2005年5月31日

論文が読めた

今日は結構噛み砕いて論文読めたぞ。数式がなにを表そうとしているかもわかったし、モデルの構築ってのがどんななのか少しわかった。


ところで、先生からは推薦入試を勧められた。単位は充分だが成績はそれほどよろしくないので、受けるとしたらなんかしらの一芸で勝負することになる。

うーん。強いてあげたのが実習1の成果。オレの班が提案したことが実際につくば市で採用されているという事実。これが一番目に見える実績かなと思う。

常々だが、都市計画専攻の授業で学ぶのは知識ではなくスキルだと思っている。それは話し合い方であったり、考え方であったり、表現のしかたであったり、行 動のしかたである。そう考えると他の人でも一芸ってのはなかなか難しい。実習1で成果が上がったのは非常に幸運だ。それ以外は血や肉といった内部の力に なってしまっているから。

推薦入試は7月中旬。にわかに大学院生生活が見えてきたぞ。

銀行口座

ヤフオクしているとYahoo!ウォレットってのを利用して月300円ほど支払っているのだが、オレはその際にJapanNetBankを口座にしてい る。契約当初はそれほど知識もなかったのでなんとなくメジャーなJNBにしたわけだが、最近になってネットバンクの種類が増えたので乗り換えるべきか悩 む。

JNBは口座維持手数料として月100円とられる。そして基本的に手数料無料となるATMがない。オレみたいなエンドユーザーにとってこの2点は結構痛い。いまや日本全国どんなカードでも入出金はできるのだが、手数料取られるのは悔しいものだ。

気になっているのはeBANKとIYBank。ともに口座維持手数料は無料。eBANKは郵貯との関係が強いみたいで、郵貯ATMからの入金は手数料0。 Yahoo!ウォレットにも対応している。但し出金するのに手数料かかる。IYBankはセブンイレブングループみたいなもんで、ほぼ全国のセブンイレブ ンやイトーヨーカドーにATMが設置してある。7時19時で入出金の手数料無料。ヤフーには未対応。

いずれにしてもJNBより魅力を感じる。eBANKはネット口座として、IYBankは普通の口座として使い勝手がよさそうだ。別にリスク回避するほど貯 蓄があるわけではないが、知っといて損しない事柄だと思った。常陽銀行の口座は学費引き落としのために必要だし、もう一個口座開設しようかな。

口座といっしょにお金も増えたらなー。

さてと

帰ろ。明日は晴れるといいな。

2005年5月30日

腐った一日

11時起床。冷凍食品の炒飯で昼食。3限体育のフィットネストレーニング。帰宅し19時まで昼寝。夕食ひとりできらくの塩ラーメン。

全くの非生産的な一日でした。ゆうすけからの電話で研究室に行く用事が出来たのは不幸中の幸いでした。


こんな日常を脱するためのタスクリスト

  • TFCillegalのHP更新
  • DOWNHILLのHP更新
  • 100人飲み作業本格化(メール本文考案、会場再考察及び予約、出席確認)
  • (エージェント)モデル勉強
  • 論文講読
  • VBA勉強
  • TOEIC勉強
  • 大学院試験情報収集及び試験勉強準備
  • 帰省準備
  • 小田高夏休みサッカー検索
  • 都市計画研究室対抗ソフトボール大会準備
よし、がんばろう!3年生の実習最終発表免許の講習の日がかぶってしまった。真剣に日程動かすことを検討しよう。

2005年5月29日

第1節 vs SPARK

6-8の敗戦です。

残念ですね。イケイケの時間帯に追いついておきたかったんですけど、あと1点がなかなかでした。オレ個人のプレーは、決定的なミスが1回あったのが悔やま れます。シュートも真正面だったりブロックされたり。でも捕まえられた感じはしなかったからスペースを狙った動きはまあまあでした。日向さん、半田さんと の関係が日に日に良くなってきてたのでそこから決めたかったなー。

完全に主観的に書きますが、どこもおんなじようなレベルでした。TFCillegalは十分通用します。例えば『ボール回し』と『抜け』は他のチームは全 然実践してきませんし、『運動量』に関しても負けてないです。帰り際にオフィシャルの方にも「すごい運動量だねー、強くなるよ」ってなことを言われたし。

一方で、他チームが優れてたのは『シュート』、『あと一歩の出方』、『足元の技術』ってなところでしょうか。要するに個人技術です。戦術的にイヤだったの はキーパーが上がってくることくらいでした。キーパーのロングスロー多用するチームが多かったですけど、結構アバウトに感じました。ディフェンス面で感心したチームは特になかったです。

例えば『エイト』を使わないチームは日常的にエイトに対するディフェンスを経験してないわけなんだからそこにつけいるチャンスがある。ウチのチームが他チームより優れている点を伸ばしていくのがいいんじゃないかなー。

いろいろ考えること、考えなくてはならないことがありますが、これから修正して次の試合に備えたいと思います。


第2節 6月26日 vs つくばフットボールクラブ

2005年5月28日

開幕

夕方からは落ち着かなくて部屋の掃除を始めてましたね。

「公式戦」っていう響きは神聖であり、やはり高揚感感じます。高校時代はスタメンとして迎える公式戦はなかったからこの高揚感は中学生以来ですね。

明日(多分)試合に出られるだろうし、コンディションもこの上なくよろしい。雰囲気、レベルとか未知な部分は多いですが、それは他も同様。むしろ関係ない。ボールの大きさとゴールの広さはどこも一緒さ。

唯一気がかりなのは湘南が1ヶ月白星がないってことです・・・。

1st.:しめじのペペロンチーノ



最近の昼食はひとりで学食ってのが多くて寂しいです(T_T)しかも昼休み前後にいくことが多いから誰にも会わないし。

これからちょくちょく学食のメニュー紹介とかしようかなと思ってます。三学メインですね。

第1弾は三学の喫茶店兼パン屋兼パスタ屋の「粉とクリーム」(通称粉クリ)の、「しめじのペペロンチーノ」です。390円です。サンドイッチとかくるみパンをつけてくれます。辛さが日によって違います。今日のは辛かったです。土曜日は14時まで営業のよう。

390円のハーモニー。


ここまで書いて気づいたんですが、そんなにこの企画は長続きしない気がします。

メロンパン

メロンパンを見ると昨日のことを思い出す。ありがとうフォーエバー。


昨日サボった分これから研究室行こうっと。

2005年5月26日

Yahoo!スポーツ - サッカー

お前が来い。

先制点

それぞれの1点目を取ったのがそれぞれのチームの象徴的な選手だったのが印象的でした。

スティーブン・ジェラードの決断、マイケル・オーウェンの決断。この結果に対してオーウェンはなにを思うのでしょうか。結果だけ見れば人生最大の裏目ったですからね。

なによりトニー・クロスビーはなにを感じ、なにを思い、そして泣いているのだろうか。それとも喜びとともに酒でも飲んでいるのだろうか。世界中のリヴァプールサポのみなさん、本当におめでとう。そしておいでやす日本へ。



それにしても



PK3本目



カカに対しての



デュデクの動き、




軟体動物かよ!!



そしてそれを見るカカの目、




そんなのに惑わされねぇよ、おっさん!



ってな雰囲気がおもしろかっただす。


-追記-
Yahoo!スポーツ - ニュース - スポーツナビによると、デュデクは20年前優勝した時のGKを真似たらしいです。こういうエピソードが出てくるあたりにヨーロッパの 歴史性やら伝統を感じて圧倒されますね。


あとシェフチェンコのコメント、


「運命はギブアンドテイクだ。」


あんまわかんねーわ。

2005年5月25日

22歳を迎えるにあたって

昨日お越しいただいたみなさん、ホントありがとうございました!

お礼はいずれ。


さてと。


スポデーの裏プロジェクトも終わったし、次はなにすっかな。


以下予定。
5.26 ゼミ
5.29 illegal開幕戦
6.4 都市計画研究室対抗ソフトボール大会(雨天時DOWNHILL春合宿乱入)
6.5-6.7 帰省
6.9 ゼミ
7.8 100人飲み

やはり7.8か。ぶっ飛んだ飲み会にしてやる!



そういえば、このブログで本名を明かしてなかったので発表します。

僕の名前は


鎌田智之(22)です。


特になんの決意があるってわけでもないですが。



やや山見豆店風の記事にしてみました。

2005年5月23日

パソコン

今使ってるThinkpadのHDが残り5GB。外付けのドライブを買うべきか。それとも新しいパソコン狙うか。

Thinkpad買ったのはちょうど3年前か。結構苦楽をともにしたなー。昨日のスライド映像作りでは何回もフリーズした。まぁ結構大き目のデータを扱ってたから仕方ないといえば仕方ないが、そろそろ潮時なのかも。

それにしてもmacが欲しいよー。iWorkのKeynote2でプレゼンやりてーなー。夏休みごろを目標にお金作るかー。

眠いから

寝ます。楽しかったですよ。いろいろ考えた上で学生委員と同じ飲み会会場に行ったので。もしかしたら現役からしたらウザかったかもしれないですけど。

店飲みで寝てしまったのは久々かも。メシ食ってないからしかたない。15分くらいかとと思っていたら30分オーバー。どうりでスッキリしている。1年坊よりもタチの悪い輩を解放して解散。

だから楽しかったから!!

ただし、ひろひろ、みほ、けずか、じゅんぺい、こもり、だいち、ゆうじ、きむら、しょうこ、れい、こうの、はるな、ゆうこ、ゆうき、おかだ、ののしん、あかつか、さちこ、かおるこ。

すっげーありがとう!飲み会では言えなかったけどホント楽しかった!!


いしかわただし、オレらからこそありがとう。上手くいなかければただの邪魔にしかならなかったオレらの企画を受け入れてくれたことを本当に感謝します。秋 はどうするかはまだ未定です。が、やるとしたら春にやったものを越えられるものを作り上げます。オレ個人の考える楽しさはああいうものです。オレの価値観 はあんな感じです。ってなわけでもし、また、そんなかんじになったらよろしくねん。代名詞が多いですがこんなところで。

かまた

2005年5月22日

あざーす

だろ!?


よかったよかった!!


オレが一番楽しかったんだからな、うんうん。


だからスポデー全てににありがとう!!秋はスポーツタオル獲るぞ!

2005年5月20日

VBAを用い、モンテカルロ法で円周率を求めなさい。

とりあえず先生と研究について相談しました。シミュレーションに関してはやはりプログラミングは避けて通れないことを再認識。VBAの勉強を片手間に始めようかなと思ってます。マクロを書ければいろいろ便利そうなのでモチベーションもそこそこ感じてます。

一 方で、もっと重要なこととして、なぜ建物内避難をとりあげるのか。建物内避難を研究してどうなるのか、何を発信するのか。といった根本についてもっと考 えないといけないなと思った。それによって方向の修正は十分ありえるだろう。滞留と避難の関係のようなものにも興味がわいてきたし。


  • 「どういう方法論をとるか」
  • 「一番やりたいことは何か」
  • 「自分自身の哲学を表現しないと」
  • 「ケーススタディとしてやるのもあり」
  • 「泥臭く」

昨日のゼミで先生が言っていた言葉です。発表ではなかったのでオレに対してのコメントではないですが、これから研究テーマを煮詰めていくにあたって重要な概念だと思います。19:00-23:00はさすがに長かったです。


買いたい本が多くて困ってます。もうすぐバイトの給料日なのでそれを得てから買おうと思っています。

以下メモ
  • VBA(研究)
  • Illustrator(やや趣味)
  • TOEIC(英語)
  • 統計学(統計ゼミ)
  • 都市計画(院試)
  • 避難(研究)
  • Relax(趣味)
  • AXIS(趣味)
  • 広告批評(趣味)
本にお金がかかるのは学生の宿命です。

2005年5月19日

土産物

昨日どうやら父上は無事ヨーロッパ出張から帰ってきた模様。

二日前、スペインセビリアに行っていたと聞いていたが、なぜかイギリスの大手デパートハロッズから国際電話。

「おみやげでユニフォーム買うけどレアルでよい?」

ちょ いと父上、わざわざ英国行ってレアルは買わないでくださいな。ってかイギリスでもレアルマドリーのユニは売ってるんですね。このあたりに一流クラブの格を 感じました。湘南ユニは小田原でさえもなかなかお目にかかれませんので・・・。せっかくなんでアーセナルを注文。10と14のナンバリング+ネームも入れ てもらい満足。おとふとが14HENRYを選択したらしい。10BERGKAMPが手に入れば言うことなし。

セビージャのユニも買ったようだがセビージャの選手知らねわ。これを機に応援しようか。

6月頭に帰ることにしよう。

2005年5月18日

やや下町

9:00出発。高速バスで上野まで行き、その後両国へ。目的は当日券を予め確保しておくこと。当日券2,100円に対し、イスC席では3,600円。交通費を差っぴいても買っておくことが正解だと思った。

その後、地下鉄に乗って歌舞伎座に行こうとしたが最寄り駅がわからず、ぐるっと回って有楽町へ。有楽町からも結構歩いてようやく発見。歌舞伎座かなりでかい!一幕見席800円を買うのに結構並んでいたが無事購入。初の歌舞伎鑑賞は口上が中心であんまり立ち振る舞いとかはなかったが、それはそれでおもしろかった。勘三郎見れたし。獅童っぽい俳優もいたんだけど、さすがに4階からでは判別できなかったです。次観る時も中村座を観ようと思います。

銀 座の建築をブラブラ散策する。DiorとAppleの建物がかっこよかった。どちらも巨大な広告塔というか、ブランドロゴを前面に出したものでかなり目 を引いた。「JR銀座駅」っていう駅は存在しない。おそらく有楽町駅から歩くのが最も近いと思われる。有楽町の駅前ももちろん発展はしているが、銀座に比 べたら駅前が最も賑わってるわけではなく、一本奥の通りがメインになっているのは原宿と同様だと感じた。ただ、有楽町から銀座4丁目までの道にはそれほど 魅力的なものがあるわけではなく、原宿の竹下通りのようなものがあったらおもしろいなと思う。まあ、いまさらそのような発展をするかどうかはさっぱりわか りませんがね。

で、14:00くらいになったので再び両国国技館へ。門のところに大きな人だかり。しばらくすると一台のタクシー。出島だ!そう、入り待ちしてるんです。おじちゃん、おばちゃんに混じってオレもミーハーを前面に押し出して入り待ちした。間近で見れたのは、出島、安馬、高見盛、露鵬、黒海、白鵬、旭天鵬、闘牙etc...。結構見れました。ってか露鵬黒海かっけぇ!!テレビだともちろんまわし一丁の姿しか映らないですが、関取の浴衣姿はホント画になります。結構写真も撮っちゃいました。闘牙の揉み上げは半端ないっス!大関以上は他から入るみたいですが十分堪能しました。

十両の取り組みは規定の席で観てたんですが、土俵入りからは1階まで降りて桝席の後ろの壁に寄りかかって観ました。この日は琴欧州対出島の取り組みで物言いがついたのがちょっとうれしかったです。

帰りのバスがたまたまにっしぃと一緒だったことに降りるときに気がつく。つくば行きのバスなんてそんなもんさ。TX開通まで99日。

ってな具合で東京の旅第2弾終了。

もともとの目的は避難誘導の対象施設になるものを探すことだったんですが、オレがやりたいと思っていた「観衆」の避難は厳しそうだなと思いました。「観衆」を収容する施設は相当頑丈だということを改めて認識。もう少し違ったアプローチを探してみよう。

2005年5月16日

髪切った

予告どおり髪切りましたよ。


以下は外体力測定の結果です。


50m走一本目:7.1sec

50m走二本目:6.5sec

ありえねぇ!

追い風でもそりゃねぇって。オレの走力なめんな。結局6.8secと書いておきました。



ハンドボール投げ:26m

こんなもんです。



12分間走:2,900m

悔しいなー。3,000mの大台に乗りたかったのになー。結局4年間で3,000mいかなかったんでちょっとへこみます。

今日は外体力測定

去年は2,600m/12minまで落ちてしまったので今年こそ3,000mオーバーしたいです。コンディションはまあまあですが天気良いのでちょこっと不安です。


ちょっと入用が多いんでリストアップ

  • 髪切る
  • 東京進出(歌舞伎、大相撲、交通費)
  • SDOB懇親会会費
  • SDおにぎり材料など調達
  • 免許更新
  • スーツ
結構多いな。スポデー絡みの出費が多いのが釈然としませんが。


69ersソフトボールは負けてしまったようです。なのでソフトバレー頑張ります。

ZZ

Yahoo!スポーツ - ニュース - スポーツニッポン

理解しかねる。浦和のフィーゴよりもありえない。