zico
そうか。W杯への切符は右足スライディングシュートなんだな。
オレの記憶が確かならば86年のW杯を最後に出てないはずだから20年ぶりのW杯となるzico。
20年ぶりのW杯。また芸術を見せてくれ。
オレたちは勝ったぞー!!
こないだまでの自分の中にあった不調な感じはストレスが原因でした(自己診断)。実家に帰っていろんなもんを見てるうちに結構復活した感じがします。
と ころで、都市計画研究室対抗ソフトボール大会は雨で中止になってしまいました。秋もウチの研究室が幹事です。が、これは朗報かもしれない。オレにやらせ りゃソフトボール大会くらい盛り上げてやるっての。M1の方々はあんまりこういった仕切りやら準備やらが得意でないので(様々なところからこういうのは感 じ取れてしまうもの)、U4の7人で頑張っていいソフトボール大会にしてやる。3on3のゴールやら、ストラックアウトやら、フリスビーやらを用意してミ ニスポーツフィールド。まわりでは各研究室恒例のバーベキュー大会。遊撃部隊も用意するか。男ばかりのジャージコンテストもできるかも。うーん、アイデア は膨らむ。きっと都市計のみんなは受け入れてくれる。これもオレの力試しの場だ。
雙峰祭の企画書提出しました。
企画名「F1日本GPの香りってええやん」
団体名「一夜限りの萌えるお兄さんたち」
希望会場「中央図書館南(14)」
開催日「10月8日、9日二日間」
人数「男子5名、女子0名」
コ ンセプト先行型利益非追求露店です。酒類は缶・ビンのまま販売します。小物販売もします。オリジナル缶バッジとサボテンですかね。目標売り上げは二日間 で1万円です。そのかわり、混乱が生じるくらいの人だかりを作ってやります。そうすれば赤字でもうちらの勝ちです。4年の力を見せてやる。
梅 田ことウメツァが湘南に加入しました。185cmの長身ストライカーは柿本と同じタイプってのが気になります。今の得点力不足解消のいい薬になってもら えればいいんですけど、甘くないでしょう。サイドからいいボール上がらないと活きないFWでしょうし。結局加藤望が封じられると手詰まりになってしまう攻 撃陣のテコ入れには時間がかかりそうです。気がついたら真ん中よりやや下という定位置に戻ってしまいました。あーあ、つまんね。
一 方で注 目されていた藤田俊哉が名古屋に行きました。ウェズレイ、マルケス不在の攻撃陣の穴を埋めたくてやや強奪した感がありますが、機能するでしょうか。もしか したら名古屋も苦渋の選択だったかもしれないですね。というのも藤田のよさはFWがいい動きをして開けたスペースに飛び込むプレーでしょ。単騎で輝く選手 ではな い。と思うんですけど、そんなことが一番わかっているのは藤田本人なわけで、賢い選手だしなんかしら結果残すんでしょうね。本田が藤田に触発されて、もっ と爆 発的に成長しないかなと期待したいです。
と、滞っていたレスなど一気に書き終えて終了。
なんとなくテンションが下がるこの感じ。どうにかできないですかね。
別にネガティブな予想をしてしまうわけでもなく、ただ士気が上がらない。
それも
これも
テレビ朝日のせいだ!
この糞テレビ局が醸し出す一意的な報道は見るに耐えない。
いや、もっと見るに耐えないのはその報道に操られてしまう日本国民だ。
みんな、BSで見るんだ。
テレ朝は0時過ぎからサッカー中継するような感じのテレビ欄だけど、
実際は1:20キックオフです。
BS欄見れば一目瞭然です。
明日の都市計画研究室対抗春季ソフトボール大会でサッカー談義に花が咲かないことを願います。
それはきっと勝っているってことだろうから。
スポーツナビ | ニュース | アーセナル、ベルカンプが契約を1年間延長=プレミアL
ありがとうございます。来シーズンもよろしくおねがいします。あんたのおかげで来シーズンに希望が持ててきたよ。最悪のケースは免れそうだ。
SEA SIDE JET CITY:あ、あゆと、、、
あゆはどうでもいいんですが、昨日の報道ステーションの中田のインタビューは興味深かったです。一晩明けてみるとなにを言っていたかほとんど覚えてないのですが、今の日本代表でああいう考え方、チームの現状の捉え方ができる選手は中田しかいないことを強く印象付けられました。ジーコの信頼はああいうところにあるんでしょうね。ピッチの中で方向を示せる選手。
デビューから10年か。
黄緑のユニが懐かしく思い出されます。平塚競技場でサッカーしてたんですね。大神で練習してたんですね。運良くJ初ゴールを生で観ることが出来ました。レオナルドからボール奪って野口にクロス上げるシーンは忘れられないな。中田からヒデへ。そしてNAKATAへ。中田英寿という選手がオレのサッカー観戦の中で占める割合は計り知れないです。
他の選手じゃだめなんだ。中田じゃなきゃ。
上村愛子のRoad to Torino
上村愛子がブログ始めた!上村愛子すげーんだよ!高校生で地元五輪出場だぜ!そういえば石井君は決勝観にいってたんだよなー。しかも五輪公式の写真集にちゃっかり写っていやがった。長野五輪からもう7年かー。
スキーの集中の時にコブ滑ったけどさっぱりだった。曲げ切り替えがわかんない。頭で考えてるレベルじゃまだまだだな。モーグル選手は半端ない。しかも途中で飛ぶんだ。足広げるんだ。たまに回るんだ。ぶっ飛んでるよあの人たち。
最近は個人選手がチームを発足するのが結構流行っている。北島康介とかそうだったと記憶している。元をたどればボクサーとかのトレーニングがこんな感じのにあたるんじゃないかなと思う。トレーニングやらコンディショニングやらを専属で見てもらえるのは非常に恵まれた環境だと思う。個人種目でも相撲の稽古とかとは一線を画している。ここらへんおもしろいな。
エアの練習しにカムイ竜とか来たりしないかなー。
今日は結構噛み砕いて論文読めたぞ。数式がなにを表そうとしているかもわかったし、モデルの構築ってのがどんななのか少しわかった。
ところで、先生からは推薦入試を勧められた。単位は充分だが成績はそれほどよろしくないので、受けるとしたらなんかしらの一芸で勝負することになる。
うーん。強いてあげたのが実習1の成果。オレの班が提案したことが実際につくば市で採用されているという事実。これが一番目に見える実績かなと思う。
常々だが、都市計画専攻の授業で学ぶのは知識ではなくスキルだと思っている。それは話し合い方であったり、考え方であったり、表現のしかたであったり、行 動のしかたである。そう考えると他の人でも一芸ってのはなかなか難しい。実習1で成果が上がったのは非常に幸運だ。それ以外は血や肉といった内部の力に なってしまっているから。
推薦入試は7月中旬。にわかに大学院生生活が見えてきたぞ。
ヤフオクしているとYahoo!ウォレットってのを利用して月300円ほど支払っているのだが、オレはその際にJapanNetBankを口座にしてい る。契約当初はそれほど知識もなかったのでなんとなくメジャーなJNBにしたわけだが、最近になってネットバンクの種類が増えたので乗り換えるべきか悩 む。
JNBは口座維持手数料として月100円とられる。そして基本的に手数料無料となるATMがない。オレみたいなエンドユーザーにとってこの2点は結構痛い。いまや日本全国どんなカードでも入出金はできるのだが、手数料取られるのは悔しいものだ。
気になっているのはeBANKとIYBank。ともに口座維持手数料は無料。eBANKは郵貯との関係が強いみたいで、郵貯ATMからの入金は手数料0。 Yahoo!ウォレットにも対応している。但し出金するのに手数料かかる。IYBankはセブンイレブングループみたいなもんで、ほぼ全国のセブンイレブ ンやイトーヨーカドーにATMが設置してある。7時19時で入出金の手数料無料。ヤフーには未対応。
いずれにしてもJNBより魅力を感じる。eBANKはネット口座として、IYBankは普通の口座として使い勝手がよさそうだ。別にリスク回避するほど貯 蓄があるわけではないが、知っといて損しない事柄だと思った。常陽銀行の口座は学費引き落としのために必要だし、もう一個口座開設しようかな。
口座といっしょにお金も増えたらなー。
11時起床。冷凍食品の炒飯で昼食。3限体育のフィットネストレーニング。帰宅し19時まで昼寝。夕食ひとりできらくの塩ラーメン。
全くの非生産的な一日でした。ゆうすけからの電話で研究室に行く用事が出来たのは不幸中の幸いでした。
こんな日常を脱するためのタスクリスト
6-8の敗戦です。
残念ですね。イケイケの時間帯に追いついておきたかったんですけど、あと1点がなかなかでした。オレ個人のプレーは、決定的なミスが1回あったのが悔やま れます。シュートも真正面だったりブロックされたり。でも捕まえられた感じはしなかったからスペースを狙った動きはまあまあでした。日向さん、半田さんと の関係が日に日に良くなってきてたのでそこから決めたかったなー。
完全に主観的に書きますが、どこもおんなじようなレベルでした。TFCillegalは十分通用します。例えば『ボール回し』と『抜け』は他のチームは全 然実践してきませんし、『運動量』に関しても負けてないです。帰り際にオフィシャルの方にも「すごい運動量だねー、強くなるよ」ってなことを言われたし。
一方で、他チームが優れてたのは『シュート』、『あと一歩の出方』、『足元の技術』ってなところでしょうか。要するに個人技術です。戦術的にイヤだったの はキーパーが上がってくることくらいでした。キーパーのロングスロー多用するチームが多かったですけど、結構アバウトに感じました。ディフェンス面で感心したチームは特になかったです。
例えば『エイト』を使わないチームは日常的にエイトに対するディフェンスを経験してないわけなんだからそこにつけいるチャンスがある。ウチのチームが他チームより優れている点を伸ばしていくのがいいんじゃないかなー。
いろいろ考えること、考えなくてはならないことがありますが、これから修正して次の試合に備えたいと思います。
第2節 6月26日 vs つくばフットボールクラブ
それぞれの1点目を取ったのがそれぞれのチームの象徴的な選手だったのが印象的でした。
スティーブン・ジェラードの決断、マイケル・オーウェンの決断。この結果に対してオーウェンはなにを思うのでしょうか。結果だけ見れば人生最大の裏目ったですからね。
なによりトニー・クロスビーはなにを感じ、なにを思い、そして泣いているのだろうか。それとも喜びとともに酒でも飲んでいるのだろうか。世界中のリヴァプールサポのみなさん、本当におめでとう。そしておいでやす日本へ。
それにしても
PK3本目
カカに対しての
デュデクの動き、
軟体動物かよ!!
そしてそれを見るカカの目、
そんなのに惑わされねぇよ、おっさん!
ってな雰囲気がおもしろかっただす。
-追記-
Yahoo!スポーツ - ニュース - スポーツナビによると、デュデクは20年前優勝した時のGKを真似たらしいです。こういうエピソードが出てくるあたりにヨーロッパの 歴史性やら伝統を感じて圧倒されますね。
あとシェフチェンコのコメント、
「運命はギブアンドテイクだ。」
あんまわかんねーわ。
昨日お越しいただいたみなさん、ホントありがとうございました!
お礼はいずれ。
さてと。
スポデーの裏プロジェクトも終わったし、次はなにすっかな。
以下予定。
5.26 ゼミ
5.29 illegal開幕戦
6.4 都市計画研究室対抗ソフトボール大会(雨天時DOWNHILL春合宿乱入)
6.5-6.7 帰省
6.9 ゼミ
7.8 100人飲み
やはり7.8か。ぶっ飛んだ飲み会にしてやる!
そういえば、このブログで本名を明かしてなかったので発表します。
僕の名前は
鎌田智之(22)です。
特になんの決意があるってわけでもないですが。
やや山見豆店風の記事にしてみました。
寝ます。楽しかったですよ。いろいろ考えた上で学生委員と同じ飲み会会場に行ったので。もしかしたら現役からしたらウザかったかもしれないですけど。
店飲みで寝てしまったのは久々かも。メシ食ってないからしかたない。15分くらいかとと思っていたら30分オーバー。どうりでスッキリしている。1年坊よりもタチの悪い輩を解放して解散。
だから楽しかったから!!
ただし、ひろひろ、みほ、けずか、じゅんぺい、こもり、だいち、ゆうじ、きむら、しょうこ、れい、こうの、はるな、ゆうこ、ゆうき、おかだ、ののしん、あかつか、さちこ、かおるこ。
すっげーありがとう!飲み会では言えなかったけどホント楽しかった!!
いしかわただし、オレらからこそありがとう。上手くいなかければただの邪魔にしかならなかったオレらの企画を受け入れてくれたことを本当に感謝します。秋 はどうするかはまだ未定です。が、やるとしたら春にやったものを越えられるものを作り上げます。オレ個人の考える楽しさはああいうものです。オレの価値観 はあんな感じです。ってなわけでもし、また、そんなかんじになったらよろしくねん。代名詞が多いですがこんなところで。
かまた
とりあえず先生と研究について相談しました。シミュレーションに関してはやはりプログラミングは避けて通れないことを再認識。VBAの勉強を片手間に始めようかなと思ってます。マクロを書ければいろいろ便利そうなのでモチベーションもそこそこ感じてます。
一 方で、もっと重要なこととして、なぜ建物内避難をとりあげるのか。建物内避難を研究してどうなるのか、何を発信するのか。といった根本についてもっと考 えないといけないなと思った。それによって方向の修正は十分ありえるだろう。滞留と避難の関係のようなものにも興味がわいてきたし。
昨日どうやら父上は無事ヨーロッパ出張から帰ってきた模様。
二日前、スペインセビリアに行っていたと聞いていたが、なぜかイギリスの大手デパートハロッズから国際電話。
「おみやげでユニフォーム買うけどレアルでよい?」
ちょ いと父上、わざわざ英国行ってレアルは買わないでくださいな。ってかイギリスでもレアルマドリーのユニは売ってるんですね。このあたりに一流クラブの格を 感じました。湘南ユニは小田原でさえもなかなかお目にかかれませんので・・・。せっかくなんでアーセナルを注文。10と14のナンバリング+ネームも入れ てもらい満足。おとふとが14HENRYを選択したらしい。10BERGKAMPが手に入れば言うことなし。
セビージャのユニも買ったようだがセビージャの選手知らねわ。これを機に応援しようか。
6月頭に帰ることにしよう。
9:00出発。高速バスで上野まで行き、その後両国へ。目的は当日券を予め確保しておくこと。当日券2,100円に対し、イスC席では3,600円。交通費を差っぴいても買っておくことが正解だと思った。
その後、地下鉄に乗って歌舞伎座に行こうとしたが最寄り駅がわからず、ぐるっと回って有楽町へ。有楽町からも結構歩いてようやく発見。歌舞伎座かなりでかい!一幕見席800円を買うのに結構並んでいたが無事購入。初の歌舞伎鑑賞は口上が中心であんまり立ち振る舞いとかはなかったが、それはそれでおもしろかった。勘三郎見れたし。獅童っぽい俳優もいたんだけど、さすがに4階からでは判別できなかったです。次観る時も中村座を観ようと思います。
銀 座の建築をブラブラ散策する。DiorとAppleの建物がかっこよかった。どちらも巨大な広告塔というか、ブランドロゴを前面に出したものでかなり目 を引いた。「JR銀座駅」っていう駅は存在しない。おそらく有楽町駅から歩くのが最も近いと思われる。有楽町の駅前ももちろん発展はしているが、銀座に比 べたら駅前が最も賑わってるわけではなく、一本奥の通りがメインになっているのは原宿と同様だと感じた。ただ、有楽町から銀座4丁目までの道にはそれほど 魅力的なものがあるわけではなく、原宿の竹下通りのようなものがあったらおもしろいなと思う。まあ、いまさらそのような発展をするかどうかはさっぱりわか りませんがね。
で、14:00くらいになったので再び両国国技館へ。門のところに大きな人だかり。しばらくすると一台のタクシー。出島だ!そう、入り待ちしてるんです。おじちゃん、おばちゃんに混じってオレもミーハーを前面に押し出して入り待ちした。間近で見れたのは、出島、安馬、高見盛、露鵬、黒海、白鵬、旭天鵬、闘牙etc...。結構見れました。ってか露鵬と黒海かっけぇ!!テレビだともちろんまわし一丁の姿しか映らないですが、関取の浴衣姿はホント画になります。結構写真も撮っちゃいました。闘牙の揉み上げは半端ないっス!大関以上は他から入るみたいですが十分堪能しました。
十両の取り組みは規定の席で観てたんですが、土俵入りからは1階まで降りて桝席の後ろの壁に寄りかかって観ました。この日は琴欧州対出島の取り組みで物言いがついたのがちょっとうれしかったです。
帰りのバスがたまたまにっしぃと一緒だったことに降りるときに気がつく。つくば行きのバスなんてそんなもんさ。TX開通まで99日。
ってな具合で東京の旅第2弾終了。
もともとの目的は避難誘導の対象施設になるものを探すことだったんですが、オレがやりたいと思っていた「観衆」の避難は厳しそうだなと思いました。「観衆」を収容する施設は相当頑丈だということを改めて認識。もう少し違ったアプローチを探してみよう。
に出発するので手短に。
湘南ドローで6位だがだが、2位との勝ち点差は2。無問題。
京都初黒星!鳥栖よくやった!!第2クールをなめんな!これにより鳥栖まで混戦に参戦。
大阪ダービーは白熱した熱戦!西沢ファイン2ゴール!日本におけるダービーマッチもいいもんです。大黒ロスタイムにゲット!
totoGOAL3にトライするも、鹿島0予想は結構厳しかったか。購入は一口にもかかわらずなかなか惜しい結果。
ファンタジーサッカーは地味にポイント稼ぎそう。
結構増えてきましたね。思うに、このくらいの年頃ってのはなんかしらを発信したくなるもんです。
あとは流行りだし。
明日はカムイでぶっ飛んできます。そして明日の結びの一番は今場所最大の注目の一番です。朝青龍vs露鵬です。稽古総見でひともんちゃくがあったもんで取 り組みも目が離せません、いや、あらゆる所作から注目です。カムイから間に合うように帰ってこないと。間に合わなければ携帯TVのお世話にならざるを得な いですね。
そういえばなぜか石井毅がDHのHPに辿りついた模様です。あのBBSの位置づけ考えるとカキコを消すべきのようにも思うし、でも他の人のカキコが少ない 以上あんまし消すってのももったいないってのが本音です。内容は完全にオレに向けてのものだったんでなおさら・・・。今日中に決めよう。
おぼろげながらも研究が進み始めました。キーワードは「避難」、「群集流動」ってなところでしょうか。「避難」は広域的な避難ではなくて、建物内避難です。例えばサンチャゴ・ベルナベウで爆弾騒ぎがあった時に、どうやって客を誘導して避難するとかです。いや、爆弾騒ぎは特別な例ですがまぁそんなとこです。実際に数万の人間を使って実験したいですが、さすがにそうはいかないのでパソコンでシミュレーションです。
はぁ、プログラム書くんかー・・・。
Javaの授業が凡人レベルだったオレにそんな高度なものが半年ほどでいけるんですかね。違う方法を模索することから始めますか。
Yahoo!スポーツ - ニュース - スポーツニッポン
やっぱこいつはすげーわ。「気は優しくて力持ち」をそのまま突き進んでるようなサッカー選手。まだ加入して新シーズン10節ですが、Jの歴史に残る助っ人の一人です。顔だけのイル○ンとか、実績だけのベ○ットとかとは一線を画しますね。ブラジルではNo.1には絶対になれませんが、どのクラブからも愛されるようなサッカー人生を歩めるんじゃないでしょうかね。
Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - ユースケも胸踊る!「交渉人 真下正義」好スタート!
新しい映画が始まるんですけど、この記事の下のほう。
『恋人役の水野美紀ら』
えっ、どういうことですか?この二人は恋人って設定でしたっけ?それとも今作で何かが?
本筋と大して関係ないとこに気になってしまいました。オレが映画館に観にいくかは未定です。
明日勝てば3位キープ、ドローだと混戦、負ければ6位まで転落。
この一日のタイムラグは経験のないチームには嫌なものです。さらに前節は調子の悪い仙台に惨敗。こういうときに加藤望あたりがきっちり活躍してくれるといいんですがね。明日はネット速報に釘付けです。
10日のゼミ発表が近づいてきます。昼間は勉強ですが、さすがに夜まではやってられません。グループ作業だと一日中でも頑張れるんですけど、どうも個人作業だとノリが悪いときはすぐに飽きてしまいますね。このあたりは現在の最大の課題として早めに解決したいです。
理由はなんとなくわかるんです。グループだと1+1が3になる瞬間が多いんです。その瞬間がグループワークの楽しさだと思います。ただ『+』をすることが 非常に大変になるんですけどね。一方で、自己の中で昇華するしかない個人作業は基本的に1+1は2にしかならないんです。だから地道にやってくしかないん ですね。オレが考えるに、個人の中で1+1を3にするにはなんかしらを両立してその架け橋的な発想をすることが方法の一つじゃないかと思います。だから4年になっても、あるいは院に行っても研究だけという生活はオレの中ではありえなくて、なんかしらの両立を模索していきたいと思っています。まだどういったものにするかは知りませんが、全く新しく打ち込めるものがやりたいですね。
話はちょいと変わって、どうも熊谷・糸井川ゼミでは先生・院生・学群生で知識やらスキルに差がありすぎる気がします。特に院生に派遣として東京消防庁から 来てる方とか企業から来てる方がいて、ヤバイくらいなんでも知ってるんです。いっしょにゼミやってても、むこうが発表していることはわからないことだらけ で質問すら見つからないこともしばしばで、一方でオレらの発表はまだ中身が無い段階だから突っつきようが無いし、たとえ突っつかれても応戦できるだけの知 識もないし・・・。
なので今度の発表では若さと未熟さを前面に出していこうかという作戦です。まだ5月。突っ走りすぎだよってくらいな感じで先生とか先輩のリアクションを探りたいです。今ひとつゼミというものがまだオレの中に入りきってないもんで。
最近になって卒論のペースをゼミにあわせる必要がないことに気がつきました。去年の先輩がテーマ決めたのが8月だったとか言ってたけど、決められるもんならさっさと決めちゃいたいです。
Yahoo!ファンタジーサッカー - PROLINE148小田原 チームプロフィール
今節のテーマは『偏り』です。第10節でいったん勝負に出てみました。初の1億円プレーヤーも獲得してみました。結構ドキドキもんです。
さてと、論文でも読むかー。
しめて40,500円也(交通費含)。5日間だったんで上々でしょう。
柴崎さん、浅野さんの社員さんたちはすっごいいい人たちでした。茨弁の感じもよかったです。浅野さんはオレのバイトしてるセブンの近くに住んでるらしく、顔合わせる機会があっても不思議でないです。
芳賀さんはよくわからない人でした。なんでも10年以上もバイトとして働いているとか。
はぁー!?
就職しろよ!
全部自分で仕事やっちゃうんですよ、その人。「なんかやることありますかー?」って聞いても「いや、特にない。」って言うんです。でも次から次へと動いてなんかやってるんです。
アホか!?今やってるその仕事オレに渡せばいいじゃんかよ!
短期バイト君は自分から仕事見つける能力がつく前に終わるんですよ。突っ立ってるだけで時給が発生していいのなら立ってますけど、仕事を与えないあんたは経営者からしたらある意味給料泥棒の片棒をかついでるんですよ。
なによりこの人、小田高の英語の先生、田澤teacherに似てるんです。クリソツなんですよ、背格好も顔も動きも。
まぁもう会うことはないでしょう。
それにしてもあの店の客層はぶっ飛んでます。5,000円もするステーキやらなんやらを普通に残す人がいるんです。きれいにご飯粒を残さず食べる人もあんまりいなかった気がします。頼んだのに残す。しかも5,000円の肉・・・。
サイゼのハンバーグを残さず食べるレベルでは入店できません。
実際、料理そのものは値段にあってるかもしれません。かなり美味そうです。今日の賄いでしゃぶしゃぶが出たんですけど、
肉がべらぼうに旨かったっス!!
最後にいい思い出になったなー。オレはもう行くことはないけど、まぁ経営頑張ってくれや。T山登ったときは思い出すようにしますから。
ブログ上で店の名前そのままだと、ネット検索かけられたときにオレのブログがひっかかる可能性がある。これで売り上げ落ちて名誉毀損やらなんやらとなると非常に面倒なのでH野と表記改めました。すでにGoogleでキャッシュされていたらどうしようもないですが。
あの店はダメだ!!!!
昨日に引き続き、訳のわからない要求。
うろうろするな←→ちゃんとオーダーをチェックしろ
キリのいいところまではやっとけ←→言われたらすぐ来い
あのー、オレが普通の成人男性の知力ならば、これって相反することばっかりだと思うんですけど。まぁ別に仕事上で相反することはかまわないから、理由を説明してほしい。理由があれば次からは自分で判断できる。そういったことがあればもっと仕事が楽になるんだよ、
おいそこのお前だよ田中!
T.M.Revolutionみたいな声しやがって!このエセ関西人が!!(未確認)
そうなんですよ、この田中さん(推定M1)。イライラするのみ。 相当 オレにいらだっていた。オレは正直悪いと思っていない。ミスはするが誰でもする。だが、オレのミスは全て教えられていないことに帰依するミスだった。だか らそれを教えていない先輩バイトが悪い。そして社長が悪い。教えを請おうとするとイライラ教える。オレがどういう判断をしたかを説明するとイライラ。たぶ ん口ばっかり達者で仕事できねぇメガネだなって思われてる。あの職場ではしかたない。吉野家の効率性、セブンイレブンの分担とかを身につけたらテンポが今 ひとつ合わないんだ。もしかしたスポデーのオレもあんな感じだったのかもなーとか思いながら仕事してちょっとブルーになる。
あの店もっと効率的にできるんだけどなー。バイト一人減らす方法考えるからオレの時給1,500円にしてくんねぇかな。まぁ効率的とかは必要ないのかもしれないが、そもそもあの店の理念がわからない。かなり高級(2,000円から)なメニューしかない上に、場所は山の中腹。料理の味だけで勝負しているんですか。それならもっと接客なんて無視して効率よくすればいい。
ここからはオレの勝手な意見。ある客がこのGW、Tsukuba山に来て何の縁かでこの店に入ったとする。料理には満足、接客にも満足、来年も行こうね。っ て客を増やすことを突き詰めていくべきだ。その際、今の店の問題点として、まず接客が美しくない。吉野家のが洗練されている(オレがシンプルなものが好き だからかもしれないが)。あとはサービスがきめ細かくない。メニュー表が古臭い。メニューが変わらなくてももっと作り変えていくべきだと思う(これは雰囲 気重視ということかもしれないが)。名物になる土壌はかなりある。料理の質は高そうだ。あと合掌造とかいう白川郷の古い建物をそのまま移築したらしいので店の雰囲気は趣深い。そしてロケーション。短所であり長所だなこれは。
あー、あと二日間がんばらなくては。昨日に引き続きまとめる気もなんにもない文章になったけどこの際気にしない気にしない。
でも微妙に凹み気味です。
GW中日。なぜか4件もお誘いが。さすがGolden Week。しょうがないのでいくつか断りますけど無念です。
高橋くん(って言うほど仲良いわけではないが)が7:00にあがりたいということで、今日は変則的に2時間だけセブンイレブン。あっという間に終わる。1 円玉をばらまいてしまったのことに悔いが残る。オーナーからもらった、売り物にならないほど変形した缶コーヒーを手土産にバイト2件目へ。
昨日に引き続き、10:00に筑波山中腹のH野へ。GWの混み方は半端なかった。昨日と違ってバイトの数が6人なのにいっぱいいっぱい。なぜか鼻血が出た。いろんな面でマネジメントが下手な店だなと思いつつ、そんなこと思っても別に客は減らないので黙々と働く。
マ ネジメントの下手さは人員の使い方の下手さで目に付いた。基本的な役割が確立されていない。バイトはすべて指示を仰がないとなにもできないような感じで ある。そしてその原因は教育の不十分。予め教えとくべき事柄を把握していない。メニュー知らずに注文取れんのかって話。でも取らされるんです。んで、経験 の豊富なバイトにしかできない業務がありすぎる。席への案内、炭の補充、セット作りとか。オレの場合は5日間だけであるが、今日もっといろいろなことを教 えられておけば明日はそれができるのに、と思う場面がしばしばあった。そしてそれはたいてい社長との絡みのときだった。あの社長は教育する気がない。って かあの社長だめだ。お客さん増えて中途半端に指示を出すが(この指示自体には問題はない)、それにバイト君たちがうまく対応できないと不機嫌になる。あん たが教育してないことに帰依すると思うんだけどなー。ってな軽い不満を抱きつつ、まぁさすが時給1,000円なので黙々ですわ。
今思い返すとこのバイト、東雲に似ている。
何のアナウンスもないまま17:30までノンストップ。そして昼食。今までで一番おいしいハヤシライスだったかもしれない。んで仕事復帰。洗い物やらをして19:00終了!ガス欠に怯えながらも無事帰宅。
計算した結果、朝から11時間働いた模様です。GWだからってやること浮かばなかったんで本望です。なんだかんだで疲れたんでうまくまとめる気もおこってません。ちなみにこれは研究室から書いてます。発表もあるんでそっちも進めないと。
明日は我がおとふと康太郎の20歳の誕生日であります。お祝いメールをするかしないかで非常に迷っています。
4月29日(Fri)深夜
ブログを書き終えた後、現DH会長からメール、
「かぐら行くから車出せ。」
え、ちょちょっとボク寝る気満々なんですけど。ってか今さっきまでボウリングしてたじゃないですか。え?3時半出発!?そんなの無理ですよー。
「いいから出せ。後輩が頼んでんだぞ。」
そんなー(T_T)いくらかわいい後輩でもオレにも体力の限界ってものが・・・。しかも明日東京行く気だし・・・。ってか夕方には行かなくていいって言ってたじゃないですかー。
どうしよ・・・。
どうしよう・・・。
そうだ!
霧筑波飲んで酔っ払ってることにしよう!
そうすれば飲酒運転になって行かずに済む。結果成功!
返信「ちっ。」
ふー、われながら素晴らしいアイデアとともにおやすみ。
(一部フィクションです。)
4月30日(Sat)
GWに一度は外出したかったので一人で東京へ。行き先東京、目的地不明の旅。
9 時10分発の東京行き高速バスに乗車。まずは上野散策から。初のアメ横で散歩。やはり噂どおりの活気。生鮮品からカバン、靴などなんでもあった。気に なった店はサッカーシャツ売ってたお店とムラサキスポーツ。サッカーシャツ店は、ADIDASなどにメーカーが偏っていたがJリーグのレプリカやらが 3,000円程度で売っていた。ムラサキスポーツのアメ横店は「ムラサキスポーツ価格」ではなく、「アメ横価格」だったビンディング半値は本気で悩んだ が、スポーツショップの名所神田に思いを馳せて通過。
御徒町駅から山手線乗車、神田駅下車。駅前はあんまり活気がない。下町の悪いところが集まってしまったような印象。スポーツ店街は歩いて結構距離があった。が、店数もあった。スポーツ店街というより山海店の集まりだわこりゃ。価格にビッグサプライズはなく凹む。
東 京メトロ御徒町駅から渋谷へ。目的はGALLERY-2というスポーツ店。なんでもフットサル用品の揃いは日本最大級とか。まちあるきしたかったので表 参道駅で下車。が、渋谷方向に歩いてしまうと表参道をあんまし感じられなくて歩きつかれた。GALLERY-2を探すのにサンクスに入ったがガイドブック はない。かわりに天の特別コミックを読みきった。歩き回ってようやく発見。素晴らしい。買ったものはASICSのフットサルシューズとインナーシャツな ど。VTRで流れていた日本vsイラン戦(1997)がさらに素晴らしかった。駅に戻り、目的地がなくなり途方にくれる。こういうときは小田高サッカー 部。かたっぱしから電話をかけ約束をとりつける。ハチ公前で1時間以上座り電話してしまった・・・。
電話の流れから六本木ヒルズ(後、と きどき66と表記。66プラザは固有名詞。)に行きたくなったので移動。都市計の先生は普通に66って呼ぶ。六本木6丁目だから。渋谷から六本木は地味に 動きにくいのは知って いたが。今日一番の感動は六本木ヒルズにあった。まず外の66プラザで行われていた「バディベアプロジェクト」。世界120カ国のデザイナー、クリエー ターが同じ規格のクマ(身長2m)にデザインを施す。アメリカのは自由の女神風だし、フィンランドはやはり北欧だし、ギリシャは青+オリーブだし、ボリビ アはラテンだしなどと、どれもカッコイイ!もう一回観にいきたいと思うくらい良かった。GWヒマな人は是非!その後は男一人とはいえ展望台へ。目的は展望 ではなく美術館。「東アジア展」、「ジョルジオ・アルマーニ展」も素晴らしかった。こんな機会でもないと鑑賞系はやらないんだが、こんな機会ではぜひやっ ていきたいと思った。その後は展望を適当に流し見ながら「都市の模型展」へ。東京、NY、上海の1/1,000模型が飾ってある。確か一度見たことのある 模型ではあった(しかも写真も撮った)のだが、再び見るといろいろ思うところもある。
なにより、この六本木ヒルズの様々なプロジェクトはオレに とっての理想かもしれない。まず66プラザの賑わい。埃沢は都市における賑わいというものを突き 詰めていこうとしているが、オレも似たような想いはある。都市というでかいスケールではなく、もう少しこじんまりした空間、もしかしたら大学レベルくらい かもしれないが、そこで賑わいを表現したいと想っている。さらに都市の模型展。3学期の実習でオレが提案したまちづくり教育そのもの。66みたいなカリス マ的なものがそういったことを(思ってか思わないでかは知らないが)やるのはすごい。これを見た普通の子供、主婦、サラリーマン、学生、いろんな人が東京 をどう思うのか。このままでいいならそう思えばいいし、変えたほうがいいと思うなら思うだけでもいい。まずみんなの意識の中に都市というものを植えつけ る。そういったことをするためには素晴らしい企画だった思う。
と、66に別れを告げ、吉祥寺へ。石井毅と正月振りに再会。彼の去年の取得単位について若干の説教の後、やはりサッカー談義へ。挟むって難しいわ。その後日比野も参加し二次会へ。若干キヲクのブラックホールがあるものの石井君部屋で就寝。
5月1日(Sun)
7時の発でつくばへ朝帰り。が、結局フットサルの練習には遅れてしまう。朝っぱらから常磐道で暴走族に囲まれた。勤勉な族だ。
練習もほどほどにBBQ大会へ。清水(+たつみ)の準備もあって、思ったよりもスムーズで1時過ぎに開始。TFCillegalでこのような企画は初めてだったのもあって面白かった。安部さんの底が見えた。日向さんの天井は見えなかった。
ここ数日のこともあって19時過ぎに就寝。
5月2日(Mon)
い つもどおり朝6時からセブンイレブン。何事もなく終了。後、筑波山H野でバイト。時給1,000円。初日にもかかわらず要求が高い。さすが時給 1,000円。今日はヒマなほうだったらしく、明日からは相当ヤバイらしい。さすが時給1,000円。早速残業1時間で6,000円なり。さすが時給 1,000円。
霧筑波飲んで寝ます。あー、過去最長の記事になったなー。

優勝でした。たしか148点くらい。
この辺がDOWNHILL前会長たる所以です。
こんないい賞品貰っちゃいました。磁石だからちょっと悩みますが、研究室で使うかもしれません。本当は新入生にあげたかっただろうに・・・。
まぁこの座は実力で奪い取ってください。
それにしても年齢構成がとても変なサークルになってしまいました。3浪がいたり医学5年生がいたり休学して冬山に篭ってたのがいたりバイトの後輩のツテで来たのがいたり。
ある程度できあがった人間が多いので彼らが提供してくれることはとても面白いのですが、今後彼らがサークルを見放すとしたら年齢的なもの、つまり所詮年下のやってることだという捉え方をされてうことでしょうね。
上が仕切るに当たって何をもって説得力とするのか。普通のサークルでは学年的なものや年齢的なものでまずは十分なんです。その上でそれまでのサークルでの 実績とかいろいろなものが加味されて仕切るという土壌が出来上がるんじゃないかと思います。新入生はただそれに従えばいい。
それができない今年のDOWNHILLは非常に難しいです。毎週、もしくは準備とか連絡とかからしっかりやらないといけないのかもしれないです。一瞬でも気が抜けないかもしれない。油断したらすぐ飽きられる。そんな緊張感をもってもいいのかもしれないです。
ここまでは非常に悲観的、ネガティブに見た場合の想定です。ポジティブに捉えれば、ツアーで言ってたとおりスキー・スノボに興味のある人たちが集まりまし た。なので滑る時期までは多少のことは目をつぶってついてくることも十分考えられます。この点を重視したサークルにするならば変にエンジョイ系のイベント を開くことは逆効果の可能性もあります。
オレ今年の会長じゃなくてよかったー♪

準備中の写真
っていうイベントを昨日終わらせてきた。狙いとしては4年生から3年生に都市計の一年間を喋り伝えるというもので、交流というのはそういったものから生めばいいという考えのものだった。
と はいえ、三学食堂借りて行ったものだからなんらかの出し物はあった方が面白いということで、ゴダイに都市計の一年間をまとめたような映像を作るようにお 願いした。土曜日のうちに完成して受け取るはずだったのに、やはりゴダイ、当日になってしまった。昼過ぎに彼の研究室に行くと彼のiBookがフリーズ! データが2時間前のものに!3時からゼミだったため残り時間あとわずか。困った彼は先生に頼んでゼミの日を動かしてもらうという荒業に出てこの状況を回 避。
映像の問題はなんとか解決し、準備開始。4年生は滞りなくセッティングを進めてくれる。そして先生方が少々遅刻してくるということもあったが式開始。司会オレ。
あ んまし噛み噛みではなかったけど難しかった。うん、難しかったという印象。やっぱ先生がいるという点。肩書きで重み付けして先生にマイクを振らなくては いけないのは思いのほか気を遣った。こんな会ならそういうのを取り払ってもよかったのかなー。まぁ結局は近くにいる順で振ってみたんだが。
式 は進み映像へ。12月の研究室紹介でも映像は流した。そん時はオレが作ったんだけど猶予が本当に僅かしかなかったので、写真並べました的な映像になって しまっていた。今回のゴダイ作の映像はすばらしかった。素材こそ同じであるが、音楽、構成などとても魅力的なものであった。部屋の電気を落として全員に注 目させる価値ありだった。
その後は実習2の模型展示へ。これが思いのほかヒット。大きな人だかりができて説明するのが大変だった。展示系をもっと頑張っても良かったかも。
ってな具合で会は終了。都市計思い出のKBYで打ち上げ。
やっぱイベント開くのは面白いなー。
以下反省。
3-1!!
引き分け病が治った!
バリシッチ、加藤望、加藤望で逆転!3位キープ。
次節vs仙台(A)。
以下J1感想。
Yahoo!ニュース
大臣が謝罪とはまた思い切りましたね。ゆとり教育に対してのこのような予測、つまり失敗するんじゃないかってのは大分叫ばれていた気がします。にもかかわらず採用した挙句、このような結果ですか。ふざけてますね。今後ゆとり教育世代は前後の世代にコンプレックスを抱くことは間違いないですよ。
2002年ごろからの教育カリキュラムに関することですからオレはもう大学生になってました。ちょうど受験も終わったころこのニュースでしたね。もともとオレは受験教育に対して嫌悪感は抱いてなかったです。学を使う職に就きたいと思ったらどこかでその力を試されるわけで、それが大学受験だったんだなと思ってます。
1コ下は大学受験でゆとりがないので別に関係ないとして、2コ下より下がゆとり教育世代ですかね。2コ下の知人・知り合いを思い返してみると、2つ年が離れている以上になんか言いようのない差を感じます。学力のことなんか知ったこっちゃないと言えばそれまでなんですが、こっちが言っていることが伝わらない、相手が何を主張したいのかわからないってなことがあるような気がします。
勉強ってのは人間としての基礎力になります。読み書きとかもそうですが、それ以前に考え方ややりかたを学ぶんです。ゆとり教育で勉強が出来ない人は「他」で頑張ればいい。じゃあその「他」っていうのはどうやって探すんですか。探し方を学ぶのが学校なんじゃないんですか。
日本の雇用のバランスがどうなっているかはぜんぜん知らないのですが、イメージ的には多くの人がサラリーマンなんじゃないですかね。学のないサラリーマンほど使えないものはない。この3年間の教育上の空白は数十年後にツケがまわってくるんじゃないかと思います。この世代が社会の中心になったときに、日本の競争力が落ちるんじゃないと心配です。
そう考えるとゆとり教育廃止は英断かもしれません。
52fpでした。思ったよりもマイナスしてなかったです。ストヤノフにボーナス5fpだったから相殺して結局-1fpで済みました。ジョルジーニョの不出場を加えてこの二人で12fpくらい失ったとするならば、他の選手に関してはまあまあ当たりだったみたいですね。特にDF陣の増川、駒野、ジニーニョがいい感じでした。
今節は広島、名古屋、浦和が中心です。特に広島からは控えをいれて5人選びました。無失点で頑張ってほしいものです。やはりACLのある横浜FM、磐田からは選びにくいです。
それにしても未だキャプテンの2倍ボーナスで大稼ぎしたことないのが悔しいです。今節は名古屋のマルケスをキャプテンに指名です。土屋のいない柏ディフェンスラインならガンガンいってくれるでしょう。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
きたんですよ。サブロクですよ。完全にB3ができるようになったんです!いやーうれしいなー。へへへ♪
序盤はB1の練習だったんだけど、何本目かで空中であまっちゃったからじゃあ回そうと思ったら大成功。やりゃできるもんだわ。よかったよかった。
たいきは2回目のカムイだったんである程度余裕を持ってやってた気がする。右足ひきつけるの頑張らないとね。かずきは初カムイ。きっと感覚的にワンメイクはあってるんだろうね、数本で180回すようになったもん。スゴイスゴイ。あとはランディングだから本数飛ぶこと。
ってな具合で湯楽よって解散。あー眠い。おやすみー。
ITmediaモバイル:3G端末の失敗認め、“日本向け”に立ち返るボーダフォン
VOLENTE BLOG: I'm at a loss about mobile phone.
日 本製の携帯は日本向けになるんです。3Gの失敗を認めたんですよ。よかったー、PDC機種選んどいて。やはり日本でのシェアの伸び悩みは結構痛いみたいで す。日本人と携帯電話の関係を考えると、簡単には国際統一はできないですね。さらに使いにくい、つながらないではどうしようもないですね。
でも技術力や目新しさではV社端末が最も高いような気がします。D社もa社もVで上手くいったことを後乗りでやってるだけですよ。カメラ付しかり、家族割しかり、もしかしたらSDカードスロットもかも。
前進するのに失敗はつき物。ここで反省をして活かせばいいんです。こんな大企業でもこういうシンプルなサイクルを行うわけなんだから、個人でもサークルでもなんでも同じことをするべきなんですね。
それにしてもこのようなあからさまな失敗会見ってのはなかなかめずらしいような気がします。相変わらずV社は常に注目してます。
かすみがうらマラソンしてきました。10マイル=約16kmです。1840位で大会会長賞もらっちゃいました。中身はスヌーピーの石鹸セットでしたよ。重量感から食べ物を期待していたんですがね。
中(選手の立場)から見るマラソンってのはまたいいもんです。沿道の声援は力になります。残り3kmには魔物が住んでます。こういったTVでよく出てくるフレーズも自分の体で体験すると本当にそのとおりなわけで、なんだか感慨深いです。
有名人としては有森裕子と片岡安祐美(欽ちゃん球団の若手)がいました。有森はオレの目の前を伴走(この大会は盲人マラソンも兼ねているんで)で走ってま した。片岡は走ってる姿は見ませんでしたが(5kmの部門に出たらしい)、開会式後とかにおじさんランナーたちの写真攻めに遭ってました。ランナー一覧を みたらかくさんとわらさんがいました。会いませんでした。
で、その後さっき走って通過したピュアネス土浦でillegalの練習試合。相手は現茨城1位とも言えるBoa sorte。着いたときには2戦目だったのだが、最初の2試合はうまく勝ったようだ。でもその後は実力の差をいろんなところで見せつけてきた。
まだillegalは決め事が少ない。オフェンスもディフェンスも決め事を増やしていかないと試合展開にムラができてしまう。あと1ヶ月強ではあるが、授業も始まりメンバーがそろわない日も多いだろう。練習一回一回を大事にしていかなくてはならない。
山形vs湘南は1-1のドロー。首位京都は札幌とスコアレスドローで足踏みも、2位福岡は横浜FCに1-0で勝利。
うーん、上との差が開いた。引き分け病だ。同点のゲームであと1点が 入るか、1点を防げるかで順位は相当変わってくる。引き分けを勝ちに、1点差負けを引き分けに持ち込める強さがほしい。とはいえ3勝1敗3分けは昨シーズ ンのことを考えると上々なんだよね。まだ1敗。しかも44試合。がんばろう。次節は水戸(H)。
んで、まずいのは湘南ではなくてファンタジーサッカー・・・。BSの横浜FMvsG大阪とパソコンのテキスト速報を見ながらファンタジーサッカーに思いを馳せていたんだけど、
笑えねぇ。
-現時点のファンタジーポイント-
いよいよ第29代スポーツ・デー学生委員会が発足した模様です。5月21日、22日の春のスポデーに向けて頑張ってください。
でも、
でも、
あのポスター微妙だぞ。スポデーかどうかが伝わらない。同じデザインで学祭でもサークルでも使いまわせてしまう。そんな中途半端にするくらいだったら、ダサくてもボール一個を真ん中にのっけて「スポデー」ってやるだけのほうが伝わる。
デザイン<目的<理念というような関係があるらしい。ポスターの目的は伝えることだ。ではスポデーの理念とは。とりあえずあのポスターからはイベントの理念は感じなかった。
と、他人事のように書きましたが、最近は都市計のイベントにてんやわんやで誤解を招いたり、担当箇所が進んでなかったり、他人を不愉快にさせたりなどなかなかうまくいってなくて凹み気味です。
っていう響きはあまり好きではないが、HP系はほぼ完了。これで都市計イベントに集中できる。
そういえば健康診断で久々に会った埃沢に朗報。内定×2!しかも本人の希望としているところという、素晴らしい結果を残した。
この結果を聞いて。すげぇ、おめでとうという気持ち65%、やべぇというあせる気持ち30%、他人事だという無関心な気持ち5%っていう複雑な感じだった。
今年は就活しないものとして過ごしているが、すぐにオレにも就活の波が来るわけで。かといって就活だけに縛られた大学生活はオレの望むものではないし。常に気にしていたいけど、それだけで果たしてどうなのか。
オレの売りを考えたとき、一般的な理系の人たちのような売りは持っていない。なんというか工学的頭脳というか言葉では表現しにくいんだが、とりあえず純粋な理系ではないことは確かだ。
かといって文系的な論理で物事を考えているわけでもないと思う。やはり、数字に対する信頼や科学的根拠というものに頼るほうが落ち着く。
売り。日本の学問の大別、文型/理系のどちらかというのはオレにとっては全く意味をなさない。だが、社会にとってはしばしばそのことが重要ともなりうる。 理系という大別に守られている人をよく見かけるが、オレにはそれができないから自分のことをもっと知らなくてはならない。
社工、都市計でやってきたことは話すことであり考えることだ。オレがやってきた活動は悩むことであり行動することだ。だから学問的勉強はしていない。知識がない。知識がないということは説明にバックボーンがない。
そうか、それなら勉強すりゃいいんだ。自信なんていくら固めたってすぐ崩れるもの。崩れたらまた積めばいいんだ。それの繰り返しだな。
横浜FM強いです。ロスタイムでの1-1ドローに関しては叩かれるでしょうが、それまでのアプローチの速さや相手のいなし方は どのチームよりも目立ってレベルが高かったように思いました。左サイドのドゥトラもさることながら、右の田中隼磨もいい感じでした。加地のバックアップの 候補にあがってもいいんじゃないですかね。あと奥のゲーム作りの安定感もよかったと思います。ただ代表ではまだどうでしょうかね。
ファンタジーサッカーは不発。千葉のおねしょのせいで今ひとつ点は伸びなそう。そんななかFC東京の
栗沢のゴールが光明。しかもアシストは今野。
京都は6連勝。誰か止めてください。第3節湘南戦は1-2となりまして今に至ってます。この試合レフェリングに問題があったみたいですが(湘南サポの見解)、そのような運も持ち合わせてる京都はノリノリですね。今年は2位争いが熾烈のサバイバルレースとなるか。
[ J's GOAL ]This Week Photo
[ J's GOAL ]This Week Photo
アウグストはやはりJ2レベルを超越。3試合連続ゴールは立派。東京Vワシントンは完全に封じられ不発。というかこの試合は川崎のディフェンスが上手に守ってたという印象。
千葉はスーパーマリオが2ゴールと段々チームにフィットしてきた模様。オシムの試合後の発言「こどもがおねしょをしたような点の取られ方だった」というのは素晴らしいユーモア。
J1初のあるある対決は新潟に軍配。エジミウソン、クリスティアン、トニーニョ、アンデルソンリマ、ファビーニョと全ゴール外国人選手ということもあってかどれもファインゴール。
札幌vs湘南はスコアレスドロー。うーん、せっかく相手選手退場したんだからアウェイとはいえ勝ち点3がほしかった。札幌の柳下監督はバリシッチを結構嫌がってたようだ。ベルマーレのセンターバックは優秀です。次はアウェイで難敵山形。徳島相手にアウェイながら試合を支配しながらも点を取りきれず1-1のドロー。うーん、つかみ所のない結果だ。
以上、BS1の速報Jリーグで観たのをもとにした感想です。
バイト終わってすぐにシラバス取ってきました。今年の開設授業科目一覧は黄緑で、社工のシラバスは白です。いったい誰がこの色決めてるんですかね。ざーっと見て気になった授業書いときます。
最近ことあるごとに『生茶の本気』というフレーズを使ってます。
ペットボトル緑茶ブームということで最近は新製品ラッシュです。もと もとは「生茶」とか「旨茶」とかだったような気がします。もっと前では「おーい、お茶」です。でもここまで激戦に仕立て上げた火付け役は「伊右衛門」です かね。パッケージ、CMなどのイメージ的なものと味という本質的なものが上手くマッチしてるんじゃないですかね。
そんななか覇権奪還に向けて「生茶」が本気を出してきた感じがします。ボトルのシェイプを変更し、デザインを変更し、さらにはキャップを緑色にしてきました。オレ的にはこのキャップがポイント高いです。一目で生茶とわかる、高級感を感じる、などなどいいとこに目をつけたなって印象です。
さらには広告活動にも本気っぷりがちらほら。
本日開幕のメジャーリーグ、レッドソックス対ヤンキース。ヤンキースタジアムにはあの「生茶」の看板があります。KIRINのロゴの隣に横たわる「生茶」のボトル。いたってシンプルです。ちょこっとアメリカンテイストな味付けも感じますが。
もちろん、松井秀喜を意識した広報であることは言うまでもないですが、『生茶の本気』が行くところまで行けばアメリカ進出もあるんではないでしょうか。緑茶という日本文化をアメリカに。寿司が受け入れられたなら可能性はあるんじゃないでしょうかね。
と、BSでメジャー開幕戦を見ながら書いてみました。生茶とメジャー開幕を織り交ぜて書いたブログはなかなかないでしょう。10:45現在、松井は3打数2安打1打点、相手のHRをもぎとる超ファインプレーなど好調の滑り出しになりそうです。
今日は起きてから家計的な計画を立てた後、山菅からお誘いがあったので筑波大学蹴球部の試合を観にいきました。大学サッカーの聖地、西が丘サッカー場はなかなかの雰囲気でした。大学サッカーの開幕戦です。
開会式に間に合うように行けば無料だったので早めに到着。蹴球部のアップから見れました。小田高サッカー部のアップに似ていたのはウチの顧問が蹴球部OBであることと無関係ではなさそうです。
肝心の試合ですが、相手は今年1部に昇格した日本大学。 所詮昇格組が あっさりと去年の王者から試合展開を支配できるわけもなく、終始筑波大がボールをキープしていました。でも筑波大のほうもFWにいい形でボールが入るわけ でもなく、日本vsバーレーンのようなセットプレーの繰り返しでした。そんな中で決定的なシュートも数本あったのですが、気合の入った日大のGKやDFの攻守によって0-0のまま後半へ。
後半からは11番平山君登場。別格でしたね。トラップが収まる上にダイレクトプレーも正確。2年生になってまわりとの連携もとれてきたせいもあって攻撃に厚みが出てきました。そんな中で後半10分くらい、ロングパスから日大がPKゲット!遠目にはシミュレーションぽかったんですが、これをきっちり決めて0-1。まさかの日大先制!
この日大で目立っていた選手が10番の稲田。ずんぐりむっくりの体型で「競らない」「跳ばない」「走らない」でした。ついたあだ名が「稲ドーナ」。かなりぴったりでした。スター性感じました。あまり決定的な仕事はしてませんでしたが観客を魅了していたのは確かです。
一方の筑波大の10番が藤本君で、清水の強化指定選手になってることもあってやっぱり上手でした。顔が阿部(千葉)でセットプレーの弾道が中村(レッジーナ)でドリブルが、うーん平川(浦和)って感じかなー。そういえば今年から蹴球部はJOYFUL HONDAがスポンサーについたせいなのか、ユニフォームがかなりヴォルティス徳島っぽかったです。
試合のほうに戻って、先制されてからもボールを支配するのは筑波でした。決定的なシュートも前半に比べてだいぶあったのですがGKの神がかり的な好セーブやシュートをふかしたりと点に結びつきません。開幕戦からジャイアントキリングかよーって山菅と話してた後半44分、33番が同点弾!なんかよくわかんない展開から流れてきたボールをGKと1対1で落ち着いて決めてました。
ロスタイムが4分あったんでまだなんかあんじゃねーのって山菅と話してたら、セットプレーから5 4番川端が逆転ゴール!!最後の最後で2-1逆転勝利!!
いやーよかったですわ!王者のプライド素晴らしいです。
ところで、もう一つの注目カード、湘南vs甲府ですが1-0で湘南勝利!!今シーズン初の完封勝ち。そして2位浮上です!昇格圏内ですよ!次節もがんばっていきましょう!
ファンタジーサッカーはアルパイ、ネネの退場によって浦和完封勝ちのシナリオが崩れ、またキャプテンが誤算になりました。3節終わって最もFP稼いでるのは今野(F東京)になりそうですね。
DHツアー@野沢温泉に行ってたんですよ。
今シーズンのマジ雪はラストかもなー。ああいう飲み会は大学生ラストかもなー。ということは人生最後かなーとか思いながらでしたね。飲み会楽しかったですよ。翼にまんまとやられましたがうまく乗り切ったのもまた事実。ビンゴ3連戦はさすがに多いでしょヒデさん。
滑るほうでは久々にレベル上がった実感ありました。カービングの実感、メカニズム、働きかけとかがスキーの集中でわかったんでそれをボードに応用できたのが一番の収穫です。でもBSはいい感じなんだけどFSがなー。外傾させかたが今ひとつわかんないんだよ。出発前日に行ったカムイが響いて体が少し重かったのが残念です。
新しく買った携帯は光学ズームがついていたり、AQUOSと 同じ液晶だったりと、映像まわりが強いんです(決してこの点で携帯を選んだわけではないですが)。なのでゲレンデで動画を結構撮りましたね。で、出発前に 調べてたらテレビで出力できることがわかっていたんで、宿でみんなで見たりとかいろいろ楽しめました。特に滑った様子をその場でも見れたり後でも見れた りってのはいいもんです。SDカードリーダがないんでPCには取り込めないのですが、さっき早速ヤフオクで落札したんで近日中にはDHHPにアップするかもしれません。
ダウンヒルというものをみんなで考えるということができたのも有意義でした。最近のヒデとのもっぱらの話題だったんですが、やはりこういうことはみんなが 考えなくてはならないです。そしてみんなが意見を持つことが重要で、できるならみんながそれを表現することも。来年は人数が少ないからきっとこういうこと が求められるんじゃないかと思います。
サークル運営(もちろんこれに限らないが)ってのはとにかく考えることの繰り返しです。サークル論的なものはここではあまり書きませんが、せっかく与えられたものは一生懸命やるってのは意識してやった気がします。
というわけでよいツアーになりました。幹事のヒデさんおつかれさんでした。
機種変したんですよ。V603SHの金色です。通称、「百式(ひゃくしき)」と呼ばれてるらしいです。
かなり良好ですね。2G機種としては最強なのは間違いないでしょう。モーションコントロールセンサーは 携帯電話に新しい可能性を与えてくれていると思います。一方で、メール振り分けが電話帳のグループと対応していないことと、不在着信に何秒間着信していた かがわからないこと、の2点が前機種V601Nのが上まってますね。まぁ当然このような機種の特性によるものはあるから目をつぶるしかないですね。グルー プ分けが20だったのが10になったせいで電話帳を一通りいじらないとなー。
着メロはとりあえずPe'zのを数曲落としただけに留まってます。『人が夢を見るといふ事』はやはりいい曲です。リミックスで歌詞がついてる方もかなり好きです。
そんで待受画面探してたら結構いい無料サイトみつけました。OMOMUKIです。ノスタルジックなあたりがとてもいいですね。バナーもらってリンクしておきました。その流れで、なんとなくオレにも少なからずあるクリエイター心を揺さぶられたのでDHのHPをマイナーチェンジしてみました。サークルのロゴ作るとか言ってるんだけどいったいどうなってんだろうか。
いずれにせよこの機種なら2年間付き合える気がします。そのころにはどんな携帯がスタンダードになってるんでしょうね。
赤いサムライ
サッ カーの文化ってのは果たしてなんなのだろう。オレの中で一つの結論はナショナルチームに対するものではなく、クラブチームに対するものというところま では辿りついた。ナショナルチームに対する思いは世界に住む何十億人が平等に、あるいは理不尽に与えられたものであり、ある種の普遍性を持っている。
などといろいろ書けるかと思ったけど、20分熟考しても全然筆が進まない。やはり多面的で多次元的だね。こんなの文章に表すにはまだオレ文章力もないしサッカーしらなすぎだわ。
少なくとも、オレはサッカーの話をするときに完全に中立的な会話をする人には全く興味がありません。だから、応援するチームを一つだけ持ちましょう。
前々から言っていたとおりワンメイクスノーボード主催のFOCという大会に行ってきた。
3:00 かずきを一の矢で拾って出発。彼はおニューのボードでやる気満々。
3:20 国道294号線を左折。そのまま帰還
どうにもこうにも風邪をひいたようです。体のけだるさが全く取れません。これでは往復400kmのドライブと大会には耐えられないです。
というわけでFOCは1時間弱の夜中ドライブとなって終了しました。それではおやすみ。
マジ悔やむし!
キャラクター紹介
合格ついでにSAJのホームページ見たらこんなの見つけました。マスコットキャラクターの名前募集。
そういえばTXのキャラクターの名前は「スピーフィ」でしたね。スピード+フィーリングかな。
とにかく発音しにくいですよ。日本人向けじゃないですね。オレ的には長谷の考えた「つくプレッソ」のほうがしっくりきたんですが。本人は「つく太郎」とか当たり障りのないものも投票してましたが。
んで、SAJのキャラクターは、『ちょっといたずら好きのイタチと正義感の強い犬のおかしなコンビ』だそうです。
わけがわからん・・・。
来シーズンはこいつらが日本中のスキー場にいるんでしょうかね。ヒマでどうしようもなかったら考えてみましょう。
先に結果から言うと、
SAJスキー検定2級合格しました!!
12日から17日まで4泊5日間新潟県岩原スキー場に行ってた。5日間スキー漬けの毎日。小6でスノボを始めて以来、ちゃんとスキーをやったのはかれこれ8年とか9年振りだった。でも千足先生の指導の下、自分の技能が上達していくのが実感できてすごく充実した。
もちろん初めて会う人ばかりであるが、高い目標を持って仲間と切磋琢磨するのは本当に素晴らしいこと。仮に結果がついてこなくてもこの5日間は有意義であったと振り返る自信がある。来年以降もまた行きたいと本当に思う。
日焼け止めを塗らなかったので顔がツートンカラーになってしまった・・・。が、というわけで今年度の授業はこれでおしまい!いやーいい締めくくりができたー。
次の目標はワンメイク大会@水上奥利根とツアーです。スノボへのモチベーションもあがってきました。でもスノボ2級は来シーズンに持ち越しです。スキー1級はまだ時期尚早、智さんにはまだ追いつけない。1級合格おめでとうございます。
スポーツナビ | サッカー|Jリーグ|速報・結果 J2
15:30ごろ見たら徳島vs湘南1-2で湘南リード。
「お、やった勝ってんじゃん」とウキウキ。
だが、その後2-2に追いつかれる。
テレビでは川崎vs浦和。ジュニーニョの先制点よりも徳島戦のが気になりリロードしまくる。
そして後半43分、柿本決勝点!!
「おっしゃ!!」
パソコン上の『2-3』の文字だけで思わず歓声を上げてしまった。
そして試合終了。開幕2連勝!!フンフーン♪
一方の川崎vs浦和ですが、酒井の同点ゴールやばいす!スーパーゴールですよ!
んで、私事ですが、明日より体育集中授業『スキー』を受講するため岩原スキー場に行ってきます。更新できないんで悪しからず。たいした土産話もないと思うんで。
つくばに帰ってきてメールチェックやらブログチェックやらしてたらそれぞれの都市に対する考えが載ってたのでオレも便乗しようかと思う。
オレは都市を勉強していることになっているが、3年間やってみた結論は都市に関する知識はついていない。ただ、得たものと言ったら都市に対する見方に他ならない。
この都市に対する見方というのが人それぞれあるのだが、ゆうすけの場合は理想的な都市という点でニュータウンにはそれがあてはまらないということだし、梅子の場合は実家守屋の未来についての議論だし、ただしの場合は「都市性」という言葉を引き合いに出しているし、たまきの場合(ゆうすけの記事へのコメントより)は歴史的観点からの都市論とでも言えばいいのかな。
とまぁざっくりとまとめてみてからオレの考えも書いてみたいと思う。
オレの中で都市と言うものは、経済活動と歴史性によってはぐくまれるものだと思う。アメリカの都市には歴史がない。物とかは豊かでも、なんというかバック ボーンがないから貧相に思える。日本の都市は歴史性という点をちょっと誤解したようなまちづくりも見受けられるが、やはり歴史というものを大切に扱ってい る都市も多くある。
こういう点で最も進んでいるのがヨーロッパだ。歴史と言うものは自分たちが作り上げるという意識が根付いている。これは革命の歴史によるものだ。そして、 歴史が都市とともにあることも知っている。そのため、過去と現代の調和が取れたまちが出来上がっているのではないかと思う。
オレが研究でしたいことの一つは、この意識付けという部分。ハードを用意する、ソフトを用意するという重要性も踏まえた上で、それよりも以前のことを考え てもいいのではないかと思う。そうすれば現状のトップダウンのまちづくりでなく、ボトムアップのまちづくりが実現するかもしれない。
そして、理想のまちはその人たちが考えればいい。
だめだー、上手くまとまらなかった・・・。
ファンタジーサッカーも編成しました。大幅入れ替えです。
全部書くのはめんどくさいのですが、3-4-3です。3トップはルーカス、ウェズレイ、ワシントンです。キャプテンもウェズレイです。コンディションの整 わない磐田DFなら、ウェズレイが狂犬のごとく噛み付いていくでしょう。かなりの荒業・大技です。オールスターで観たい3トップですね。
ドゥトラは放出です。清水程度じゃ中で合わせきれないので。横浜のFW復帰次第でセットで獲得することもありえます。
totoもこれに合わせて買い目を決めていくつもりです。
AFCチャンピオンズリーグ2005グループE第1戦
横浜 F・マリノス/ゲームレポート
スポーツナビ | サッカー|AFCチャンピオンズリーグ
おいおい、なにやってんのさ。日本勢黒星×2とはさ。磐田アウェイでセットプレーで点取られるとかありえない。普通逆でしょが。横浜もホームで終始押してたんだから点取ってくださいよ。
レギュレーション確認したら各グループ1位のみの通過です。数値上はW杯最終予選より厳しいです。
リーグとの兼ね合いとか考えるとこの2チームの負担は相当ですね。ACL始まって実感しました。明日帰国するとして、明後日練習したらもう試合ですよ。こういう日程に慣れることが世界基準への第一歩なんですね。
悩んでるんですよ。携帯電話。今後も携帯電話には発展性があると思うんでできるだけ新しいものを持っておきたいと常々思ってます。今の携帯:vodafone V601Nは2003年12月31日に機種変したから1年ちょいの付き合いですかね。今月vodafoneは最大3000円引きのキャンペーンやってるし、au学割にするなら年契約だから3月に契約すれば解約時に違約金取られないとかいろいろいいんですよ(筈)。自分の悩みを整理するためにつらつら書いてみます。
第1の悩みはキャリアをどうするかです。vodafoneのままで行くかauに乗り換えるか。DoCoMoは ないですね。なぜなら電波の入りが悪いからです。セレクトとか端末とかの生活圏の電波悪いと選択肢から即消えです。基本料などは互角っぽい。サービスもそ れほど目を引く際立ったものはない。ならこのままvodafoneのままでよいのではないかと思います。んで次の悩み。
第2の悩みは機種をどうするか。702NK、902SH、V603SH、V603T、V602SH(以上vodafone)、PENCK、W21CA、W21S、A1404S(以上au)あたりですかね。多いですね。
第3の悩みは第3世代に進むか第2世代(PDC)の機種を選ぶかです。vodafone3Gは整備遅れてるみたいでまだ電波弱いらしいです。以前のFOMAもそうでしたけどやっぱり過渡期にはこのような現象は避けられないみたいです。一方のFOMA、WINは整備も進んだので安心して選択肢に入るでしょう。
結局全部を兼ね備えた携帯はなさそうです。あえて第2の悩みで触れなかったのですが、一番大事なのは自分が携帯電話端末に何を求めるかみたいですね。下に簡単な表を書いてみます。
デザイン 操作性 個性 価格 TPO
702NK ○ × ○
902SH × ○ ×
V603SH ○ × ×
V603T ○ ○ × ×
V602SH ○ ○ × ○
PENCK ○ ○ × ×
W21CA ○ ×
W21S ○ ○ × ○
A1404S ○ ○ ×
やはり最新性を兼ね備えてるという点を重視すれば第3世代を選ばざるを得ないでしょう。PDCは頭打ちになるはずですから。価格が「×」は最新機種であることの裏返しですね。でも一番オレが悩んでるのが、「果たして今第3世代携帯にする必要があるのか」です。ハイエンドPDC端末が一番バランスが取れてるんですよ、やっぱり。
進化する可能性を考えたらやはり702NKがダントツです。日本初のスマートフォン。グローバルを意識すればvodafoneはかなり進んでると思います。一方で日本の市場を意識すればよいauはやはり日本人に絞った端末を導入してますね。海外親和性もあるにはあるけどオマケな印象が拭い去れないです。今後日本製の携帯電話は海外物に近づくのか、それとも日本独自の端末を作り続けていくのか。
企業の規模の経済を考えたら間違いなく前者ですね。電波と言語に関する部分だけをとっかえれば海外仕様になるわけですから市場が拡がります。今の日本のメーカーがどうなるか気になるところです。一方でSonyEricssonのような逆の例もあるんでまだ読みきれないです。auのソニエリはほぼSony機種で評判いいですがvodafone3GのソニエリはEricsson機種という印象をもたれて使いにくいらしいです。
話せればいい、メール打てればいいという時代からはかなり進んできました。以前は端末にユーザビリティを委ねられていましたが、今はユーザが「慣れ」という諸刃の剣を手にしたためユーザビリティが画一的になってきた感があります。これは日本メーカーの責任ですね。NOKIAみたいなぶっ飛んだ形した携帯電話は日本メーカーには作れないでしょう。
結局オレは携帯電話に何を求めましょうかね。
>tsubo
bloggerでブログ書くには高いモチベーションが必要よ。ってか 見切りつけるのはえーな。オレのDec.1stの記事にいろいろ書いてあったのに。BloggerはMovableTypeほどではないにしても自力であ る程度やらないといけないからね。その点日本の無料サービスはサービス充実だから。
「サービス充実」と「カスタマイズ可能」というのはなかなか両立されてない気がする。別にトレードオフの関係だとは思わないんだけどなー。
>にっし
国立は初めて大人のサッカーに触れた場所。1993年5月15日あのマイヤーのゴールから始まりました。・・・と思ったんだけど、実はオレそれよりも早く国立でサッカー観てたわ。1992年ナビスコカップV川崎(スター軍団!)vs横浜F(Mではないですよ、Fのほうですよ)。スコアは3-0だった。ラモスの出場停止に代わって出てた菊原志郎(当時17歳くらいか)がループシュート点取ってたような気がします。確かカズに興奮した記憶はないな。じゃあ武田の2ゴールかな。マニアックですいません。
>yu-suke
だからオレもまだよくわからんのよ。詳しくはAXIS読んでくれ。あ、広告批評読み終わったから貸すわ。
とレスをしたので実家に帰ります。こんどはひいじいちゃん亡くなっちゃって。いやー小田原も大変ですわ。
ってのに昨日は行ってきた。会場はスクワール麹町(四ッ谷駅前)。
同窓会行く前に紀伊国屋で買いたい本があったので新宿まで行った。買ったのはAXIS2004年4月号と6月号というバックナンバー。ついでにaikoの新アルバム『夢の中のまっすぐな道』も衝動買いしました。
こないだ買って以来かなりはまったこの雑誌。ジャンルで言うと芸術のフロアにあったからデザイン系であろうか。でもそのデザインというのも多岐にわたっていて、オレが買ったのはブランディング(オレもまだ説明できない)の話題であったり、都市デザインの話題であったりという、芸専の人々に想像するものとはちょっと違うものだ。
このBrandingというこの雑誌で初めて触れたキーワード。ブランディングとはあらゆるものに適用される。例えばサークルのブランド。あなたの身の回りにあるサークルにどんなイメージを持っているであろうか。ブランディングとは、そのイメージをデザインによってコントロールすること、とでも言えばいいのだろうか。
ここで言うデザインとは画的なデザインだけではなく組織デザインとかそういったものも含まれる。あまりに端的すぎて誤解を招きかねないので、というかオレがまだ一面的にしか捉えられてないのでなんとも言えないのだが、とても興味が湧いた。
そして、最近はホームページ製作によってブランディングをしているのではないかと感じた。また、去年のオレのサークルや委員会の活動もブランディングのようなものも非常に多かったのではないか。
そう翻るとなかなか感慨深い。自分のやってきた経験と、最新のそうした事例を重ね合わせるというのはアイデアも考えることも膨らむ。
んで、肝心の同窓会は約50人の立食パーティー。出席者は現在の学生ももちろんいるが大半はOBである。新4年生は一番若手。やはり自分のキャパのなさを実感させられる。社会人の方たちにどうアプローチしていいか戸惑う。と言うのも、防災研の同窓会なので共通の話題と言ったら防災。しかしまだ研究テーマも固まってない中どのような話題を作ればいいのかわからない。このあたりは今後の課題か。
別 に新4年で固まってずっと話していることもできる。実際、他の新4年はそうだったように見えた。でも、そんなならわざわざ東京まで行く必要があったのだ ろうか。確かに場にいるということには重要な意義があるが、そこまでで果たしていいのか。もっといい時間を過ごせた筈だ。オレももっと精進しよう。
話は変わりますが、中央線千駄ヶ谷駅を過ぎたあたりから見えた国立競技場はオレをドキドキさせました。試合もないのにです。やはり国立競技場は腐っても国立なんですね。
オレ自身を知るという点ではとてつもなく有意義な一日になったのかもしれない。
どんだけこのタイトルの記事書いてる人が多いかはわかりませんがJリーグ開幕しました。
湘南ベルマーレ2-0で快勝!!!!
すばらしい!加藤望さん疑ったりしてスイマセンでした。あなたのフリーキックは素晴らしいです!今週はしっかりとJ.LEAGUE BB on フレッツ見て気分良くなろうと思いますわ。うふふ。
あとは気になった開幕ゲームをいくつか。
徳島衝撃デビュー
いやいや仙台GK小針のミス×2でしょ。得点シーンしか見てないからなんとも。
草津初勝利はお預け
当たり前です。風呂屋はだまってデッキブラシで掃除しててください。それにしてもあのピッチコンディションで試合させてしまうあたりJリーグは寛容です。
福西スーパーゴール
あれはハンドだな。
ワシントン開幕戦ゴール
そろそろ驚きさえもなくなってしまうような気もします。90分間ずっと封じられるDFが果たしてJにいるのか。そっちのが楽しみかもしれないです。
澤登開幕戦ゴール、本田圭佑開幕戦アシスト
ファ ンタジーサッカーで最後まで悩んだ二人です。結局はずしました。しかも東京V戸川にするか米山にするか悩んで戸川にしたら米山がFK直接ねじ込んだ。 しかも戸川出てない。家長も出なかった。このあたりの読みも必要なんですかね。一方の今野はキャプテンにさせてスーパーミドル!倍付けはうれしいもんで す。
toto外れ
開幕戦は難しいですよ。キャリーオーバーの可能性大だわ。
まぁこのくらいかな。やはり好カード目白押しだったあたり、書きたいこともいっぱいありましたが。
Jリーグ開幕!
今日の相手は横浜FC。神奈川ダービーだがケチョンケチョンにぶっ潰してほしい!結局オレは開幕戦観にいけないことになってしまったが、いいスタート切ってほしいもんだ。都内から祈るように応援してます!
ま た、今年ほどオレがJ1に 注目しているのも珍しい気がする。そのくらい今シーズンのJは目が離せない。何より世界レベルに追いついて初(日本サッカーが ここまで言えるのかは正直わからないが)の1シーズン制。この10年間で各クラブの個性も出来上がってきました。サポーターも定着してきました。そして様々な因 縁も作り上げられてきました。このことが一番の進化だと思ってます。いやードキドキしますね。
今節の注目は「赤の聖戦:浦和vs鹿島」と 「日本人指揮官対決:横浜FMvs磐田」でしょうかね、ベタですがやはり外せない。そりゃ大分DFがワシントン にどんなディフェンスを仕掛けるかとかも気になりますが、11人vs11人ということを考えるとこの2つのカード。いや、サポの雰囲気からするとクラブ vsクラブですね。
それにしてもベルマーレのアウェイユニをヤフオクで落札したんだが、いまだに出品者から連絡が来ない。お金の準備はしてあるからはやくしてくれー。
久々に授業に行った。実習の最終発表(2月22日)はもちろん講義形式じゃないから除くと、2月17日の都市防災計画以来かー。
別にサボってたわけじゃないですよ。もう無いんですよ、授業が。
もともと3学期は開講されている授業が少ない気がする。そしてオレは単位足りてるから(3年2学期終了時に119.5単位)別に他学いってまで授業とらなくてよいのだ。
こ の約120単位、内容は決してよくない。おそらくA:B:Cが1:1:1くらいだと思う。実習とか大抵の人にAくれる授業ってのはオレもAだが、しっか りテストorレポートを作らないとA取れない授業はほとんどB,Cだと言える。Dを取らない(卒業できる)レベルはキープしているが、Aを取る(優秀だと言える)レベルではないということだ。
所詮こんなものは人間によって人間を評価するという、完璧なる客観性とは言い難い判断をされているので気にしても仕方ないと言えばそれまでだが、でも、Aが多いヤツはデキるヤツだ。
今、オレは都市防災計画のレポートを書き始めようとしている。来年度からオレは都市防災研究室に所属するわけで、
このレポートは絶対にいいものにしたい。
出席点:期末レポートが50:50で、オレは全て出席しているからレポート出せば間違いなく単位は来る。いいもの作ればAも狙える。
だが、この授業に関してはそんなレベルでも満足出来ない。質を本当に求めてる。
今日明日は妥協せずにレポートを作り上げる。
先月半ばくらいから大きな課題となっていたホームページ作りが一段落した。
山とスキーの会DOWNHILL
TFC illegal
どちらもJGGJ.netと いう転送サービスを使った。いままでDOWNHILLのはalljapan.comという転送サービスのを使っていたが携帯電話未対応だったのでオレのや りたかった携帯/PC振り分けcgiというのがまったく活きなかった。でもこのアドレスだと上手くいったので結構ハッピー。
なんで携帯/PC振り分けがやりたかったかというと、新歓とかのビラにURL書くじゃん。そこに一つの短いアドレスで携帯/PC両対応ってのを添えたかったわけ。しかもQRコードも貼ったりとか。これによって携帯サイトの可能性とモチベーションがグンと上がった。
問題は既にサークルに周知させてしまったアドレスをどうやって新アドレスhttp://jggj.net/downhillにシフトしていくかだな・・・。