2005年8月7日

追加2

Yahoo!スポーツ - ニュース - 高陽東の黙とうめぐりトラブル=大会主催者が関係者に謝罪-高校野球

 6日に開幕した全国高校野球選手権大会の開会式前、高陽東(広島)の選手たちが原爆投下時刻の午前8時15分に合わせて黙とうした際、他校にも呼び掛け ようとしたところ、日本高校野球連盟から止められたことが分かった。大会主催者の朝日新聞社は「社内連絡の不十分さが誤解を招いた」として、同校や日本高 野連に謝罪。同校は球場の新室内練習場内で、チームだけで黙とうした。
  朝日新聞社によると、高陽東に同行していた同社記者が4日、「6日に黙とうしたい」との希望を受け、社内の高校野球担当セクションが日本高野連と相談し、 「自校で黙とうすることは構わない」と同校に返答。担当記者は、新室内練習場で待機する他校に呼び掛けることも可能と判断し、その旨を主将らに伝えた。こ の記者の判断が日本高野連に伝わっておらず、混乱を招いたという。
 「原爆の日」に当たる6日の午前8時すぎ、主将が「全代表校に黙とうを呼び掛けたい」と大会本部員に申し出たが、日本高野連の田名部和裕参与が急きょ制止した。
 日本高野連は「(終戦記念日の)15日正午に公式行事として黙とうしている。長崎市からは以前から(原爆投下日の)9日も黙とうしてほしいと要請されているが、理解してもらっている」と、従来の方針を強調した。
 一方、田名部参与は6日付夕刊の一部報道で「原爆は広島だけのこと。みんなを巻き込むのは良くない」との発言が報じられたことに対し、「そんな不適切な発言は断固としてしていない」と語り、抗議したことを明らかにした。 
だから、黙祷やらせてやりゃよかったんだって。制止された選手たちがどんな気持ちだったかと思うと、本当に悲しい。

0 件のコメント: