール裏を思い出してきた。
この流れでの近郊アウェイはいいね。
最大戦力って言われてる東京がまだ眠ってる内に叩いてしまおうぜ!

2011年4月29日

ユアスタ再開に寄せて

埼スタ北に居住する友人からのメール。


今日(4.23)の試合後のK田さんの話を聞く限り、来週はいつも以上に普段通りにするみたい。そうじゃないと失礼だ、とも言ってた。悪質なファールあったら仙台クソッタレもきっとやるよ。猛者率も高いだろうし思いやった上でやれるよ。個人的にもそれでいいと思うなあ。雰囲気に飲み込まれてワンサイドゲームもあり得る中、それはそれで相手に失礼だから、浦和の選手を戦わせなきゃいけない。まあその時点でいつもとは違うけど(笑)
別途サポーターで支援物資を持って行くけど、スタの外は外、中は中とも言ってた。


どうしても紹介したかったので、本当に勝手に転載。・・・まあ、許して(笑)

俺は決して浦和レッズファンではないけど、浦和サポファンだという自覚がちょっとだけあります。サポが発信し維持し続けた「男性性」と「不良性」への憧れ。それをもしかしたらこの試合に限っては崩すかなって思ったらそんなことはなさそうですね。きっと、「レッズのあの感じ」こそが彼らにとっての復旧へのスタンスなんだと思います。

先週の札幌戦では、サポーターとしてもメンタルコントロールが難しいと思った中で、この不器用な愛情がユアスタでどう発揮されるのか、それをベガルタ仙台がどう受け止めるのかとても気になります。

願わくば、熱く、強い戦いがすばらしいスタジアムで展開されてほしいです。

2011年3月26日

3.11から馬入へのベクトル

震災後二週間が経ちました。
俺自身は、大学・大学院通じての専門として「防災」をやってきたため、東北・関東大震災について、過去の研究や学習を思い返したりしながらアカデミックな分野の限界や可能性を再度考えられるくらいにまで落ち着いてきました。関東大震災では木造家屋の不燃化政策に至り、阪神淡路大震災では家屋倒壊がないように耐震化政策に至りました。今回は津波対策と原子力発電所対応でしょうか。暢気な言い方をすれば、こうやって国や国民が強くなるしかないとも思っています。


さてさて。
そういった路線での真面目モードでもいくらでも書きたいこともあるのですが、今日は「湘南ベルマーレチャリティーフィールド ~絆~」が馬入ふれあい運動公園(平たく言うとベルマーレの練習場)で行われました。

ミニサッカー場が7面くらいあったり、フラフープとか大縄があったり、エアロビクスみたいなダンス教室があったり、それはそれは楽しくて楽しくてたまらないものでした。あんなにトップ選手の一挙手一投足にツッコミをするような距離感ってのはなかなかないです。6vs6のミニゲームなのに、小澤雄希がシュートしそうなときだけアジエルが勝手にGKに入ってシュートブロックして挙句の果てに退場するw とか、試合終了のホイッスルが鳴った後に一般参加選手のシュートが巻佑樹に当たって巻佑樹キレるのを止める大井健太郎w とか、巻に肩車されて大井のクロスをスーパーヘディングシュートかます臼井幸平とか、「おい、水もってこい!」という声に走っているR太とかw、というネタ満載のミニゲームをゴール裏で楽しませてもらいました。

チャリティイベントが楽しい?
被災した人を差し置いて?

うーん、乱暴ですが、小難しいことを置いておくことも大事なんだと思ってます。
大きな被害がない地域は、そのときはそのことを楽しむっていう意識転換が必要な時期にきていることを認識しなくちゃいけないと思います。それを思い知らさせてくれた有意義なイベントだったと思いました。極論を言えば、世界で飢餓に悩んでいる国っていうのはたくさんあるけど、少なくとも俺は胸を痛めるほど毎日そのことに意識を回せていません。そのなかで、社長が言っていた、経済を回す、そのために平塚駅前で飲み食いしろ、それが今できることなんじゃないか、ってのは至極真っ当な主張だと思っています。

だからこそ、最初に社長が、最後に祐三さんが言っていた「このイベントで終わるわけではなく」っていう東北・関東地方の被災者へ意識を、少なくとも今日参加した俺たちは絶対に忘れてはいけないんだと思います。そして、被災地への想いと共に、これからもずっと想っていこうぜってのを「絆」って人文字で表したって俺は解釈しています。

小田原出身の俺的には、大地震は69年周期来るという河角理論に則って小田原・伊豆・静岡地区への地震の危険性を危惧して育ったので、そういった意味では湘南地区がいつ同じ立場になってもおかしくないと思っていますし、むしろ先にそういう立場になるものだと思い込んでいました。実際はそんなことなかったってのがこの10年間の一つの解答になってしまったわけですが・・・。

これから職業の確保や、集団避難や、防災集団移転の問題が出てきます。
関東圏はどのように対応するのか・受け入れるのか、非常に気になります。そういった人たちに郷里への想いと共に、移り渡った土地への愛着も多少ならずとも持ってもらいたいなと思っています。これもまた暢気な考えですが、そんな時に今日みたいなスポーツを通じてってのが一つのツールになってほしいと思っています。それができる素地が湘南ベルマーレにあることを実感したってのもあるんですけどね。


結局、小難しいことになってしまいましたね。
サッカーを通じてこんなことができたことが、変な表現ですけど嬉しかったってのが一番大きな感情です。

2011年3月6日

開幕戦5-0!

うれしいよー

楽しいよー

勝つってホント楽しい


2010年の悔しさは、今日の大勝だけで晴らすもんじゃないからね

毎試合毎試合こんなに楽しい気分にしてくれることを期待しているし、そのお手伝いをし続ける

思わぬ大入り試合での快勝

このまま猛ダッシュで誰にも止められない勢いつけちゃおうぜ!

2011年1月11日

2010年観戦記

2010年観戦記をmixiから転載。


3.13(土) vs横浜FM●3-0 J1の洗礼だろうが突き進むのみ
4.3(土) vs浦和●2-1 埼スタが力不足でも選手は一流だった
4.10(土) vs磐田△0-0 8ゲの太鼓の真後ろは完全に死角
4.25(日) vs仙台○1-0 雄三のチェイシングから繋がったCK
5.16(日) vsG大阪●1-3 うっちーを8ゲに引き込む決意
5.29(土) vs横浜FM●3-0(ナ) お久しぶりです、5年前のベルマーレ
7.18(日) vs京都○0-1 ベルマーレサマーの始まり
7.25(日) vsFC東京●1-3 ヨネを8ゲに引きこむ
8.7(土) vs大宮●3-0 15分間での退場は熊谷をもクールダウン
8.21(土) vs浦和●1-4 ロンちゃんおつ、島村J初ゴルおめ
8.27(土) vs仙台●2-1 子供を泣かせちゃイカンぜよ
9.5(日) vs山口 ○4-0(天) なにかが好転することを期待する4点
10.3(日) vsFC東京 ●3-0 坂本紘司より石川直宏だった
10.16(土) vs鹿島 △1-1 阿部ちゃん弾、不義理、これから
10.24(日) vs広島 ●3-0 雨、そこに何を刻んだのか
11.10(水) vs大宮 ●1-3 ありがとう、戦士ジャーン
11.14(日) vs清水 ●0-5 惨敗しての降格を絶対に忘れない
11.20(土) vs名古屋 ●0-1 優勝目撃 でもそれだけじゃない
11.23(火) vsG大阪 ●1-2 30秒後のあれあれー?
11.28(日) vsC大阪 ●0-4 気持ちで戦ってきた雄三を忘れない
12.4(土) vs新潟 ●3-1 せめて10分間くらいは失点しないでよ

ふふふ。
こんなに真っ黒でも不幸なシーズンだったなんてこれっぽっちも思ってないぜ。
これを肥やしとしてどうやっていくかだから。

前向きに前向きに。

2011年1月6日

2011年の最初

あー、早く8日こい!

早く初ベルマーレコールがしたい!

指笛デビューしたい!!


以上、数カ月ぶりのブログがこんな中身でした。
仕事も適度な一生懸命で、ベルマーレも適度以上な一生懸命にできるように今年も頑張ります。

2010年9月16日

4月16日以来【not BELLMARE】

5ヶ月どっぷり仕事して、今の仕事は取り掛かった当初よりも面白いと思えてきました。
定竜のように風雲児になるつもりはないけど、どっちの業界もなんだかんだ好きだし、バス業界に勤める人らの缶コーヒー1本で全てを解決しようとする感じとか、インターネット業界に勤める人らの些細な動きに反応する貪欲さとか、どっちも面白い。ベンダーからは(お世辞が半分以上含まれているのを承知で)仕事が進めやすくなったって言ってもらってるし、前向きに仕事には取り組めてます。

都市計画専攻卒的に見ても面白いスペース入り込んだかなと思ってます。都市と都市結ぶのよね。しかも3ヶ月くらいで新しい路線作ったりとか。このスピード感はあまり社工っぽくない感じなんじゃないかな(社内的にも悲鳴が上がるけどw)。とりあえず、バス業界に勤めている人は聞いたことないし。


高校生の頃から文系/理系を二分化する考え方がものすごく嫌いで、その流れで社工みたいな学科選んだり事務系職種選んだり。アマノジャクだなと思われてるかもだけど、結構自身の中ではやりたいこと選んで、やりたいようにやってるんです。

その行き着いたところが今の業界と担当業務だとしても、それはそれで受け入れられるなと思えたのが5ヶ月たった今日です。5年次3年生の自分だとしてもまあまあ途中点はあげようかなと思っています。これをこれから3年、5年と続けて、同業他社に名前を轟かせられるかどうかが次ってとこでしょうかね(たぶんこの業務担当は長くなるし)。

変に大手ディベとか大手SIer行くよりは良かったと思えることがあります。興味をアジャストしただけかもしれませんが、いろいろなことについて過去を思い出してネタ探しするのは今のところ悪い気はしません。

2010年8月28日

向かい合わないと

愚痴というか、悔しさというか、悲しさというか、なんというか。

 なんかつまんなーい。

って感じ。


つまんないから筆も進まない。

以上、屈辱の仙台ネットカフェからの備忘録。

2010年8月22日

勝ちたいので

仙台戦は当日券参戦します。

個人的にアウェイで縁起のいい当日券。
思い返してみるとたぶん4戦4勝。
06年くらいの笠松と、07年くらいの笠松と、09年の愛媛と、今年の西京極か。
確か笠松は茨城県民だとものすごく安く入れたんだ。

ここぞというときに出します。
それがJ1では難しいとわかってても、挑まにゃ始まらん。

2010年8月3日

いざ熊谷

最近、高校時代のサッカー部仲間(信州大卒)に、

 「ベルマーレw 松本山雅に負けたチームっしょww しかも普通に球際負けてww」

と、散々こき下ろされていた中で3-6の結果はそりゃ一層堪えるんですが、


 まぁ、松本山雅に負けた時よりはいいかな


とか思っちゃってる自分もいます。
(問題はどっちも参戦していない・・・)



小田原で同じスポーツを志した仲間に、なかなかベルマーレへの食指を向けさせることのできないもどかしさはありますが、そんなことより目の前の試合に臨むことかなと切り替えます。

予告通り、大宮戦は験を担いで当日券参戦です。
あやかれるものはあやかっておきます。

おみくじもひけたらひきます。
京都のときは吉でした。
「あらそひはかちなり(争いは勝ちなり)」
の文字はとても心強かったです。


熊谷が暑いなら、いっそのこともっと熱くすりゃいい!
仙台戦とか、東京戦みたいな、前向きでポジティブな雰囲気で選手の入場を迎えようじゃないか!!

2010年7月19日

とにかく言い続ける「夏、始まった」と

あれ、なんかこのスローイン、シュートまで行きそう。

って思ったらゴールだった。
サラッと先制。
点なんて入るときはそんなもんかもね。


普通ならこの時期に監督解任論が出ておかしくないのに、そんな声はほとんどなかったように思える。我々は去年一年間を通じて、信じきることに慣れてしまったかもしれない。そういうことだけにもいかないんだよってのが、昨日のスタメンを38番から41番までの極端な大きい数字が占めた事実なのかもしれない。

都築いいわ。
映像で観たけど、後半のウチの左から流れ流れて最後中村に打たれたヤツとか、スッと前出てコース狭めてセービングだもん。あれは高いレベルじゃないと取れないポジションだった。キーパーなんて慶でも松本でも友彦でも数試合つないで野沢の復帰待てばいいじゃんって、かなり強く思ってたけど、改めてあのポジションみたらワンレベル違うキーパーってああいうのなんだなって思えたよ。

永木も感心。
ああいう絡めとるディフェンスと、コース・スピードよりもタイミング重視のパス出しはものすごく好きなタイプ(噛み合わないときはヒドい出来の可能性もあるw)。あとは、J1で試合に出ることに慣れずに飽きずに90分やってもらうことだと思う。残留争い中のクラブとは言え、内定が出たって安心感はピッチの上では一切不要だから。


と、いうわけで帰りの新幹線でずっと「RYOTA^3」(リョウタサンジョウ)ってフレーズが頭から離れなかった京都遠征でした。
最下位でもそれほど離されていないことは認識していたけど、やっぱり順位表を見るのは怖かったです。ここからが中断明け、夏の始まりです。

2010年6月30日

アテネ世代だった

感情が揺れすぎておかしくなりそう。

年代だなぁ。
大久保、松井、阿部、闘莉王、駒野、今野、長谷部あたりがアテネ世代。
俺と同年代。

つまり、父ちゃん母ちゃんもそういう世代。
小学生の時にJリーグが始まって、息子がバカみたいにサッカーやってて、仕方ないから試合観に行って、いろんなチームの親御さんとも仲良くなって、そうこうする内に息子が全国区なプレーヤーになってて、プロになって、期待もされ、批判もされ、それで日本の真裏でワールドカップに挑んだんだ。

それをずーっと見ててくれていたであろう彼らの父ちゃん母ちゃんを、自分の父母に重ねてしまって、なんかそっちのがやけにリアリティがあって泣けてしまった。

そんな、息子の夢を信じ切った第一世代にもお疲れ様を言ってあげたい。
親御さんの理解なくして、若年世代の成長はない。

「あいつが泣くなんて…」家族の声続々

2010年6月28日

繋がる道

久々の投稿なんだけど、書いてないのは日常で手一杯だっただけですいません。

ワールドカップはそこそこ見てます。

前向きに日本代表を捉えられる今、早く見てみたいフレーズがあります。

「韓国、ワールドカップ決勝で会おう」

とかね。

そろそろ誰か言ってもいいんじゃない?



ヒエラルキーで言えば代表>クラブでいいと思っています。

だから代表で見られる夢はでっかければでっかいほどいい。

クラブはそこに繋がっていることを常に示せばいい。

そんなことを考えながらベルマーレからの代表がいないながらも、自分達の代表としてやっぱり応援しています。

2010年6月6日

闘志と投資を

見てないけど、
足らないのはこの二つなんじゃないの。

ビビるな。
選手もフロントも。

前向きな失敗なくして進歩なし。
サポートするから心配するな。

2010年5月29日

爺さんが責任感を持つことって言ってた

試合後に書くのは久々。
土曜日の日中開催じゃないとなかなかね。

ベルマーレがちっとも頼もしくなかった。逞しくもないし、前向きじゃない。
試合中に一番強く感じたのはリーダー不在。
手を叩いて指を差す選手がいなかった。
確かにベルマーレのゲームキャプテンは流動的にしているけど、それと関係なく坂本、雄三、ジャーン、野沢あたりは求められていなくてもそういう振る舞いをする選手。
そういう彼らがいないとああいう立ち上がりの20分間になっちゃうんだなぁって思っちゃった。

でもこれがピンチかっていうとそうとも言い切れないんじゃないかな。
誰かがやればいいんだし、やらなきゃいけない。
自立したサッカー選手として絶対に必要なこと。
船頭じゃないから多くて困ることはないんだから、これを機にみんな一皮むけてほしい。
大輔、亮太、三平。
責任感をもっともっと持てるはず。
きっとその先が待っているから。

サイズは力ではない

ちょうど1年くらい前の出来事。
平日アウェイ愛媛戦。



と、帰宅ついでの代表戦。




こんなコレオやっていたのになんも代表戦のこと覚えてないw
数万人と一緒に応援することよりも、50人くらいでベルマーレ応援することの方が大切なことだった。今もその気持ちは変わっていないと思うし、これからもたぶん変わらない。

愛媛戦が火曜開催かなんかで、たまたま火水休みだったんだもん。
俺が行くしかないじゃんってなるじゃんw

きっと現地サポみんなそんな感じ。
その分、サポ一人一人の責任は大きかったよね。
5人が手を抜いたら10%減だよ。やばいやばいw

そんなこともあってあの試合は結構原記憶であり、逆転勝ちだったから成功体験だったりするんだよな。

成功体験ってすごく大事。
こないだの仙台戦の試合前シーサイドバウンドは強烈だった。
「こんな状況だからバカみたいに騒いで盛り上げてやろうぜ!!」
あれは気合入った。その流れでの勝点3だったと思う。


明日もケガ人多いしいわゆる台所事情ってはあるしナビスコに先がないことも重々承知しているんだけれども、全試合参戦するわけではないオレとしては誰が出ても同じベルマーレの選手なんだから前向きにバカみたいにやりたいと思うんです。

松本が胸叩いていたのとかバカみたいに頼もしいじゃん。
それでいい。
そういうベルマーレだから応援するんじゃん。

2010年5月9日

少し気が早い話

中断期間ってのはクラブもそうだけど、サポも久々ってかほぼ初体験って言っても過言ではないよね。



 サポ会ほしいなぁ。





って自分勝手なことを言ってみたりする。



いやいや。
毎試合行ってない身分としては、ちょいちょい行ってそんで色んな方々と話してそんでお疲れ様でした、って流れが去年までは通年通して出来ていたわけですが、お店が無くなっちゃった今で中断期間とかあるとなかなかそういう場ってのは見出しにくいと言うのが率直な印象です。

だからこそ、ちょいちょいやっている決起集会なり、都内飲みなり、白鳥サポ交流会なり、それらをこの6月くらいにやる必要があるんじゃないかなと思っているわけです。

飲み会とかの言い出しっぺになることには厭わないんですが、リアルにお話したことあるベルサポってゆうぞうさんとよーじろーさんしかいないのが正直なところなんすよねぇw テラ人見知りww
(いや、一方的に存じ上げている尊敬すべき愛すべきサポーターは他にもいますが。)

なので、とりあえずガンバ戦で相談を持ちかけてみようかなと。
個人的には3年越しでスケジュールが合わない都内飲みに参加できればそれで必要十分なんだけど、それが中断明けのベルマーレないしベルサポにとって必要十分なのかはわからないからね。飲み会だと家族連れにはキツいし、形態、規模、時期含めて相談とお手伝いとできればと思っています。

2010年4月26日

予感的中

なんか来るかなーって雰囲気を呼び込んだのは、雄三のチェイシングだったからMOMは納得。
高い位置で奪って、前に出したボールをCKにしたのが新居って展開だったと思う。

新居ミサイルでトドメを、って思っていてワンチャンスきたけど惜しかった。
いや、逃げ切って勝点3のためにはそういう色気はもっちゃいけないのか。
そこは微妙なところ。チームで決めてくれりゃいい。


個人的に小瀬以来の勝利のダンス。
風邪っぽいのとで声が少し出ないけれど、今週も頑張ろうと思う。

2010年4月11日

再会いろいろ

生で磐田の試合を観たのは・・・

えーと・・・

93年以来ですw

たぶん夏休みでJ1の前期最終戦かなにか。
首位攻防戦だったんだっけ?
うろ覚えだ。スコアも勝敗も覚えてないや。

オレの初ベルマーレ戦ですた。


初ベルマーレが磐田戦であり、初8ゲも磐田戦となりました。

8ゲすげー。
試合の情報量少ねーw

ああいう景色だったんだね。
空がキレイに見える。
阿部ちゃんのシュートはいいコースだと思ったんだけどな。
ここしかない、ってのは相手GKからしてもここだけだろ、って感じだったか。



ヨネがいた。
サッカー部同級生のヨネ。
J1に上がったから観に行こうぜってなったらしい。
しかもユニまで買っていやがった。オレまだなのに。

潜在的な分子がこうやっていることは間違いない。
こういう人らをいかにして定着させるかで、サポーターの分厚さってのが増していくんじゃないかと思う。
ヨネには「ユニ買って、それを大活躍させるなら一緒にゴル裏いこうぜ」って言っておいた。
帰ってきた答えは、
 「でも歌わかんないんだよなー」
と。だからきっと歌詞カード配布は今こそ続けることなんだと思う。

mixiでの応援議論にもあったけど、なじみやすい応援歌があるべきだ、ってのはそりゃ正論で、老若男女にわかるメロディとフレーズで力強く鼓舞出来るに越したことはないんです。
老若男女にわかるメロディの曲を選ぶなんて簡単でしょう。ドラえもんでもアンパンマンでもそういうのの替え歌にすりゃいい。でもベルマーレがそれでいいってわけじゃないでしょ。
バルセロナが縦ポンで点とることがあるように、全てのチャントが一貫している必要もないと思う。だからいろいろとカオスにしちゃって、あとは自然淘汰されていけばいいと思うんだ。

なので空気読まずにチャント提案。

FUZZY CONTROL「あ・あ・あいやいや・あ・あ!」
「お・お・むらまつ・お・お・お!」
みたいなね。村松じゃなくて島村でもいい。4文字ならいいw


あと気になったことはヨネの相方アキオくんがフリーペーパーの営業をやってるらしく、平塚から藤沢あたりまでだとベルマーレの話題になることが少なくないそうだ。それがきっかけでの昨日の観戦。これもいい流れ。

昇格効果ってのは徐々にでも確実に表れているんだと思いました。
石にかじりついても、来年も再来年も居座らなくっちゃな。



帰りに味スタで東京vs鹿島をハシゴ観戦。
あいつらやっつけるのか。
なかなか至難の業になりそうだ。

2010年3月28日

ずいぶん待たせたね

24時間越しで祝勝会しています。
思わず全線に聞こえる無線で意味もなく「2-0で終了です」という普通の人にはわけのわからない一斉放送を流してしまった暴挙をお許しくださいw

営業所の清水サポには、
「ったく、ベルマーク?が勝つなんて事故みてぇなもんじゃねぇか」
って言われたら、本当に事故が起こりました。ふざけんなw

でも昨日と今日は何がっても怒らない。イライラしない。
勝った日くらいいいじゃん。なんでもやったるさ。


さてさて。
次節、アウェイ浦和戦。

オレとして、最も意識バッキバキに挑む相手です。
同意してくれる人も少なからずいると思っています。
同じ年に降格して、でも蘇って代表級がたくさんいるビッグクラブ。
片や地に潜って陽に当たらない時間もあった市民クラブ。
是非ではなく、こういうコントラストに挑んでこそがサッカーではないでしょうか。

コンプレックスと指摘されても否定する気がない感情を、あんまり世に知られたくはない。
必要以上にジャイアントキリングを期待しないでほしいなぁ。


来週いきなり北を驚かすことはできないかもしれないが、埼スタをがっかりさせることはやってやるつもりさ。
それが、あのシドニー戦から心に決めたことだから。



それにしてもこのレス最高じゃないか。
こういう無益のプライドこそ、"俺たちの誇り"たるものだと思うんだ。

konotarogomame ベルマーレは20世紀のうちに、アジアカップウィナーズカップに優勝してアジア王者になりました。一世紀遅れのアジア王者でも気にすることはないですよ。要は、どっちが早く世界一になるかですから。@uskpht レッズはJ1にいて、アジア王者にもなりました

そんな"俺たちの太郎ちゃん"。

2010年3月16日

サッカーが簡単ならこんなに熱くならねぇよ



悔しい悔しい悔しい。
力の差。

それでもまた次の試合を頑張ろうと思う。
その繰り返し。


個人的な不安要素が。
後半開始くらいからものすごい頭痛に襲われた。
たぶん声の出しすぎに起因するものなんだけど、ものすごくきつかった。
ちょっとトラウマで、90分のペース配分を考えなきゃと思ってしまった。
それでいいのか。
それでJ1で戦えるのか。

そんなことを考えながらも、次の参戦は埼スタ。
リミッター外さなきゃどうしようもないよね。

2010年3月8日

草津戦から繋がらなかった熱

Jリーグディビジョン2
2009年11月29日(日)湘南vs草津 曇 12.1℃ 入場者数14,080人

Jリーグディビジョン1
2010年 3月 6日(土)湘南vs山形 雨 13.2℃ 入場者数11,280人


シーズン開幕して勝点1からのスタートですが、参戦していないので参戦できなかった草津戦を引き合いに出してうーんと唸ってみる。

うーん。

2chの某レスを引用すると、
>α(基本動員数)×1.5(開幕係数)×0.6(雨天控除)+3000?(アウェー効果)=11,280人(3/6)
みたいな見方はできるんだけど、パラメータの是非を議論せずとも草津サポと山形サポの動員効果を差っ引くだけで、【昇格出来るかギリギリ効果】>【J1昇格効果】ってのが証明できちゃってるのよね。(あるいは雨天影響の弾力が強い可能性はあるけど、屋根がないとは言え地域性は影響しないと思うので今回は議論しない。)


えーと、草津戦にいらした皆様はいまどちらにいらっしゃるのでしょうか?(苦笑)


共にアウェイチームに動員影響する選手(例えば某左利きのふぁんたじすた)がいたとは言えない試合だし、ベルマーレを観るために草津戦に来たライトサポが山形戦には来なかったわけです。

数字とコンテクストを見て頭に浮かんだフレーズを挙げていくと
・お祭り騒ぎには乗っちゃえ
・草津も山形も関係ねぇ。むしろ俺のヤス。
・いま行けばいい思い出になってくれるかも
・疑心暗鬼
・上がったけどJ1でメッタメタにされるのはなぁ・・・

ってな感じでしょうか。
となると近未来を想像して、あとちょいとでJ1残留が決まるって試合にはまたかなり集まるってことでしょうか。考えたくはないけど降格寸前の試合に集客力はないかもしれないですね。


『サポーターは移籍しない』とは良く言ったフレーズだとは思うんですが、『サポーターは移籍しないが、ライト層はやっぱり気が多い』くらいは言えそうなJ1開幕戦ですた。

ライト層を常連に、常連を声出しサポに。
ヒエラルキーではなく個々人の進化としてサポーターの層が厚くなっていかなければならないと思っちょるわけですが、今いる常連や声だしサポ、あるいはクラブやリーグがどうアクションを起こせばいいのかってのはこれまた考え出したらキリがないので今回は勘弁を。



開幕戦を味の素スタジアムで迎えた身分で失礼しました(注:理由は仕事です)。

2010年2月28日

中村俊輔?

ボッコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪


中村俊輔を知ったのは中1。当時サッカー部の仲間の兄ちゃんが桐光学園のレギュラーFWで俊輔からのパスを受けてゴールを決めていたんだけど、当時の俊輔は状況によってはスタンドプレーもあったもんで普通にムカついてた。

そんでベルマーレ戦でのビューティフォーゴールだったり、なにかとムカつくのよねw

ジッサイ、今シーズンで横浜の25が空いているのをみてイヤな予感は感じていた。いや、イヤな予感というのは語弊があるか。復帰するかもしれないと言う予感か。

代表とか海外だったりするとブラジル戦でのミドルとかマンチェスター・ユナイテッド戦でのFKとか胸踊るプレーがあるんだけど、同じリーグ同じディビジョンとなったら話は別だね。


まぁ、あれだ。
ウチの雄三がやる。
各スポーツニュースが「中村俊輔が復帰するも、湘南MF田村の粘り強い守備に封じられ、ほろ苦い復帰戦となりました。」って言わせてやるんだ。

2010年2月7日

調布から味スタ行き

昨日はお仕事でした。
仕事で、調布駅で味スタ行きの増発バスの案内していたら、ベルマーレサポの家族を見かけました。
オレが一方的に知っているだけだったんだけど、思わず声かけちゃいました。

いやー、あんなことがあるとはw

たぶん大原からの帰りだったのかな。
味スタでは寒い中での寒い試合、どうもお疲れ様でした。
今年もよろしくお願いします。

それより、今年も味スタでベルマーレ戦ないのよね・・・。

2010年1月21日

「アーベレ」復活だろこれ

「2月20日空けておけ」

から考えられた最大のプレゼント


そりゃ94年から98年くらいのメンバーが来たら、当然ヤヴァイヤバスギル状態にはなるんですが、99年から04年くらいのメンバーも来て欲しいなと思っちゃうのは昇格した心の余裕からでしょうか

これは、まだ果たせてなかったヒデの引退試合でもあり、望さんの引退試合でもあり、トノの引退試合でもあり、竜太の引退試合でもあるのか?

否、歩み留めることない彼らに、わざわざそういった区切りの意味合いを持たせるのは野暮かな


久々に、家族で平塚競技場に行こうかと策略中

いまだに「小島!オレ! 名良橋!オレ!」ってやってると思っている母親(50)はなんだかんだでベルマーレファンです
残念ながら、天童出身のオヤジはエセ山形ファンですw
弟は何故かジェフファンですww

まずはチケットゲットという難関をくぐり抜けねば

2010年1月16日

そうか、あの試合が引退試合になってしまったのか

昨シーズンの活躍から言えば、戦力外になりうることは想像の範囲だったし妥当だとも思った。

そうか。
竜太、引退か。

「仮に昇格しても原レベルじゃJ1じゃなんもできないっしょ」
何年か前に言われて、真っ向否定は正直できなかったけど、
「でも、竜太はチームが勝つために必要なプレーをするし、俺たちが必要としている選手だもん。」
ってな受け答えをした気がする。

「てめぇ!ウチの竜太になにしやがるんだ!!」
ってブーイングを飛ばした回数は数知れず。
倒れても「はら・りゅう・た!」コールで強引に起こしw、また倒されても起き上がる原竜太は素晴らしい選手でした。

昨シーズン、チームが不調であっても竜太待望論は正直それほど大きくなかったと思う。
3トップの中央ってのは適所ではないし、仮にサイドだとしても適所ではないことは、竜太のプレーを知っているほど突きつけられたジレンマだったと思う。


それならと、オレ個人で言えば、他のチームで改めて頑張る竜太を観たかった。
マジで。


等々力でのサテ戦は、竜太がベルマーレでのラストだという覚悟で観に行った。
まさか、引退とまでは思わずに。
あんな平日で、わずか数人のベルマーレサポの前で、0-4で負けた試合が引退試合なんて。

もう一回、真っ直ぐなプレーで、スカッとゴール決める姿が観たかったな。

ありがとう。
ホントに寂しいニュースだけど、竜太のように起き上がってまた真っ直ぐにゴールを目指すよ。

2009年12月13日

昇格してから1週間

やはり夢見心地で、振り返ったような振り返りきってないような、そんな感覚で過ごしてしまいました。

オレが参戦した試合をmixiの参戦記から拾うと、
 3.29(日) vs仙台○1-0 タハーラさん,はじめまして
 5.2(土) vsC大阪○1-0 俺たちの祐也は相手の8番よりも上手かった
 6.3(水) vs熊本△3-3 や~じ~ こんなこともサッカーさ
 6.9(火) vs愛媛○2-4 普通じゃない日に四国卒業式
 7.8(水) vs甲府○2-1 昇格ライン蹴落とし成功 平日観戦は最後かな
 8.3(日) vs富山●1-0 アウェイ雨初黒星 裸足観戦初体験
 9.2(水) vs栃木△1-1 トピックらしいことがないドロー
 11.21(土) vs甲府○2-3 柵ごめんね 坂本紘司のせいだからw
の8試合。
わずか8試合とはいえ、結構インパクトの大きい試合が多かったかなぁと思ってます。


北海道、四国、九州に行かないことが寂しい。
サポーターとしての悩みってそういうところにあると思ってたから、神戸なんてすぐそこじゃん、って思っちゃってる自分がおかしいのかもしれないw

省みて、平日アウェイほど、自分の経験値をあげる機会はなかったと思ってる。サポーターとしての幅を広げたし、J1常連には出せない色を出せる強みになるだろうと思ってる。


2010のJ1リーグ。
超ハンパ無く面白いリーグになるよ。
台風の目は湘南ベルマーレ。
降格最有力が、予想以上の大健闘。
そんなリーグでかまわない。
そんなリーグを望んでる。
そして、そんな結果を残してやるんだ。
みてろよー。

2009年12月7日

昇格と結婚式

だいたいさ、小田原出身の新郎と湯河原出身の新婦だぞ。

海でやりたいなら沖縄じゃなくて真鶴あたりで結婚式やれよ!
あるいは根府川!

そんなくだらないことを言って許されるほど、幸せに満ちた12月5日でした。



遠くにいながらでも涙を流せるもんでした。
リゾートホテルのロビーで、携帯見ながら涙ぐんでてそれは相当気持ち悪い風景だったと思いますが。

来年はJ1かー。
北海道にも四国にも九州にも行かなくていいし、遠いなーって思うのは山形・仙台・新潟・広島くらいなもんでそれ以外は全部都会だし、平日に試合やることはないし、W杯の裏でリーグが続くこともない。スカパーのJ1パックでベルマーレの試合が観られるし、ディスコパンツだけじゃなくてもしかしたら HUBでもベルマーレの試合が放映されるかもしれない。前田有紀が取材に来てついでにまた「はーい、やべっち」の収録をするかもしれない。

こうやって昇格すると、これまでの不遇をかこっていたこととか、他人事として見ていた事柄が愛おしく思えるから不思議です。


個人的、今シーズンのハイライトは、
 ホーム熊本戦、ロスタイム弾も煮え切らないドロー
  ↓
 どげんかせんといかん
  ↓
 次節火曜日19:00@愛媛 ケテーイ
  ↓
 片道7時間遠征
  ↓
 ベルサポ50人でアウェイ逆転勝利&勝利のダンス
かな。
振り返るとわずか8試合しか参戦してなかったです。5勝2敗1分。3試合がアウェイ。シーチケ使ったの5試合だけ!

その割には、やけにコールした実感があります。
イレ込んで臨んだ試合ばっかりだったからかな。数試合しかいけないことがわかっていれば、一戦必勝の気持ちでサポ席に立つだけだから。


やっと隣人赤サポに追いついた。
埼スタで、南から真っ赤な北に対峙すること。これをずーっと想像してきた。
あなたのおかげで、オシムさんが言う「サッカーの真実」に近づく旅に出ることができたと思っています。この昇格で少しはこの旅の真意に近づけたかもしれません。ありがとう。

2009年12月5日

水戸から最も遠い土地から愛をこめて

高校時代から付き合い始め、9年の交際を経た友人のために沖縄にいます。
無礼を承知で天秤にかけ、一旦は水戸行きを伝えたんですが。サッカー部時代の友人故、最終節の事は理解してくれている中での再度の招待。
そこまでされちゃぁね。

湘南ベルマーレ10年の苦しい時代を耐え抜いた先達・仲間達には、強い信頼を持っています。不安も心配もないです。
昇格の瞬間、スポーツニュースに抜かれるみんなの笑顔・泣き顔を楽しみにしてます。
覚悟しとけよー。

湘南ベルマーレは坂本やアジエル達であり、俺であり、あなたです。
勝て、湘南ベルマーレ。

2009年11月27日

うおー、ミサンガ今ほどけた!



3年位前に自分で作ったミサンガが、つい今さっきほどけた!!
確かに結び目ボロボロになっててそろそろかなと思ってたけど、まさかこのタイミングとは!

ここだけの話、実はミサンガ自作するの得意なんですw

どんな想いでこのミサンガ作ったか、いまさら語るまでもあるまい。
あと2勝。

 100点で昇格
 昇格で100点

これしか見えない!

2009年11月22日

前科一犯 ごめんなさい

2-2で迎えたロスタイム。
坂本が決めた瞬間、気づいたら前に走ってて、

 気づいたら小瀬のグラウンドに落ちてました。

海外サッカーでは何度か観たような気がするけど、まさかベルマーレでこんなことが起こるとは。そしてその一因と一員になってしまうとは。

(たぶん)五重くらいに重なってきて、オレは下から3人目くらいだったかなぁ。
あっ、って思ったときにはもう防ぎようがなかった。
人が上にかぶさってきたけど、ちょっと手をすりむいたくらいで済んだ。

その場で弁償とカンパをすることが決まる大人な対応がベルマーレクオリティ。
社長は相変わらず漢だった。


一晩明けて事の大きさを認識して、改めて反省しています。
甲府の皆様他、多くの方々ごめんなさい。
お金で済む問題ではないけど、カンパにはできるだけ協力します。



もう、今日はネタにすることが多すぎ。
どのベルサポブログも、いろいろありすぎてまた明日~みたいな感じで今日はスルーばっかりだw

そんなのばっかりじゃイヤなので、多少なりとも書いてみた。
おつかれさまでした。
あと2つ。

2009年11月20日

手を叩け!声を出せ!ゴールを奪え!



これが甲府のオフィシャルのモチーフとかぶっててマジ不本意!w


っつうか、今日調べて初めてスペルミスしていることに気づいた。
なんて恥ずかしいw

うーん。
さすがに封印かなw
この重ねた手のイラストは、埼スタのコンコースに向けて張ってあった幕を参考にオマージュしたものだったから、オリジナリティは全くないものだったから。


まぁいい。

明日の1,000人は半端ないよ。
全員が戦闘員。折れることは絶対ない。
背番号12を与えられた恩は、明日クラブに恩返しするつもりだ。

その後に課される2連勝は、他に任せる。
オレができることは明日。明日の勝点3だ。

2009年11月16日

さてサテ 初等々力

初めてサテ戦に行ってみた。
今日はこれからが夜勤で、日中がフリーだから行ってみようと思い立って。
味スタに次ぐ近い競技場だし。

川崎のメンツがえぐい。
矢島、黒津、山岸、森、寺田ってなんでサテ戦出てくるんだって名前だよ。
その中でも森はワンレベル上だった。
昔嫌いだったのに、今は結構好きな選手になってきた。
スクイズボトルが倒れているのをわざわざ立て直した上に、ちゃんとフタまで被せる好青年。それがMQN。


さてサテ、当のベルマーレ。
4-0で完敗。
なんか、『ザ・器用貧乏』みたいなチームだったなぁ。
竜太も将太も、もっと尖ったプレーヤーであって欲しかったんだけど、チーム内でのポジション(戦力面・年齢面含む)からするとああいう感じに落ち着いちゃうもんなのかな。

見ごたえがあったのは、開vs寺田のマッチアップ。
 157cm vs 189cm
30cm以上も差がある!すげー!

それだけです、はい。

2009年11月14日

【特定上等】8.75倍の情熱で

甲府戦のチケットゲット!
「AGAINST 16000」にようやく対峙できるところまできた。

ちなみに、金に糸目はつけなかった。
そのくらいこの試合には価値があるし、価値を生み出してやる。
一万円くらいなら安いもんだ(ヤケ)


2004年かな。
最終節は山形にいました。山形-福岡、勝ったほうが3位で入れ替え戦へという状況。
そんなヒリヒリするような試合を目の当たりにしたものの、それはあくまで第三者の立場でしかなかった。
5年たって、やっと、やっと自分のこととしてあの試合に臨むことができるところまで来たんだ。

http://volente.blogspot.com/2004/11/vs.html

2009年11月3日

【懇願】甲府戦のチケット余ってませんか?

譲ってくださる方いませんか?
急に参戦できなくなった方いませんか?

もちろんお礼もいたします。

急に参戦できるようになりました。
あらかじめチケット買っておけばよかったのかもだけど、確実に行ける人に回ってほしいと思っていたもんで手を出さずでした。


もしも譲ってくれる方がいらっしゃるのでしたら、メールでご連絡いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


追記
ヤフオクでゲットしました。
もしまだ余りチケットが手元にあるような方がいれば、ぜひとも近くの知人友人に回してあげて、アウェイ席を濃くしましょう!

2009年10月22日

あー!とかわー!とか

仕事しながら2chの実況で試合を追っかけて、それで狂乱できたオレもある意味勝ち組だと思うんです。


・・・


すいません。
赤帽のコメント並の負け惜しみですねw



わかったんだけど、人間たるもの本当に狂ったときには「あー!」か「わー!」しか声が出ないと思う。
「うおー!」とか「いぇー!」とか多分まだ理性の中。

それを壊れるって表現するんだけどw、そんな壊れる瞬間に立ち会いたくてスタジアムに足を運ぶんだよなぁ。

その最大級がもうすぐやってくる。

その瞬間の覚悟はできているよ。
絶対実現するんだ。
絶対その場にいてやるんだ。

2009年10月20日

また会えたね、アジ

毎年、この季節になると来年アジのプレーが観られない不安に猛烈に駆られた。
案の定というか、今年もアジ不在で数試合を乗り切ることになった。

アジが加入して4シーズン。
毎年どこかに強奪されるかヒヤヒヤしつつ、J1でプレーしてもちゃんと愛されるんだろうなとか想像もしちゃったけど、それでもベルマーレを選んでくれた4年間ってのはかけがえのない時間だと思う。

「神の子」というより、オレの中では「湘南の太陽」のがしっくりくるかな。
アジは外人ではないし助っ人でも存在。クラブをファミリーって表現することがあるけど、国籍・人種を超えてアジはファミリーだと思える。末っ子とかペットのような感じもするけどw そういう愛くるしい存在。

光を差し込んでくれるのはやっぱりアジだと思うんだ。
その光を浴びてほしいのが紘司とかだったりするのがベルマーレなんだけどね。

そんな中、アジはコンディションを上げて帰ってきた。
しかも、シーズン中に!
富山戦は出なかったけど、もういつでもいけるっしょ。


また会えたね、アジ。
まだ春じゃないよ。
これから厳しい寒さが迫ってくるよ。
でも、一緒に乗り越えるんだよ。
先頭に立ってくれよ。アジだからできることをやってくれよ。

また会いにいくよ、アジ。
一緒に喜ぼうぜ。
この4年間をもっと幸せなものにしてやろうぜ!

2009年9月28日

抱えている問題は決して小さくない

土曜日に友人の結婚式があったから日曜日もお休みを貰った。
確かにその気になれば厚別に行けるスケジュールだったけど、人間として限界だったw
ディスコパンツにも出かける気になれなかったくらい疲労困憊。

ベルマーレも疲労困憊?

それは困るな。
なんかリフレッシュが欲しい。

99年のワールドユースが勢いでほぼ全員坊主にしたような、そんな勢いと一体感が欲しい。
寺川-田村-阪田の泥団子三兄弟の末っ子ができないかなというかなんというか。

まぁ勢いがないなら作ってしまえといきたいんだけど、それを8月くらいからやってきてとうとう今のような凪状態になっちゃった感じかな。
正念場中の正念場ですよ。

戦いの舞台を与えられている人は、100%を表現しよう。
そうでない人は、100%発揮できるステージを作り上げよう。



話は飛ぶ。
今年強く感じることの一つは、ベルマーレと友情と仕事って優劣がつけられない。
今度の緑戦は友達の結婚式ともろかぶりだし、最近のご無沙汰理由はお仕事がほとんどだし。

でもベルマーレは趣味ではないし、ライフワークではないし、ベルマーレはそこにあるもの。
何度も使っているけど一番相応しい表現は、重要でないものの中で最も重要なものじゃん。

12月4日に、オレはつくばから水戸に背を向けて沖縄に行くことになりそう。
それでいいのだろうか。

2009年9月17日

そこにオレがいなかった

ただそれだけっす。
8ゲには縁がないのかな。

仕事なんか手につくわけもなく、約120分間は携帯速報とにらめっこ。
たぶん紘司のゴール直後は狂乱状態だっただろうから、そのタイムラグを考慮して同じタイミングで紘司チャントできたと思う。

そこにオレがいなかった。
ただそれだけ。
勝ったのにちょっと悔しいけど、でもそれだけさ。


変な平日に8ゲデビューしちゃうかもってのはオレっぽいか。
個人的には西京極のイメージを持って臨む所存であります。

2009年9月7日

to the 8th gate

白状します。

8ゲ観戦したことありません。
マジです。


ガキんちょのころはブロック指定で7ゲとか、リッチにS席とかで座って観戦でした。
8ゲを見下ろして黄緑に染まっている様子は頼もしくカッコよかったのをなんとなく覚えています。

部活にかまけてベルマーレと疎遠だった高校時代(99-01)、一番ベルマーレが厳しい時期ってのを知らないです。
大学生になって隣人赤サポとの出会いでアウェイに行く楽しさを覚え、タスキ内で歌い勝つ喜びを知り、今に至っているような感じです。

オレにとって8ゲは、帰らなきゃではなく、進まなきゃって場所なんです。

あの頃のオレの目に映った8ゲのカッコよさを、今のオレが体現できるのかな。

2009年9月2日

とらえどころがない試合

栃木にボールを持たせてるだけかと思ってたけど、結局90分間で連動して奪ったようなシーンがなかった気がする。

とは言え、相手の何に手を焼いたかと言われても特に思い当たらないんだよなぁ。

攻撃は良かったことも悪かったこともリンコンなのかな。
アジとのラブラブパスにちょっかい出すプレーが必要なのか、アジへのラブラブパスはもう諦めて3人目としてスペースに走っていくプレーが必要なのかってとこだと思うんだけど・・・。惜しかったアジのループシュートのシーンみたいな、リンコンからアジへのパスがスペースに出るってことは相当稀だと思うしなぁ。


ソリさんも気の利いたコメントになってないあたり、今ひとつこの試合を昇華しきっていないんじゃないかと思われ。



試合同様、今日の投稿も歯切れの悪いままで終わらせちゃえw

2009年8月22日

小田原→平塚→代々木

遅いお盆でお墓参りした後、明日行けないからONDASのお店にお別れしてきました。
お目当ての白シャツを買いました。

こうやってプラプラとベルマーレの雑談ができる空間がなくなるってのはとても悲しいし不安です。オレみたいな一人サポともフランクに接してくれたゆうぞうさんとお店には本当に感謝しています。月1程度の出没な上に、買うときはセール品ばっかりでスイマセンでした。

オンラインショップは続くのかな。
様々なプロダクトが持っているデザインとかメッセージは好きなんで、引き続きお世話になるつもりです。


その後、代々木体育館へ移動して、Fリーグ開幕戦、湘南ベルマーレvsデウソン神戸を観ました。

実は、今朝の今朝までFリーグがあることをすっかり忘れていました。たまたまTシャツはベルマーレ関係だったからいいけど、足下がサンダルだったり、さすがにマフラーは持っていなかったりと準備不足は否めませんでした。

結果は0-4。
ラストパスの一つ前のパスが雑だったり意図が足らなかったりなので、ちっともシュートの匂いを感じない。だから得点の匂いを感じない。せっかくボラ穫ったんだから、ボラをピヴォに置いてゴリゴリゴリラなフットサルでイイじゃんと思うのに、なんとなくパスとかポゼッションにこだわったフットサルなんだよなぁ。

 実 際 ボ ラ や ば い の に

あのカラダの幅でキープされて、それなのに細かくボール動かされたらそりゃ取れないってw
にもかかわらずリスタートのポジションはベッキなんだもん。ちょっと理解に苦しむ。

フットサルクラブはもう3シーズン目で、目に見えてサポーターの数が減っていることに気づいているのかな。
3点差から明らかにやる気をなくし、挨拶も程々に引き上げてった選手がいたりと、なかなか問題多いぞこれ。



明日の仙台戦。
どんなにJリーグに精通している人でも、全然状況を知らない無知な人でも、順位表を見せれば超重要な一戦であるという答え以外はない直接対決。

なんか、いつもそういうときには仙台戦なんだよな。
一昨年左からのクロスにロペスにぶちこまれたのは一生忘れないし、去年参戦できなかった試合で望さんのFKにも関わらずロスタイムにぶちこまれた瞬間に携帯を投げつけたことも一生忘れない(ちゃんとベッドに投げたあたりはオレらしいが)。

仙台からしてもそんな印象をウチに持っているかもしれないな。望さんのFKで昇格争いから一歩後退したりとかね。

個人的には「男の友情は足の引っ張り合い」って言葉が好きですがw、もういい加減決着をつけましょう。J2で男の友情は発揮したくありません。
明日、掛け値無しの戦いです。
最高のサポートで最高の勝利と勝点3を。

2009年8月6日

夢も希望も

いらないとは言わないけどw、今は置いておこうって意味だよねw


オレとしても富山戦の負けででおんなじようなことを思ってた。
結構いろいろ求めすぎてたかなって。

7月中盤まで上手くいっていて、連敗を止めるのも意外と劇的になるんじゃないかと思ったり、連敗ストップがさらにサポーターを熱くさせたりとか、余計な期待をしてました。

つまり、富山でそれができると思っていたんだけどね。
サッカーとJリーグ2部は甘くなかった。

シンプルにボール挟んでって部分でサポートして、その一つ一つの小さい勝利が勝点になるはずなんだよね。
そのことを再認識したタイミングだから、そんな弾幕が出てそれで勝てたってのは嬉しい。

次の試合もその次の試合も同じメッセージであってはいけないとも思うけど、90分の試合に臨むスタンスとして絶対に忘れてはいけないメッセージだとも思う。


さぁ!
ここから再びだよ!

2009年8月5日

水戸倒せ

相手は11人のサッカー選手だけ.
連敗ストップとか,そういうのはボール挟んで相見えた瞬間には関係無い.
90分間集中して,みとほーりほっくにまけるな

2009年8月2日

富山の芝生

観客席は足型がくっきりです。
裸足での観戦は人生初でした。

細かいことは明日か明後日かその次の日に書くとしまして、現地組お疲れ様と言ってくれる仲間が待っていることを噛み締めて明日東京に帰ります。


気は早いかもですが、水戸戦に行けない分を託したいです。
ここで悪い流れを断ち切ってくれると信じます。

2009年7月23日

ハートに穴を開ける戦い

ロスタイムにぶちこまれ,満席の相手ゴル裏の旗が一斉に揚がる光景って,本当にトラウマになる.
とどめをぶちこみ,満席の相手ゴル裏が水を打ったように静かなのは,本当に病み付きになる.

アウェイってそういう戦いだと思う.
どっちにしても,アウェイ参戦組にはお疲れさまでしたという声をかけ続けていきたい.

2009年7月20日

観てないのでわかりませーん!

わかりたくもありませーん!



わからないけど,現地で本当に悔しい思いをした人は仙台にいってほしいよ,

オレはこないだの熊本戦の煮え切らないドローがたまらなく悔しくてアウェイ愛媛参戦を決めました.
たった一人のサポーターに過ぎないけど,少数軍の一人として勝点3に貢献できた自負を持つことができました.

客観的に敗戦を語ることも,単語で吐き捨てる悔しさも,もちろんその感情は理解できます,
だからその次は行動.ちょっと無理すればいけるなら,ぜひ戦いにいってほしい.

そのバカで情熱的な決断こそをオレは応援するよ.

スケジューリンングが仙台戦に間に合わないなら,8月の富山アウェイでもいいじゃないか.

サポが悔しさを試合にぶつけるってそういうことだとオレは思うから,8月2日の富山アウェイ参戦決定.

2009年7月14日

近況報告

5月末に引っ越して以来,インターネットの工事がようやく済みました.
インターネット上での生活も再開していきたいと思いますが,まずはリアルのほうの近況報告をば.


7月に異動することは予定調和だったんですが,なんとまた営業所勤務になってしまいました.
従って土日休みを目論んでいたんですが,不定期休みになってしまったわけです.
ベルマーレ的にもその他プライベート的にも,引き続き予定をたてにくいですが,こんなオレを見捨てないように皆様よろしくお願いいたします.

一応,短ければ3ヶ月,長くても1年くらいだそうです.

2009年7月8日

今年5試合目の参戦途上で

思ったより少ないです
すいません
なんかアウェイ愛媛に行ったせいか、こってり参戦してる気になってたw

昨日は神宮に中日vsヤクルト観にいきました。
しかも連れに連れられて外野の爆心地至近にw
応援歌も全くわからない中でしたが、野球の応援って攻撃時だけだし、基本的なメロディが確立されているから打者一巡すればまあまあつかめるもんでした。

なによりメガホン叩いてれば応援してる気になれるんですよね。その弊害だとは思うんですけど、試合後ノド潰れてるような人ってのは見かけなかった気がします。

誤解を恐れずに書くとすれば、サッカーのサポソンの歌詞には「俺たち」というフレーズがしばしば見受けられるようにクラブと同レベルとして試合に臨んでいる傾向があるのかなと思い、野球の場合はチームとか選手とは少し距離をおいた上で、普段どおりの活躍を期待するフレーズが多いような気がします。良し悪しではないんですけどね。


そんなことを考えながらもうすぐ藤沢。
俺たちの上昇気流は誰にも止めさせない。

2009年6月11日

ものすごくねむい

昨日の愛媛戦から一夜明け帰路へ。
18時34分新横浜到着の新幹線だったので、勢いで代表戦へw

っつか昨日時点で湘南が勝ったら行くって約束だったから仕方ない。

しかも、そのうち一人は松山出身愛媛サポw


勢いのない代表観て、仲間と一杯飲んで終電で帰るところ。

充実感と疲労のなか、明日も仕事がんばんべ。

2009年6月7日

新横浜発岡山経由松山行

腹括りましたよ!!
飛行機とれなかったので新幹線と特急で!

今節の他試合と同様に、試合が今日開催だったら行けなかったというなんとドSな日程君に翻弄されながらも、前節熊本戦を観ちゃった以上、行けるからには行きます!


 片 道 7 時 間(笑)


それでも相当頑張んなきゃいけない試合になるでしょう。
ここで勝点3を獲らないことには熊本戦のドローのツケが重くのしかかることは、今節の他試合の結果から見ても明らかです。


オレの決断のように勢いを取り戻せ、ベルマーレ!!(笑)

2009年6月4日

タイムスリップ

ん?今は2009年だよな?

ってのが一番端的な感想です。
試合内容もそうなんだけど、7ゲの雰囲気が5年くらい前の低迷期に戻ってたなと。

味方へのヤジすげーっw

7ゲまで退化しちゃダメです。
最後まで声出してひっくり返した成功体験は忘れちゃったの?
味方への個別のヤジが何かを生み出したことはあったの?

下位相手に確実に勝てるのであれば、昨シーズンで既に昇格してますよw
だから監督が言う前頭ってのは戦力だけじゃないと思うんですよ。

次の愛媛戦でも同様の症状だった時に、しっかりと喝を入れてやればいいんです。ここで悪化するようならその程度のクラブとその程度の監督だってことですよ。



とは言え、湘南ベルマーレのために奔走する漢に、勝利のゆりかごダンスをしてやれなかったのは情けないと思うなぁ。そういうささやかな夢に応えてくれるベルマーレであってほしいんだけどね。

失った勝点2よりもそのことの喪失感は結構ある。

2009年5月13日

引っ越しが終わるまでガマンガマン

今月末に会社の独身寮に入寮します.
平塚競技場には30分ほど近くなります.
これは地味に大きい!

人事異動に伴いおそらく7月半ばからは土日休みに切り替わるので,クソ暑い時期にクソ熱いサポートするというこの上ない楽しみが待っていると思えば仕事も頑張れます.


本当なら新ユニとかマフラーとか欲しいんだけど,いま荷物増やしてどうすんだってことで自重ですた.
引っ越しが済めば,川崎市麻生区で最も緑と青でクレイジーな部屋を作ろうかと思います.

2009年5月12日

湘南 ベルマーレ 応援 コール チャント 初心者 ホーム 7ゲ

タイトルのようなキーワードで検索したときにヒットする記事を作っておこうかなと.
いや,このこと自体は2,3シーズン前から思いついていたんだけど,2009シーズンの今こそが効果的かなと思って満を持して.

(*は手拍子)

○試合前練習

GKが入場したときに個人コール.
最近で言えば,

 ノザワ *** ノザワ ***

をとりあえず覚えよ.


んで,各選手が入場してきて,7ゲ前に整列して一例と同時に

 オーーーーー・・・   オー!!!

 ** ** * ベールマーレ  ** ** * ベールマーレ

の定番コール.

その後は,試合にもよるけど,

 ラーラ ラーラ・・・

と始まって,WE LOVE SHONAN(君の瞳に恋してる)で,タオルマフラーを振り回すような流れが多い.


○キックオフ直前

コレオゴラフィとかビジュアルとかの演出問わず,基本的には,

 ベールマーレー ビッグウェーブ オーオーオ オ オ オーオー

で入場を迎える.


○キックオフ直後

選手コールを繰り返し,

 勝つのは俺たちー 湘南なーのさー 猪突猛進ー 勝利をつーかめー

で入ることが多い.


○試合中

押しているとき用いられるコール

 ・バモバモ湘南

 ・ベールマーレ オーレー

 ・Summer Time Blues

 ・ラピュタ

など.


ニュートラルなときに用いられるコール

 ・バーモ 湘南 レー

 ・それいけ湘南

 ・バモ湘南

 ・さぁいこう

など.

ただし,このへんはリーダーによる判断で出るからおおよその区分にすぎない.


○点が決まったとき

 ・決めた選手の個人コール

 ・シーサイド バウンド(←要タオマフ)

 ・WE LOVE SHONAN(←要タオマフ)

で一気に盛り上がる.


○勝ち試合の終了直前

タオマフを掲げるとともに,

 ・ベールマーレー ビッグウェーブ オーオーオ オ オ オーオー

で締める.



以上です.
とりあえずつらつらってみましたが,ちょくちょく更新します.
こういう記事も,一つのサポ増殖活動だと思っていますし,全試合行けないサポができる数少ない貢献行動だと信じていますんで.

2009年5月2日

自力で奪うもの

前半2分くらいのブーイングの一体感で,

「おぉ,横浜戦の再来か!?」

と思いきや,思わぬ初夏の暑さで全体的にスタミナ切れw

ビッグウェーブがあまりにも長かったのが原因か?ww

でも,ソリさんの言う通り最後の相手のFKとかCKを退けたのはサポの力も一つあると思うわけです



試合中に何度も叫んだけど,

 祐 也 は 相 手 の 8 番 よ り 上 手 い !

う〜ん,実は単純な上手いではなくて,正確と言うよりプレーが正解なんだよな

普通のパス出すと「そうだよね〜」とか,

意外なプレーだと「あるよね〜」みたいなw

あんまし日本語になってないんだけどそういう感じ



結局セレッソは7と8がDFを抜いてお膳立てってのが基本線だったので,それなら抜けないようにそこの密度を高くすればそのストロングポイントは機能不全を起こすわけです.篭城気味だったDFラインはこの辺が理由だと解釈してます.低い位置から10が裏抜けのボールを出してくるかと思っても,7と8はそういうのは仕事じゃないから怖くないしね.そうなると勝敗のポイントはサイドに移るわけで,結構19のポジショニングは厄介だったと思う.それでもそこに対しても粘り強く守ってた&幸平ミサイルが効果的だった.



月に1度程度しか参戦できない今の状況で,こういう結果はほんっっっっっとうに嬉しい!
サポも連戦でリカバリーするのに大変だろうけど,試合中はぜひ集中して目の前のゲームと向き合ってください.
もちろんまた行きます

2009年5月1日

熱戦 烈戦 超激戦

大不況+ゴールデンウィークの日本.
明日は,平塚競技場の7ゲを日本で一番熱い場所にしよう.

オレのモチベーションは去年秋の横浜FCとのダービー並に高まっています.
あとは,解放するのみです.



ところで,特定上等で書きますが,今日シーチケ関係で事務所に電話しました.
対応も丁寧にしてくださって,なんとなくなんですがああいうオフィススタッフの方々もベルマーレ背負ってるんだよなぁとしみじみ思いました.

そりゃ字面で「選手,スタッフ,サポーターで戦う」とか見ますし,スタッフってのはコーチ陣だけを指しているわけではないとも思っています.でも,社長以下オフィススタッフってのは試合そのものとか,試合中に何かアクションするってのはほとんどできないじゃないですか.まさか7ゲに巻き込むわけにもいかないし.

だから,オフィススタッフの皆さん.
こんな場とタイミングではありますが,日々,湘南ベルマーレを支えてくださってお疲れさまです!アンドありがとうございます!

サッカーにはポジションがあります.
ぜひ選手のみならず,オレたちサポーターにも想いを託してください.
サポーターが試合に寄与できることは限られていますが,試合を決める一要素であることを信じて声を出しています.

明日は全員で勝ちましょう!!

2009年4月26日

つつましく

いまベルマーレすげーと思うのは全試合得点していることかな
しかも得点者が散っているわけで,相手からしたら90分間シャットアウトすることに非常に悩まされるんだと思う

現地組お疲れさまでした


順位なんですけど,

  ∧_∧
 ( ・∀・) どうしていいかわからない…
 ( ∪ ∪
 と__)__)

って感じなんすよねぇw

2009年4月20日

ベルマーレ以外の近況


ホームで岐阜に引き分けた直後で恐縮ですが,観に行っていない試合にあーだこーだ書くのは筋違いなんで,個人的な事柄を多少.


・仕事

  相変わらずバスの営業所に出向中で,曜日に関係無いシフト勤務.
  宿泊を伴う勤務があって変な日に捕まったりするから,テキトウ誘ってくれると嬉しかったりする.
  たぶん7月か9月にFUCHUの本社に異動.


・ベルマーレ

  2位ww

  たぶんこんな感じの表現がマジョリティ.


・家族

  ヒルトンのビュッフェでメシの予定


・月9

  見たいような見たくないような


・携帯電話

  curvaazulverde(a)i.softbank.jp になったお
  iPhoneは引きこもりの人間を増殖しかねないくらい面白みがあるお



5月2日への照準は,ベルサポの中でも群を抜いている自覚ありです.
勤務都合で月に1回程度しか参戦できないこの欲求不満故です,
だからこそ,そこまでの2試合は行ける方々に任せます.

5月2日に爆発させたいんで,あと2試合まず競り勝ちましょう!
オレは携帯電話の速報で闘います.

2009年3月29日

半年振りの7ゲ

階段をのぼっていって,空がとってもまぶしくて,
あぁ,久々に帰ってきたなぁとなんか感慨深く思いました.


タハーラの爆発的なヘディングには半端なく興奮しました
あと,コール教えてくれた「通りすがり」さん,ありがとうございました

寺川ってあんなにいい選手だったんすね

ラピュタがマイナーチェンジしてた


やっと09シーズンの湘南ベルマーレが自分のチームとして観られるようになった気がします.
本音を言うと,石原,望,斉藤を引きずっていた自分がいました.でも,もちろん今シーズンはいないわけで,戦力云々とは別で,サポとして今シーズンのベルマーレのどこをルックアップすればいいかわからなかったんです.そういう点で言えば北島も.

ベルマーレと言うチームはこれまで生え抜きではないにしろ息長くエース格として貢献してきたFWがいたわけで,それがいなくなってしまった消失感はシーズンが始まって連勝をしていても消えなかった感じでした.
3人しかいない構成の中盤で,質の高い動きをしてくれるベテランが他にいますか.
ロンドン世代のDF達は誰をお手本にして老獪さを身につければいいのでしょう.

でも,久々に観たベルマーレは,やっぱりベルマーレでした.
どこがどうとかそういうのは表現しにくく,シンプルに言えば「信じる」とかそういうことなのかもしれないけれど,「あぁ,それでもベルマーレなんだ」となんか妙に納得できた1日になりました.



はい.そんなこんなで5連勝!
仙台サポも島村の同級生も連れていけなかったけど,それはまた追々ね.

2009年3月17日

オレの開幕まであとちょい

2連勝スタートですが,オレは29日仙台戦の参戦からが開幕です.
もしかしたら会社の同期生を連れていくかもしれないです.

一人は仙台サポ.
これは連れていくというか,アッシー君としてであり,勝点を貢いでくれるタニマチとしてであるw


もう一人は自称浦和サポ.
ただ,湘南の虎こと島村が出身中学の同級生であるという事実w
引き込んで湘南サポにする要素は十二分にあると思ってる.
ちなみにその彼は元野球部.
ワンダーランドで「今度試合に連れていく」って島村に伝えておいた手前,なんとか連れていきたい.
そんな超ローカルな話ができるワンダーランドに改めてバンザイ.

島村は栃木戦で初のベンチ入りを果たし,3番手としてではあるにしても徐々に出場のチャンスが近づいているわけで,是非友人として観に来させたい.



ところで個人的にですが.
もうね.声出したくて,歌いたくて,相手にブーイングしたくてたまらないんですよ.
田原のコールができてるのかも知らないので,雄三のコールを田原に替えて頭で無限リピートですw

2009年1月27日

mixiプロフィール備忘

2008シーズン 湘南ベルマーレ

初めての昇格争いの中にいた2007シーズン
昇格が「夢」ではなくて,「使命」となった2008シーズン

 や っ て や ろ う じ ゃ な い か

監督→菅野将晃
コーチ→浅野哲也,小笠原唯志,古島清人,カルロス
GK→金,伊藤,植村,濱崎
DF→ジャーン,斉藤,三田,田村,臼井,山口,鈴木伸,川股,鎌田
MF→アジエル,加藤,坂本,北島,永里,鈴木将,大山,中村,林,永田,小林,原田,菊地,ナザ
FW→石原,原,阿部,梅田,島村,菅野,三平,トゥット

頑張れ!超頑張れ!


-2008参戦記録-
3.8(土) vs仙台(H) 1-0○ 守勝.今年もCB強いわい.
3.16(日) vs横浜C(A) 2-3● PK2本取られるほど押し込まれたことが問題.
3.29(土) vs徳島(H) 2-3● ドゥンビア ドゥンビア ワーオ \(^o^)/
5.11(日) vs鳥栖(H) 2-1○ 九州島から何しにきたの?
5.25(日) vs横浜C(H) 4-1○ ダービー快勝.リンコンなぜか長袖.
6.29(日) vs甲府(A) 4-0○ 狼煙の一勝.ここからじゃい.
7.13(日) vs愛媛(H) 4-1○ 長野から愛をこめて.漢坂本紘司300試合.
8.30(土) vs草津(H) 4-0○ カレカダービー完勝!草津にトドメ.
9.14(日) vs横浜C(H) 1-0○ 一体感とはまさにこのこと.
9.27(土) vs甲府(H) 1-0○ 耐えて勝つ.無失点はサポとともに.
10.18(土) vs熊本(H) 0-1● 加藤未央とか鎌ちゃんデビューとか.

アウェイを利用して,東北旅行,四国旅行,九州旅行ができたらな.

 WE ARE READY TO GO BACK 8 GATE.
 IT'S JUST TIME TO GO TO J1.


でも,戦いは続く.

見返すとぜんぜん行けてなかったなぁ
前回が11月ってまだ昇格争い真っ只中じゃねぇかw

ぼちぼちブログ再開します

2008年11月4日

BS日テレで長がいろいろ

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00073248.html

11月7日,14日 22:30〜23:00 BS日テレにおいて放送だそうです.
youtubeにうpされるのを待つとかダメですよw

っつかこの番組もっとは早く知っておけばよかった.
どの放送回も面白そうだ.

2008年10月18日

嘆いたって点は穫れない 俺たちがすることは

今はとにかくブレないでほしい.チームもサポーターも.


試合終了時のバモバモ湘南継続はすごく支持したい方法だったし支持した.今ブーイングとかのネガティブアクション起こしちゃったらそのままサポーターの心が折れかねない.終了のホイッスルは次の試合への開始のホイッスルであるとはよく言ったもんだけどまさにそれ.

選手のハートに強く響くための方法論はブーイングだけではないことを俺は信じる.

ただ立ち尽くすだけになってしまった去年の西が丘での敗戦.あのときとは全然違うところをアクションで示したんだ.
山形戦でベルマーレの素晴らしさを見せてくれよ.頼むよ.


7ゲor8ゲ問題はこのまま7ゲを継続してほしい.今シーズンの平塚競技場の雰囲気で最後までいってほしい.

勝手な提案を言えば,水戸・岐阜から大挙して来るとは考えにくいことからアウェイサポを5ゲ限定にして6ゲも完全ホーム化できたらいいなと思います.クラブ側の運営の兼ね合いがあるからなんともだけどこんな感じがいいかなと思ってます.


試合内容はあんまり覚えてないな.
加藤未央がいたり鎌ちゃんデビューだったりユニ衝動買いしたりってとこか.

ああヘヴィーな週末になっちまったよ.

2008年10月2日

てってるおゴー

よくよく思い出したら,12~3年前もテルのコールについていけなかったんだったw
ノブさん,ナラ,ヒデ,ベットは問題なかったのに悔しいな.

コールの懐古と言えば
 ♪ レッツゴー ベレ ひらつか レッツゴー
とか好きだったなぁ.あとは,
 ♪ の ぐ ち こうじ シェイク ザ ゴールネット ヘイヘイヘイ
とか,未だにフレーズとしてかっこよすぎだと思ってる.


少し早いけど,広島戦がんばれ!
斉藤先生の言う通り,広島に勝ったチームが昇格するはず.
勝って帰って来い!!

2008年9月29日

一回心折れてただろ?

ちょっと怒ってます.


横浜戦と同様の8千人超えの観客.
でも,迫力で言えばトーンダウンじゃなかった?
なんか弛緩した雰囲気だと感じたのはオレだけ?


 コレオとかの演出がなかったから?

 ダービーじゃないから?


いやいや.仙台戦で負けたからっしょ.
肝心な試合に行けなかったわけだけど,ロスタイムで食らった心境は察するに余りあるよ.


でも,折れちゃダメじゃん.
いや,折れてんじゃねーよ!


ネットでの情報収集だけでもあまりの熱気の静まりに不安を感じていた.
痛い星を落としたのはわかるよ.
気持ちを切り替えるには時間は短かったのかもしれないけど,目の前の試合には集中しようよな.



勇気を与えるベクトルはサポーターから選手の方が強く大きくあるべき.
でも,今は試合でのゴールから勇気を与えられるベクトルがあまりにも大きい.

はやくサポーター個々もベルマーレに追いつこうぜ.
オレ達もJ1に相応しいかどうか試練の真っただ中だよ.
残るホームの3試合,上に登っていくしかないんだよ.



一度折れた心はつなぎ止めよう.
そうしてまた次の試合を戦おう.

一度折れた箇所は治るとむしろ強くなるってハンター×ハンターで言ってたしねw

2008年9月27日

ボスは捨てない人だ

今の今,"LA6"というメッセージまで発信できるのはすごいな.
正直,個人的にはそっちまで時間的余裕ないし,想いが生まれない.

でも,こういうプロダクトの発表を通じて,ベルマーレはファミリーだなと再認識.
この想い,感覚は忘れちゃダメだよな.反省.
直接は関係無いんだけど,なんとなくトリごめんって感じだわ.



さあ!

甲府を倒して,また流れを掴もう.
20連勝でもする気だった?ノンノン,それができれば今J2にいないよ.

負けという結果があるのがサッカーだよ.
負け方ではなく,負けたことはさっさと受け入れようぜ.
でもあと8試合しかない中では負けは許されない.

ここからはサッカーであり,死闘だよ.

「みんな」で勝とう.

2008年9月22日

42分の1以上の試合の一つ

直接対決。


なんか仕事しながらでヒリヒリとしびれてくるような感じ。

行きたいよ。

オレも戦いたい。

7ゲで選手を迎えたい。


きっと、世の中にはこんなじれったい気持ちを持ったサポーターがたくさん存在するんだろうなと思ったりする。


託す。


職場にJUNTOシャツ持ってきた。

きっと、7ゲとつながるはずだ。

2008年9月16日

勤務とベルマーレの微妙な関係

9月
20日(土) (A)徳島16:00  明/勤務表作成
23日(火) (H)仙台17:00  明/勤務表作成
27日(土) (H)甲府19:00  公休

10月
4日(土) (A)広島14:00  明
18日(土) (H)熊本19:00  公休予定
26日(日) (A)山形13:00  出番(宿)予定

11月
8日(土) (H)水戸14:00  出番(明)予定 but 翌日公休予定
23日(日) (A)C大阪15:30  出番(宿)予定
30日(日) (H)岐阜14:00  出番(明)予定 but 翌日公休予定

12月
6日(土) (A)福岡12:00  出番(明)予定 but 翌日公休予定


やはりかみ合わねぇ・・・.
通常字体のはギブアップ気味.
スカパーがあったとしても観れない.

黄色は参戦当確.
但し,ともに19:00キックオフで翌日出勤ってのがサドっ気ありすぎ.

緑色のホーム2試合.
明け勤務であれば労務上の拘束時間は午前9時まで.
土日忙しい若者を装って帰るのが吉か.
 帰 れ る も の な ら 帰 ら せ て く だ さ い
日勤だとアウト.

そして赤色のXデー.
親族の法事作戦友達の結婚式作戦で先手を打つしかないな.


23日の仙台戦は淡ーい期待を抱いておく.
15時解放で直行ならギリギリなんとかなるかもしれないし.

2008年9月15日

ホームスタジアム

シュート5本のみとか,最高につまらない試合のはずなのに最高に面白い試合だった.


何が良かったって?

 平 塚 競 技 場 が 良 か っ た ん じ ゃ な い か !


>今シーズン一番の雰囲気でぶっ倒す!!
>平塚に集まろうであろう8,000人強に(ん?そんないない?ww)

自分で書いておきながら,まさか二つとも達成すると思わなかった.
というか,オレ自身ベルマーレをナメてたかもしれない.

すげーよ.いろいろすげー.

ゴールは人を踊らせるね.
この痺れる試合での唯一の得点がPKで良かったかもしれない.
ゴールが決まる期待と不安,そして決まった瞬間を共有できたから.

周りにいたガキんちょ達がすっげー楽しそうにマフラー振り回す仕草で跳ねてた.


波は来てる.
7ゲ全部にもうすぐ届く.
その波で奪える勝点が絶対ある.



というか,トゥットの右手がDAIGOというかアジエルw

2008年9月14日

命を賭して俺たちも第3クールを戦う



泥臭くていい.
こぎれいである必要なんかない
最後の最後,滑り込めばいい.

横浜倒す.

2008年9月8日

配属が決まりまして・・・

あんまり自分にとっていい内容ではないわけで.

土日休みの保証が全然なくなってしまいました.


この時期に,この辞令は厳しい.


私,新入社員ではありますが,日常と趣味はございますw

それを削がれては厳しい人生になることは間違いありませんw


14日の試合は,オレにとっての一区切りになってしまうかもです.

平塚に集まろうであろう8,000人強に(ん?そんないない?ww),魂を託せるように一生懸命頑張ります.

2008年9月7日

横パスみたいな勝点1

トゥットのゴールで押し切るかと思ったけど,石原のファウル+警告でベルマーレに関わる全ての人の集中力が瞬間的に切れた気がした.

「いまのファウルなんだったんだ?」
とか,
「あれ,石原次の試合出れないんじゃね?」
とか,
「まぁ阿部ちゃんいるから大丈夫だろ」
とかね.

サポーターももっと目の前のボールに集中しなきゃだめだよ.ディスコパンツさんで観ながらこういう声が耳に入って,このプレーしっかり切らないとまずい,って直感的に思ったけど時すでに遅しって感じだった.


下位だからって頑張る理由がないわけじゃない.
そうやってウチだって他チームを泣かせたことはあるわけじゃん.川崎戦とか坂本とかシュータリングとかww

だから,サポーターも90分間集中しよう.90分間集中して身体も頭もドロッと疲れている中で,勝利のダンスを迎えようよ.きっと毎試合ビッグウェーブで締められるほどにはならない.その覚悟をもって試合に臨もうよ.


まぁ,前もこの表現を使ったかも知れないけど,シフトチェンジのためには多少スピードが落ちてしまうし,シフトチェンジができないとオーバーヒートしちゃうわけです.

この愛媛戦はそういう1試合になってくれればいいんです.サッカーだって全部スルーパス出してたらいくら原石原でも疲れるっしょ.そういうことです.



次はダービーです.

さぁ,手を叩こう!マフラーを揚げよう!
今シーズン一番の雰囲気でぶっ倒す!!

2008年8月31日

昇格争いは甘くない

だって大勝しても順位表の状況はさして変わっていないんだもん.
試合に負けて感じるのはサッカーの難しさ,試合に勝って感じるのはリーグの難しさだね.そこにいることが一つの幸せなんだろうな.

短中期的な目標は,山形との差が絶対に広がらないようにして直接対決に繋げること.
我慢比べの第3クール.まだ始まったばかり.





でも4点祭キタ━(゚∀゚)━!!

石原のゴールは今シーズン観戦した中ではベストゴールかもしれない.

「行け,行け,行け,行っちゃえ! 行ったー!! うおー!!!」

みたいなね.突発的なゴールではなくて,『点取りにいってきます』ってオーラを見せつけながらだから痺れるんだ.その点で言えば,竜太のロングシュートも「行っちゃえ!!」って思わず発した後に打ったから痺れた.


本田からすると,

「やべ,キックミスったw ちょwそんなスピードで突っ込んでくんなよww うはw普通に決められちったよww」

みたいなね.



あとは,審判の技術論で感心したのは3点目が入った直後.

3点目は石原がチャージを受けていたがアドバンテージによりプレーは続行され,幸平につなぎ竜太が決めたんだけど,ひとしきりゴールパフォが終わった後に,主審が石原の背中をポンと叩いていたのよね.

推察なんだけど「君が受けていたチャージは確かにファウルではあったが,君の粘りでアドバンテージを認めた.そこから生まれたゴールだね.」というメッセージだったのではないかと思う.

かなりのポジティブケースではあるけど,こういうコミュニケーションで選手から信頼されることもできるんだろうなぁと思った.

あくまでも推察だけどね.



さぁ,次は理不尽な金曜愛媛開催だ!
千駄ヶ谷でPVかな.行く人がんばれ.

2008年8月30日

俺だけの鎌ちゃんU-19代表キタ━(゚∀゚)━!!

リーグデビュー前だけど,いや,だからこそ頑張れ!
積んでくしかない今の歳,斉藤先生とカピトンジャーンの教えに触れられるのは絶対幸せです.
確かに鎌ちゃんはちっちゃい部類に入ってしまいます.でも例えば斉藤先生を例に出せば身長もスピードもたかがしれていても,考えることを続けて今のキャリアに至っていますよね.若い選手にはそういうのを早く見つけて欲しいんです.

同年代との比較は,自分の個性とか実力を改めて認識するいい機会になると思います.
帰ってくるのを楽しみにお待ちしています.


それもだけど,GKコーチが慶越雄二であることに吹いたw
Jリーグチップスのトラウマktkr
本並→岡中→慶越だから,あんまりJリーグ出てなかったのに当たる当たるww

2008年8月15日

ベルサポから観る五輪

・トリ決勝トーナメントおめ

・千秋敗退残念,でもお疲れ

・源気妹ゴールおめ

・ん?男子サッカー?俺たちの石原がもう少し早く生まれてたら結果も違ってたんじゃん?


なんだ.メチャクチャ楽しいじゃないかw
とりあえず喜びの表し方がわからず「源気」コールしちゃったじゃないかww

2008年8月12日

明日は我が身とは

五輪に香川呼ばれてセレッソm9(^Д^)プギャー!なんて思ってたけど,

大介U-19選ばれとるやんけw
http://www.jsgoal.jp/official/00069000/00069566.html


世界戦と言えども親善試合のU-19ホーム戦なら,世界一過酷なリーグで昇格争いチームとのアウェイ戦のほうが厳しい試合だと思うんだけどね・・・.

とは言えウチはブラジル人にも平成生まれにも依存するチームじゃない.対応する時間は十分にある.昇格へのハードルの一つに過ぎないはずだ.


ん?24日ですか?出勤ですけどなにか(泣)

2008年8月9日

加油!湘南!

絶対勝点3を!
期待してる.信じてる.



さーて,出勤だ.

2008年8月5日

こういうときだからヨンギのコールを提案


(1:17からのサビ) 

キム ヨーンギー ヨーンギー 俺たちの守護神
キム ヨーンギー ヨーンギー ゴールを守れ


ベルマーレご無沙汰な中で空気読まずに新コールを提案します.
昨シーズン柏にいたときの阿部ちゃんコールを拝借しました.
元ネタは『カナリヤ鳴く空/東京スカパラダイスオーケストラ』です.

個人的にはスタメンGKのコール必須論者です.試合中にはあまり使われなくても,スタで選手に向かって最初に放たれる応援なんで,名前コール以外に勢いがつけられる歌モノがあればなと思っていました.


福岡戦のハイライト見ました.
あれじゃそりゃ現地・TV問わず言いたいことはあるでしょう.
でも,サポーターが勝つためにできることは愚痴ることじゃないし,使え使うなを主張することでもないと思うんです.

出場したとして,ただでさえチームとして勝ちたい試合であるセレッソ戦は,相当厳しいプレッシャーの中での試合になるでしょう.そういう中だからこそ,7ゲからはそのプレッシャーを力に変えるための手助けをしてやらなくちゃと思うんです.


ご無沙汰のくせに生意気ですいません.





にしても,セレッソ戦が仕事でいけないなんてありえないです・・・.

 働 く 意 義 を 見 出 せ ま せ ん .

肝心な試合で自分の声を直接届けられない歯痒さをお察しください・・・.

2008年7月14日

7ゲから愛をこめて

ありおめ紘司.
自分でも決めちゃうなんてあんたかっこいいわ.
300試合ともなれば,酸いも甘いも知ってるって表現が出てきがちだけど,酸いしかないのが湘南クオリティww

言うまでもなく重要なのは次の試合.
301試合目もがんばろうぜ.


行進に初参加.以前作ったゲーフラのメッセージと行進のコンセプトの相性が良さそうだと思ったので持っていった.実際,良かったと思う.あのゲーフラはこういう使い方に特化させて,試合向けのは新しいのを作るべきだなぁ.


カニ君のいないチームなんて怖くない.
にしても愛媛はなんであんなにgdgdだったんだろうか・・・.


個人的には参戦4連勝中.
はい.もしかしたら多少の勝ち運を持ってるかもなんで,できるだけ行きます.
正直,8月3日のレベスタを取るか,長袖ユニを取るか悩んでます.
新入社員の月給では生命維持がやっとです.

2008年7月5日

出勤かーい

去年の七夕ユニでスタンバってたんだけどな・・・.
18時解放見込みで伊勢原からタクシーでも祭の影響で道混みすぎで辿り着かない・・・.

というわけで脆くも崩れ去った連続参戦計画.予定が立たない今の状況を呪います.


七夕の夜空に,高らかにシーサイドバウンドが流れますように.

2008年7月1日

こういう週末を待ってたんだぜ

入社してから初めてのアウェイ参戦でした.
まぁ,結果はご存知のとおり快勝でした.個人的にアウェイ参戦試合が雨だと全勝なんで,なんとなーく負ける気がしなかったんですよねぇ.

試合後お互いに「ちゃんと仕事行けよ!」って言ってた意味がよ~くわかりました.日曜夜に試合で,月曜に仕事ってしんどいんすねww

それでも,スペインファンの同期と互いの祝勝会と題して飲んだりと,いい週末+αになりました.


さぁ!反撃の狼煙は上がった!
7月を湘南月間にしよう!

2008年6月28日

小瀬に行く

サッカーは重要でないものの中で最も重要なもの.

ベルマーレはサッカーの中で最も重要なもの.


100を出しに小瀬に行くよ.

それがオレにとって最も重要なことだから.

2008年6月13日

どっちらけ

うん,どっちらけ.

それ以上の表現が見つからない.

なんか勝点と一緒に気力も奪われた感じ.

試合観てないのに,途中経過の文字だけでだよ.

いや,現地にいなかったからそういう感じなのかな.


いつになれば参戦できるんだろうか.

現時点で定まっている休みが6月18日,21日,22日だけ.

それ以外が未定って,全く参戦計画立てられないんですがww

いや,笑い事じゃない.


明後日も,ベルマーレカラーのネクタイをし,百貨店の調理用品売場から強大な念を送り続けるだけです.

研修自体の辛さではなく,休日にやりたいことができない辛さに苛まれつつありますが.

2008年6月10日

観戦スタンス,応援スタンス

さぁ!明日しっかり勝とうぜ!!

仙台戦での勝点1も,広島戦での2得点も,何かに繋げなくてはならない.そのための最初のノードが明日の草津戦なのは間違いない.

そんな試合が平日なのは,ベルマーレにとって正直言って不運だと思う.

出勤ともろかぶりなんて,なんて情けなく無力なんだと感じてしまう.そして,それはオレだけじゃないと思う.

平塚に行ける人たち,頑張ってくれ.



さて,明日の試合への想いを書き記した後ですが,応援スタンスに関してギクッとしたことを1点ほど.

オレはこないだの広島戦は,参戦でなく観戦というスタンスでモトロッソに行きました.オレにとって,7ゲに行くときはホームを演出しプレーしやすくすることが目的であり,アウェイに行くときは選手に勇気を与えることが目的です.どっちにも共通して,勝つために選手と共に能動的に何かできるから参戦と表現しています.

一方,テレビ等でのパブリックビューイングであると,どうしても祈りを届けるというレベルで終わってしまうのは事実であるので,広島戦についてはKYと思われない程度に試合をじっくりみたいと思ってモトロッソに乗り込んだわけです.

さて,試合自体は店内の端で観ていましたが,いざ試合が始まり,店外からビッグウェーブの声が揚がりました.

そのときにオレが取った行動は,「周りがマフラー挙げたらオレも挙げるかな」っていう程度でした.
(→結局,少しだけ挙げた)

さらに,試合が始まってのベルマーレコールも,「手拍子めんどくせぇな」っていうネガティブ寄りでした.
(→試合内容の影響もあるが,途中からほとんど参加せず)

これは,自分自身かなり驚きました.
普段は7ゲで声が枯れ,手足がダルくなるまでバモっているのに,観戦スタンスとポジションを変えるだけで,ここまで応援スタンスも異なるのかと.

オレは,「座ってても手拍子くらいできるでしょ!」って常々思っていたし,そういうニュアンスのゲーフラも作ったわけです.それなのに,オレ自身が実践できなかった.実践することの難しさを感じてしまいました(また,PVゆえにコールリードすることの難しさがあったことは想像できます).

でも,ゴールシーンだけは共通して盛り上がる.これは世界の普遍ですねぇ.

とまぁ,応援は精神論でなく方法論だ,というのを大昔に某ブログで読みましたが,まさにそのとおりだと思いました.もう一レベル高いうねりを求めるときに,なにをするべきかを考えるのにいい材料になるのかなと感じてます.

2008年6月8日

3-0ではなく5ー2(追加あり)

(現地組お疲れさまです.勝つためにノドとフトコロを痛めてまで声援を送り続けていた皆さんには,若干ドライすぎて不快な思いをさせる内容もあるかもしれないです.ご了承ください.)

(結局ディスコパンツさんではなく,モトロッソさんに行ってみました.オフィシャルが呼びかけたなら,さすがに行かないわけにはいかないと思ってしまったんで・・・.)


広島は恐ろしく速かった.

第1クールでの雨のピッチでは隠れていた部分だったかもしれないが,全てが速かった.よく日本代表が世界との差を「速さ」と表現することがあるけど,あそこまでわかりやすく表出するとは思わなかった.


まぁ,監督以下含めてスカウティングしているとは思うんですけど,

 開 始 10 分 以 内 の 失 点 は 修 正 し ろ よ な

オレはこの試合をある点においては『捨て試合』にしていいと思っていたわけで,湘南のカルテの中でいま最も治さなくてはならないのは序盤での失点だと認識していた.多少ガチガチのディフェンスから試合に入っても,30分くらいはイーブンでやりきるタフさをこの試合に求めていた.

でも,この試合でもそれは起こってしまった.

何をこの試合の目的にしていたのかはわかる由もないんですが,幸か不幸かこの試合に関しては「短期的目標=大勝とか快勝」にはある程度目をつぶっていたわけです.その目をつぶった分でいろいろ修正をし,「中期的目標=優勝または昇格」に繋げてほしかったんですが.

で,あれよれあれよと言う間にですよ.
まぁ,広島ビッグアーチで記録した7点全てがファインゴールでしたけどね.


三平君は,何もできなかったことを真っ正面から受け止めてください.「石原に似たタイプです」とか言われちゃうと,みんなwktkしちゃうんですからww
源気,特に悪くはなかったよ.モトロッソで一番歓声が揚がったよ.でも.2-0での突破からのアレを決めてくれる源気が早く見たいのよ.
三田ちゃん,1点目は三田ちゃんよ.ローリスクな時間帯だからこそ,中央を取ろうとトライできる老獪さってのはベテランゆえでしょが.そういう駆け引きは中堅と呼ばれる年齢なら身につけていなさい.

あと菅野さん.竜太使うの良くこらえた!
3-0を0-1にしようという暴挙を犯さないでくれてよかった.結果的に三平君が何もできなかったけど,次節で原石原が躍動できるように堪えた意志は汲み取りますよ.それでも,3-0ではなく5-2になったというのは激しくポジティブ寄りに捉えますよ.


さぁ!終わったもんは,終わったもんで昇華しましょう!


そして,誰も言わなければ,このブログだけでも声高に言うよ.

 2 位 狙 お う ぜ ! ! 

斉藤先生は怒るかも知れない.でも,オレはJ1でのベルマーレを観たいんだ.堂々と2位を狙って何の弊害があるの?
監督達は,何敗まではできるか,そしてどの相手なら負けても痛くないか.それを認識した上でドライにリーグを進めてほしいとマジで思う.そうすればクラブとして目的がはっきりするから,そしてサポーターもブレないし勝手な認識も持たない.

札幌はウチに0ー3で完敗したし,東京Vは8連敗した.でも昇格した.

この勝点計算ってのは,菅野さんがやらなくてはいけない仕事の一つだよ.
菅野さんの仕事は,「平塚競技場で俺たちを熱狂させる=短期的目標」とともに,「ベルマーレを昇格させる=中期的目標」を同時に実現させるではなく,実際は「ベルマーレを昇格させる」だけで事足りるはずなんだ..優勝させてくれってほどの贅沢は言わないぜ.


だから,2回目ですけど,終わったもんは,終わったもんで昇華しましょう!!

(つまり,セレッソ,山形,鳥栖,横浜あたりにはぜ〜ったいに勝とうぜってこと.個人的に因縁とか思い入れがある相手なんで,のぞむところですよ.)


あと,のぞむところで思い出したけど,望さん400試合おめでとうございます.あなたと同じ24番を付けて長くプレーしたことがあることは誇りです.



個人的に気になってることなんですが,1失点目と4失点目(3失点目もかな)は広島の深い中盤からボールの供給があったと思うんですが,あれは誰が寄せるべきでしょうか?


(追加)

●石原直樹選手(湘南)
「広島の流れを止められなかったことが、前半の3失点につながったと思います。失点の後の整理が一人一人の中でできる前に、また失点してしまった。それは僕の意見なんですけど、やはり早い時間帯での失点が…。とにかく試合は終わったし、また次の試合がすぐあるので、この試合を引きずらずに、次は負けないように、切り替えたいです。
ゴールシーンは、(永里)源気からゴールに入れるだけのボールが来たので。ああいうプレーは、これからも続けていきたい」

Q:攻撃の中で良かったモノはありますか?
「最後は、向こうにも油断があったと思う。あの時間帯は、こっちが支配できていました。
ただ、それは前半からやらなければいけないので、そこが課題。これからの試合に活かしていきたいです。
今日、C大阪も負けましたよね。ただC大阪も広島に負けてから連勝したんで…。そういうこともあると思いますから、この負けた悔しさを次の勝利に向けて、ぶつけていきたいです。
次はホームですし、自分のやるべきことをやって、勝ちたいです」

ここまで自分の意見を表明する選手だったでしょうか.
なんというか,

 導 い て く れ !

2008年6月5日

ご迷惑をおかけしていました

tagboardってのを右カラムに貼っていましたが,どうも変な広告を拾っちゃってたみたいですね.

普段はmacでsafariなので気づかなかったんですが,PC作業するときにwinのIEで開いたらびっくりでした.

ユーザビリティは強く意識して運営していたつもりだったんですが,大変申し訳ありませんでした.

結構tagboard気に入ってたんだけどなぁ.なんかgoogleガジェットとかからテキトウなの探してくるか.


さて,すっきりしたところで,広島戦もすっきりいきましょう!
(資格試験後,ディスコパンツさんに参戦予定です.勉強してない.やーばーいー.)

2008年6月2日

泉中央に行けなかった俺ダメすぎるorz

行きたかった

現地組マジで寒い中乙です

・正直言って,初めて行った2006GWのユアスタで望さんがロスタイムでぶちこんで以来,個人的にそんなに相性が悪いと思っていない
・それどころか,あの黄色い集団を黙らせた経験に由来する「アウェイのメンタリティ」は,ユアスタに関してはあると思う

・そこに立ち会えなかったことについて激しく後悔
・しかも,2007終盤のユアスタもそうだったわ

・まぁ,突然休暇を言い渡されて,いきなり仙台行きを実行できるほどお給料はもらっていませんww
・俺のアウェイの基本は夜行バスです

・今の石原直樹に相応しい言葉を二つ

 たくましい
 たのもしい

異論は認めない.
こんなに気持ちを託せるエースストライカーがいるってのは幸せだよベイベ.



行かなくてよかった

・何日声出なくなるかわかりませんよ,あの場にいたら





調布パルコで携帯電話の速報を見ながらで決めてくれた「後半9分 石原直樹」の文字だけでガッツポーズですよ.そして,阿部ちゃんと雄三の退場を経ての「試合終了 2-2」もガッツポーズですよ.


次節,4人出場停止.
客観的な俺はこう言う,
 「守備的戦術で勝点1で上等上等.負けたとしても主力が休める試合としてはいいばい.」
 「こういう『捨て試合』として言い訳できる状況だからこそ,菅野さんは大胆な起用とか采配をしてほしい」

でも,なんとなく,欲を掻いてるとかそういうことではなく,
 「こういう状況で成す術無く負けるほど,今のウチは弱くないよな.」

とも思っちゃうんです.
実際、将太とかワンプレーでどうにかできるポジションなんだし,そのワンプレーを持ってるわけです.リンコンも大山もしかり.その研ぎすました牙を発揮するにはおあつらえ向きだと思うんですよねぇ.


いずれにせよ,次節も変わらぬサポートを続けるわけです.
 勝 つ た め に
広島ホーム,湘南4人出場停止でtotoもらったこれ,とか思ってると結構痛い目見るかも知れないですよ.