あの10番うめぇな
あの10番うめぇな
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 16, 2014
from Twitter http://ift.tt/1quprca
August 16, 2014 at 08:44PM
via IFTTT
立ちんぼ中。涼しい日でよかったけどあと1時間...。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 12, 2014
横須賀好きだっていってたけど
外人相手じゃカワイソーだったねエ
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 11, 2014
ハマから流れて来た娘だね
ジルバがとってもうまくってよお
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 11, 2014
正直言って負けなしっていうほど大したものとは感じられなかった。頑張りどころの集中力を発揮されただけで見どころを見出せない相手だった。福岡千葉のドローと違って、こんな相手だったらちゃんと勝ってほしかった。J2卒業試験があるとしたらこういう試合が課題だろうなという試合。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 10, 2014
うお、石津レンタルかい
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 9, 2014
レナトへの憲剛のパスがすごすぎる。凄すぎる。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 9, 2014
Basta! Smettila!!
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 9, 2014
町内会盆踊りが9時準備開始で開放21時、翌日片付け。社宅住まいの仮宿メンタリティで増幅されていることを割り引いても負担感は相当です...。サッカー観たいよー。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 9, 2014
獺祭が京王百貨店で定価で買えたw
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 9, 2014
あれだ、イワイワオーの正確なキックと几帳面そうな性格に、ユウヤナカムラの正確なシュートと几帳面そうな性格を足して2で割ったような選手だよ
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 8, 2014
38 名前:U-名無しさん@実況・転載は禁止です [sage] :2014/08/08(金)
むしろレンタル出すなら遅過ぎたくらいだな…
湘南はスタイルとかチーム自体は好きだけど
永木も復帰しそうだし菊池岩村もいるからスタメン取るのは大変そうだ。
だから何度菊地だと言えば
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 8, 2014
J1レベルの選手に対してのセーフティネットとしていいポジション取れてるんだろうなー。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 8, 2014
何かに似てると思ってて昨日から引っかかってたんだけどさっき解決した。倉庫番だった。すごくすっきりした。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 7, 2014
ひょんなこと(笑)から相撲モードのスイッチが入ったのでYoutubeの平成名勝負。この中の二番を生観戦できたことは"にわかサポ"なりの自慢であります。みんな一度は国技館に大相撲観にいってみるといいよ!
https://t.co/vmfOCaQkKz
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 6, 2014
移籍してから初めてこの選手に触れた気がするw この動画おもしろすぎる、たぶん当人は途中まで状況に気づいていないww
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 6, 2014
讃岐戦の弾丸プランはハローブリッジ号以外に道はなさそうかな。試合終了即タクシーからの丸亀駅2005→横浜駅0615、9,850円。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 5, 2014
4つコマンド入れたけど全部レベル1って言われてガッカリ...。なんか思い出せないかな。スト2、超武道伝、コナミ、コナミはできたけど、838861とかにげる8回とかはできないし。くりりんうーろん...はさすがに空では覚えてない。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 5, 2014
ファミコン世代集まれ!懐かしの裏ワザ入力キャンペーン http://t.co/cSoN5MNoS4 #クロサマ裏技
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 5, 2014
カイニジョウケンテイ
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 5, 2014
確かカンカンカカンカンってやってたのを国立で聞いた、って謎の100点回答。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) August 5, 2014
ちなみに神山は見た目とかだけにツッコミどころがあるだけで割と割といいゴールキーパーだと思っています。高木義成的なポジション。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 30, 2014
それにしても55インチの神山はいろいろな方面だけキツい http://ift.tt/1Ayc6CS
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 30, 2014
前半頑張る→きつくなったら1人退場させてでも割り切る
これは勝点1取るにはいい戦術だよ、真面目に。これを崩せとまでは思わん。J1レベルとかとは違う命題だもん。
Have A Good NAKASU Night!
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 30, 2014
おつかれ!
ANA最終便組急いでー!
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 30, 2014
ヨシハマーヨシハマー
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 30, 2014
福岡からしたらとんでもなく長い残り時間
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 30, 2014
きょう昼間っからイカ刺しとかごま鯖とか食ってる奴らは全員ゲリラ豪雨でできた水たまりに足突っ込んじゃって靴下ずぶ濡れになっちゃえばいいんだ
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 30, 2014
300%ANTI SAGAMIとかってマフラー作ったら5本くらいは売れそうなTL
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 29, 2014
白鵬出し投げ速かった!あっぱれ
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 27, 2014
ここにきて自分が活用することになるとは思わなかったグレード変更。まだわからないけどなー
--
グレード変更及びゲート変更サービスについて « 湘南ベルマーレ公式サイト http://t.co/ftcSlOibRw
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 24, 2014
今週末はサッカー観にいけそうだ。バックスタンドになりそうではあるけど...。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 24, 2014
念のためWikipediaで予習してたら、かつて髭男爵は3人組だったという驚愕の事実に行き着いてしまった。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 23, 2014
高校野球って入場料とんのかよw せっかく昼休みに飯食いながら観ようと思ってたのに...
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 16, 2014
レグロッターリエ!55!
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 12, 2014
新宿東口の阿杏の小龍包うまい!
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 12, 2014
ねこバスをやりたい野望があるんですが現実は甘くないようで。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 11, 2014
ノイアーノイアー雨ノイアー
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 8, 2014
いいテンションの試合!
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 8, 2014
パトリックビエラかレグロッターリエか。悩むなー。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 8, 2014
今日は澤亭から。 http://ift.tt/1mhMmUC
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 5, 2014
4時キックオフだと思って起きたら5時キックオフじゃねぇか...。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 4, 2014
鬼才川本真琴。なんだけど、愛の才能って岡村靖幸作曲だったのね。知らなかった。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 4, 2014
内示日は疲れるね。1時に起きれるかな。それとも起きてられるかな。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 4, 2014
自分どころか手の届く範囲もさしたる変化なし。いよいよ倦怠期が本格化しそう...。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 4, 2014
明日は内示の日。フロアには変化あること間違いないが、俺は果たして。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 3, 2014
号泣会見は集団的自衛権の話題から目を逸らすための与党からの影武者だったらおもしろいと思っちゃうお気楽アカウント。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 2, 2014
どうしちゃったの?w ってツッコミは野暮か。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 1, 2014
7月8月は全休かも。
— 力マ夕卜モユキ (@bus_kama) July 1, 2014
前半3-0で折り返したなら後半も3-0にしやがれってんだ! そんなムチャ振りをドンドンふっかけて、ドンドン乗せてやる感じでやっちゃえばいいじゃんね。 わっしょいわっしょい。
横文字が増えたなw
熱くて愉快でちょっとハラハラするゴール裏を思い出してきた。
この流れでの近郊アウェイはいいね。
最大戦力って言われてる東京がまだ眠ってる内に叩いてしまおうぜ!
埼スタ北に居住する友人からのメール。
今日(4.23)の試合後のK田さんの話を聞く限り、来週はいつも以上に普段通りにするみたい。そうじゃないと失礼だ、とも言ってた。悪質なファールあったら仙台クソッタレもきっとやるよ。猛者率も高いだろうし思いやった上でやれるよ。個人的にもそれでいいと思うなあ。雰囲気に飲み込まれてワンサイドゲームもあり得る中、それはそれで相手に失礼だから、浦和の選手を戦わせなきゃいけない。まあその時点でいつもとは違うけど(笑)
別途サポーターで支援物資を持って行くけど、スタの外は外、中は中とも言ってた。
震災後二週間が経ちました。
俺自身は、大学・大学院通じての専門として「防災」をやってきたため、東北・関東大震災について、過去の研究や学習を思い返したりしながらアカデミックな分野の限界や可能性を再度考えられるくらいにまで落ち着いてきました。関東大震災では木造家屋の不燃化政策に至り、阪神淡路大震災では家屋倒壊がないように耐震化政策に至りました。今回は津波対策と原子力発電所対応でしょうか。暢気な言い方をすれば、こうやって国や国民が強くなるしかないとも思っています。
さてさて。
そういった路線での真面目モードでもいくらでも書きたいこともあるのですが、今日は「湘南ベルマーレチャリティーフィールド ~絆~」が馬入ふれあい運動公園(平たく言うとベルマーレの練習場)で行われました。
ミニサッカー場が7面くらいあったり、フラフープとか大縄があったり、エアロビクスみたいなダンス教室があったり、それはそれは楽しくて楽しくてたまらないものでした。あんなにトップ選手の一挙手一投足にツッコミをするような距離感ってのはなかなかないです。6vs6のミニゲームなのに、小澤雄希がシュートしそうなときだけアジエルが勝手にGKに入ってシュートブロックして挙句の果てに退場するw とか、試合終了のホイッスルが鳴った後に一般参加選手のシュートが巻佑樹に当たって巻佑樹キレるのを止める大井健太郎w とか、巻に肩車されて大井のクロスをスーパーヘディングシュートかます臼井幸平とか、「おい、水もってこい!」という声に走っているR太とかw、というネタ満載のミニゲームをゴール裏で楽しませてもらいました。
チャリティイベントが楽しい?
被災した人を差し置いて?
うーん、乱暴ですが、小難しいことを置いておくことも大事なんだと思ってます。
大きな被害がない地域は、そのときはそのことを楽しむっていう意識転換が必要な時期にきていることを認識しなくちゃいけないと思います。それを思い知らさせてくれた有意義なイベントだったと思いました。極論を言えば、世界で飢餓に悩んでいる国っていうのはたくさんあるけど、少なくとも俺は胸を痛めるほど毎日そのことに意識を回せていません。そのなかで、社長が言っていた、経済を回す、そのために平塚駅前で飲み食いしろ、それが今できることなんじゃないか、ってのは至極真っ当な主張だと思っています。
だからこそ、最初に社長が、最後に祐三さんが言っていた「このイベントで終わるわけではなく」っていう東北・関東地方の被災者へ意識を、少なくとも今日参加した俺たちは絶対に忘れてはいけないんだと思います。そして、被災地への想いと共に、これからもずっと想っていこうぜってのを「絆」って人文字で表したって俺は解釈しています。
小田原出身の俺的には、大地震は69年周期来るという河角理論に則って小田原・伊豆・静岡地区への地震の危険性を危惧して育ったので、そういった意味では湘南地区がいつ同じ立場になってもおかしくないと思っていますし、むしろ先にそういう立場になるものだと思い込んでいました。実際はそんなことなかったってのがこの10年間の一つの解答になってしまったわけですが・・・。
これから職業の確保や、集団避難や、防災集団移転の問題が出てきます。
関東圏はどのように対応するのか・受け入れるのか、非常に気になります。そういった人たちに郷里への想いと共に、移り渡った土地への愛着も多少ならずとも持ってもらいたいなと思っています。これもまた暢気な考えですが、そんな時に今日みたいなスポーツを通じてってのが一つのツールになってほしいと思っています。それができる素地が湘南ベルマーレにあることを実感したってのもあるんですけどね。
結局、小難しいことになってしまいましたね。
サッカーを通じてこんなことができたことが、変な表現ですけど嬉しかったってのが一番大きな感情です。
2010年観戦記をmixiから転載。
3.13(土) vs横浜FM●3-0 J1の洗礼だろうが突き進むのみ
4.3(土) vs浦和●2-1 埼スタが力不足でも選手は一流だった
4.10(土) vs磐田△0-0 8ゲの太鼓の真後ろは完全に死角
4.25(日) vs仙台○1-0 雄三のチェイシングから繋がったCK
5.16(日) vsG大阪●1-3 うっちーを8ゲに引き込む決意
5.29(土) vs横浜FM●3-0(ナ) お久しぶりです、5年前のベルマーレ
7.18(日) vs京都○0-1 ベルマーレサマーの始まり
7.25(日) vsFC東京●1-3 ヨネを8ゲに引きこむ
8.7(土) vs大宮●3-0 15分間での退場は熊谷をもクールダウン
8.21(土) vs浦和●1-4 ロンちゃんおつ、島村J初ゴルおめ
8.27(土) vs仙台●2-1 子供を泣かせちゃイカンぜよ
9.5(日) vs山口 ○4-0(天) なにかが好転することを期待する4点
10.3(日) vsFC東京 ●3-0 坂本紘司より石川直宏だった
10.16(土) vs鹿島 △1-1 阿部ちゃん弾、不義理、これから
10.24(日) vs広島 ●3-0 雨、そこに何を刻んだのか
11.10(水) vs大宮 ●1-3 ありがとう、戦士ジャーン
11.14(日) vs清水 ●0-5 惨敗しての降格を絶対に忘れない
11.20(土) vs名古屋 ●0-1 優勝目撃 でもそれだけじゃない
11.23(火) vsG大阪 ●1-2 30秒後のあれあれー?
11.28(日) vsC大阪 ●0-4 気持ちで戦ってきた雄三を忘れない
12.4(土) vs新潟 ●3-1 せめて10分間くらいは失点しないでよ
5ヶ月どっぷり仕事して、今の仕事は取り掛かった当初よりも面白いと思えてきました。
定竜のように風雲児になるつもりはないけど、どっちの業界もなんだかんだ好きだし、バス業界に勤める人らの缶コーヒー1本で全てを解決しようとする感じとか、インターネット業界に勤める人らの些細な動きに反応する貪欲さとか、どっちも面白い。ベンダーからは(お世辞が半分以上含まれているのを承知で)仕事が進めやすくなったって言ってもらってるし、前向きに仕事には取り組めてます。
都市計画専攻卒的に見ても面白いスペース入り込んだかなと思ってます。都市と都市結ぶのよね。しかも3ヶ月くらいで新しい路線作ったりとか。このスピード感はあまり社工っぽくない感じなんじゃないかな(社内的にも悲鳴が上がるけどw)。とりあえず、バス業界に勤めている人は聞いたことないし。
高校生の頃から文系/理系を二分化する考え方がものすごく嫌いで、その流れで社工みたいな学科選んだり事務系職種選んだり。アマノジャクだなと思われてるかもだけど、結構自身の中ではやりたいこと選んで、やりたいようにやってるんです。
その行き着いたところが今の業界と担当業務だとしても、それはそれで受け入れられるなと思えたのが5ヶ月たった今日です。5年次3年生の自分だとしてもまあまあ途中点はあげようかなと思っています。これをこれから3年、5年と続けて、同業他社に名前を轟かせられるかどうかが次ってとこでしょうかね(たぶんこの業務担当は長くなるし)。
変に大手ディベとか大手SIer行くよりは良かったと思えることがあります。興味をアジャストしただけかもしれませんが、いろいろなことについて過去を思い出してネタ探しするのは今のところ悪い気はしません。
最近、高校時代のサッカー部仲間(信州大卒)に、
「ベルマーレw 松本山雅に負けたチームっしょww しかも普通に球際負けてww」
と、散々こき下ろされていた中で3-6の結果はそりゃ一層堪えるんですが、
まぁ、松本山雅に負けた時よりはいいかな
とか思っちゃってる自分もいます。
(問題はどっちも参戦していない・・・)
小田原で同じスポーツを志した仲間に、なかなかベルマーレへの食指を向けさせることのできないもどかしさはありますが、そんなことより目の前の試合に臨むことかなと切り替えます。
予告通り、大宮戦は験を担いで当日券参戦です。
あやかれるものはあやかっておきます。
おみくじもひけたらひきます。
京都のときは吉でした。
「あらそひはかちなり(争いは勝ちなり)」
の文字はとても心強かったです。
熊谷が暑いなら、いっそのこともっと熱くすりゃいい!
仙台戦とか、東京戦みたいな、前向きでポジティブな雰囲気で選手の入場を迎えようじゃないか!!
あれ、なんかこのスローイン、シュートまで行きそう。
って思ったらゴールだった。
サラッと先制。
点なんて入るときはそんなもんかもね。
普通ならこの時期に監督解任論が出ておかしくないのに、そんな声はほとんどなかったように思える。我々は去年一年間を通じて、信じきることに慣れてしまったかもしれない。そういうことだけにもいかないんだよってのが、昨日のスタメンを38番から41番までの極端な大きい数字が占めた事実なのかもしれない。
都築いいわ。
映像で観たけど、後半のウチの左から流れ流れて最後中村に打たれたヤツとか、スッと前出てコース狭めてセービングだもん。あれは高いレベルじゃないと取れないポジションだった。キーパーなんて慶でも松本でも友彦でも数試合つないで野沢の復帰待てばいいじゃんって、かなり強く思ってたけど、改めてあのポジションみたらワンレベル違うキーパーってああいうのなんだなって思えたよ。
永木も感心。
ああいう絡めとるディフェンスと、コース・スピードよりもタイミング重視のパス出しはものすごく好きなタイプ(噛み合わないときはヒドい出来の可能性もあるw)。あとは、J1で試合に出ることに慣れずに飽きずに90分やってもらうことだと思う。残留争い中のクラブとは言え、内定が出たって安心感はピッチの上では一切不要だから。
と、いうわけで帰りの新幹線でずっと「RYOTA^3」(リョウタサンジョウ)ってフレーズが頭から離れなかった京都遠征でした。
最下位でもそれほど離されていないことは認識していたけど、やっぱり順位表を見るのは怖かったです。ここからが中断明け、夏の始まりです。
感情が揺れすぎておかしくなりそう。
年代だなぁ。
大久保、松井、阿部、闘莉王、駒野、今野、長谷部あたりがアテネ世代。
俺と同年代。
つまり、父ちゃん母ちゃんもそういう世代。
小学生の時にJリーグが始まって、息子がバカみたいにサッカーやってて、仕方ないから試合観に行って、いろんなチームの親御さんとも仲良くなって、そうこうする内に息子が全国区なプレーヤーになってて、プロになって、期待もされ、批判もされ、それで日本の真裏でワールドカップに挑んだんだ。
それをずーっと見ててくれていたであろう彼らの父ちゃん母ちゃんを、自分の父母に重ねてしまって、なんかそっちのがやけにリアリティがあって泣けてしまった。
そんな、息子の夢を信じ切った第一世代にもお疲れ様を言ってあげたい。
親御さんの理解なくして、若年世代の成長はない。
「あいつが泣くなんて…」家族の声続々
試合後に書くのは久々。
土曜日の日中開催じゃないとなかなかね。
ベルマーレがちっとも頼もしくなかった。逞しくもないし、前向きじゃない。
試合中に一番強く感じたのはリーダー不在。
手を叩いて指を差す選手がいなかった。
確かにベルマーレのゲームキャプテンは流動的にしているけど、それと関係なく坂本、雄三、ジャーン、野沢あたりは求められていなくてもそういう振る舞いをする選手。
そういう彼らがいないとああいう立ち上がりの20分間になっちゃうんだなぁって思っちゃった。
でもこれがピンチかっていうとそうとも言い切れないんじゃないかな。
誰かがやればいいんだし、やらなきゃいけない。
自立したサッカー選手として絶対に必要なこと。
船頭じゃないから多くて困ることはないんだから、これを機にみんな一皮むけてほしい。
大輔、亮太、三平。
責任感をもっともっと持てるはず。
きっとその先が待っているから。
ちょうど1年くらい前の出来事。
平日アウェイ愛媛戦。
と、帰宅ついでの代表戦。
こんなコレオやっていたのになんも代表戦のこと覚えてないw
数万人と一緒に応援することよりも、50人くらいでベルマーレ応援することの方が大切なことだった。今もその気持ちは変わっていないと思うし、これからもたぶん変わらない。
愛媛戦が火曜開催かなんかで、たまたま火水休みだったんだもん。
俺が行くしかないじゃんってなるじゃんw
きっと現地サポみんなそんな感じ。
その分、サポ一人一人の責任は大きかったよね。
5人が手を抜いたら10%減だよ。やばいやばいw
そんなこともあってあの試合は結構原記憶であり、逆転勝ちだったから成功体験だったりするんだよな。
成功体験ってすごく大事。
こないだの仙台戦の試合前シーサイドバウンドは強烈だった。
「こんな状況だからバカみたいに騒いで盛り上げてやろうぜ!!」
あれは気合入った。その流れでの勝点3だったと思う。
明日もケガ人多いしいわゆる台所事情ってはあるしナビスコに先がないことも重々承知しているんだけれども、全試合参戦するわけではないオレとしては誰が出ても同じベルマーレの選手なんだから前向きにバカみたいにやりたいと思うんです。
松本が胸叩いていたのとかバカみたいに頼もしいじゃん。
それでいい。
そういうベルマーレだから応援するんじゃん。
中断期間ってのはクラブもそうだけど、サポも久々ってかほぼ初体験って言っても過言ではないよね。
サポ会ほしいなぁ。
って自分勝手なことを言ってみたりする。
いやいや。
毎試合行ってない身分としては、ちょいちょい行ってそんで色んな方々と話してそんでお疲れ様でした、って流れが去年までは通年通して出来ていたわけですが、お店が無くなっちゃった今で中断期間とかあるとなかなかそういう場ってのは見出しにくいと言うのが率直な印象です。
だからこそ、ちょいちょいやっている決起集会なり、都内飲みなり、白鳥サポ交流会なり、それらをこの6月くらいにやる必要があるんじゃないかなと思っているわけです。
飲み会とかの言い出しっぺになることには厭わないんですが、リアルにお話したことあるベルサポってゆうぞうさんとよーじろーさんしかいないのが正直なところなんすよねぇw テラ人見知りww
(いや、一方的に存じ上げている尊敬すべき愛すべきサポーターは他にもいますが。)
なので、とりあえずガンバ戦で相談を持ちかけてみようかなと。
個人的には3年越しでスケジュールが合わない都内飲みに参加できればそれで必要十分なんだけど、それが中断明けのベルマーレないしベルサポにとって必要十分なのかはわからないからね。飲み会だと家族連れにはキツいし、形態、規模、時期含めて相談とお手伝いとできればと思っています。
生で磐田の試合を観たのは・・・
えーと・・・
93年以来ですw
たぶん夏休みでJ1の前期最終戦かなにか。
首位攻防戦だったんだっけ?
うろ覚えだ。スコアも勝敗も覚えてないや。
オレの初ベルマーレ戦ですた。
初ベルマーレが磐田戦であり、初8ゲも磐田戦となりました。
8ゲすげー。
試合の情報量少ねーw
ああいう景色だったんだね。
空がキレイに見える。
阿部ちゃんのシュートはいいコースだと思ったんだけどな。
ここしかない、ってのは相手GKからしてもここだけだろ、って感じだったか。
ヨネがいた。
サッカー部同級生のヨネ。
J1に上がったから観に行こうぜってなったらしい。
しかもユニまで買っていやがった。オレまだなのに。
潜在的な分子がこうやっていることは間違いない。
こういう人らをいかにして定着させるかで、サポーターの分厚さってのが増していくんじゃないかと思う。
ヨネには「ユニ買って、それを大活躍させるなら一緒にゴル裏いこうぜ」って言っておいた。
帰ってきた答えは、
「でも歌わかんないんだよなー」
と。だからきっと歌詞カード配布は今こそ続けることなんだと思う。
mixiでの応援議論にもあったけど、なじみやすい応援歌があるべきだ、ってのはそりゃ正論で、老若男女にわかるメロディとフレーズで力強く鼓舞出来るに越したことはないんです。
老若男女にわかるメロディの曲を選ぶなんて簡単でしょう。ドラえもんでもアンパンマンでもそういうのの替え歌にすりゃいい。でもベルマーレがそれでいいってわけじゃないでしょ。
バルセロナが縦ポンで点とることがあるように、全てのチャントが一貫している必要もないと思う。だからいろいろとカオスにしちゃって、あとは自然淘汰されていけばいいと思うんだ。
なので空気読まずにチャント提案。
FUZZY CONTROL「あ・あ・あいやいや・あ・あ!」
「お・お・むらまつ・お・お・お!」
みたいなね。村松じゃなくて島村でもいい。4文字ならいいw
あと気になったことはヨネの相方アキオくんがフリーペーパーの営業をやってるらしく、平塚から藤沢あたりまでだとベルマーレの話題になることが少なくないそうだ。それがきっかけでの昨日の観戦。これもいい流れ。
昇格効果ってのは徐々にでも確実に表れているんだと思いました。
石にかじりついても、来年も再来年も居座らなくっちゃな。
帰りに味スタで東京vs鹿島をハシゴ観戦。
あいつらやっつけるのか。
なかなか至難の業になりそうだ。
24時間越しで祝勝会しています。
思わず全線に聞こえる無線で意味もなく「2-0で終了です」という普通の人にはわけのわからない一斉放送を流してしまった暴挙をお許しくださいw
営業所の清水サポには、
「ったく、ベルマーク?が勝つなんて事故みてぇなもんじゃねぇか」
って言われたら、本当に事故が起こりました。ふざけんなw
でも昨日と今日は何がっても怒らない。イライラしない。
勝った日くらいいいじゃん。なんでもやったるさ。
さてさて。
次節、アウェイ浦和戦。
オレとして、最も意識バッキバキに挑む相手です。
同意してくれる人も少なからずいると思っています。
同じ年に降格して、でも蘇って代表級がたくさんいるビッグクラブ。
片や地に潜って陽に当たらない時間もあった市民クラブ。
是非ではなく、こういうコントラストに挑んでこそがサッカーではないでしょうか。
コンプレックスと指摘されても否定する気がない感情を、あんまり世に知られたくはない。
必要以上にジャイアントキリングを期待しないでほしいなぁ。
来週いきなり北を驚かすことはできないかもしれないが、埼スタをがっかりさせることはやってやるつもりさ。
それが、あのシドニー戦から心に決めたことだから。
それにしてもこのレス最高じゃないか。
こういう無益のプライドこそ、"俺たちの誇り"たるものだと思うんだ。
konotarogomame ベルマーレは20世紀のうちに、アジアカップウィナーズカップに優勝してアジア王者になりました。一世紀遅れのアジア王者でも気にすることはないですよ。要は、どっちが早く世界一になるかですから。@uskpht レッズはJ1にいて、アジア王者にもなりました
Jリーグディビジョン2
2009年11月29日(日)湘南vs草津 曇 12.1℃ 入場者数14,080人
Jリーグディビジョン1
2010年 3月 6日(土)湘南vs山形 雨 13.2℃ 入場者数11,280人
シーズン開幕して勝点1からのスタートですが、参戦していないので参戦できなかった草津戦を引き合いに出してうーんと唸ってみる。
うーん。
2chの某レスを引用すると、
>α(基本動員数)×1.5(開幕係数)×0.6(雨天控除)+3000?(アウェー効果)=11,280人(3/6)
みたいな見方はできるんだけど、パラメータの是非を議論せずとも草津サポと山形サポの動員効果を差っ引くだけで、【昇格出来るかギリギリ効果】>【J1昇格効果】ってのが証明できちゃってるのよね。(あるいは雨天影響の弾力が強い可能性はあるけど、屋根がないとは言え地域性は影響しないと思うので今回は議論しない。)
えーと、草津戦にいらした皆様はいまどちらにいらっしゃるのでしょうか?(苦笑)
共にアウェイチームに動員影響する選手(例えば某左利きのふぁんたじすた)がいたとは言えない試合だし、ベルマーレを観るために草津戦に来たライトサポが山形戦には来なかったわけです。
数字とコンテクストを見て頭に浮かんだフレーズを挙げていくと
・お祭り騒ぎには乗っちゃえ
・草津も山形も関係ねぇ。むしろ俺のヤス。
・いま行けばいい思い出になってくれるかも
・疑心暗鬼
・上がったけどJ1でメッタメタにされるのはなぁ・・・
ってな感じでしょうか。
となると近未来を想像して、あとちょいとでJ1残留が決まるって試合にはまたかなり集まるってことでしょうか。考えたくはないけど降格寸前の試合に集客力はないかもしれないですね。
『サポーターは移籍しない』とは良く言ったフレーズだとは思うんですが、『サポーターは移籍しないが、ライト層はやっぱり気が多い』くらいは言えそうなJ1開幕戦ですた。
ライト層を常連に、常連を声出しサポに。
ヒエラルキーではなく個々人の進化としてサポーターの層が厚くなっていかなければならないと思っちょるわけですが、今いる常連や声だしサポ、あるいはクラブやリーグがどうアクションを起こせばいいのかってのはこれまた考え出したらキリがないので今回は勘弁を。
開幕戦を味の素スタジアムで迎えた身分で失礼しました(注:理由は仕事です)。
ボッコボコにしてやんよ
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
./ ) ババババ
( / ̄∪
中村俊輔を知ったのは中1。当時サッカー部の仲間の兄ちゃんが桐光学園のレギュラーFWで俊輔からのパスを受けてゴールを決めていたんだけど、当時の俊輔は状況によってはスタンドプレーもあったもんで普通にムカついてた。
そんでベルマーレ戦でのビューティフォーゴールだったり、なにかとムカつくのよねw
ジッサイ、今シーズンで横浜の25が空いているのをみてイヤな予感は感じていた。いや、イヤな予感というのは語弊があるか。復帰するかもしれないと言う予感か。
代表とか海外だったりするとブラジル戦でのミドルとかマンチェスター・ユナイテッド戦でのFKとか胸踊るプレーがあるんだけど、同じリーグ同じディビジョンとなったら話は別だね。
まぁ、あれだ。
ウチの雄三がやる。
各スポーツニュースが「中村俊輔が復帰するも、湘南MF田村の粘り強い守備に封じられ、ほろ苦い復帰戦となりました。」って言わせてやるんだ。
「2月20日空けておけ」
から考えられた最大のプレゼント
そりゃ94年から98年くらいのメンバーが来たら、当然ヤヴァイヤバスギル状態にはなるんですが、99年から04年くらいのメンバーも来て欲しいなと思っちゃうのは昇格した心の余裕からでしょうか
これは、まだ果たせてなかったヒデの引退試合でもあり、望さんの引退試合でもあり、トノの引退試合でもあり、竜太の引退試合でもあるのか?
否、歩み留めることない彼らに、わざわざそういった区切りの意味合いを持たせるのは野暮かな
久々に、家族で平塚競技場に行こうかと策略中
いまだに「小島!オレ! 名良橋!オレ!」ってやってると思っている母親(50)はなんだかんだでベルマーレファンです
残念ながら、天童出身のオヤジはエセ山形ファンですw
弟は何故かジェフファンですww
まずはチケットゲットという難関をくぐり抜けねば
昨シーズンの活躍から言えば、戦力外になりうることは想像の範囲だったし妥当だとも思った。
そうか。
竜太、引退か。
「仮に昇格しても原レベルじゃJ1じゃなんもできないっしょ」
何年か前に言われて、真っ向否定は正直できなかったけど、
「でも、竜太はチームが勝つために必要なプレーをするし、俺たちが必要としている選手だもん。」
ってな受け答えをした気がする。
「てめぇ!ウチの竜太になにしやがるんだ!!」
ってブーイングを飛ばした回数は数知れず。
倒れても「はら・りゅう・た!」コールで強引に起こしw、また倒されても起き上がる原竜太は素晴らしい選手でした。
昨シーズン、チームが不調であっても竜太待望論は正直それほど大きくなかったと思う。
3トップの中央ってのは適所ではないし、仮にサイドだとしても適所ではないことは、竜太のプレーを知っているほど突きつけられたジレンマだったと思う。
それならと、オレ個人で言えば、他のチームで改めて頑張る竜太を観たかった。
マジで。
等々力でのサテ戦は、竜太がベルマーレでのラストだという覚悟で観に行った。
まさか、引退とまでは思わずに。
あんな平日で、わずか数人のベルマーレサポの前で、0-4で負けた試合が引退試合なんて。
もう一回、真っ直ぐなプレーで、スカッとゴール決める姿が観たかったな。
ありがとう。
ホントに寂しいニュースだけど、竜太のように起き上がってまた真っ直ぐにゴールを目指すよ。
やはり夢見心地で、振り返ったような振り返りきってないような、そんな感覚で過ごしてしまいました。
オレが参戦した試合をmixiの参戦記から拾うと、
3.29(日) vs仙台○1-0 タハーラさん,はじめまして
5.2(土) vsC大阪○1-0 俺たちの祐也は相手の8番よりも上手かった
6.3(水) vs熊本△3-3 や~じ~ こんなこともサッカーさ
6.9(火) vs愛媛○2-4 普通じゃない日に四国卒業式
7.8(水) vs甲府○2-1 昇格ライン蹴落とし成功 平日観戦は最後かな
8.3(日) vs富山●1-0 アウェイ雨初黒星 裸足観戦初体験
9.2(水) vs栃木△1-1 トピックらしいことがないドロー
11.21(土) vs甲府○2-3 柵ごめんね 坂本紘司のせいだからw
の8試合。
わずか8試合とはいえ、結構インパクトの大きい試合が多かったかなぁと思ってます。
北海道、四国、九州に行かないことが寂しい。
サポーターとしての悩みってそういうところにあると思ってたから、神戸なんてすぐそこじゃん、って思っちゃってる自分がおかしいのかもしれないw
省みて、平日アウェイほど、自分の経験値をあげる機会はなかったと思ってる。サポーターとしての幅を広げたし、J1常連には出せない色を出せる強みになるだろうと思ってる。
2010のJ1リーグ。
超ハンパ無く面白いリーグになるよ。
台風の目は湘南ベルマーレ。
降格最有力が、予想以上の大健闘。
そんなリーグでかまわない。
そんなリーグを望んでる。
そして、そんな結果を残してやるんだ。
みてろよー。
だいたいさ、小田原出身の新郎と湯河原出身の新婦だぞ。
海でやりたいなら沖縄じゃなくて真鶴あたりで結婚式やれよ!
あるいは根府川!
そんなくだらないことを言って許されるほど、幸せに満ちた12月5日でした。
遠くにいながらでも涙を流せるもんでした。
リゾートホテルのロビーで、携帯見ながら涙ぐんでてそれは相当気持ち悪い風景だったと思いますが。
来年はJ1かー。
北海道にも四国にも九州にも行かなくていいし、遠いなーって思うのは山形・仙台・新潟・広島くらいなもんでそれ以外は全部都会だし、平日に試合やることはないし、W杯の裏でリーグが続くこともない。スカパーのJ1パックでベルマーレの試合が観られるし、ディスコパンツだけじゃなくてもしかしたら HUBでもベルマーレの試合が放映されるかもしれない。前田有紀が取材に来てついでにまた「はーい、やべっち」の収録をするかもしれない。
こうやって昇格すると、これまでの不遇をかこっていたこととか、他人事として見ていた事柄が愛おしく思えるから不思議です。
個人的、今シーズンのハイライトは、
ホーム熊本戦、ロスタイム弾も煮え切らないドロー
↓
どげんかせんといかん
↓
次節火曜日19:00@愛媛 ケテーイ
↓
片道7時間遠征
↓
ベルサポ50人でアウェイ逆転勝利&勝利のダンス
かな。
振り返るとわずか8試合しか参戦してなかったです。5勝2敗1分。3試合がアウェイ。シーチケ使ったの5試合だけ!
その割には、やけにコールした実感があります。
イレ込んで臨んだ試合ばっかりだったからかな。数試合しかいけないことがわかっていれば、一戦必勝の気持ちでサポ席に立つだけだから。
やっと隣人赤サポに追いついた。
埼スタで、南から真っ赤な北に対峙すること。これをずーっと想像してきた。
あなたのおかげで、オシムさんが言う「サッカーの真実」に近づく旅に出ることができたと思っています。この昇格で少しはこの旅の真意に近づけたかもしれません。ありがとう。
高校時代から付き合い始め、9年の交際を経た友人のために沖縄にいます。
無礼を承知で天秤にかけ、一旦は水戸行きを伝えたんですが。サッカー部時代の友人故、最終節の事は理解してくれている中での再度の招待。
そこまでされちゃぁね。
湘南ベルマーレ10年の苦しい時代を耐え抜いた先達・仲間達には、強い信頼を持っています。不安も心配もないです。
昇格の瞬間、スポーツニュースに抜かれるみんなの笑顔・泣き顔を楽しみにしてます。
覚悟しとけよー。
湘南ベルマーレは坂本やアジエル達であり、俺であり、あなたです。
勝て、湘南ベルマーレ。
2-2で迎えたロスタイム。
坂本が決めた瞬間、気づいたら前に走ってて、
気づいたら小瀬のグラウンドに落ちてました。
海外サッカーでは何度か観たような気がするけど、まさかベルマーレでこんなことが起こるとは。そしてその一因と一員になってしまうとは。
(たぶん)五重くらいに重なってきて、オレは下から3人目くらいだったかなぁ。
あっ、って思ったときにはもう防ぎようがなかった。
人が上にかぶさってきたけど、ちょっと手をすりむいたくらいで済んだ。
その場で弁償とカンパをすることが決まる大人な対応がベルマーレクオリティ。
社長は相変わらず漢だった。
一晩明けて事の大きさを認識して、改めて反省しています。
甲府の皆様他、多くの方々ごめんなさい。
お金で済む問題ではないけど、カンパにはできるだけ協力します。
もう、今日はネタにすることが多すぎ。
どのベルサポブログも、いろいろありすぎてまた明日~みたいな感じで今日はスルーばっかりだw
そんなのばっかりじゃイヤなので、多少なりとも書いてみた。
おつかれさまでした。
あと2つ。
初めてサテ戦に行ってみた。
今日はこれからが夜勤で、日中がフリーだから行ってみようと思い立って。
味スタに次ぐ近い競技場だし。
川崎のメンツがえぐい。
矢島、黒津、山岸、森、寺田ってなんでサテ戦出てくるんだって名前だよ。
その中でも森はワンレベル上だった。
昔嫌いだったのに、今は結構好きな選手になってきた。
スクイズボトルが倒れているのをわざわざ立て直した上に、ちゃんとフタまで被せる好青年。それがMQN。
さてサテ、当のベルマーレ。
4-0で完敗。
なんか、『ザ・器用貧乏』みたいなチームだったなぁ。
竜太も将太も、もっと尖ったプレーヤーであって欲しかったんだけど、チーム内でのポジション(戦力面・年齢面含む)からするとああいう感じに落ち着いちゃうもんなのかな。
見ごたえがあったのは、開vs寺田のマッチアップ。
157cm vs 189cm
30cm以上も差がある!すげー!
それだけです、はい。
甲府戦のチケットゲット!
「AGAINST 16000」にようやく対峙できるところまできた。
ちなみに、金に糸目はつけなかった。
そのくらいこの試合には価値があるし、価値を生み出してやる。
一万円くらいなら安いもんだ(ヤケ)
2004年かな。
最終節は山形にいました。山形-福岡、勝ったほうが3位で入れ替え戦へという状況。
そんなヒリヒリするような試合を目の当たりにしたものの、それはあくまで第三者の立場でしかなかった。
5年たって、やっと、やっと自分のこととしてあの試合に臨むことができるところまで来たんだ。
http://volente.blogspot.com/2004/11/vs.html
譲ってくださる方いませんか?
急に参戦できなくなった方いませんか?
もちろんお礼もいたします。
急に参戦できるようになりました。
あらかじめチケット買っておけばよかったのかもだけど、確実に行ける人に回ってほしいと思っていたもんで手を出さずでした。
もしも譲ってくれる方がいらっしゃるのでしたら、メールでご連絡いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
追記
ヤフオクでゲットしました。
もしまだ余りチケットが手元にあるような方がいれば、ぜひとも近くの知人友人に回してあげて、アウェイ席を濃くしましょう!
仕事しながら2chの実況で試合を追っかけて、それで狂乱できたオレもある意味勝ち組だと思うんです。
・・・
すいません。
赤帽のコメント並の負け惜しみですねw
わかったんだけど、人間たるもの本当に狂ったときには「あー!」か「わー!」しか声が出ないと思う。
「うおー!」とか「いぇー!」とか多分まだ理性の中。
それを壊れるって表現するんだけどw、そんな壊れる瞬間に立ち会いたくてスタジアムに足を運ぶんだよなぁ。
その最大級がもうすぐやってくる。
その瞬間の覚悟はできているよ。
絶対実現するんだ。
絶対その場にいてやるんだ。
毎年、この季節になると来年アジのプレーが観られない不安に猛烈に駆られた。
案の定というか、今年もアジ不在で数試合を乗り切ることになった。
アジが加入して4シーズン。
毎年どこかに強奪されるかヒヤヒヤしつつ、J1でプレーしてもちゃんと愛されるんだろうなとか想像もしちゃったけど、それでもベルマーレを選んでくれた4年間ってのはかけがえのない時間だと思う。
「神の子」というより、オレの中では「湘南の太陽」のがしっくりくるかな。
アジは外人ではないし助っ人でも存在。クラブをファミリーって表現することがあるけど、国籍・人種を超えてアジはファミリーだと思える。末っ子とかペットのような感じもするけどw そういう愛くるしい存在。
光を差し込んでくれるのはやっぱりアジだと思うんだ。
その光を浴びてほしいのが紘司とかだったりするのがベルマーレなんだけどね。
そんな中、アジはコンディションを上げて帰ってきた。
しかも、シーズン中に!
富山戦は出なかったけど、もういつでもいけるっしょ。
また会えたね、アジ。
まだ春じゃないよ。
これから厳しい寒さが迫ってくるよ。
でも、一緒に乗り越えるんだよ。
先頭に立ってくれよ。アジだからできることをやってくれよ。
また会いにいくよ、アジ。
一緒に喜ぼうぜ。
この4年間をもっと幸せなものにしてやろうぜ!
土曜日に友人の結婚式があったから日曜日もお休みを貰った。
確かにその気になれば厚別に行けるスケジュールだったけど、人間として限界だったw
ディスコパンツにも出かける気になれなかったくらい疲労困憊。
ベルマーレも疲労困憊?
それは困るな。
なんかリフレッシュが欲しい。
99年のワールドユースが勢いでほぼ全員坊主にしたような、そんな勢いと一体感が欲しい。
寺川-田村-阪田の泥団子三兄弟の末っ子ができないかなというかなんというか。
まぁ勢いがないなら作ってしまえといきたいんだけど、それを8月くらいからやってきてとうとう今のような凪状態になっちゃった感じかな。
正念場中の正念場ですよ。
戦いの舞台を与えられている人は、100%を表現しよう。
そうでない人は、100%発揮できるステージを作り上げよう。
話は飛ぶ。
今年強く感じることの一つは、ベルマーレと友情と仕事って優劣がつけられない。
今度の緑戦は友達の結婚式ともろかぶりだし、最近のご無沙汰理由はお仕事がほとんどだし。
でもベルマーレは趣味ではないし、ライフワークではないし、ベルマーレはそこにあるもの。
何度も使っているけど一番相応しい表現は、重要でないものの中で最も重要なものじゃん。
12月4日に、オレはつくばから水戸に背を向けて沖縄に行くことになりそう。
それでいいのだろうか。
ただそれだけっす。
8ゲには縁がないのかな。
仕事なんか手につくわけもなく、約120分間は携帯速報とにらめっこ。
たぶん紘司のゴール直後は狂乱状態だっただろうから、そのタイムラグを考慮して同じタイミングで紘司チャントできたと思う。
そこにオレがいなかった。
ただそれだけ。
勝ったのにちょっと悔しいけど、でもそれだけさ。
変な平日に8ゲデビューしちゃうかもってのはオレっぽいか。
個人的には西京極のイメージを持って臨む所存であります。
白状します。
8ゲ観戦したことありません。
マジです。
ガキんちょのころはブロック指定で7ゲとか、リッチにS席とかで座って観戦でした。
8ゲを見下ろして黄緑に染まっている様子は頼もしくカッコよかったのをなんとなく覚えています。
部活にかまけてベルマーレと疎遠だった高校時代(99-01)、一番ベルマーレが厳しい時期ってのを知らないです。
大学生になって隣人赤サポとの出会いでアウェイに行く楽しさを覚え、タスキ内で歌い勝つ喜びを知り、今に至っているような感じです。
オレにとって8ゲは、帰らなきゃではなく、進まなきゃって場所なんです。
あの頃のオレの目に映った8ゲのカッコよさを、今のオレが体現できるのかな。
栃木にボールを持たせてるだけかと思ってたけど、結局90分間で連動して奪ったようなシーンがなかった気がする。
とは言え、相手の何に手を焼いたかと言われても特に思い当たらないんだよなぁ。
攻撃は良かったことも悪かったこともリンコンなのかな。
アジとのラブラブパスにちょっかい出すプレーが必要なのか、アジへのラブラブパスはもう諦めて3人目としてスペースに走っていくプレーが必要なのかってとこだと思うんだけど・・・。惜しかったアジのループシュートのシーンみたいな、リンコンからアジへのパスがスペースに出るってことは相当稀だと思うしなぁ。
ソリさんも気の利いたコメントになってないあたり、今ひとつこの試合を昇華しきっていないんじゃないかと思われ。
試合同様、今日の投稿も歯切れの悪いままで終わらせちゃえw
遅いお盆でお墓参りした後、明日行けないからONDASのお店にお別れしてきました。
お目当ての白シャツを買いました。
こうやってプラプラとベルマーレの雑談ができる空間がなくなるってのはとても悲しいし不安です。オレみたいな一人サポともフランクに接してくれたゆうぞうさんとお店には本当に感謝しています。月1程度の出没な上に、買うときはセール品ばっかりでスイマセンでした。
オンラインショップは続くのかな。
様々なプロダクトが持っているデザインとかメッセージは好きなんで、引き続きお世話になるつもりです。
その後、代々木体育館へ移動して、Fリーグ開幕戦、湘南ベルマーレvsデウソン神戸を観ました。
実は、今朝の今朝までFリーグがあることをすっかり忘れていました。たまたまTシャツはベルマーレ関係だったからいいけど、足下がサンダルだったり、さすがにマフラーは持っていなかったりと準備不足は否めませんでした。
結果は0-4。
ラストパスの一つ前のパスが雑だったり意図が足らなかったりなので、ちっともシュートの匂いを感じない。だから得点の匂いを感じない。せっかくボラ穫ったんだから、ボラをピヴォに置いてゴリゴリゴリラなフットサルでイイじゃんと思うのに、なんとなくパスとかポゼッションにこだわったフットサルなんだよなぁ。
実 際 ボ ラ や ば い の に
あのカラダの幅でキープされて、それなのに細かくボール動かされたらそりゃ取れないってw
にもかかわらずリスタートのポジションはベッキなんだもん。ちょっと理解に苦しむ。
フットサルクラブはもう3シーズン目で、目に見えてサポーターの数が減っていることに気づいているのかな。
3点差から明らかにやる気をなくし、挨拶も程々に引き上げてった選手がいたりと、なかなか問題多いぞこれ。
明日の仙台戦。
どんなにJリーグに精通している人でも、全然状況を知らない無知な人でも、順位表を見せれば超重要な一戦であるという答え以外はない直接対決。
なんか、いつもそういうときには仙台戦なんだよな。
一昨年左からのクロスにロペスにぶちこまれたのは一生忘れないし、去年参戦できなかった試合で望さんのFKにも関わらずロスタイムにぶちこまれた瞬間に携帯を投げつけたことも一生忘れない(ちゃんとベッドに投げたあたりはオレらしいが)。
仙台からしてもそんな印象をウチに持っているかもしれないな。望さんのFKで昇格争いから一歩後退したりとかね。
個人的には「男の友情は足の引っ張り合い」って言葉が好きですがw、もういい加減決着をつけましょう。J2で男の友情は発揮したくありません。
明日、掛け値無しの戦いです。
最高のサポートで最高の勝利と勝点3を。
いらないとは言わないけどw、今は置いておこうって意味だよねw
オレとしても富山戦の負けででおんなじようなことを思ってた。
結構いろいろ求めすぎてたかなって。
7月中盤まで上手くいっていて、連敗を止めるのも意外と劇的になるんじゃないかと思ったり、連敗ストップがさらにサポーターを熱くさせたりとか、余計な期待をしてました。
つまり、富山でそれができると思っていたんだけどね。
サッカーとJリーグ2部は甘くなかった。
シンプルにボール挟んでって部分でサポートして、その一つ一つの小さい勝利が勝点になるはずなんだよね。
そのことを再認識したタイミングだから、そんな弾幕が出てそれで勝てたってのは嬉しい。
次の試合もその次の試合も同じメッセージであってはいけないとも思うけど、90分の試合に臨むスタンスとして絶対に忘れてはいけないメッセージだとも思う。
さぁ!
ここから再びだよ!