水戸倒せ
相手は11人のサッカー選手だけ.
連敗ストップとか,そういうのはボール挟んで相見えた瞬間には関係無い.
90分間集中して,みとほーりほっくにまけるな
ロスタイムにぶちこまれ,満席の相手ゴル裏の旗が一斉に揚がる光景って,本当にトラウマになる.
とどめをぶちこみ,満席の相手ゴル裏が水を打ったように静かなのは,本当に病み付きになる.
アウェイってそういう戦いだと思う.
どっちにしても,アウェイ参戦組にはお疲れさまでしたという声をかけ続けていきたい.
わかりたくもありませーん!
わからないけど,現地で本当に悔しい思いをした人は仙台にいってほしいよ,
オレはこないだの熊本戦の煮え切らないドローがたまらなく悔しくてアウェイ愛媛参戦を決めました.
たった一人のサポーターに過ぎないけど,少数軍の一人として勝点3に貢献できた自負を持つことができました.
客観的に敗戦を語ることも,単語で吐き捨てる悔しさも,もちろんその感情は理解できます,
だからその次は行動.ちょっと無理すればいけるなら,ぜひ戦いにいってほしい.
そのバカで情熱的な決断こそをオレは応援するよ.
スケジューリンングが仙台戦に間に合わないなら,8月の富山アウェイでもいいじゃないか.
サポが悔しさを試合にぶつけるってそういうことだとオレは思うから,8月2日の富山アウェイ参戦決定.
思ったより少ないです
すいません
なんかアウェイ愛媛に行ったせいか、こってり参戦してる気になってたw
昨日は神宮に中日vsヤクルト観にいきました。
しかも連れに連れられて外野の爆心地至近にw
応援歌も全くわからない中でしたが、野球の応援って攻撃時だけだし、基本的なメロディが確立されているから打者一巡すればまあまあつかめるもんでした。
なによりメガホン叩いてれば応援してる気になれるんですよね。その弊害だとは思うんですけど、試合後ノド潰れてるような人ってのは見かけなかった気がします。
誤解を恐れずに書くとすれば、サッカーのサポソンの歌詞には「俺たち」というフレーズがしばしば見受けられるようにクラブと同レベルとして試合に臨んでいる傾向があるのかなと思い、野球の場合はチームとか選手とは少し距離をおいた上で、普段どおりの活躍を期待するフレーズが多いような気がします。良し悪しではないんですけどね。
そんなことを考えながらもうすぐ藤沢。
俺たちの上昇気流は誰にも止めさせない。
腹括りましたよ!!
飛行機とれなかったので新幹線と特急で!
今節の他試合と同様に、試合が今日開催だったら行けなかったというなんとドSな日程君に翻弄されながらも、前節熊本戦を観ちゃった以上、行けるからには行きます!
片 道 7 時 間(笑)
それでも相当頑張んなきゃいけない試合になるでしょう。
ここで勝点3を獲らないことには熊本戦のドローのツケが重くのしかかることは、今節の他試合の結果から見ても明らかです。
オレの決断のように勢いを取り戻せ、ベルマーレ!!(笑)
ん?今は2009年だよな?
ってのが一番端的な感想です。
試合内容もそうなんだけど、7ゲの雰囲気が5年くらい前の低迷期に戻ってたなと。
味方へのヤジすげーっw
7ゲまで退化しちゃダメです。
最後まで声出してひっくり返した成功体験は忘れちゃったの?
味方への個別のヤジが何かを生み出したことはあったの?
下位相手に確実に勝てるのであれば、昨シーズンで既に昇格してますよw
だから監督が言う前頭ってのは戦力だけじゃないと思うんですよ。
次の愛媛戦でも同様の症状だった時に、しっかりと喝を入れてやればいいんです。ここで悪化するようならその程度のクラブとその程度の監督だってことですよ。
とは言え、湘南ベルマーレのために奔走する漢に、勝利のゆりかごダンスをしてやれなかったのは情けないと思うなぁ。そういうささやかな夢に応えてくれるベルマーレであってほしいんだけどね。
失った勝点2よりもそのことの喪失感は結構ある。
今月末に会社の独身寮に入寮します.
平塚競技場には30分ほど近くなります.
これは地味に大きい!
人事異動に伴いおそらく7月半ばからは土日休みに切り替わるので,クソ暑い時期にクソ熱いサポートするというこの上ない楽しみが待っていると思えば仕事も頑張れます.
本当なら新ユニとかマフラーとか欲しいんだけど,いま荷物増やしてどうすんだってことで自重ですた.
引っ越しが済めば,川崎市麻生区で最も緑と青でクレイジーな部屋を作ろうかと思います.
タイトルのようなキーワードで検索したときにヒットする記事を作っておこうかなと.
いや,このこと自体は2,3シーズン前から思いついていたんだけど,2009シーズンの今こそが効果的かなと思って満を持して.
(*は手拍子)
○試合前練習
GKが入場したときに個人コール.
最近で言えば,
ノザワ *** ノザワ ***
をとりあえず覚えよ.
んで,各選手が入場してきて,7ゲ前に整列して一例と同時に
オーーーーー・・・ オー!!!
** ** * ベールマーレ ** ** * ベールマーレ
の定番コール.
その後は,試合にもよるけど,
ラーラ ラーラ・・・
と始まって,WE LOVE SHONAN(君の瞳に恋してる)で,タオルマフラーを振り回すような流れが多い.
○キックオフ直前
コレオゴラフィとかビジュアルとかの演出問わず,基本的には,
ベールマーレー ビッグウェーブ オーオーオ オ オ オーオー
で入場を迎える.
○キックオフ直後
選手コールを繰り返し,
勝つのは俺たちー 湘南なーのさー 猪突猛進ー 勝利をつーかめー
で入ることが多い.
○試合中
押しているとき用いられるコール
・バモバモ湘南
・ベールマーレ オーレー
・Summer Time Blues
・ラピュタ
など.
ニュートラルなときに用いられるコール
・バーモ 湘南 レー
・それいけ湘南
・バモ湘南
・さぁいこう
など.
ただし,このへんはリーダーによる判断で出るからおおよその区分にすぎない.
○点が決まったとき
・決めた選手の個人コール
・シーサイド バウンド(←要タオマフ)
・WE LOVE SHONAN(←要タオマフ)
で一気に盛り上がる.
○勝ち試合の終了直前
タオマフを掲げるとともに,
・ベールマーレー ビッグウェーブ オーオーオ オ オ オーオー
で締める.
以上です.
とりあえずつらつらってみましたが,ちょくちょく更新します.
こういう記事も,一つのサポ増殖活動だと思っていますし,全試合行けないサポができる数少ない貢献行動だと信じていますんで.
前半2分くらいのブーイングの一体感で,
「おぉ,横浜戦の再来か!?」
と思いきや,思わぬ初夏の暑さで全体的にスタミナ切れw
ビッグウェーブがあまりにも長かったのが原因か?ww
でも,ソリさんの言う通り最後の相手のFKとかCKを退けたのはサポの力も一つあると思うわけです
試合中に何度も叫んだけど,
祐 也 は 相 手 の 8 番 よ り 上 手 い !
う〜ん,実は単純な上手いではなくて,正確と言うよりプレーが正解なんだよな
普通のパス出すと「そうだよね〜」とか,
意外なプレーだと「あるよね〜」みたいなw
あんまし日本語になってないんだけどそういう感じ
結局セレッソは7と8がDFを抜いてお膳立てってのが基本線だったので,それなら抜けないようにそこの密度を高くすればそのストロングポイントは機能不全を起こすわけです.篭城気味だったDFラインはこの辺が理由だと解釈してます.低い位置から10が裏抜けのボールを出してくるかと思っても,7と8はそういうのは仕事じゃないから怖くないしね.そうなると勝敗のポイントはサイドに移るわけで,結構19のポジショニングは厄介だったと思う.それでもそこに対しても粘り強く守ってた&幸平ミサイルが効果的だった.
月に1度程度しか参戦できない今の状況で,こういう結果はほんっっっっっとうに嬉しい!
サポも連戦でリカバリーするのに大変だろうけど,試合中はぜひ集中して目の前のゲームと向き合ってください.
もちろんまた行きます
大不況+ゴールデンウィークの日本.
明日は,平塚競技場の7ゲを日本で一番熱い場所にしよう.
オレのモチベーションは去年秋の横浜FCとのダービー並に高まっています.
あとは,解放するのみです.
ところで,特定上等で書きますが,今日シーチケ関係で事務所に電話しました.
対応も丁寧にしてくださって,なんとなくなんですがああいうオフィススタッフの方々もベルマーレ背負ってるんだよなぁとしみじみ思いました.
そりゃ字面で「選手,スタッフ,サポーターで戦う」とか見ますし,スタッフってのはコーチ陣だけを指しているわけではないとも思っています.でも,社長以下オフィススタッフってのは試合そのものとか,試合中に何かアクションするってのはほとんどできないじゃないですか.まさか7ゲに巻き込むわけにもいかないし.
だから,オフィススタッフの皆さん.
こんな場とタイミングではありますが,日々,湘南ベルマーレを支えてくださってお疲れさまです!アンドありがとうございます!
サッカーにはポジションがあります.
ぜひ選手のみならず,オレたちサポーターにも想いを託してください.
サポーターが試合に寄与できることは限られていますが,試合を決める一要素であることを信じて声を出しています.
明日は全員で勝ちましょう!!
ホームで岐阜に引き分けた直後で恐縮ですが,観に行っていない試合にあーだこーだ書くのは筋違いなんで,個人的な事柄を多少.
・仕事
相変わらずバスの営業所に出向中で,曜日に関係無いシフト勤務.
宿泊を伴う勤務があって変な日に捕まったりするから,テキトウ誘ってくれると嬉しかったりする.
たぶん7月か9月にFUCHUの本社に異動.
・ベルマーレ
2位ww
たぶんこんな感じの表現がマジョリティ.
・家族
ヒルトンのビュッフェでメシの予定
・月9
見たいような見たくないような
・携帯電話
curvaazulverde(a)i.softbank.jp になったお
iPhoneは引きこもりの人間を増殖しかねないくらい面白みがあるお
5月2日への照準は,ベルサポの中でも群を抜いている自覚ありです.
勤務都合で月に1回程度しか参戦できないこの欲求不満故です,
だからこそ,そこまでの2試合は行ける方々に任せます.
5月2日に爆発させたいんで,あと2試合まず競り勝ちましょう!
オレは携帯電話の速報で闘います.
階段をのぼっていって,空がとってもまぶしくて,
あぁ,久々に帰ってきたなぁとなんか感慨深く思いました.
タハーラの爆発的なヘディングには半端なく興奮しました
あと,コール教えてくれた「通りすがり」さん,ありがとうございました
寺川ってあんなにいい選手だったんすね
ラピュタがマイナーチェンジしてた
やっと09シーズンの湘南ベルマーレが自分のチームとして観られるようになった気がします.
本音を言うと,石原,望,斉藤を引きずっていた自分がいました.でも,もちろん今シーズンはいないわけで,戦力云々とは別で,サポとして今シーズンのベルマーレのどこをルックアップすればいいかわからなかったんです.そういう点で言えば北島も.
ベルマーレと言うチームはこれまで生え抜きではないにしろ息長くエース格として貢献してきたFWがいたわけで,それがいなくなってしまった消失感はシーズンが始まって連勝をしていても消えなかった感じでした.
3人しかいない構成の中盤で,質の高い動きをしてくれるベテランが他にいますか.
ロンドン世代のDF達は誰をお手本にして老獪さを身につければいいのでしょう.
でも,久々に観たベルマーレは,やっぱりベルマーレでした.
どこがどうとかそういうのは表現しにくく,シンプルに言えば「信じる」とかそういうことなのかもしれないけれど,「あぁ,それでもベルマーレなんだ」となんか妙に納得できた1日になりました.
はい.そんなこんなで5連勝!
仙台サポも島村の同級生も連れていけなかったけど,それはまた追々ね.
2連勝スタートですが,オレは29日仙台戦の参戦からが開幕です.
もしかしたら会社の同期生を連れていくかもしれないです.
一人は仙台サポ.
これは連れていくというか,アッシー君としてであり,勝点を貢いでくれるタニマチとしてであるw
もう一人は自称浦和サポ.
ただ,湘南の虎こと島村が出身中学の同級生であるという事実w
引き込んで湘南サポにする要素は十二分にあると思ってる.
ちなみにその彼は元野球部.
ワンダーランドで「今度試合に連れていく」って島村に伝えておいた手前,なんとか連れていきたい.
そんな超ローカルな話ができるワンダーランドに改めてバンザイ.
島村は栃木戦で初のベンチ入りを果たし,3番手としてではあるにしても徐々に出場のチャンスが近づいているわけで,是非友人として観に来させたい.
ところで個人的にですが.
もうね.声出したくて,歌いたくて,相手にブーイングしたくてたまらないんですよ.
田原のコールができてるのかも知らないので,雄三のコールを田原に替えて頭で無限リピートですw
2008シーズン 湘南ベルマーレ
初めての昇格争いの中にいた2007シーズン
昇格が「夢」ではなくて,「使命」となった2008シーズン
や っ て や ろ う じ ゃ な い か
監督→菅野将晃
コーチ→浅野哲也,小笠原唯志,古島清人,カルロス
GK→金,伊藤,植村,濱崎
DF→ジャーン,斉藤,三田,田村,臼井,山口,鈴木伸,川股,鎌田
MF→アジエル,加藤,坂本,北島,永里,鈴木将,大山,中村,林,永田,小林,原田,菊地,ナザ
FW→石原,原,阿部,梅田,島村,菅野,三平,トゥット
頑張れ!超頑張れ!
-2008参戦記録-
3.8(土) vs仙台(H) 1-0○ 守勝.今年もCB強いわい.
3.16(日) vs横浜C(A) 2-3● PK2本取られるほど押し込まれたことが問題.
3.29(土) vs徳島(H) 2-3● ドゥンビア ドゥンビア ワーオ \(^o^)/
5.11(日) vs鳥栖(H) 2-1○ 九州島から何しにきたの?
5.25(日) vs横浜C(H) 4-1○ ダービー快勝.リンコンなぜか長袖.
6.29(日) vs甲府(A) 4-0○ 狼煙の一勝.ここからじゃい.
7.13(日) vs愛媛(H) 4-1○ 長野から愛をこめて.漢坂本紘司300試合.
8.30(土) vs草津(H) 4-0○ カレカダービー完勝!草津にトドメ.
9.14(日) vs横浜C(H) 1-0○ 一体感とはまさにこのこと.
9.27(土) vs甲府(H) 1-0○ 耐えて勝つ.無失点はサポとともに.
10.18(土) vs熊本(H) 0-1● 加藤未央とか鎌ちゃんデビューとか.
アウェイを利用して,東北旅行,四国旅行,九州旅行ができたらな.
WE ARE READY TO GO BACK 8 GATE.
IT'S JUST TIME TO GO TO J1.
でも,戦いは続く.
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00073248.html
11月7日,14日 22:30〜23:00 BS日テレにおいて放送だそうです.
youtubeにうpされるのを待つとかダメですよw
っつかこの番組もっとは早く知っておけばよかった.
どの放送回も面白そうだ.
今はとにかくブレないでほしい.チームもサポーターも.
試合終了時のバモバモ湘南継続はすごく支持したい方法だったし支持した.今ブーイングとかのネガティブアクション起こしちゃったらそのままサポーターの心が折れかねない.終了のホイッスルは次の試合への開始のホイッスルであるとはよく言ったもんだけどまさにそれ.
選手のハートに強く響くための方法論はブーイングだけではないことを俺は信じる.
ただ立ち尽くすだけになってしまった去年の西が丘での敗戦.あのときとは全然違うところをアクションで示したんだ.
山形戦でベルマーレの素晴らしさを見せてくれよ.頼むよ.
7ゲor8ゲ問題はこのまま7ゲを継続してほしい.今シーズンの平塚競技場の雰囲気で最後までいってほしい.
勝手な提案を言えば,水戸・岐阜から大挙して来るとは考えにくいことからアウェイサポを5ゲ限定にして6ゲも完全ホーム化できたらいいなと思います.クラブ側の運営の兼ね合いがあるからなんともだけどこんな感じがいいかなと思ってます.
試合内容はあんまり覚えてないな.
加藤未央がいたり鎌ちゃんデビューだったりユニ衝動買いしたりってとこか.
ああヘヴィーな週末になっちまったよ.
ちょっと怒ってます.
横浜戦と同様の8千人超えの観客.
でも,迫力で言えばトーンダウンじゃなかった?
なんか弛緩した雰囲気だと感じたのはオレだけ?
コレオとかの演出がなかったから?
ダービーじゃないから?
いやいや.仙台戦で負けたからっしょ.
肝心な試合に行けなかったわけだけど,ロスタイムで食らった心境は察するに余りあるよ.
でも,折れちゃダメじゃん.
いや,折れてんじゃねーよ!
ネットでの情報収集だけでもあまりの熱気の静まりに不安を感じていた.
痛い星を落としたのはわかるよ.
気持ちを切り替えるには時間は短かったのかもしれないけど,目の前の試合には集中しようよな.
勇気を与えるベクトルはサポーターから選手の方が強く大きくあるべき.
でも,今は試合でのゴールから勇気を与えられるベクトルがあまりにも大きい.
はやくサポーター個々もベルマーレに追いつこうぜ.
オレ達もJ1に相応しいかどうか試練の真っただ中だよ.
残るホームの3試合,上に登っていくしかないんだよ.
一度折れた心はつなぎ止めよう.
そうしてまた次の試合を戦おう.
一度折れた箇所は治るとむしろ強くなるってハンター×ハンターで言ってたしねw
今の今,"LA6"というメッセージまで発信できるのはすごいな.
正直,個人的にはそっちまで時間的余裕ないし,想いが生まれない.
でも,こういうプロダクトの発表を通じて,ベルマーレはファミリーだなと再認識.
この想い,感覚は忘れちゃダメだよな.反省.
直接は関係無いんだけど,なんとなくトリごめんって感じだわ.
さあ!
甲府を倒して,また流れを掴もう.
20連勝でもする気だった?ノンノン,それができれば今J2にいないよ.
負けという結果があるのがサッカーだよ.
負け方ではなく,負けたことはさっさと受け入れようぜ.
でもあと8試合しかない中では負けは許されない.
ここからはサッカーであり,死闘だよ.
「みんな」で勝とう.
直接対決。
なんか仕事しながらでヒリヒリとしびれてくるような感じ。
行きたいよ。
オレも戦いたい。
7ゲで選手を迎えたい。
きっと、世の中にはこんなじれったい気持ちを持ったサポーターがたくさん存在するんだろうなと思ったりする。
託す。
職場にJUNTOシャツ持ってきた。
きっと、7ゲとつながるはずだ。
9月
20日(土) (A)徳島16:00 明/勤務表作成
23日(火) (H)仙台17:00 明/勤務表作成
27日(土) (H)甲府19:00 公休
10月
4日(土) (A)広島14:00 明
18日(土) (H)熊本19:00 公休予定
26日(日) (A)山形13:00 出番(宿)予定
11月
8日(土) (H)水戸14:00 出番(明)予定 but 翌日公休予定
23日(日) (A)C大阪15:30 出番(宿)予定
30日(日) (H)岐阜14:00 出番(明)予定 but 翌日公休予定
12月
6日(土) (A)福岡12:00 出番(明)予定 but 翌日公休予定
やはりかみ合わねぇ・・・.
通常字体のはギブアップ気味.
スカパーがあったとしても観れない.
黄色は参戦当確.
但し,ともに19:00キックオフで翌日出勤ってのがサドっ気ありすぎ.
緑色のホーム2試合.
明け勤務であれば労務上の拘束時間は午前9時まで.
土日忙しい若者を装って帰るのが吉か.
帰 れ る も の な ら 帰 ら せ て く だ さ い
日勤だとアウト.
そして赤色のXデー.
親族の法事作戦か友達の結婚式作戦で先手を打つしかないな.
23日の仙台戦は淡ーい期待を抱いておく.
15時解放で直行ならギリギリなんとかなるかもしれないし.
シュート5本のみとか,最高につまらない試合のはずなのに最高に面白い試合だった.
何が良かったって?
平 塚 競 技 場 が 良 か っ た ん じ ゃ な い か !
>今シーズン一番の雰囲気でぶっ倒す!!
>平塚に集まろうであろう8,000人強に(ん?そんないない?ww)
自分で書いておきながら,まさか二つとも達成すると思わなかった.
というか,オレ自身ベルマーレをナメてたかもしれない.
すげーよ.いろいろすげー.
ゴールは人を踊らせるね.
この痺れる試合での唯一の得点がPKで良かったかもしれない.
ゴールが決まる期待と不安,そして決まった瞬間を共有できたから.
周りにいたガキんちょ達がすっげー楽しそうにマフラー振り回す仕草で跳ねてた.
波は来てる.
7ゲ全部にもうすぐ届く.
その波で奪える勝点が絶対ある.
というか,トゥットの右手がDAIGOというかアジエルw
あんまり自分にとっていい内容ではないわけで.
土日休みの保証が全然なくなってしまいました.
この時期に,この辞令は厳しい.
私,新入社員ではありますが,日常と趣味はございますw
それを削がれては厳しい人生になることは間違いありませんw
14日の試合は,オレにとっての一区切りになってしまうかもです.
平塚に集まろうであろう8,000人強に(ん?そんないない?ww),魂を託せるように一生懸命頑張ります.
トゥットのゴールで押し切るかと思ったけど,石原のファウル+警告でベルマーレに関わる全ての人の集中力が瞬間的に切れた気がした.
「いまのファウルなんだったんだ?」
とか,
「あれ,石原次の試合出れないんじゃね?」
とか,
「まぁ阿部ちゃんいるから大丈夫だろ」
とかね.
サポーターももっと目の前のボールに集中しなきゃだめだよ.ディスコパンツさんで観ながらこういう声が耳に入って,このプレーしっかり切らないとまずい,って直感的に思ったけど時すでに遅しって感じだった.
下位だからって頑張る理由がないわけじゃない.
そうやってウチだって他チームを泣かせたことはあるわけじゃん.川崎戦とか坂本とかシュータリングとかww
だから,サポーターも90分間集中しよう.90分間集中して身体も頭もドロッと疲れている中で,勝利のダンスを迎えようよ.きっと毎試合ビッグウェーブで締められるほどにはならない.その覚悟をもって試合に臨もうよ.
まぁ,前もこの表現を使ったかも知れないけど,シフトチェンジのためには多少スピードが落ちてしまうし,シフトチェンジができないとオーバーヒートしちゃうわけです.
この愛媛戦はそういう1試合になってくれればいいんです.サッカーだって全部スルーパス出してたらいくら原石原でも疲れるっしょ.そういうことです.
次はダービーです.
さぁ,手を叩こう!マフラーを揚げよう!
今シーズン一番の雰囲気でぶっ倒す!!
だって大勝しても順位表の状況はさして変わっていないんだもん.
試合に負けて感じるのはサッカーの難しさ,試合に勝って感じるのはリーグの難しさだね.そこにいることが一つの幸せなんだろうな.
短中期的な目標は,山形との差が絶対に広がらないようにして直接対決に繋げること.
我慢比べの第3クール.まだ始まったばかり.
でも4点祭キタ━(゚∀゚)━!!
石原のゴールは今シーズン観戦した中ではベストゴールかもしれない.
「行け,行け,行け,行っちゃえ! 行ったー!! うおー!!!」
みたいなね.突発的なゴールではなくて,『点取りにいってきます』ってオーラを見せつけながらだから痺れるんだ.その点で言えば,竜太のロングシュートも「行っちゃえ!!」って思わず発した後に打ったから痺れた.
本田からすると,
「やべ,キックミスったw ちょwそんなスピードで突っ込んでくんなよww うはw普通に決められちったよww」
みたいなね.
あとは,審判の技術論で感心したのは3点目が入った直後.
3点目は石原がチャージを受けていたがアドバンテージによりプレーは続行され,幸平につなぎ竜太が決めたんだけど,ひとしきりゴールパフォが終わった後に,主審が石原の背中をポンと叩いていたのよね.
推察なんだけど「君が受けていたチャージは確かにファウルではあったが,君の粘りでアドバンテージを認めた.そこから生まれたゴールだね.」というメッセージだったのではないかと思う.
かなりのポジティブケースではあるけど,こういうコミュニケーションで選手から信頼されることもできるんだろうなぁと思った.
あくまでも推察だけどね.
さぁ,次は理不尽な金曜愛媛開催だ!
千駄ヶ谷でPVかな.行く人がんばれ.
リーグデビュー前だけど,いや,だからこそ頑張れ!
積んでくしかない今の歳,斉藤先生とカピトンジャーンの教えに触れられるのは絶対幸せです.
確かに鎌ちゃんはちっちゃい部類に入ってしまいます.でも例えば斉藤先生を例に出せば身長もスピードもたかがしれていても,考えることを続けて今のキャリアに至っていますよね.若い選手にはそういうのを早く見つけて欲しいんです.
同年代との比較は,自分の個性とか実力を改めて認識するいい機会になると思います.
帰ってくるのを楽しみにお待ちしています.
それもだけど,GKコーチが慶越雄二であることに吹いたw
Jリーグチップスのトラウマktkr
本並→岡中→慶越だから,あんまりJリーグ出てなかったのに当たる当たるww
・トリ決勝トーナメントおめ
・千秋敗退残念,でもお疲れ
・源気妹ゴールおめ
・ん?男子サッカー?俺たちの石原がもう少し早く生まれてたら結果も違ってたんじゃん?
なんだ.メチャクチャ楽しいじゃないかw
とりあえず喜びの表し方がわからず「源気」コールしちゃったじゃないかww
五輪に香川呼ばれてセレッソm9(^Д^)プギャー!なんて思ってたけど,
大介U-19選ばれとるやんけw
http://www.jsgoal.jp/official/00069000/00069566.html
世界戦と言えども親善試合のU-19ホーム戦なら,世界一過酷なリーグで昇格争いチームとのアウェイ戦のほうが厳しい試合だと思うんだけどね・・・.
とは言えウチはブラジル人にも平成生まれにも依存するチームじゃない.対応する時間は十分にある.昇格へのハードルの一つに過ぎないはずだ.
ん?24日ですか?出勤ですけどなにか(泣)
(1:17からのサビ)
キム ヨーンギー ヨーンギー 俺たちの守護神
キム ヨーンギー ヨーンギー ゴールを守れ
ベルマーレご無沙汰な中で空気読まずに新コールを提案します.
昨シーズン柏にいたときの阿部ちゃんコールを拝借しました.
元ネタは『カナリヤ鳴く空/東京スカパラダイスオーケストラ』です.
個人的にはスタメンGKのコール必須論者です.試合中にはあまり使われなくても,スタで選手に向かって最初に放たれる応援なんで,名前コール以外に勢いがつけられる歌モノがあればなと思っていました.
福岡戦のハイライト見ました.
あれじゃそりゃ現地・TV問わず言いたいことはあるでしょう.
でも,サポーターが勝つためにできることは愚痴ることじゃないし,使え使うなを主張することでもないと思うんです.
出場したとして,ただでさえチームとして勝ちたい試合であるセレッソ戦は,相当厳しいプレッシャーの中での試合になるでしょう.そういう中だからこそ,7ゲからはそのプレッシャーを力に変えるための手助けをしてやらなくちゃと思うんです.
ご無沙汰のくせに生意気ですいません.
にしても,セレッソ戦が仕事でいけないなんてありえないです・・・.
働 く 意 義 を 見 出 せ ま せ ん .
肝心な試合で自分の声を直接届けられない歯痒さをお察しください・・・.
ありおめ紘司.
自分でも決めちゃうなんてあんたかっこいいわ.
300試合ともなれば,酸いも甘いも知ってるって表現が出てきがちだけど,酸いしかないのが湘南クオリティww
言うまでもなく重要なのは次の試合.
301試合目もがんばろうぜ.
行進に初参加.以前作ったゲーフラのメッセージと行進のコンセプトの相性が良さそうだと思ったので持っていった.実際,良かったと思う.あのゲーフラはこういう使い方に特化させて,試合向けのは新しいのを作るべきだなぁ.
カニ君のいないチームなんて怖くない.
にしても愛媛はなんであんなにgdgdだったんだろうか・・・.
個人的には参戦4連勝中.
はい.もしかしたら多少の勝ち運を持ってるかもなんで,できるだけ行きます.
正直,8月3日のレベスタを取るか,長袖ユニを取るか悩んでます.
新入社員の月給では生命維持がやっとです.
入社してから初めてのアウェイ参戦でした.
まぁ,結果はご存知のとおり快勝でした.個人的にアウェイ参戦試合が雨だと全勝なんで,なんとなーく負ける気がしなかったんですよねぇ.
試合後お互いに「ちゃんと仕事行けよ!」って言ってた意味がよ~くわかりました.日曜夜に試合で,月曜に仕事ってしんどいんすねww
それでも,スペインファンの同期と互いの祝勝会と題して飲んだりと,いい週末+αになりました.
さぁ!反撃の狼煙は上がった!
7月を湘南月間にしよう!
さぁ!明日しっかり勝とうぜ!!
仙台戦での勝点1も,広島戦での2得点も,何かに繋げなくてはならない.そのための最初のノードが明日の草津戦なのは間違いない.
そんな試合が平日なのは,ベルマーレにとって正直言って不運だと思う.
出勤ともろかぶりなんて,なんて情けなく無力なんだと感じてしまう.そして,それはオレだけじゃないと思う.
平塚に行ける人たち,頑張ってくれ.
さて,明日の試合への想いを書き記した後ですが,応援スタンスに関してギクッとしたことを1点ほど.
オレはこないだの広島戦は,参戦でなく観戦というスタンスでモトロッソに行きました.オレにとって,7ゲに行くときはホームを演出しプレーしやすくすることが目的であり,アウェイに行くときは選手に勇気を与えることが目的です.どっちにも共通して,勝つために選手と共に能動的に何かできるから参戦と表現しています.
一方,テレビ等でのパブリックビューイングであると,どうしても祈りを届けるというレベルで終わってしまうのは事実であるので,広島戦についてはKYと思われない程度に試合をじっくりみたいと思ってモトロッソに乗り込んだわけです.
さて,試合自体は店内の端で観ていましたが,いざ試合が始まり,店外からビッグウェーブの声が揚がりました.
そのときにオレが取った行動は,「周りがマフラー挙げたらオレも挙げるかな」っていう程度でした.
(→結局,少しだけ挙げた)
さらに,試合が始まってのベルマーレコールも,「手拍子めんどくせぇな」っていうネガティブ寄りでした.
(→試合内容の影響もあるが,途中からほとんど参加せず)
これは,自分自身かなり驚きました.
普段は7ゲで声が枯れ,手足がダルくなるまでバモっているのに,観戦スタンスとポジションを変えるだけで,ここまで応援スタンスも異なるのかと.
オレは,「座ってても手拍子くらいできるでしょ!」って常々思っていたし,そういうニュアンスのゲーフラも作ったわけです.それなのに,オレ自身が実践できなかった.実践することの難しさを感じてしまいました(また,PVゆえにコールリードすることの難しさがあったことは想像できます).
でも,ゴールシーンだけは共通して盛り上がる.これは世界の普遍ですねぇ.
とまぁ,応援は精神論でなく方法論だ,というのを大昔に某ブログで読みましたが,まさにそのとおりだと思いました.もう一レベル高いうねりを求めるときに,なにをするべきかを考えるのにいい材料になるのかなと感じてます.
(現地組お疲れさまです.勝つためにノドとフトコロを痛めてまで声援を送り続けていた皆さんには,若干ドライすぎて不快な思いをさせる内容もあるかもしれないです.ご了承ください.)
(結局ディスコパンツさんではなく,モトロッソさんに行ってみました.オフィシャルが呼びかけたなら,さすがに行かないわけにはいかないと思ってしまったんで・・・.)
広島は恐ろしく速かった.
第1クールでの雨のピッチでは隠れていた部分だったかもしれないが,全てが速かった.よく日本代表が世界との差を「速さ」と表現することがあるけど,あそこまでわかりやすく表出するとは思わなかった.
まぁ,監督以下含めてスカウティングしているとは思うんですけど,
開 始 10 分 以 内 の 失 点 は 修 正 し ろ よ な
オレはこの試合をある点においては『捨て試合』にしていいと思っていたわけで,湘南のカルテの中でいま最も治さなくてはならないのは序盤での失点だと認識していた.多少ガチガチのディフェンスから試合に入っても,30分くらいはイーブンでやりきるタフさをこの試合に求めていた.
でも,この試合でもそれは起こってしまった.
何をこの試合の目的にしていたのかはわかる由もないんですが,幸か不幸かこの試合に関しては「短期的目標=大勝とか快勝」にはある程度目をつぶっていたわけです.その目をつぶった分でいろいろ修正をし,「中期的目標=優勝または昇格」に繋げてほしかったんですが.
で,あれよれあれよと言う間にですよ.
まぁ,広島ビッグアーチで記録した7点全てがファインゴールでしたけどね.
三平君は,何もできなかったことを真っ正面から受け止めてください.「石原に似たタイプです」とか言われちゃうと,みんなwktkしちゃうんですからww
源気,特に悪くはなかったよ.モトロッソで一番歓声が揚がったよ.でも.2-0での突破からのアレを決めてくれる源気が早く見たいのよ.
三田ちゃん,1点目は三田ちゃんよ.ローリスクな時間帯だからこそ,中央を取ろうとトライできる老獪さってのはベテランゆえでしょが.そういう駆け引きは中堅と呼ばれる年齢なら身につけていなさい.
あと菅野さん.竜太使うの良くこらえた!
3-0を0-1にしようという暴挙を犯さないでくれてよかった.結果的に三平君が何もできなかったけど,次節で原石原が躍動できるように堪えた意志は汲み取りますよ.それでも,3-0ではなく5-2になったというのは激しくポジティブ寄りに捉えますよ.
さぁ!終わったもんは,終わったもんで昇華しましょう!
そして,誰も言わなければ,このブログだけでも声高に言うよ.
2 位 狙 お う ぜ ! !
斉藤先生は怒るかも知れない.でも,オレはJ1でのベルマーレを観たいんだ.堂々と2位を狙って何の弊害があるの?
監督達は,何敗まではできるか,そしてどの相手なら負けても痛くないか.それを認識した上でドライにリーグを進めてほしいとマジで思う.そうすればクラブとして目的がはっきりするから,そしてサポーターもブレないし勝手な認識も持たない.
札幌はウチに0ー3で完敗したし,東京Vは8連敗した.でも昇格した.
この勝点計算ってのは,菅野さんがやらなくてはいけない仕事の一つだよ.
菅野さんの仕事は,「平塚競技場で俺たちを熱狂させる=短期的目標」とともに,「ベルマーレを昇格させる=中期的目標」を同時に実現させるではなく,実際は「ベルマーレを昇格させる」だけで事足りるはずなんだ..優勝させてくれってほどの贅沢は言わないぜ.
だから,2回目ですけど,終わったもんは,終わったもんで昇華しましょう!!
(つまり,セレッソ,山形,鳥栖,横浜あたりにはぜ〜ったいに勝とうぜってこと.個人的に因縁とか思い入れがある相手なんで,のぞむところですよ.)
あと,のぞむところで思い出したけど,望さん400試合おめでとうございます.あなたと同じ24番を付けて長くプレーしたことがあることは誇りです.
個人的に気になってることなんですが,1失点目と4失点目(3失点目もかな)は広島の深い中盤からボールの供給があったと思うんですが,あれは誰が寄せるべきでしょうか?
(追加)
●石原直樹選手(湘南)
「広島の流れを止められなかったことが、前半の3失点につながったと思います。失点の後の整理が一人一人の中でできる前に、また失点してしまった。それは僕の意見なんですけど、やはり早い時間帯での失点が…。とにかく試合は終わったし、また次の試合がすぐあるので、この試合を引きずらずに、次は負けないように、切り替えたいです。
ゴールシーンは、(永里)源気からゴールに入れるだけのボールが来たので。ああいうプレーは、これからも続けていきたい」
Q:攻撃の中で良かったモノはありますか?
「最後は、向こうにも油断があったと思う。あの時間帯は、こっちが支配できていました。
ただ、それは前半からやらなければいけないので、そこが課題。これからの試合に活かしていきたいです。
今日、C大阪も負けましたよね。ただC大阪も広島に負けてから連勝したんで…。そういうこともあると思いますから、この負けた悔しさを次の勝利に向けて、ぶつけていきたいです。
次はホームですし、自分のやるべきことをやって、勝ちたいです」
tagboardってのを右カラムに貼っていましたが,どうも変な広告を拾っちゃってたみたいですね.
普段はmacでsafariなので気づかなかったんですが,PC作業するときにwinのIEで開いたらびっくりでした.
ユーザビリティは強く意識して運営していたつもりだったんですが,大変申し訳ありませんでした.
結構tagboard気に入ってたんだけどなぁ.なんかgoogleガジェットとかからテキトウなの探してくるか.
さて,すっきりしたところで,広島戦もすっきりいきましょう!
(資格試験後,ディスコパンツさんに参戦予定です.勉強してない.やーばーいー.)
行きたかった
・現地組マジで寒い中乙です
・正直言って,初めて行った2006GWのユアスタで望さんがロスタイムでぶちこんで以来,個人的にそんなに相性が悪いと思っていない
・それどころか,あの黄色い集団を黙らせた経験に由来する「アウェイのメンタリティ」は,ユアスタに関してはあると思う
・そこに立ち会えなかったことについて激しく後悔
・しかも,2007終盤のユアスタもそうだったわ
・まぁ,突然休暇を言い渡されて,いきなり仙台行きを実行できるほどお給料はもらっていませんww
・俺のアウェイの基本は夜行バスです
・今の石原直樹に相応しい言葉を二つ
たくましい
たのもしい
異論は認めない.
こんなに気持ちを託せるエースストライカーがいるってのは幸せだよベイベ.
行かなくてよかった
・何日声出なくなるかわかりませんよ,あの場にいたら
調布パルコで携帯電話の速報を見ながらで決めてくれた「後半9分 石原直樹」の文字だけでガッツポーズですよ.そして,阿部ちゃんと雄三の退場を経ての「試合終了 2-2」もガッツポーズですよ.
次節,4人出場停止.
客観的な俺はこう言う,
「守備的戦術で勝点1で上等上等.負けたとしても主力が休める試合としてはいいばい.」
「こういう『捨て試合』として言い訳できる状況だからこそ,菅野さんは大胆な起用とか采配をしてほしい」
でも,なんとなく,欲を掻いてるとかそういうことではなく,
「こういう状況で成す術無く負けるほど,今のウチは弱くないよな.」
とも思っちゃうんです.
実際、将太とかワンプレーでどうにかできるポジションなんだし,そのワンプレーを持ってるわけです.リンコンも大山もしかり.その研ぎすました牙を発揮するにはおあつらえ向きだと思うんですよねぇ.
いずれにせよ,次節も変わらぬサポートを続けるわけです.
勝 つ た め に
広島ホーム,湘南4人出場停止でtotoもらったこれ,とか思ってると結構痛い目見るかも知れないですよ.
ykhmって嫌いなんですよ 笑
「神奈川は俺でもってるんだよ」ってみんなが思っていそうな感じ?
政令指定都市以外は全て格下に見てるような感じ?
三ツ沢までがクソ歩かされる感じ?
横浜国際のピッチまでがクソ遠い感じ?
まぁ,いわゆるコンプレックスですけど,ダービーに添える感情としては最高なんですよねぇ 笑
さてさて,そんなykhmに快勝!!
いやー,最高ですよ.4点も取られちゃってm9(^Д^)プギャー!って感じですよ.フヒヒ.
坂だらけのykhmに帰れ!
試合で気になったことを2つ.
・阿部ちゃんが点取ったら駆け寄ってあげようぜw
・リンコンなんで長袖?まだ寒いのかよw
さてさて,次節は仙台戦.仕事しながら念送ります!
行こうぜ!連勝!!
明日の代表戦で,日本代表がドゥンビアにケチョンケチョンにされたら,それはそれで嬉しく思ってしまう気がするんだよなぁ.J2なめんなというか,存在意義を示してくれるというか.
というか,ウチは実際にやられましたんで,それのエクスキューズというか慰めですorz
そんなことを風呂で考えながら25歳を迎えました.
角界の25歳は初優勝までのプレッシャーでしょうかね.ここで一皮むけないとです.俺は,むけないといけない一皮をひたすら探す段階です.研修だからなんですけど,仕事にストレスが無いんですもん.
いやいや.試合自体は携帯の速報でしか確認できなかかったですけど,選手・スタッフ・サポの頑張りは見てなくても信じてますし,信頼は揺るぎません.
でも,なんとなく負けるべくして負けてしまったような印象が拭えません.ジェルのスーパーゴールも,起こるべくして起こった気がするんです.
というか,セレッソとレヴィー・クルピが気合い入れすぎっしょ?
はいはい,結果論ですよ.
そりゃこの試合で与えてしまった勝点がとても大きいことはわかるけど,次の試合次の試合.
こういう試合があっても,昇格するときは昇格できるんですから.
ベルマーレと同じくらい気になっているのが,浦和vsG大阪のイザコザ.
どう見ても,「勝利のダンス」への批判が起こりえる事件なんですよねぇ.
直近で言えば柏vs名古屋にある通り,勝利チームがアウェイでやっていい限界ってのがどこにあるかなんてわからないですよ.
でも,アウェイで満員のホームサポを黙らせる以上の行為への気持ちはとっっってもわかっちゃうんですよねぇ.ウチで言えばユアスタとかユアスタとかユアスタとかw
まぁ,悪ガキ的発想というか,直接的なオトガメが来るまではアウェイでも続行ってのが現実路線ですかね.安全確保とライバル意識は別の軸であることを認識した議論をお願いしたいところです.
だから,平塚には極上のエンターテインメントがあるんだって.
遅刻ながらもサポミに参加し未来に想いを馳せ,勝利への花道では「望さん頑張れ!」に反応してもらったりJ'sGOALに載っちゃったり,試合では石原のゴリゴリドリブルからのシュートに胸キュンしたり,勝利のダンスを広げようとしたコウジに漢を感じたり.
たまにしかない土日休みがこういうスカッとした一日になるのはうれしいもんです.
久々だからかわからないですけど,後半30分から頭痛がものすごかったです.脳の血管ぶち切れるかと心配です.7ゲで死んだらセカチューのように平塚とエミスタに灰をまいてくださいw
そういえばHIDEさんが来てたということで,なんとなく懐古的になり94年ユニで鳥栖戦に臨みました.
1995年5月3日に11歳の俺がいた7ゲと,2008年5月11日に24歳の俺がいた7ゲは繋がっています.名称が変わったり,選手が変わったり,社長が変わったりしても,そこにクラブがあるならば,歴史を紡いでいくのはサポーターです.
途切れない想いと熱狂.そのことを体現したくて94年ユニで参戦しました.
HIDEさんの久々の帰還からそんなことを考えました.
ありがとう.
あなたが大切に想ってくれていることは,ベルマーレに関わる全ての人の勇気になります.
いい響きじゃないですかw
42分の1試合ではありますが,流れとか勢いとかを考慮すれば結構重要な勝利なんじゃないかなと思います.現地の人たちお疲れ様でした.
予告どおり『ディスコパンツ』さんに行ってきました.昨シーズンはスカパーがあったけど,今年は他に観るすべがないので何度かお世話になるかもしれないです.ジンジャーエールがすごくおいしかったです.
【今日の本題w】
2点リードで50mくらいのフリーキック
↓
アジと竜太が交代
↓
主審が交代をメモ(普通なら)
↓
望さんは主審の合図待ち
↓
蹴っていいよのジェスチャー★
↓
望さん助走
↓
ピーッ!
↓
望さん「あぁ,笛吹いてからか.やり直すか.」
↓
もう1回助走
↓
ピーッ!
↓
遅延行為で警告
(゚Д゚)ハァ?
(★の部分は想像です.ただ,望さんのあの怒り方とか見れば,この想像は当たらずとも遠からずの自信はあります.以下★が正しいものだとしての意見・感想.)
なにが起きたかというと,選手と審判で笛の解釈が異なっていたんです.そのことに主審自身が気づかずに,杓子定規に遅延行為に当てはめられて,望さんが警告を受けました.
オレ自身,低いレベルながら審判の資格を持っているし,公式戦で吹いたこともあるので,審判がプレーについて判定することの難しさはわかっているつもりです.でも,このミスはそれよりもずーっと基礎レベルでの問題だと思います.プロを裁く主審にも関わらず,自身の笛やジェスチャーで試合が動く・止まることの認識が甘かったと言わざるを得ません.
そして,この件でタチが悪いのは,この警告に関する主審の判断は間違っていないとされてしまうことです.つまり,
「1回目の笛は蹴っていいよの合図で,キッカーはたまたま既に走っていた.しかし,助走しなおした.湘南がリードしていたし,これは遅延行為の警告対象である.」
と言われてしまうと,どうにも抗議できないんですよ.
とにかく,井上知大主審には抗議というよりも,なぜ望さんに警告を出したのかを振り返ってほしいです.リーグ側にも,J2を審判にとってもステップアップの舞台とするにしても,このような警告を与えてしまうレベルであることを認識した上で,適切な処置をしてほしいです.試合をコントロールできたかどうかはカードの枚数だけではないはずです.
もう一度書きます.
選手と審判で笛の解釈が異なることはあってはならないことです.
まず,本日観戦していた4,027人の皆様,お疲れさまでした.
そして,選手,スタッフ,審判の皆様お疲れさまでした.
参戦していないながらも,運良く小さい画面ではありますが観ることはできました.あのピッチコンディションでは,何が良かったとか悪かったとか,こういうネットの場で議論のしようがないように思えます.
いい機会なので,結果と状況を見つめ直しましょうよ.
とにかく,現在1勝2敗で勝点が3つしか得られていないという事実.これをベルマーレに携わる人間全てが重く受け止めなければいけません.今年の目標は「昇格争い」ではなくて「優勝・昇格」なんです.2ゲーム離されてはいけないんです.
現時点で,湘南より強いチームが10チームあります.日曜日はそのことを厳粛に受け止め,我々より上位である熊本と戦いましょう.
最後に,選手達にはとにかく自信を失わないでほしいと思います.いま折れては2008シーズンは終わってしまいます.熊本にどれくらいの人数が行けるかはわかりませんが,もしチームが自信を失いかけていると感じたならば,それを精一杯の声援でサポートしてほしいと思います.
今日と次の2試合,参戦できないのがものすごく歯がゆいです.
こちらのスポーツ・バー『ディスコパンツ』で熊本戦を放映するみたいです.上手くいけば千駄ヶ谷に行く時間(とお金)くらいは作れそうなんで,こっちに参戦するかもしれないです.
前半終わって浮かんだフレーズです.
戦術的な印象としては,横浜はトライアングルの距離感が良かったのと,トライアングルの消し方が上手だった.アジとリンコンのコンビネーションの噛み合い具合はとても心強いんだが,いかんせん二人の距離感と他の選手の距離感に関して認識にギャップがありすぎる.スタンドからすると,近→近→遠みたいなパスでサイドに展開してほしいと感じている人が多い気がする.
3点目は全く批判する気にならないのは俺だけか?将太は攻めるために投入された選手なわけで,こぼれたボールを運ぶために多少外めにポジションをとっていたことが原因でアンデルソンをフリーにしてしまった.監督からの要求を本来の自分のポジションとは違うところで求められて,さらに失点の責任を追求するのはさすがにどうかなと.
まぁ,それでも,試合終わってから試合の反省をする中で考えていたことは,そのまま監督の最初の総括で述べられていたので良かったと思う.昨シーズンのベルマーレは「湘南の頑張り屋さん」だったんだろ.積み上げとか継続性とかを今シーズンに活かすなら,もう一度堂々と「湘南の頑張り屋さん」って言えるようにならないと.
ミッパツ三ツ沢(アウェイでもネーミングライツは大事にしてあげようw)はやはり近いですね.近いには近いんだが,7ゲでしかも真ん中寄りに慣れてしまうと,ゴル裏から声を送るということになんか不便さを感じてしまったのは事実です.確かに「BACK TO THE GATE 8」の必要性は感じているから,7ゲであることの幸せと違和感を持ち続ける必要があるのかもしれないです.
(歯切れが悪いのは,次節参戦できなそうだからです.全試合行けない身分として,行った試合への注力具合は負けずとも劣らずの自負はありますが,どうしても長いシーズンを考えると歯がゆい思いを拭いきれません.でも,とにかくみんな,切り替えよう!)
『スーパーさぶっ!劇場』が,サッカーダイジェストからサッカーマガジンに移籍してました.
これってバルセロナからレアルマドリーへの移籍に匹敵するんじゃないかと思ったりなんですが,とにかく復活してくれたのは嬉しいです.
そして,今週の家本のネタはマジ笑ったw 大学売店なのにあぶないあぶない.
まいったまいった.
帰ったら38.5度の熱だしw
試合内容はずっと押されてて,でも仙台がとてつもない拒点力により時間だけを浪費し,その中で数少ないセットプレーからのチャンスをものしたという,サッカーによくあるパターンの結果でしたね.
次は是非とも身体に負担のかからない試合運びをお願いします
開場前ゲーフラ作戦は,俺のチキンハートゆえ,置き逃げというとても中途半端なものにorz
でもこれの繰り返しでもいいから重要なカードでは持っていこう.一人でもモチベーションアップする人がいれば,それでやる意味はあるんだから.
ちょww社長かぶってるしww
7ゲ中央に移動しての応援は,なんとなく爆心地っぽさを演出しきれなかった印象.まぁ始まったばかりだし,これから雰囲気は作っていけばいいんだけど,爆心地に行く人は相応の準備と覚悟をしてほしいなという感想は持っちゃったな.色と,声と,手拍子でチームのサポートし喜びを共有する場所なんだから,せめて青い格好して来いって思うし,旗・ゲーフラ・パンデーラで試合が見づらくなることはある程度許容しなきゃいけないと思うんだけどなぁ.
敷居を下げつつクオリティを上げていくってのは大変.もっと純度が上がるよう頑張ろう.
ところで,アジエルがなんであんなに上手いのかが少しわかったんですよ.
例えばハイボールを足下に収めるときには,バウンドに合わせて足の裏にくさびを打つようなトラップをしますよね.これがアジの場合はほぼつま先でトラップするんですよ.
これをスパイクの足の裏だと思ってください(思えないって言う突っ込みはなしの方向で).
つ —————
ま | | ← アジ
先 |・ ・|
| | ← 普通の人
|・ ・|
\ /
| |
| |
|・ ・|
踵 ———
アジはスタッドよりもつま先寄りでトラップしてる感じなんです.そして,これって結構フットサル寄りのテクニックなんですよね.空間が狭い分,小さいモーションで次のプレーを行わなければいけないため,つま先のプレーが重要なんです.サッカースパイクの発想だとどうしてもスタッドが邪魔しないようにしか足の裏を使えないと思います.
スタンドから観てて「取られちゃう!」って思う間合いでもなんとかするのは,この辺りの技術の賜物なんじゃないかと思いました.ブラジルではフットサルで技術を磨くってのをなんかで読みましたが,こういうタッチが効果的であることを考えると,日本の指導者もそういうのを取り入れたら面白いんじゃないかと思います.
EL FRENTE SHONAN :: Cantosより
みなさん一夜漬けでもいいんで予習しましょうw
"リンコン"はわかんね.柏の入場曲(オーレー オーオー)かな.
"阿部ちゃん"は東京時代のだな.どっかのブログに貼ってあったから省略.
"雄三"は空欄のまま.
"青と緑の俺達の誇り"もわかんね.今のところノーヒント.
"歩いていこう"はJUN SKY WALKERSの模様.
(46秒くらいのサビ部分)
これまでで一番テンポが速そうなコールだな.ジャンプと手振りが追いつかなさそう.もしかしたらマフラー回しかな.メロディは掴みやすいからもう頭に入った.
"ノー・リミット"は2 UnlimitedのNo limitだそうな.
(1分00秒くらいのAメロなのかサビなのかの部分.というかトランスだからほぼ同じメロ繰り返し.)
使い方としては仙台のKISSみたいになるのかなという第一印象.ロングコールだろうな.こっちのがジャンプと手振りはしやすそう.
あれ,噂の湘南乃風はどこいった?
あと3日ってはえぇよ
調布からだと平塚行かずに伊勢原行けばいいことに気づいた今日この頃,俺がオーストラリアに行ってる間も特に大きなニュースはなかったみたいで.
帰りの飛行機で新ゲーフラのネタがようやく思いついたってのに,作ってるヒマが見つからない・・・.しかも2本セットの構想だし.こんな引っ越し前で予定カツカツな時期になんつうもの思いつくんだww まだ型紙も作ってないしまずいぞ.とりあえず材料は調達しといて,前日徹夜で作ることになるかもなぁ.
もし間に合わなかったら,前作った
このゲーフラで以前書いたような開門前7ゲで煽ろう計画を実行しようかな.いや,新ゲーフラを間に合わせた上でこれもやれって話だよなw 嗚呼,あと2人くらい俺が欲しい.
オーストラリアもなんですが,研究室の卒業旅行で真鶴にある「味豊」という旅館に1泊しました.ご飯がメチャクチャ美味しかったです.生まれてこのかた二十余年ですが,一番美味しいお刺身を食べた気がします.あと,オヤジさんとおかみさんと息子さんが超いい人でした.というか,ベルサポでしたw
元愛媛FCのズーパー友近が言っていた,
「愛媛にJリーグが出来れば,そこがディズニーランドになる」
ってのはまさにその通りで,あの時間については爺はミッキーだった.
たぶん,クラブが在ることの幸せの一つは,ああいう景色なんだと思う.
さてさて,土曜は新宿で4時間強飲み,人生初のカプセルホテルに泊まり,出題範囲をカバーしきれないまま簿記の試験に挑み,終わっていざ平塚と思ったらJR止まりまくりオワタ\(^o^)/って感じで,仕方ないから横浜線に乗って町田から小田急で伊勢原からバスっていうルートをチョイスし,着いたら13:30でした.
まぁ,いいんですよ.こういう日もあります.
実はワンダーランド初めてだったんすよ.
で,しかもGEOあたりのバス停で降りたので,完全に動線が逆でした.
「うお,ヨンギでけぇ!」
「ハマの頭の形きれいだなー」
「大山!・・・かと思ったらイクマだ!」
ってな具合で歩けど歩けど選手がたくさんいて,正直萎縮して流れに乗れませんでした.チキンハートの自分が恨めしい.
「そうだ,とりあえずグッズを引き換えよう.」
と,スタッフのブースに行き,チケットホルダーを交換してもらったのですが,
対応してくれたのはチュウでした.
「ちょw予想外だしww いきなりハードル高けぇよww」
と心の中できょどりまくり.そんな24歳♂を気にも留めず,メチャクチャ丁寧に対応してくれました.そうだよ,スタッフなんだよなぁと,後に読んだMAREを含めてなんかしみじみとしちゃいました.
で,ちょっと落ち着いたのでとりあえずぐるっと一周して,マジック買っていざ見栄も恥も捨てて突撃を敢行!と,言うほど頑張らなくても選手にアプローチできるんですね.すごいわ,あの距離感は.
真っ先にサイン貰ったのが32番の鎌ちゃん.もうね,超頑張ってほしいわ.写真にも応じてくれたし.平塚競技場にその名前が響き渡ることを期待してますよ.
で,そこからは心の余裕も生まれ,斉藤先生,三田,雄三,タケ,将太,竜太,ノブ,コバ竜,望さん,永田,中村,157cmのオッサン,と総勢13人もの選手からサインを貰うことができました.ありがたやありがたや.
選手がカッコよかったので,サポーターとしてもカッコよくありたいと思います.すごく力を貰った気がします.
理想を言えば,お互いに感化しあえる関係だといいですね.
さぁ!開幕はもうすぐぞ!
多目的グラウンドでも一緒だお
留学生とサッカーするといつも荒れるお
草サッカーでフィジカルコンタクト積極的にしてくるんだお
10億人のサッカー観が一緒なのはある意味すごいお
ピッチの中は治外法権であると勘違いしていないかい?
まぁ,これまで何度か留学生とサッカーしたけど,試合の友好度で言えば,
セネガル > 韓国 > 中国
でした.そしてセネガル人は半端なく強かった.
ブバディオプのユニ着た180cm以上のヤツがいたり,ディウフとファディガが2人ずついたり,あの衝撃はワールドユースのナイジェリア戦で中田が受けた衝撃に匹敵します.
ポール・インスは,
「タックルはセックスよりいいよ」
と言っていたし,他のFWも点を取ったときのオーガニズムはそれに匹敵するとしばしば言っていたと思う(俺のネタ帳の一つである『決めゼリフを言う選手,捨てゼリフを吐く監督』が見当たらない.持ってる人,連絡くれ.).
昨日の7人制サッカーで1点決めた.しかも開始10秒経たずという佐藤寿人並のゴール.我を忘れて出たパフォーマンスは,人差し指立ててダッシュという高校サッカーそのものだった.この6年間でプレーヤーとしての時計は進んでいないんだから仕方ない.マギヌンのようなカニパフォも,エリベウトンのようなダンスパフォも,今の俺には余裕がなかった.ただ嬉しくて,出たパフォがあれだった.
サッカーは楽しい.フットサルだとサボることがあるディフェンスも,サッカーならなぜか頑張れる.本能的なものかもしれないし,ただ10年以上やってた故に身体に染み付いているだけか.
にしても,サッカーは楽しい.俺は点取る役割としてサッカーをしたことがないけど,FWの人たちには決めて当たり前という感情と同様に,決めたときの気持ちよさを大事にしてほしいな.
まぁ,ポール・インスらの言い分もわからなくもないっすよ,ジッサイ.
もっと評価されるべきです.
インターンシップの数から察するに,相当セカンドキャリアを意識していた選手です.そんな選手が,一気にビジネスの世界に飛び込んでいったわけです.
これまでのJリーガーからの転職っていうと脱サラに近いものばかり注目されていましたが,このヘッドハンティングに近いトノの電通入りは,日本のスポーツ界にとっても大きいものに思えます(他にオファーを出していた企業があることも凄い).
どうやらサッカーに携わり続けられるということで,超一流ではなかったにせよ常にプロフェッショナルだったトノが,ビジネス分野からサッカーに働きかけてくれることで新しい風が吹くことは間違いないものです.大体これまでサッカーマーケで「?」って思うものって,「こいつらサッカー知ってんのかよ,理解しようとしてんのかよ」ってなところに行き着くことが多かったと思います.そのギャップを埋めに最も適した人物ではないかと思います.サポーターに対しての理解ある御仁ですし.
アスリートとしての寿命を迎えてそのまま指導者になる,という以外の進路(もしかしたらどんなJリーガーよりも生涯収入は上になるんじゃないか)を示しました.個人的には海外挑戦をしたカズとかヒデとかの貢献に匹敵するものだと思っています.
トノのセカンドキャリアはどうなるかなぁって考えてた中で,全く身勝手に俺が希望していた分野に行ってくれました.これからも応援し続けますよ.そして,同時期に会社員になるという共通項は,俺の中への刺激にさせてもらいます.
うお,気づいたら2週間以上放置してた.
修士論文は提出完了で,木曜日午前9時からの発表を終えるのみという状況です.
この間にベルマーレにもいろいろありましたが(超テキトウな省略だけど書き出したら大変なことになる),
2008シーズンも頑張っていきましょう!(超テキトウなまとめ方)
って,さすがにこの記事じゃJ.B.Aとかから飛んできた人に申し訳ないよな・・・.
あ,来年から調布に住みます!
これまで平塚まで2時間半通勤だったのが1時間半通勤になります!
う〜ん,完全にプライベートなことだしどうでもいいよな・・・.
ワンダーランドまで直にベルマーレに触れる機会がないんでネタがないんですよ.新ユニは宣言通り32を買おうと思ってますけど,ワンダーランドで翔雅くんにサイン貰う計画だったのに,新ユニ発売が3月8日の開幕日なんすよねぇ.
なので,宣言2つ目.
初 任 給 で 新 ユ ニ !
なんと殊勝な俺!初任給の使い道として「親孝行<ベルマーレ」はどうなんって突っ込みはなしの方向でお願いしますw 手に入るのは5月頭くらいになっちゃうかもだけど,これは大きなモチベーションです.
頑張れ4月からの俺.
なんだこの俺俺ブログww
(フットサル観にいけずで残念でした.初代王者は譲るしても,これからずーっとFリーグは続いていきます.ベルマーレのエンブレムを付けた選手達が,消化試合ともとれる残り2試合でどのようなパフォーマンスをみせてくれるか期待したいと思います.)
http://www.saishin.co.jp/column/weps/136.html
たとえ一時的にせよ、浦和レッズに興味を持ってくれた人がテレビでも試合を見てくれるようにする。テレビで見ていた人を、スタジアムに足を運んでくれるようにする。一度、スタジアムに来た人を、二度、三度と来たくなるようなリピーターにし、ファン、サポーターと呼べる存在にしていく。こういう仕事が今シーズン必要になってくる。
同時に欠かせない仕事が、初めてレッズに触れる人に、レッズの歴史を押し付けがましくなく知らせていくことだ。チームの歴史、クラブの歴史、そしてサポーターの歴史。93年、94年の最下位、95年の躍進、99年の降格、00年のJ1復帰…。それらは過去のことであっても、違う世界のことではなく、何らかの形で2007年のACL優勝へとつながっている。
まあ,屋根付きですがw
でもこのことに感謝だったり,幸運なんだなと改めて感じました.
1-3で敗戦.
(以下,結構厳し目に書いています.ベルマーレサポはまだフットサルについてそれほど精通しているわけではないわけで,そんな中なので,地方の下位レベルの県リーグとは言え監督業としてフットサルに関わっている俺の目線からの印象を記すことは重要だと思ってのことです.とは言え,言うほど湘南ベルマーレフットサルの試合を数多く観たわけでなく,フットサルに定石がないことをこの1年で痛感してる故,あくまでも自分のフットサル観に即しての意見が濃くなります.)
ゴレイロ阿久津選手の出来に不満でした.
ミスが失点に直結したことはツイてなかったで済ましていいのかなと思います(ここはプレミアでもリーガでもW杯でもないので).不満なのはプレー全体のテンポなんです.
例えば浦安のゴレイロである川原(それにしても忌々しい!)が3秒でゴールスローしている場面を,阿久津は4秒かけるわけです.1秒多く時間をかけることで,スローの精度が上がったり味方がフリーを作ったかというと,決してそのようには感じませんでした.
乱暴な言い方をすれば,フットサルはサッカーを縮小した相似のスポーツです.サッカーでは1m移動して潰さなくてはいけないスペースは,30cm動けば潰せます.しかし,そのためにかけられる時間が,サッカーで1秒だとしたらフットサルでは0.5秒だけになってしまう.そんな感じで捉えてもらえばいいかと思います.
だから,ゴレイロが早くリスタートすることはそれだけ重要なんです.この試合では一貫して,キャッチ→味方に指示→スロー,という作業を4秒間かけて行っていました.「一貫して」ってのが問題で,すぐに投げてこないことがわかると,相手はリトリートすればいいだけなんですよね.
阿久津選手のロングキックによる攻撃への関与や,それ以外にもチームへの貢献具合を考えたら無下にできないのはわかります.それに俺自身も阿久津から安心感を感じます.プレイングタイムでの時間計測であるため,アウトオブプレー時いくら急いでも,時間が増えることはないのもわかります.でも,今日の試合に関しては一貫したリスタートのテンポがどうしても気になってしまいました.せっかくワイドに広がる意識が浸透しているんだし,早いタイミング且つハーフラインより先で篠崎とか(先制点はホントに素晴らしかった!),今日はいなかったけど野島倫とかに預けちゃって「あとは任せた!」って攻撃を40分の中に盛り込んだ方が相手は相当嫌だと思います.
あとチーム全体ですが,後半になって集中が切れたというよりは,切れたのは単純に体力かなと思いました.上で書いた30cmの埋めなきゃいけないスペースが20cmしか届いてないという印象でした,これまでペースコントロールはトヨとジオゴが行ってる印象でしたが,ジオゴが監督役に専任したことでの片手落ちになってしまい,イメージの共有はできてるのに後半にはスタミナが残っていず,ってところが歯がゆかったです.12人フル稼働してのベンチワークによって,こういうエアスポットが生まれないようにすることも必要かと思いました(これは本当に難しいです).
今のベルマーレフットサルはセミプロだからとか,自分はサッカー畑だからとか,そういうので垣根ができないように「For Our BELLMARE」という意識で,こういう雑感とか印象(あくまでも印象です.自分のレベルからしたらFリーガーに意見するのはおこがましいんですから.でもそんなこと言い出したら,様々なスポーツについて素人が議論できなくなっちゃうでしょ)を記すことさえもベルマーレのためだと思って書いてみました.
最後はいつも通り,
頑 張 れ , 超 頑 張 れ
で.
新シーズンのメンバーと背番号が決定しました!同時に,タケ・リュウ残留決定!リンコンと阿部と合わせてなんという豪華なFW陣.どの組み合わせになっても楽しみで仕方ないです.それにアジと望さんと将太と源気と大山が絡んでって,中盤は紘司と義生と雄三が締めて,サイドからはノブと幸平と三田と山口がどんどんビルドアップして,守備は斉藤先生とカピトンジャーンが全部跳ね返して,最後の砦にヨンギがいる.
うほ,wktkが止まりません.
そして,上に名前が出た選手が活躍するのは前提に過ぎず,さらにウメ,松本,林,川股らの去年からいる選手と,中村,永田,小林らのイキの良さそうな選手が融合し,一つのチームとなって戦うことで初めて昇格争いに参加できる.年間42試合の世界随一の過酷なリーグだから.
でも,ベテランがいるからそこは安心してるよ.チーム年長の3人の望さん,斉藤先生,北島義生はそういうところにまで気が回せる人たち.友彦さんが控えキーパーに構えているからヨンギは緊張感と安心感を持ってシーズンを戦える.きっと誰一人として緊張感を欠くことなくシーズンを通せると思うんだ.
今年は昇格争いの先にいってやろうじゃないか.このチームならきっといける.
追記:
32番ユニ買おうと思います.7ゲで2008シーズンの32番着てたら十中八九オレです.2007と同じデザインだったら,ミチと一緒でわからないでしょうがw
1 伊藤 友彦 (いとう ともひこ)
2 斉藤 俊秀 (さいとう としひで)
3 ジャーン (じゃーん)
4 三田 光 (みた ひかる)
5 臼井 幸平 (うすい こうへい)
6 田村 雄三 (たむら ゆうぞう)
7 リンコン (りんこん)
8 坂本 紘司 (さかもと こうじ)
9 梅田 直哉 (うめだ なおや)
10 アジエル (あじえる)
11 石原 直樹 (いしはら なおき)
12 サポーター
13 鈴木 将太 (すずき しょうた)
14 永里 源気 (ながさと げんき)
15 北島 義生 (きたじま よしお)
16 植村 慶 (うえむら けい)
17 大山 俊輔 (おおやま しゅんすけ)
18 阿部 吉朗 (あべ よしろう)
19 山口 貴弘 (やまぐち たかひろ)
20 原 竜太 (はら りゅうた)
21 鈴木 伸貴 (すずき のぶたか)
22 松本 昂聡 (まつもと たかとし)
23 小林 竜樹 (こばやし たつき)
24 加藤 望 (かとう のぞむ)
25 金 永基 (きむ よんぎ)
26 永田 亮太 (ながた りょうた)
27 濱崎 陽平 (はまさき ようへい)
28 中村 祐也 (なかむら ゆうや)
29 林 慧 (はやし さとる)
30 島村 毅 (しまむら つよし)
31 川股 要佑 (かわまた ようすけ)
32 鎌田 翔雅 (かまた しょうま)
33 原田 開 (はらだ かい)
34 菅野 哲也 (かんの てつや)
35 菊池 大介 (きくち だいすけ)
大晦日はリンコンキタ━(゚∀゚)━!! ってことで携帯でいろいろ情報収集しながらの帰郷でした.
元旦早々からベルマーレについて熱い濃いトークを交わしました.
次の日は小田高サッカー部4代集まってのサッカー大会で2ゴールあげました.
正月だろうが,サッカーに休みはないですねぇ.
そして,こんなに幸せなことはないなと改めて思いました.
さて,新年最初のエントリーということで,2008シーズンの所信表明をしておこうかと思います.
ネットで情報収集するだけでは物足りなくなって,ブログで情報発信したり,
観てるだけでは物足りなくなって,コールに加わったり,
声出してるだけでは物足りなくなって,ゲーフラ作ったり,
ホームだけでは物足りなくなって,アウェイ参戦したり.
そうやってこの4,5年間でいろいろ身につけてきました.
2008シーズンはさらにもう一歩上を目指します.
『 交 流 』
今はベルマーレサポよりもレッズサポの友達の方が多い環境ですからね.まぁその彼らとの切磋琢磨とか情報交換とかがあってこそ今があるからいいんですけど,修了→就職に伴ってベルマーレに近づける以上,機会があれば積極的に乗っかっていきたいです.
まださすがにそういう機会を作る側にはまわれないなと思います.俺としては乗っかってるだけってのはあんまり好きではないですが(ゲーフラ作ってみたのはこの辺の心理から),そんな中で主体的に動けることがあるとすれば,臆せずに積極的に参加し,発信していくことなのかなと思います.なにより俺自身がベルマーレサポーターの友人知人がほしいですし,こんなサポーターがいるってのを知ってもらいたいなと思うようになってきました.
他としては,体力,精神力,集中力,表現力(特にデザイン力)を高い次元でまとめて『逞しいサポーター』になるってのも目標として掲げておきたいと思います.サポーターとしてのライフスタイルはカッコいいんだってのを伝えられれば,回り回ってベルマーレサポーターを増やすことに繋がるのかなと思います.クラブのブランディングの大部分はサポーターによるものではないかと思いますし,そうであれば個々人もその辺りの意識をもっと強く持つべきだなと思うんです.
ビッグウェーブは必ず来ます.それに乗る覚悟はできています.
あとはやるだけ.J1への片道切符を掴もう.
今年もよろしくお願いします.
ここだけの話,大山来る情報は抑えてましたw 松山の某店のおばちゃんが俺の後輩の母親でそこが愛媛FCの行きつけで云々かんぬんってな一連の流れからという,かなりの偶然が重なって得た情報でした.さすがに決まる前にここに書くわけにはいかないけど,かなり信用性が高い情報だったなぁと.むしろ,こうやって情報はリークされていくもんだなと思って怖いなーなんて思ったりなんなり.
とりあえず,「とてもいい子」らしいです.
プレースタイルはベッカムに近いとのこと.確かに俺の印象としてもそんな感じ.ベッカムがボランチをこなせるまでにハードワークを身につけたように,さらに一皮むけてほしいなと思います.
ただ右MFはアジ,将太,猪狩とそこそこいるんだよな・・・.彼らと違ってドリブルゴリゴリでない形でチャンスメイクを見せてほしい.あとはダッシュ力無くても望さんみたいな「実」のあるプレーを身につける方向に向かえばポジションもついてくるんじゃないかなと思います.
中村はレッズサテ得点王だとかでトップで試せとの声も多かったとか.全く未見なので知らんけど,かなりの伸び盛りらしい.主戦場は左MFとかFWになるのかな.となると源気あたりかぶるんか.こっちは完全移籍.なんとなく中村のほうが即戦力として使われそう.
ど っ ち も 超 頑 張 れ !
にしても中盤が飽和状態.武者修行とか放出あるんだろうな.怖い.
ついでにあの厄介で忌々しいカニ君が愛媛に行きやがった.マジ浦和に帰れよ.
あと愛媛のオフィシャル更新遅ぇ
昨日の試合はちゃんと勝点3取れましたんでよかったです.緊張感がないチームになってるのは,あまりメンタルコントロールが上手ではないため,変に緊張感を持たせるよりは,むしろなめてかからせるくらいのほうがいいかなと思ってのことです.それが表に出すぎるとシュートが枠に飛ばないという弊害が出ちゃうんですが・・・.まぁ気持ちいい試合運びをするために,気持ちよく試合に入ってもらえるようにしたいといったところです.
さて,次節が最終戦なんですが,なかなか大変な順位表になってます.
勝点 得失点差
①ESTELLA 25 +39
②大森建築 22 +24
③Tsukuba Repandre 18 +6
→④CIRCO DE RANA 17 +5
⑤4-shot 16 +15
⑥LADRAO 13 +5
7位以下省略
噂によると3位4位が入れ替え戦に出場できるとのこと(上位リーグの昇降格に左右されるので2部リーグのレギュレーションは未確定).
現在3位,4位,5位のどのチームも最終節に勝利すれば3位または4位に自力でたどり着けます.
なぜなら,最終節で3位4位が直接対決だからです.
しかも「つくばダービー」.
勝ったら3位,負けたら5位.数字こそ違うけど,わざわざ天童まで行った山形vs福岡を思い出します(詳しくはここ).まさかああいう状況がベルマーレにではなく,モロに自分の身に降りかかってくるとは思いもよらなかったです.
追記:今から全日本女子駅伝の中継に映ってきますw
2008年3月1日時点での年齢
40
39
38 加藤
37
36
35
34 斉藤
33
32 北島
31
30 ジャーン
29 伊藤 坂本 梅田
28
27 アジエル
26 植村 原 三田☆
25 田村
24 松本 鈴木伸
23 石原 鈴木将 金 山口
22 永里 川股 永田☆ 小林☆ 島村☆
21
20 濱崎
19 猪狩 林
18 鎌田☆ 原田☆ 菅野☆ 岡
17
16 菊池
太字は確定
☆が付いているのは新加入
若いな.平均年齢が24.10歳です.
もはや俺より若くなってしまいました.
まだ未確定な選手もいるのですが,全く発表がない選手は全て載せてます.
試しにグラフにしてみました.
多分何人かが平均年齢上げてやがるw
即戦力で25~28歳くらいの選手が欲しいところなんじゃないでしょうか.
チームという組織である以上,ある程度バランスのとれた年齢構成であるほうがいろいろと望ましいんじゃないかと思いますし.
CWCを振り返ってみて,現在Jリーグで最も強い(ことになっている)浦和がACミランには歯が立たなかった.監督の質とか個人スキルとか,そういうもので言い表される差ではなく,なんかもっと深いダメージを与えられた気がする.
当然,オレは浦和サポでもなんでもない人間だが,よくやったよ浦和とも思ってないし,浦和負けたぜm9(^Д^)プギャーとも思えなかった.
省みて,自分がサポートする湘南ベルマーレを考えたときに,世界一は気が遠くなるほど遠い話だなと,ちょっと自己憐憫におちいってしまった.
ACミランと浦和レッズが試合したけど,じゃああれが2007年の浦和ではなく2017年の湘南ベルマーレだと思って妄想しても,ロッソネロだって歴史を積んでいくわけで,それでは一体全体どうやって追いつけばいいのか途方にくれてしまった.
世界のビッグクラブからしたら,ホームタウンさえも熱狂させられないプロビンチャにどんな存在意義があるのか.それをサポートするオレは全く無意味なことに時間と情熱を使っているんじゃないのかって感じかもしれないよなぁとか考えちゃったり.
でも,ミラニスタだろうがボケンセだろうがレッズサポだろうが,どんなサポーターやティフォージとも対等に張り合える答えが1個だけあるかもしれない.
「好きなんだからしょうがないじゃん」
自信はないし具現化しきれてない.
でも,今はこれでいいんだと思う.
考え続けて,想い続けて,追いかけ続けて,あと50年位したら答えはみつかるのかなぁ.
ミランはそう言いながらサッカーしてるように思えた.
試合は研究室で観ました.
サッカーに興味ないM1がガットゥーゾを見て,
「東大の○○先生だ!」
って.
確かにクリソツです.
すんごい画像並べたいけど,さすがに自重します.
「東大 教授 △△」とかでGoogle画像検索かければ出てくると思います.
(△△は各自で考えて.修了するまでは怖くて書けないw)
今思い返すと,去年の学会でこっちのガットゥーゾに噛み付かてれました.
なんとなくわからないでもないんだよな.個人の目に映るものとしての,この移籍の魅力というかチャレンジングな雰囲気.
プロにはなったけどちっとも試合に出れなかった.移籍した湘南でポジションを掴んだ.じゃあそこから先は?
彼はあと10年間の仕事の中でできることは全てやっていこうという覚悟のように思える.
血が入れ替わるのは常.
覚悟があるかどうか,ありったけのブーイング(ヨメが泣かない程度w)で迎えるだけだ.
去る人いれば来る人あり.
ようこそ,三田光.
いつぞやのウイイレマスターリーグではお世話になりました.
1 シ ー ズ ン で 放 出 し ち ゃ っ て す い ま せ ん m(__)m
これでCB型を4枚そろえたDFラインにますます拍車がかかるな.
いまSB専任って言うと左のノブだけじゃん.ヤマ・田村・三田で回す感じかな.で,田村(と三田)はボランチも含めてか.さすがに42試合やるにはちょっと足らない気がすんな・・・.
もう一声ほしいとこかな.
新加入勢は18歳ばっかで即戦力かは未知数だしさ.
リニューアルしてからオレ自身のブログへのアクセス回数激増な気がするw
ベルマーレネタじゃないけど,備忘録として.
12日(水):ゼミ
13日(木)
14日(金)
15日(土):バイト
16日(日):RANA練習・ミーティング
17日(月):内定先書類提出 ←忘れそう!
18日(火):RANA練習
19日(水):内定先課題提出 ←忘れそう!
20日(木):ゼミ
21日(金)
22日(土):バイト,SDOB会忘年会
23日(日):RANA県リーグ第10節
24日(月):バイト
25日(火):ゼミ発表
26日(水):研究室忘年会
27日(木)
28日(金)
29日(土)
30日(日)
31日(月):バイト(退職),久野小忘年会 ←段取り決めないと
修論提出:1月25日(金) ←あと46日
最終発表会:2月7日(木)
学生であっても師走は師走で忙しさ感じます.
空いてる日は修論進める以外のことはできそうにないし,それだけで間に合うのかもちょっとわからないです.30日まで研究室かなぁ.
とは言え,年始の予定はゆったりめのスタートなので,修論の進捗に合わせられそうです.てっちゃんが言ってたサッカー初蹴りも実現できそうかな.
それにしても26日モロかぶり残念すぎる・・・orz
とりあえず社シスの人たち,あと1週間頑張って~.
実況 「勝ったほうが次にボカジュニアーズとあたります.」
いやいや.世界一になることを目的として出場しているわけであって,ボカとかミランと試合したいから2回戦を頑張るわけじゃない.
サッカーについて南米と欧州に百日の長があって,それが簡単にひっくり返らないのもわからないではないけど,大会である以上,それが起こりえるから面白いんじゃないか.EURO2004のギリシャの優勝だってそれが結果であり歴史なんだ.
それを放棄したらなにがなにやらわからない.
もともとの南米vs欧州で問題ないじゃないか.
世界一を決める大会で,戦わない者はいらない.
それは選手・スタッフだけではなく,伝える側もだ.
このフレーズが減らない限り,日本においてCWCに箔が付くことはない.
(そしてJリーグ枠も論外)
追記:
クルバの解釈に勘違いがあって,なんとも恥ずかしい改名説明になってしまいまいした.
積み上げた勝点は77.
来シーズン,あと15点増やそう.
昇格には届かなかったけど,幸せなシーズンだったと思う.
当然悔しさも大きいんだけど,大きく振り返ってみるとってこと.
そして,これからもっと大きな幸せが待っていると思うと,サポーターとはなんて素敵な生き方なんだって感じてしまう.
サッカーとは美しく残酷なものであるが,その中心にい続けることが大事なんだと知った2007シーズンでした.
さて,とは言えフットサルがあったりとシーズンの幕を下ろす必要はあんまりないんです.サッカーほどの遠征はできないかもだけど,できる限り行くつもりでいます(ベルサポの中では数少ないフットサルプレーヤーだろうし).
あと,丸3年経ってブログのタイトルを替えようかと真剣に検討しています.
だってもはやVOLENTEでもなんでもないんで・・・.
・アオミドリクルバ [CURVA with Blue & Green]
・Epicenter of SHONAN [湘南爆心地]
・京平線 [東京から平塚へ] >わかんねぇなこれw
・雲は緑リンゴは青 [ん,意外といいかもw]
嗚呼,思いつき.
真剣に検討してても,いいアイデアってのはなかなかございますね.
が回ってきちゃったw
週末楽しみになっちゃったじゃないか.
目指せ!「湘南>愛媛>アジア王者」.
(まぁ,鹿島のことは置いといて・・・)
それにしても今日バスツアーで駒場に行った愛媛サポは超勝ち組.
一生自慢していいくらいだよ.
ラッピングバスでアジア王者のホームに乗り込もう
↓
深夜,滋賀あたりでバスがギア系統の故障
↓
自力で向かうことに
↓
都内観光ツアーも中止
↓
愛媛スレでは埼スタに誘導したりやりたい放題
↓
駒場のアウェイは出島
↓
2-0の大勝利
サポーターってのはこういうことがあるからやめられないのよね.
愛媛サポおめでとう.
仙台戦の裏で自分のフットサルの試合があって,結局結果だけの確認でした.
スカパー再放送見たけど,望さんすごすぎ.
1万8千人の仙台サポを黙らせるなんてどんなに快感だったんだろうか.
ユアスタに響き渡るビッグウェーブ.再放送のテレビからでも伝わりました.
ホーム最終戦,行けないorz
何シーズンぶりだろうか・・・.しかも大きな意味のある最終戦なのに・・・.
でも,愛媛には行きます.
そして,12月5日にまた平塚で試合ができると信じてます.
だから,今週末はありったけの祈りを送って勝利を信じます.
がんばれみんな.
ベルマーレフットサルに2人追加登録がありました.
その内の篠崎隆樹(背番号20)なんですが,研究室の後輩(フットサル関東2部所属)曰く,関東2部でかなり変態的なドリブラーらしいです.なんでも川崎のセレクションで「テクニックならダントツ一番」とまで言われたのに,線の細さで不合格になってしまいフットサルへ,ってな経歴とか.
個性的なプレーヤーを書き集めて,ホーム無敗継続中っていう,偏ったチームになっていますがそのあたり結構好きです.
『故郷に戻るのを待っている間も人生は過ぎていく。私は人生の大部分を「外」で生きてきた。「外」とはどんな意味か? 「世界」に住んでいるということだよ。「世界」---私が自惚れているとか、自分を世界的人間と見なしている、とは解釈しないでくれ。そうじゃない。人生がそうさせるものだ。
あちこちに住むと、最後には「何なのか?」と自問するものだ。自分に最も固く結びついたもの。それは、私が生まれ育ったサラエボの一地区である。それに次ぐ残りが、私が働いた場所であり、プレーした場所だ。いつもそうして私は人生を思い巡らせている。
概して人間は、窮屈な事柄や手に負えない事柄に繋がれることなく、動き回り、人生を生き、それから多くを知るべき生き物だ。故郷はどこか、ルーツはどこかを知るのは素晴らしいことである。一方で、いわゆるコスモポリタンであることも素晴らしい。だから「いつ祖国に戻るのか?」との質問を受けた瞬間、何を考えているか答えることが難しかった。唯一言えるとしたら、戻るかもしれないし、私が生まれた場所で死ぬかもしれない、ということだ。しかし、サラエボで死ぬことと、人生を生きることは同じではないのだよ。
人生で何が起こるかなんて誰が知るものか。とりわけサッカー界で、ここやそこ、もしくは違う土地にどれぐらい留まるか、なんて誰が予想できるのかね。全ては状況次第だ。何をするのか、どこへ行くのかを選ぶ機会がいつでもあるわけではない。時には様々な環境が人々を動かし、思ってもいなかった場所に生きさせられることがある。それがより良い可能性もあれば、より悪い可能性もあるのだよ。マジョルカ島で余生を過ごすことを選べるような人々は少しだけだ。しかし、そこに住んだとしても、それも退屈なものだ。』
長く連れ添っている彼氏がいるんだけど,ある男友達がすごくカッコよくなってきて最近気になってるんだ.
今の彼氏は昔はものすごくカッコよかったけど,ここ数年はなんかそういう感じじゃない.(でも最近はまたカッコよくなってきた♪)
その男友達はみんなにモテモテで私なんかじゃ全然太刀打ちできないんだけど,時々会いに行くとすごく楽しいんだ.こないだなんて彼氏を差し置いて遊びに行っちゃったし.私が何か作ってあげたり,私が歌ってあげるとすごく喜ぶんだ.
その男友達はもう少しで夢がかないそうだから,どうしてもそれを見届けたいって気持ちがあるの.彼氏も夢を追っかけてるんだけど,今はその男友達のほうが気になっちゃうんだ・・・.
ああ,私ったらなに書いてんだろ.
こんなこと彼氏にばれたらおこられちゃう.
でも彼氏には私がいなかったらダメになっちゃうからね.
だからやっぱり今の彼氏が一番大事なんだ.
ってな具合のJ2の某チームととACLの某チームの関係です.
書いてて我ながら気持ち悪くなったww
平塚行けねぇ・・・orz
ようやく順位表を見れるようになった.
同時に他のベルマーレブログも巡回.
8年間,何度もこうやって方向を見失ってきた.
それももっと早い時期から.
でも,今はあとちょっとで岸が見えるところまで来てることは間違いない.
闇雲にでも進めばたどり着けるかもしれない.
ウチだけにいい風が吹くかもしれない.
この「かもしれない」っていう限りなく弱弱しいフレーズだとしても,
それに縋るしかできないし,それに縋るだけなんだよ.
いま目をつぶることは簡単.
真っ暗で何も見えないから大丈夫,そんな世界に逃げたくもなる.
それでも,戦うんだよ.
声で,手拍子で,色で.
そしてありたったけの愛情と情熱で.
CRAP YOUR HANDS
ABOVE YOUR HEAD
以上,自己催眠と決意表明.
以下,雑感.
・あのフッキのFKを止められなかったことはゴル裏の誰もが納得
・応援席が横に伸びるような会場だとまとまらないのかな
・だとしても,アウェイ自由席ってチケットを買った人間なら,せめて青い格好と手拍子ぐらいで動的にサポートするべき
・「見えないから旗やめろ」なんて声は論外
・つまり,アウェイ観戦が全く成熟されていないのが現状
・この辺はカゴタソも同じ指摘をしてた
・ゲーフラはチャンスがあれば開門前から7ゲで揚げてサポを煽りたいと思ってる
・某チームはもっと記号論なメッセージで伝わるけど,ウチはまだその域じゃない
・一人サポでも草の根的なことができるかもしれないと思うし,やってみたら何か起こるかもしれない
・「高木!ブーイング疲れるから早く蹴ろ!!」
第4クールってことを考慮しなければものすごい追い上げだったじゃん.
選手らはいい仕事してるよ.
もちろん悔しいよ.
0-2の時は半泣きでのバモバモ湘南だったもん.
タケのゴールも源気のゴールも,サポに勇気を与えるゴールだった.
でも,足らない1点はサポーターでなんとかしなきゃ.
柏時代の岡山が「シーズンの勝点10点くらいはサポーターによるもの」って言ってた.
勝点のためには得点.
オレたちがあと1点を取らせなきゃいけないんだよ.
ヴェルディ戦,セレッソ戦,そしてサンガ戦.
ドローの痛みは選手,スタッフ,サポみんなで共有しよう.
まだ戦えるんだよ.
このチームで共に戦えることが幸せじゃんか.
先生にバレたんですがww
そりゃこんな声してりゃ仕方ない.
というか,ドガッチに映ってますんで全世界に放置プレイww
くそ.
2-2のドロー.
ヨンギのPKストップに全精力を使っちゃった.
とは言え,あの瞬間に死んだとも思ってなかった.
声を出し続ければ止まると思ったんだ.
そして,ヨンギは止めた.こぼれ球はバーに嫌われた.
これがサポートだ,って勝手に実感したよ.
PK決められてたら今シーズン終了だったが,ドSなJ2の神様はまだベルマーレを生かしている.
それがたとえ生殺しだとしても,HPが0にならない限り「たたかう」あるのみ.
以下,試合以外.
・また0泊3日
・高速バス4列シートで往復はキツい
・大阪城,通天閣,なんば,道頓堀と定番ルートを散策
・道中で激コアなセレッソサポと意気投合してメシをご馳走になったりいろいろ
・浦和おめ,川崎おつ
京都遠征に比べれば相当いい思い出になりました.
来年は長居じゃなくて万博に行きたいです.
Fリーグ開幕戦行ってきた.
原宿と言えばファッションのメッカ.
それぞれが思うままのスタイルで闊歩している街.
だからこそ,一つのスタイルとしての「サポーター」を原宿に知らしめてやるってな意気込みで行ってみた.
そしたら,原宿駅から代々木体育館ってものすごく近いでやんのww
まぁ仕方ない.これは全く本題じゃないしな.
(超将来的に,サッカー系のシャツとマフラーを統一色で着るのを「サポ」とかって感じで浸透しないかな.スポーツと音楽の違いこそあれど「ロック」とか「パンク」とかファッションスタイルとしてあるわけだし,フットサルブランドはストリート進出成功してるし全く不可能ではないと思うんだけど・・・.)
選手入場直前に到着したもんで写真も全く撮れなかった.
前半は花巻がひきこもってたせいでフットサルにならず0-0.
後半はクリアボールを拾われて先制されるも,相手GKの4秒ルールからの間接FKとかで加点して逆転勝ち.
(花巻がパワープレーに出たとき,思わずGKがワンツーしちゃってセンターサークル付近でバックパスとられてワロタ)
後半の内容はポゼッションも高くて見応えのある攻撃をしてくれた.このフットサルを続ければとてもいいチームになると思う.
しかも,点穫るたびにサポ席に対してアクション起こしてくれたりするのはすごい嬉しいのよね.
応援に関して,旧ロンドサポとサッカーサポでコールが噛み合ない部分が何度かみられた.今後の課題.
そして,サポそれぞれがサッカーとの両立をどこまでいけるか・・・.
ちなみに他サポですが,
花巻はバレーボールでよく見る2本の棒で応援してました.そして,声出しは一人か二人だかの女性だけ!むしろあんな応援された方が力になるんじゃないかと思うくらいでした.頑張ってほしいです.何にせよ始まったばかりで,すぐに完成を求める必要はないんですから.
浦安は人数,弾幕はそこそこだったのになんか声量不足を感じました.あとトランペットに気を取られてフットサルに集中できませんでした.気づかなかったけど,イッツ・ア・スモール・ワールドとか千葉ロッテとかから地域色をだそうとしてたそうな.
大分は10人弱にしては声でかかったです.酉サポが来てるのかとか思ったけど,残留争いの中で東京遠征はキツいだろうし,あのポテンシャルはなんだったんだろうか.
<湘南>
開始10分前くらいに到着.水は2リットル.
ビジュアルは「航海」をイメージしたそうな.手作りのビッグフラッグにサポーターコメントとか集めたら面白そう.
前半半ばにはぬるま湯,後半にはお湯になってるような猛暑.暑い.
シュート26本に対して3ゴールは少ないって声もあるけど,逆にシュート4,5本だけで勝っちゃう試合もあるわけだしさ.この際それはいいんでないかと思う.
肝心なのは,
・アジ,コージ,望がしっかりとしたコンディションで帰ってくる
・源気が覚醒気味(責任感の萌芽か?)
・将太にようやく結果が
・ノブ復活アシスト
・田村がボランチでの生き方を見つけつつある
え,とっくに終戦してたんじゃないかって?
バカ言っちゃいけないよ.
J2にはサドっ気旺盛な神様がいるのをご存じなくて?
これまで脇役でしか参加できなかった神様の気まぐれ脚本に,今年は準主役で参加してるんですよ.
ノブの涙とか,菅野さんの喜びジャンプとか,トノらからU-ZO氏へのゆりかごパフォとか,ベルマーレが一つになってる.
《 うねり 》+《 湘南の頑張り屋さん 》 → 笑って12月を迎えようぜ!
そして,ベルマーレフットサルの選手が直々にビラ配ってる!
黄緑のアウェイユニかっちょいいな.
写真撮らせてもらってときとか,すごく感じのいい選手たちだと思いました.
明日行きます.
頑張れ!超頑張れ!!
<札幌>
GK「俺取るよ」
DF「いや俺取る」
DF「俺に任せろ」
石原「じゃあ俺が」
GK&DF「どうぞどうぞ」
<横浜>
「今から風船を配ります.膨らましといて,ウチ(鞠)がゴール決めたら割って爆竹みたいに盛り上げましょう!」
そうだね,無得点フラグだね.
前半の坂田の外サイドネットのときに思わず割っちった(郷には従うようにしてるので).
日産スタ2階席だとポジショニングはとてもよくわかるけど,個々ってのはあまり注目できないもの.その中でもマルケスの上手さには舌を巻いた.受ける-収まる-前向く-シュート.これを続けられるのは凄い.
<浦和>
都築GK→山田ヘッドで流す→右PAのスペースにポンテ→折り返して永井→ゴール.これだけで勝点3は大きいね.ガンバもドローだったし,J1はいよいよかも.
隣人の知人になぜかアイスをご馳走になりながら,横浜から東京経由でつくばに帰ったんですが道中の電車はやはり赤.そんな中,東京駅についた瞬間から赤率激減.代わりにウワサの落書きユニットAAAの紙袋を持ったティーンネージャーがわんさかと高速バス待ちしてました.あの瞬間に関しては「AAAファン>>>浦和サポ」だったのは間違いありません.(AAAは日本武道館で2周年ライブだったそうな.)
しかしこのアイスをご馳走してくれたレッズサポが結構ぶっ飛んでて,なんか知らないけど10万あれば行ける韓国遠征を高級ホテルやらなんやらで20万かけて行くだとか,「ベルマーレサポっす」って自己紹介したら「ベルマーレ,ベルマーレ・・・・・・あぁ!湘南ベルマーレ!!」って1999年に共に降格したことを綺麗さっぱり忘れてるかのようなOut of 眼中っぷりとか,なかなか面白い時間を過ごしました.
ってな感じでハシゴ2試合でした.
前日はPの送迎会だったんだけど正直次の日が気が気じゃなかったわけで,そんな中で早抜けして寝たら札幌戦の夢見てましたww
その夢では『札幌0-1湘南』ってダイジェストみたいな感じのテロップに得点者が石原だったから「あぁ,室蘭の試合ね.正夢とかにじゃねぇや.」って深くは考えなかったですけど,とりあえず言えることは夢に出てくるってどんだけー.
やっとJリーグにKAMATAが現れた.
筑波大-徳島の鎌田はKAMADAだからね.
しかもジュニアからベルマーレ一筋で8年.
平塚でのアナウンスには自分のこととして感情重ねますよww
頑張れ!超頑張れ!!
【コメント】
「ジュニアの時からずっとベルマーレでプレーしてきました。入った時から、ずっとベルマーレのプロとしてプレーしたいという夢を持っていたので、実現することができて嬉しく思っています。ただ、まだスタートラインに立っただけなので、これからもっと自分を出してJリーグのピッチでプレーできるように頑張りたいと思います」
あと原田開(ジュビロユース→湘南)の加入も発表.頑張り屋さんらしいのでこっちも楽しみ.
全く何にも当たれない悔しさで,「サッカーってこんなもんだろ」とか,「こういうことさえもサッカーなんだ」っていう全くもって建設的でないフレーズで自分を丸め込む以外に仕方がないです.
重要な一戦で負けたからだけでなく,どうしていいのかわからないような悔しさだったり悲しさの中にいます.
なんか,ベルマーレに足を突っ込んでる人間全員が悔しい想いをしてると思うと涙が出てきた.
別にサガン鳥栖に因縁も恨みも感じてないけど,鳥栖スタジアムでベルマーレの選手が走ってるのを見るときっとこの試合を思い出しちゃうんだろうなぁ.
そうなるのはイヤなので,今年昇格して鳥栖とは違うリーグで戦おう!
切り替えて東京V戦,中間発表前日だろうが参戦するぞ!
(↑大丈夫かオレ?)