2005年12月29日

朝っぱらから

年内のバイトも明日で終わりです。

最近イライラします。6時に入店し引き継ぐ際に担当レジを決めるんです。1レジと2レジがあって、1レジは基本的にレジ打ちでカウンター内部に居座って作業、2レジは品出しやら温度点検やらのフロア作業、と言ったところでしょうか。早朝の場合この二つの作業量に大して差はありません。混んで忙しいときは共にレジに張り付くことになりますから。

で、バックルームで相方と入店処理し6時を待ちます。

「どっちのレジしますか?」と聞くと、「どっちでもいいですよ」とか「鎌田さんどっちやりますか?」とか、オレに決めさせます。

いい大人なんだからこんな些細なこと自分で決めろよ、と本気で言いたくなります。毎朝、しかも仕事始めにこれが続くと結構イライラするもんでもんですよ。

一人を除いてこの調子です。どっちのレジかを決めないと勤務が始まらないのをわかりきっているのに、オレに「どっちのレジしますか?」と聞かれるのを待ってるんです。それであの対応。ホント理解しがたい。徳ちゃんがレシートでメガネ拭くのも理解しがたい。


店員にもムカつきますが、お客さんにもムカつきます。

商品を長々と選んでおいて、レジで急かすのはやめてください。レジで大事なのはリズムですよ。それを崩されることをコンビニ店員は一番嫌います。あなたのすぐ横にあるマイルドセブンは自分でとってください。温かい飲み物の裏側にドアがあるのは補充するためについてるのであって、店員が取るためではないです。しかも裏からとると温まってないわけだし。「オロナインCはどこ?」って聞かれてすぐ近くにレジ待ちしてるお客さんいたから、「(ああオロナミンCか。)入り口のすぐ前ですよ。」って言ったら持ってきたのリポデーだったり。


早朝の3時間ドラマ。

0 件のコメント: