Google AdSense
右のメニューバーをみてもわかるとおり、Google AdSenseというアフィリエイトを導入しました。
このブログの内容を読み込んで、関連する広告を吐き出してくれるらしいんです。
このブログ、内容バラバラなんだよな・・・。
どんな広告が載るか楽しみです。100hit/日程度で、顔見知りしか見てないブログではお小遣いにもならないと思いますが、楽しみにレポートページもチェックしたいと思います。
右のメニューバーをみてもわかるとおり、Google AdSenseというアフィリエイトを導入しました。
このブログの内容を読み込んで、関連する広告を吐き出してくれるらしいんです。
このブログ、内容バラバラなんだよな・・・。
どんな広告が載るか楽しみです。100hit/日程度で、顔見知りしか見てないブログではお小遣いにもならないと思いますが、楽しみにレポートページもチェックしたいと思います。
今日気がついたんですが、つくば市には古着屋が育つ土壌がないんですね。
古着屋は車でハシゴするとこじゃないんです。駅からだらだらダラダラ歩って、大通りの1本か2本向こう側にあるもんなんです。オレが知ってる限り、柏はそうだし下北もそれに近い(大通りがないんで)と思います。
つくば市は土地が広いんですよ。古着屋はこじんまりまとまってないと。ただっぴろいダイクマみたいな古着屋じゃイヤでしょ。
などと、ドライブしながら思いました。
となると、対極ともいえるヤマダ電機のブランド品作戦は正解なのかもしれませんね。
アップル - iPod nano
これだ!
追加
Sony - 「新・ウォークマン」誕生 ユーザーの好みに合わせて“進化”するウォークマンAシリーズ
ITmedia D LifeStyle:ソニー、復活“ウォークマン”「Aシリーズ」発表
おそらくiPod nanoにボコされます。価格、デザイン、機能、どれをとっても特筆すべきものを感じない。マズいすよ実際。2GBで3万2000円という予想価格(オープンなので)に対し、iPod nanoは2万1800円らしいから1万円差ですよ。せめてトントンまで下げないことには勝負にならないですよきっと。
なぜ同時期に発表?Sonyはそんなに自信満々ですかね。注目です。
まだレジメできてねっつのに!!
Delightful / 鈴木亜美 をYahoo!ミュージック-サウンドステーション-でほぼ一曲リピート。
オレもcrazy my LOVE, crazy your LOVE してぇ!
鈴木亜美いいわ。再認識。
鈴木亜美(あみ)聴くと高2を思い出す。高2の体育祭のフォークダンスのBE TOGETHER。他にChemistryとかポルノとかだったなー。いまだにステップ覚えてると思う。高3は波乗りジョニー。毎年の定番で栞のテーマ。あとはなにがあったっけか。別件ですが田澤さんがバク転しましたね。
高2の打ち上げで一個下の女の子が歌ってた夏の王様はやけに覚えてるな。女の子が誰だったのか、かわいかったのかとか全然覚えてないけど。あ、抱きしめてTONIGHT/田原俊彦はしっかり覚えてる。3組の応援合戦の曲。あと確かどっかの組がHOTEL PACIFICだったわ。確かヨネがいたから9組か。ウチはモンスター/ピンクレディー。確か入賞した気がする。
音楽は記憶をよみがえらせてくれるのに、記憶から音楽を思い出すのって大変だな。
うーん、記憶って曖昧ね。
って書いてるうちにちょっとずつ思い出してきたぞ。高1のときタマさん(酒飲んでベロンベロン。最近結婚したらしい)とMARIA/黒夢うたった気がする。で関野くん(酒飲んでベロンベロン。エース。)が乱入してきたんだ。外にいたブチさん(飲まずに超冷静。さすがキャプテン。)と話してたのが面白かったりした。
あのカラオケ屋の名前なんだっけ。確か海っぽい名前。思い出せん。
やっぱ記憶って曖昧ね。
が楽しい。Googleが始めたメールサービス。まだβ版です。
なんと容量2GB!
素晴らしいです!hotmailが250MBなことを考えるととんでもない値です。いまは紹介制によって運営されています。スパム対策でしょうかね。
Gmailユーザーに招待状が与えられるんですが、その数100通!100人も紹介できるかっての!!しかも招待状が増えることがあるらしいです。
いまならサーバーも軽いし、好きなアカウントとれますよ。かなりオススメです。
紹介状ほしい人は以下のアドレスまで。@は半角に直してね。
tmykkmt@gmail.com
それにしても、BloggerといいGmailといい、あるいはGoogleマップといいGoogleローカルといい、最近のGoogleのサービスはオレの琴線にグイグイひっかかってきます。
試合以外
本日9月1日は防災の日ということで、日頃から都市防災の勉強をしているわれわれ都市防災研究室の面々も今日は研究室に・・・
いるわけないね。
はぁ・・・オレだけ・・・orz
まぁよい。
そう。今日は防災の日なんですよ。1923年9月1日に関東大震災が起こったことに因んでいます。ここ数年地震がよく起こっていて不安ですね。いかにして日頃から対策をするかが重要です。
1995年の阪神大震災。死者6000人以上。その8割以上が圧死・窒息死だったようです。
いまあなたの住んでいる家、そうそう倒れませんよね?倒壊する家はほとんどが木造かつ老朽。こういった家は建替だとか耐震補強だとかしてまず家を強くせんといけない。
そのためには国の支援やらをもっと充実していくという方法とともに、住人の安全に対する危機感とかも重要になってくる。地震が起こってから支援するよりも、家強くさせたほうがお金はかからないことが既にわかっている。でも、地震が起こらなかったら捨て金。そうそう建替とか耐震補強に積極的になれるかっちゅう話。
オレのような一人暮らしの大学生で家を強くするのはできない。せいぜい頑丈そうな部屋選ぶこと。オレの主観で言えば、別につくば市の建物はそうそう倒壊しないと思うし、大きな火災も起きない。
で、重要なのは部屋の中。棚が倒れてくる。食器が降ってくる。冷蔵庫が倒れる。テレビが吹っ飛ぶ。
ベッドより上部になんか置いてたりしませんか。そいつは間違いなくあんたに降ってきます。そいつが頭に当たって気失ったら、本当に危険な瞬間(例えば棚が倒れてくる)のとき逃げられないんです。
と、最悪を想定しましたが、最悪を想定せんことには地震対策なんてしてられん。本当に地震怖いと思ってるなら、壁と棚を固定するヤツとかつけたほうがいいですよ。大家さん説得させてでもそういったことをすべき。そうじゃなければ高いとこに物置かない。倒れるものの近くで寝ない。この2点だけでもリスク回避にな るんじゃないかなと思います。
今の話は自宅に限ったことだけど、地震はいつどこで起こるかはさっぱりわかんないです。
オ レの研究では観客として利用する施設(スタジアム、講堂、映画館、etc...)に外出しているときの避難とかを研究しようとしています(やや方向転換気味だが)。退席時にいっせいに行動をすると、どこかしらで滞留が生じ、そこに地震がアタックしたら人が全員ぶっ倒れてパニックになる。これを誘導という事前かつ原始的な対策によって解決できないかってのが理想かな。
それの対象地として筑波大学大学会館で、入学式とか卒業式を想定して研究を進めるということ。最近はサボタージュ気味。
よし!今日9月1日より、わたくし鎌田智之は卒業研究を進めることを頑張っていきます!
防災に関する研究は、黒子のように人々の命を未然に助ける研究。陽が当たらないほうがいいんですよ、きっと。
風邪ひいてろくに外出できなかったので、結局もやしっこらしく部屋でパソコンいじる。節々が痛い。
もうすぐiBook購入ということでApple製のものが気になる今日この頃、予習としてiTunesをいじる。
オレはいままではWindows Media Player(以下WMP)をメインのオーディオプレーヤーとしてつかっていた。当初wma形式で音楽取り込んでたからである。最近はWMPでmp3で取り込むことが出来るのでそうやって保存している。
で、最近のiTunes、iPodの世間の受け入れ具合をみるとものすごいし、それも納得した。
別にiTunesもWMPもプレーヤーとしては大して差はない。曲名があってプレイするだけ。
でも、iTunesのラジオとポッドキャスト、さらにはiTunes Music Storeとの連携、そしてiPodで外出という一連の音楽スタイルの提案とその成功はホント脱帽。
おそらくiPod持っててもただ携帯プレーヤーとしてだけで使ってる人もいると思う。でも、あのちっこいヤツにはもっと可能性感じる。ポッドキャストがその好例。music life styleという聞こえのいい言葉ではなく、なんというかiPod life styleと言ってもいいくらいいままでのオーディオメディアとも違うと思う。いい仕事してんなー。
それにしてもwmaからmp3に変換するのに何時間かかるんじゃこりゃ。
今日は小田高同窓会に行ってきます。もちろんTX乗っていきます。
経路探しました。一番安いルートだと、つくば-(TX)-北千住-(東 京メトロ千代田線)-代々木上原-(小田急)-小田原です。2030円らしいです。 これだと全部パスネットでスルーです。なので5000円券買っちゃいます。ドキドキもんですが、ガソリン入れると思えば似たようなもんです。早いルートだ とJR使うんですけど、それだと2600円です。今日は急ぎではないので安く済まします。ただ地下鉄だと景色がないのが難点ですがね。
車だと、ガソリン代約2000円だし、高速使わないと3時間程度で着かないことを考えると非常にいい料金です。もちろん車で帰ることのメリットは他の点にあるわけですが。
少なくとも今日はこれで無問題。
スピード違反の罰金払ってきました。
ささやかな抵抗として18,000円はすべて千円札で払いました。
悪いことは続くもんですね。
朝、出発前に車を掃除していたときに、セブンイレブンの点数貯めてスープ皿がもらえるやつの台紙を誤って捨ててしまう。
28点貯まってたのに!しかも気づいたのがセブンでおにぎり買った後!
あー、へこむ。
そののち、一の矢で69ersを拾い、柏へ出発。
そのとき事件は起こった。
信号で横付けした車から悪魔のサイレン。ポリスメン登場!窓開けて一言。
「スピード出ちゃってたネ」
やられた!覆面いやがった!現場はここです。県道19号です。南下すると取手から国道6号に出れる道です。
『ネ』じゃねぇよ!と言う元気もなく動揺を抑えるのに精一杯。降りてパト車に乗り書類書く。
27km/hオーバー!
あの下り坂には気をつけてください。
減点3点、罰金18,000円という衝撃の事実。
親ッパネはインパチですね。
あー、へこむ。
ipodminiも長谷の原チャも先延ばしだわこりゃ・・・。
試合自体は4-2、5-2、0-6、9-1で3位。まわりのチームへぼ過ぎ。優勝したレアルなんとかストが強かっただけだわ。ただ0-6で負けるのはひどすぎた。声出せ、うちのチーム。それだけで接戦に持ち込めたぞ。
オレ自身は憂さ晴らしの6得点(たぶん)。ピヴォやらせりゃ点取るさ。
3位賞品がボール2個ってのは意外と豪華で喜んだ。2位のTシャツよりも効用高いな。
はぁ・・・orz。慰めのコメントください。
TX開通おめ!
朝10時ごろに車で駅まわりをしてみる。
まずは一番近い研究学園駅。
まだなにもない。駐車場1日最大500円は魅力的。たぶんメインで使うだろうなと思った。急行止まらない。駅舎の第一印象は空港っぽいなと感じた。ロータリーはまあまあ余裕を持って作られてたかなと思った。
次につくば駅。
といっても駅自体は4つの入口しか地上に現れていないので特に感想書けず。ただ、センター周辺がかつてないほど人が多かった。これからもっといい活気が生まれてほしいな。
次、万博記念公園駅。
まだなにもない。裏表あり。どちらもロータリー狭い。特に裏駅はちょっとしんどいな。まぁ上下車することはないだろう。
次、みどりの駅。
354混み過ぎ。早めに解決せんととんでもないことになる。屋根が遠目からだとトタン風に見えてちょっとがっかり。ここも上下車することはないだろう。
新線開通はすごいです。街に多大な影響を感じます。何よりも、道路が増えた!今まで工事中のガードが入ってたのに、それが取り払われるとまったくの新しい 景色です。まだ道路沿いに何があるってわけではないけど、なんかドキドキします。いまだとカスミ本社脇の新道(県道19号)を北上するときにTXと筑波山 という新旧の象徴的なものの競演が見れます。おそらく数年中に建物が建ってしまうとその景色もなくなってしまうでしょう。結構オススメしますよ。
今月中には乗ってどっか行きたいな。
夏ゼミはレジュメの分量にしては予想外のジャスト1時間でフィニッシュ。上等でした。二日目だったので先生からは「明日のカマタの発表はVTR上映会だよな」とやんわりとプレッシャーをかけられてましたが。
その後、クマガイ先生の別荘@蓼科へ。将来、別荘を持てる人間になるにはどんくらい稼げばいいんだろうか。真剣に悩む。ほしい。
ようやく夏休みの勉強事が終わった。これでマジ夏休み。青砥さん曰くオレの夏休みは枯れてるらしい。納得。ゼミ再開の9月1日はオレ発表なんだろうか・・・。是非ともパスしたいところだ。
でもあと10日。されど10日。試合もあって丸一日オフはないし、金もないからたいしたこと出来ないかもしれないがなんか考えよう。
P.S. この数日ネットから離れていたせいでファンタジーサッカーがとんでもないことになってました(T_T) 0点以下が5人いました。
今日はほぼ読書のみ。
昨日図書館で借りた『災害心理学序説』は少々古いが、群衆雪崩について書かれていて参考になった。
以前鳥山さんから借りた『建築・都市計画のためのモデル分析の手法』がこれからのメインとなる本になりそうだ。
それにしても、手っ取り早く夏ゼミの準備終わらせたいわ。明日はPP作りに入ろうかと思う。研究室のOfficeって2000だからところどころ使いづらくて困る・・・。
追伸
昨日はみなさんありがとうございました。いろんなトラップをかいくぐった中での飲み会は楽しかったですよ。またそのうち。
ちょうどいま青砥さん(M2)がちょこっと研究室に来て、驚きの事実。
去年の夏ゼミはPP必須だったよ。
と。
まいったなー、あと10日とはいえ、実質4日だしなー。余計な作業増えたなー。
オレのノートPCでは映像使った作業できないからつくばいるうちにかたさないと。
あと4日じゃ、映像から数値的なものを抽出する方法考えて終わっちまう。
夏ゼミまでにどこまでやるか、できるかの目算たてよう。
9日:フリー@つくば
10日:フリー@つくば
11日:フリー@つくば
12日:バイト、その後フリー@つくば
13日:フリー@つくば(←ここがリミット)
14日:菅平へ移動
15日:サッカー大会@菅平
16日:サッカー大会@菅平、その後小田原へ移動
17日:フリー@小田原
18日:フリー@小田原
19日:菅平へ移動、その後夏ゼミ@菅平(21日まで)
やはり今週なのねん。つまんねーつまんねー言わずにやるしかないな。誰か研究室来ないかな。
こないだ撮った映像をPCに落とす作業中なので、基本的に待ちです。
1本約40分だとして、あと10本。
今日中には終わらないな。
休憩がてらに三学書籍部でJAMJAM No.76を立ち読み。
驚愕。
フルカラーページの写真、知り合いばっかです(^^;A
ざっと10人以上いたと思います。
最初のページのデカイ写真に驚きました。
一番上の写真にも驚きました。
次のページの右下の写真にも驚きました。
筑波大がせまいのか、オレの顔が広いのか、写真撮ったヤツのキャパがないのか(←たぶんこれ)。
そのせいで変な面白さを感じてしまいました。
短時間ながら買うかどうか悩みました。
悔しいので買いませんでした。
こばんざめ新聞も目を通しました。
Numperはいいでしょう。
ロリウジーニョは面白くないけど愛嬌があるからいいでしょう。
でも、FEラツィオはまずいんでないかい?松○さん。
それにしても、こばんざめも知り合いばっかです。
というわけで、次回はオレを写真に載っけてね♪
スポーツナビ | ニュース | 平山、3年契約 オランダ1部のヘラクレス=差替
もしかしたらもともとプロとしてのキャリアは海外からのつもりだったんじゃないですかね。Jに入団したらこういった練習参加とかできるわけもないし、移籍話すら出てきやしない。だから大学入学もここまで見越してたのかな。
もしかしたら単純にワールドユースでプロ達に感化されたってだけかもしれませんが。
なんのために筑波大に入学したんだ?って声が出るとは思いますが、いわば海外進出のための浪人だったと捉えればいいんですよ。
だから全てにおいてここからがスタートです。たまたま去年の五輪予選vsUAEのビデオをちょっとだけ観てたんですけど、あのころはそこそこ通用してます。ワールドユースはへっぽこでしたけど。コンディションに左右されすぎなのは治さなくてはなりません。カゼひいても190cmは190cmのはずなんだけどなー。
どっちが本来の姿か。これからが見所です。オレは期待したいです。報道は適正量でお願いします。
Yahoo!スポーツ - ニュース - 高陽東の黙とうめぐりトラブル=大会主催者が関係者に謝罪-高校野球 6日に開幕した全国高校野球選手権大会の開会式前、高陽東(広島)の選手たちが原爆投下時刻の午前8時15分に合わせて黙とうした際、他校にも呼び掛け ようとしたところ、日本高校野球連盟から止められたことが分かった。大会主催者の朝日新聞社は「社内連絡の不十分さが誤解を招いた」として、同校や日本高 野連に謝罪。同校は球場の新室内練習場内で、チームだけで黙とうした。
だから、黙祷やらせてやりゃよかったんだって。制止された選手たちがどんな気持ちだったかと思うと、本当に悲しい。
朝日新聞社によると、高陽東に同行していた同社記者が4日、「6日に黙とうしたい」との希望を受け、社内の高校野球担当セクションが日本高野連と相談し、 「自校で黙とうすることは構わない」と同校に返答。担当記者は、新室内練習場で待機する他校に呼び掛けることも可能と判断し、その旨を主将らに伝えた。こ の記者の判断が日本高野連に伝わっておらず、混乱を招いたという。
「原爆の日」に当たる6日の午前8時すぎ、主将が「全代表校に黙とうを呼び掛けたい」と大会本部員に申し出たが、日本高野連の田名部和裕参与が急きょ制止した。
日本高野連は「(終戦記念日の)15日正午に公式行事として黙とうしている。長崎市からは以前から(原爆投下日の)9日も黙とうしてほしいと要請されているが、理解してもらっている」と、従来の方針を強調した。
一方、田名部参与は6日付夕刊の一部報道で「原爆は広島だけのこと。みんなを巻き込むのは良くない」との発言が報じられたことに対し、「そんな不適切な発言は断固としてしていない」と語り、抗議したことを明らかにした。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止
第 87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、開会式に備えて 集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校ナインだけで黙とうした。学校側は前日ま でに大会本部などの了承を得ていたという。
関係者によると、当初は同校の工藤真司主将(3年)が「被爆地の高校生として、ピカドンで亡くなられた多くの人々の冥福を祈り、二度と過ちを繰り返さないことを誓います」と宣言し、他の選手たちにも黙とうを呼びかける予定だった。
しかし、メッセージを伝えようとしたところ、高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。同校ナ インは列を外れ、広島の方角に向かって自分たちだけで黙とうしたという。選手の一人は「他府県の選手にも被爆の悲惨さなどを知ってもらおうと考えたのに、 悲しい」とがっかりしていた。
田名部参事は「広島のことも長崎のことも含めて、大会行事として(終戦記念日の)8月15日正午に黙とうしてお り、原爆の日の黙とうを全体の行事とするわけにはいかない。今日の黙とうは1校でやるものと思って許可した。今朝、朝日新聞から全校に黙とうを呼びかけた いとの意向が伝えられたが、私が主将に話して1校で黙とうすることを納得してもらったと考えている」と話した。
朝日新聞社の松本督(すすむ)・広報宣伝センター長は「高陽東の意向を高野連に伝えたのは本社企画事業部員だ。しかし、本社は高野連が全体行事としての黙とうを認めなかったことについては意見が一致している」と話した。【横山三加子、平川哲也】
Yahoo!スポーツ - ニュース - 明徳義塾・馬淵監督は引責辞任 金銭処理図るも匿名投書でバレた
全部想像。
喫煙:
まぁ野球やるために入ったのにスタメンが遠ざかればそりゃモチベーションも上がらんわな。そういった道に走っても仕方なし。
暴力:
上記の喫煙に関連するが、チームスポーツは連帯責任だってことを教え込む手段としての暴力は一つあるように思える。こういった教育的暴力さえも認められなくなる世の中は果たして何が正しいのだろうか。
金銭による隠蔽:
急に大人の世界に持ち込みやがって。部活の延長に甲子園があるんだろ。そこに金を絡めるなよ。何が球児達の思いだ。所詮私学は宣伝の一つとしか高校野球は捉えていないってことじゃないか。一番腹立つ。
これを機に高校野球を見直すべき。高野連とかいうわけのわからない団体が日本の第1位のスポーツを牛耳っているのはどうも納得がいかない。プロ野球の構造改革とか言うが、それ以前に、プロのほぼ全員が通過している高校野球によって培われた価値観ってのも見直していいんじゃないか。
なんか以前テレビで見たが、Jリーグでは入団後の教育プログラム(作法、インタビュー、心構えetc...)が充実しているが、プロ野球では非常に簡素らしい。専門家が言うには、高野連を中心とした野球を通じた教育によって、高校生のうちにそういった力がつく、というものだった。
でも、ウチの大学の野球部の場合、礼儀作法から入ってるみたいです。目上の人と話すときは「おっしゃった」とかそのくらいのレベルまでの敬語を求められています。大学生になってもう一回教育されるわけです。
翻って、高野連とかはわからないけど、オレの経験からして野球部とサッカー部でそんなに心構えに違いがありますか?そんなに野球部はひたむきで真面目に見えるんですか?高校生の部活はどれも平等であるべきですよ。一つのスポーツだとか演劇だとか音楽だとか芸術だとか、高校生の間に打ち込んだことが財産であって、それ以上でもそれ以下でもないのが部活だと思うんですよ。
だから一番見直してほしいのはメディア。そんなに連日連夜テレビで取り上げんなよ。勘違いしちゃうよ高校生。
研究室行く気がさっぱり起きない。
チャリで5分の距離がいっこうに縮まらない。
頭ん中は研究のことを考えているが、いかんせんまとまらない。
夏ゼミでどこまで発表できるだろうか。
土日は冷房つかねぇんだよな、あの研究室。
まぁ、もともと来週は研究メインに空けてあるから、そこでがっつりやるか。
よし!今日はだらけよう!
昼間はゆうすけとこの上なく堕落した生活。オレの部屋でかたやPCで報告書作成、かたやPS2でFIFAストリート。
お天道様がいるうちから飲むってのは実現できなかったけど、それでも半ば奇跡的にあやかがつかまったので、そのままくぼやで飲み会。途中召集でただし、けづか、かおるこという共通点をなかなか見出せないメンバー。ふん、共通点なんて今日がヒマだった以外に必要ねぇさ。
やっぱ100円はケチってはならないよな。
明日は湘南方面によしみと旅行。あまりのアバウトさ加減にやや不安も感じてはいますが、なるようにはなるでしょう。
ってなわけでおやすみなさいませ。
終わった!今日はたいしたこともなくさくっと終了!
で、最近ゲーム買いました。「FIFAストリート」っていうサッカーゲームです。
ヤバイ面白いです。洋ゲー感がプンプンしてますが、それがまたたまらないです。ウイイレでいうマスターリーグみたいなのもあります。パワプロのサクセスも混じった感じなんでいまKAMA作ってます。ウチのチームはカシージャス、アンリ、ロシツキー、KAMAです。
洋ゲーいいっすよ。MADE IN JAPANと違って細かい気配りがないですけど、ゲームとして面白いです。かなりゴキゲンなゲームです。年数回発売するにもかかわらず、あんまり進歩を感じないウイイレに食傷気味でしたらぜひともどうぞ!
昨日以上の想定外。
人間学類の説明会が予想以上に押す。予定より30分遅い終了。まぁ、これはバッテリーもテープも余裕あったから充分しのげた。
で、このあとの移動。人間学類の学生による誘導なんだが、
前のドアから出しやがった!
全然カメラに映らねぇでやがる!ホワイエ通れてめぇら!
って言いたいのを抑えて、急いでカメラ位置変更。高堀さんと勝に助けられる。
こんなのブログに書いたけど、誰もこんときの情景が感じられるはずないよな。あーあ、一貫性のない映像になりそうだ・・・。これでなんの分析に繋げられるのかとっても不安。
明日で観測実験も終わり。今日は準備ももうすぐ終わらせられそうだから、午後と夜はなんかしよ。アテーナでシーツ買わねば。ついでにカーペットも新装すっかな。
とりあえず箇条書き。順不同。
想定の範囲外のことがいくつか起こってしまい、ちょっともったいない実験だった。
準備でカバーできるミスではなく、ホントに予定外だったのでどうにもできんかった。
まぁ他に致命的なミスはないし、初日だし、プレ実験的な位置づけにしてしまえ。
明日だ明日。
オンラインショップに新しいのが出てた!
http://www.apple.com/jp/ibook/
しかもオレがほしかったスペックよりよくなってる上に安い!512MB、40GB、Bluetooth内臓が最低スペックなのはオレにとってはかなり充分。しかもTigerだし、iLife'05は相変わらず付属するし、iWork'05はどうせ購入だから気にならんし。
こりゃ本格的に検討段階に入る時期だわ。
asahi.com: 筑波大が学群再編 第1-第3学群は廃止
ついにニュースにまで出ましたね。詳細は以下です。
学群・学類の再編について(平成19年4月予定)(2005.07.21)(pdf)
まず学群が7つになります。「人文・文化学群(以下学群省略)」「社会・国際」「人間」「生命環境」「理工」「情報」「医」「体育専門」「芸術専門」。
そんで、今まで『専攻』と呼ばれていたものがいくつか『学類』にランクアップします。一個一個説明するのはめんどいんで、自分で上のpdf見てください。
感想:社会工学類が埋もれる
社 工は現代(日本)社会では文系に割り当てられている学問を、理系なアプローチによって解いていく、というのがでっかいコンセプトだったように記憶してい る。他の大学では総合政策学部と呼ばれているものにとても近い(ある先生はあんなKO大学のSFCなんてウチのパクりだって言い張ってたが真偽はしら ん)。理工学群というのは適さないと思う。第三学群っていう掴み所のない言葉がある面では武器になってたのが社工だったりするからな。
見渡してみて抽象的な学類(情報メディア創生学類」とか「国際総合学類」とか「社会工学類」もだな)と具体的な学類(「数学類」とか「教育学類」とか「社会学類」とかかな)が混在しているのが気になる。
具体的なってのは、きっと歴史ある学問なんだろう。だからイメージを持ちやすい。一方で抽象的なものは新しいんだろう。きっと今はこういった学問の体系化の過渡期だからこういった現象が起こってしまうんだ。
とりあえず会話のシミュレーションでまとめると、
相手「学科はどちらだったんですか?」
オレ「社会工学です」
相手「社会工学?珍しいですね。学部はどちらなんですか?」
オレ「理工です」
相手「あー、理工ですか」
っ てひとくくりにされるのはおかしすぎる!説明が回りくどくなっても第三学群の社会工学類のが位置づけ的に絶対いい!オレはそう信じる。社会が「社会工学」 を認識するにはまだ早すぎる。理工学群に埋もれたら、今後ずっと「社会工学」は浸透されない。いったいこれは誰のための学群再編なんだ。
みなさん、他の学類の方、どんな感想持ちました?
再来年から採用ですよ。今の1年生は新歓までに全部の学類覚えなきゃいけないんですよ。オレも大学院にいそうなんでどんな雰囲気か傍から見てたいと思います。
あ、その前に大学院の研究科覚えないと。
結局、朝青龍?いやいや、結果だけはそうですが、経過は今までと違いますよ。千秋楽の最後の最後まで決まってなかったのは久々ですから。でも優勝決定戦ま でいってほしかったな。琴欧州もまだまだこれからですよ。22歳タメですから。来場所は13日目あたりにいってみようかな。平日だと安く観れるし。
ファンタジーサッカーはイースタンリーグに昇格濃厚です。今節67fp(ボーナス等除く)あるからそんなに順位落ちないだろうからさ。アラウージョにハズレなしなのがちょっとつまらないです。後期は激戦区の中がんばります。
っつーわけで寝ます。と思ったら木村カエラ嬢が堂本兄弟で歌っとる。一応今日のミニゲームでチームカエラに所属した身として観てから寝よう。
合格者の発普@平成17年7月20日(水)に、本人あて「書留郵便」で合否通知書等を送付します。
・・・
・・・
・・・
来ないんですよ(T_T)
不合格云々でなく、こないんですよ。丸一日ウチで待ってるのに。
20日(つまり今日)に本人あて「書留郵便」で合否通知書等を送付しますって書かれてるんですよ。書留だから在宅してなきゃ受け取れない。
だから、まだ合格も不合格もしらないんです。明日はゼミだからずっと学校で準備しなきゃなので、
金曜日まで不明かもです!
隣のとうごはこれも試験だ、しかも配点700点だって言い放ってます。
こんな対応する筑波大学、本気で辞退してやろうかというくらい憤りを感じてます。あと2年間信頼してやっていけるのでしょうかね。
Yahoo!スポーツ - ニュース -
まぁまぁじゃないですかね。ついに今野代表入り!田中達也は調子いいと思うけど、村井の調子はどうだったっけか。初代表ではないが、阿部の調子も良さそうだ。あわよくば長谷部もいれてほしかったけど、そこまでは好調でもないか。昨日1ゴールでもあげてれば違ったのかも。昨日の試合で言えばトゥーリオの可能性もあったように感じたけど、DFはあまりいじらなかったね。
久保があっさり入ったところに、サポがジーコへの不信感がぬぐえない原因があるんだろうな。復帰してからまだ点とってないのに代表入り。好調の前田遼一より仕事が出来るかはわかりませんよ実際。
とまぁ、どこまで使う気があるかはしりませんが、新しい風が吹くのはなかなか楽しみです。
Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - KinKi「仲間ですから」後輩謹慎に沈痛
≪ ネットは同情的声が多数≫インターネット上のNEWSのファンサイトなどには17日までに「(少年の復帰を)いつまでも待とう」「(少年を)責めない で」など、少年に同情的なメッセージが数多く書き込まれた。ファンの間では復帰を求める署名活動を呼びかける動きも出ているという。また、少年側の非を指 摘しながら「酔っている未成年を送り届けてほしかった」「なんで誘ったのか」とフジの社員を責める声も。堂本ブラザーズ…のライブ会場でも「連れ出したの はフジの人なのに」と話し合う女性ファンの姿がみられた。
実は初めてカピオ行きました。そんで初めてバレーボール生観戦しました。
どっちも(?)おもしろかったですよ。
イベントは通称「東西インカレ」。オレが見つけた限りでは10人をゆうに超える友人知人が多種多様なスタッフとして運営してました。ところどころ学園祭テイストだったり、スポ○ィーテイストだったり、公式戦テイストだったりと、一つの空間でよくこれだけ詰め込んだわというのが印象。埃沢の目指していた「賑わいのある空間」ってのは成功しているように感じた。少なくとも人はメッチャいたし。ボスの荒木さんって人にもちょこっとお目にかかれたし。
試合は筑波大の試合を観る前に帰ったのでどうだったでしょうかね。ただ、帰り際にちょこっと寄った東亜大vs中央大の第3セットが24-24で、そこからの攻防はかなり興奮しましたよ。生バレーもいいもんです。生加藤陽一も見れたし。
やはり以前所属していたスポーツ・デーと比較してしまいます。比較してみたときにSDの、学生だけで、予算が\1Mほどで、点在する大学体育施設という条件の下では現行のスタイルが限界なのかなーとかいう風にちょっと感じました。特にスポーツフィールドと東西インカレで行われていた外での「スポーツパーク」を比較した際、主な参加者は小学生以下の子供という印象が強かったので、やはりああいったものを楽しむのは子供のほうが得意なんだよなーとしみじみ感じました。大学生が喜ぶスポーツイベントってなんなんだろうか。今頃になって深く心に突き刺さりました。
埃沢の印象が強いせいかもしんないけど、コンセプトワークをしっかりやってるから目に見える結果が狙い通りに働いていた気がする。内部のブースとか学生しか興味湧かないだろってのがあったけど、逆に言うと学生は興味湧くんだよね。外のセパタクローとか"JAPAN"って書いてあるユニ着た人が「やろうぜ」って言えばそりゃやるわ。
試合演出自体は、なんか無理に着飾った印象。別にTVでやってるバレーボールに近づけなくてもよかったんじゃないかと思った。でもこの辺はちょっとずつレベルアップするんだろうな。
ただ、この東西統一王座決定戦のタイトル価値ってどんなもんなんですかね。トヨタカップ程度ですかね。あまり記者風の人を見かけなかったのでちょっと気になりました。"バレーボールマガジン"なるものがあれば間違いなくトップレベルの記事になる大会だとは思うんですがね。
去年も行っておけばよかったなー。そうすりゃ今年はスタッフやってたわ。間違いない。いや、あのとき誘われるがままに手伝っててもよかったのかもな。
明日は所用で行かないです。みんな、明日も頑張ってねい。
最近はチャリのチェーンがぶっ壊れてたんで徒歩生活でした。それも今日まで。春4のチャリ屋でパッと修理してもらい復活!600円也。予想よりも安く早く満足。
その後、今度は車のタイヤ交換。ようやくスタッドレスから夏タイヤに履き替えました。結構体力使うんよね、あれ。一時間ほど汗だくでやりました。3月半ばの体育スキー以降は雪のあるところを走ってないみたいなので数ヶ月無駄に履き続けてしまいました。来年への反省です。でも、今シーズン滑りにいくんだろうかね。
んで、タイヤに空気入れるついでに洗車。おそらく1年半振り。機械洗車って楽なのね。しかも400円とかだし。たまにある100円のときに渋滞してるのもわかる気がする。
と、機動力に磨きがかかりました。夏への準備は万端です。
Yahoo!スポーツ - サッカー
とうとう移籍しちゃいました。バスケから帰ってきてこのニュースは少々重いです。
Arsenal.com - The Official Arsenal Website
アーセンのコメントの中にこんなものがありました。
"The sad thing is that he leaves us, but the good thing is that he leaves us on a high. His last kick for the Club was symbolic as it won us the FA Cup."
そういえばそうだったなと。たくさんのタイトルもたらしてくれました。もう2,3シーズン前から移籍の噂は絶えなかったので仕方ないと思うしかないです。
これでアーセナルは本格的に変革期に突入します。ベルカンプは十中八九今シーズンで引退だろうし、ピレスは今シーズン残るかも微妙なとこです。アンリはどこのチームもほしがるビッグネームだし、レジェスはややスペインに帰りたがってます。
まぁ、 噂止まりのものも当然ありますが、後釜と言うものを常に用意しておかないととんでもない事態になりかねないです。どこかの青いチームと違ってあまり積極的 な補強政策をとるクラブではないから、やや段階を経ないといけないもんです。このあたりについてはベンゲルの手腕に頼るしかないです。
ビエラの後釜なんていないっすよ、実際。
ってのがまわってきた。
●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
--6.76 GBみたいです。
なんだかんだで入ってます。特にベストアルバム系が充実してるんじゃないかな。去年の実習2のときも大概のリクエストに対応できたし。使ってるプレイヤーはWindows Media Playerです。
●Song playing right now (今聞いている曲)
--Cosmic Girl / Jamiroquai
Jamiroquaiの結構前(もしかしたら10年位前かも)の曲です。Jamiroquaiの世界観というか宇宙観(感)がたまんないです。サビShe's just a cosmic girl from another garaxy. My heart is going to zero gravity.って歌詞が結構Jamiroquaiの象徴的なフレーズかなと聞きながら思ったりしました。でもこれのPVって確かJayKayが峠道を車で走ってるんじゃなかったかな。
●The last CD I bought (最後に買ったCD)
--夢の中のまっすぐな道 / aiko
aikoですが、なにか?いやいや、好きっすよ。"さくら○ぼ"とは圧倒的に質が違いますよ。"桜の時"のフレーズ春が終わり夏が訪れ、桜の花びらが朽ち果ててもってのとか、"カブトムシ"の琥珀の弓張月、息切れすらおぼえる鼓動とかの言葉の使いまわしの演歌っぽさと言うか独特さがいいですね。あと声の抜き方とか。そんなにポップでハッピーな曲よりも、ちょいとバッドエンドな曲のほうが好きです。
●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
--始発列車 / ゆず
高校のおもひで。高校1年の時に好きだった女の子がゆず好きで、とりあえず"歌事記-サクラサク篇-"を買ったのが出会いかな。ゆずはその前からもちろん 知って はいたけど、じっくり聞き始めたのはこのライブアルバムから。岩沢作のシングル曲になりきらないあの感じが凝縮されているといったとこでしょうかね。
--the Fourth Avenue Cafe / L'Arc-en-Ciel
好きっす。何回聞いたかわかんないです。中学3年生ごろかな、GLAY、ラルク、LUNA SEAの3強時代みたいな感じなころがあって、オレはラルク派だったわけです。んで、アルバム"True"の中の一曲。スカパラのホーンチューン、 hyde作詞の世界観やらのハーモニーがたまんないっす。kenの間奏でのギターリフも好きだし、いいっすよ。
--Like A Angel / 黒夢
なんというか、絶対的なカッコよさ。ただカッコイイ。ホントそれだけで充分。
--magic number / KICK THE CAN CREW
キックは昔は嫌いでした。"アンバランス"とかどこがいいんだかさっぱりでした。今はメッチャ好きです。一番韻の踏み方が上手いんですよ。逆に言うと そっちの遊びばっかを追い求めてたんでしょうね。"magic number"とか"Good Music"とか音とか音楽とか歌とかを歌ってる曲がキックっぽさが一番感じられるかな。
--シャ・ラ・ラ / サザンオールスターズ
桑田と原坊の掛け合いの素晴らしさ。舞台は横浜。Let me try to be back to this place anyday。えり好みなどばかりいいわけないじゃん 目移りが癖なのさ。受験期だな聞いてたのは。横浜の河合塾行くときの電車とか思い出される。
●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
--リレーでアンカー走ったことないので、せめてこれくらいはアンカー走らせてください。というわけで、誰にも回しません!このバトンはオレで終わり!
こんなとこです。これ以上は曲的なボキャブラリーも表現のボキャブラリーもないです。やはり中学生から高校生のころが一番思い出されることが多くて、そっちからの曲が多いですね。大学で音楽に思い入れるきっかけがないのはちょっと寂しいです。
番外編と言うか、次点で一曲紹介。
--サーフ天国,スキー天国 / 松任谷由実
" 私をスキーに連れってて"という映画の中の一曲。夜中、主人公がスキー板やらブーツやらをガレージで準備していて、いざ出発。カセット入れるとこの曲 のイントロ。たまんないんですよ、あの朝の感じとかスキー場の白い感じとか。オレのスキー観はユーミンとともにあると言っても過言ではないです。
Yahoo!占い - ガンダム占い特集
ガンダム占いです。半田さん、清水さん、沼津さん、もちろんトライしてください。
オレは高機動型ザクでした。いちおう高性能機らしいです。期間限定ですのでお早めに。
昨日は久々にTFCillegalの練習。一体のあまりのグリップのよさに戸惑う。練習は結構濃かった。オレ自身はキックミスが多く不満の残る練習に。久々だったからということにしてください。
海猿をやってたようなおぼろげな記憶が最後にある中、起きたら9時。
そうか、少なくとも11時間は寝たのか。よく寝たわ。しっかりとテレビと電気を消してるあたりはオレっぽいです。
今日は統計ゼミ後体育集中バスケットボール。今日から4日連続。涼しいことを切に願う。
今日はくぼやでの飲み会。7月は飲み会が多くて実に楽しいです。13日にもかかわらず、今月6回目ですからね。そりゃ財政難にもなりますよ。
それが終わると当分おもしろそうなことが待っていないのが寂しいです。院試結果はどうだったんでしょうかね。先生に会ってないので本当にわからんですたい。
P.S. 2名ほどからMusical Batonなるものにオレを次走者に選んでいただいていたみたいで、今日やっと確認しました。そのうちやりますからしばし。
実はさっぱり覚えてないんです。
しかたないっしょ。院試準備やらBBQ準備やら面接練習やらあったもんで。研究室お泊り明けだったし。誰に絡んでいたかも全然わからんですたい。絡まれた人ゴメンナサイ。セクハラがなかったことを心の底から祈ります。
飲み会自体はどうだったんでしょうかね。オレの満足度は70点だな。100人集まらなかったし、これといった準備もできなかったし。みんなが楽しそうだっ たのか知らないんです。どうやって締めたのかも覚えてないです。お金を払ったのはウメらしいが。1年生は満足して帰ったんですかね。
正直、不本意です。楽しかった記憶さえ残ってないんですから。
なので、
またやります。
次回は12月22日(Tue)20:00ちどりです。どうせ次の日休みだし。昨日のは夏の陣で、次は冬の陣ですね。そうすればSDが春秋あるから四季を感じながら飲めるっちゅうわけですな。次こそ100・・・はちょっと厳しいかな。まあ70くらいで。70いれば店貸しきれることがわかったんで。
冗談半分ですが、賛同してくれる人がいたらやりますよ。とりあえずは飲み会いた人と反省会したいな。飲み会の反省飲み。こうやって酒の連鎖反応。うん、夏。
出席者のみなさまおつかれさまでした。
で、
さっきまで先生家でBBQでした。10時から17時まで。
で、
これから69ersの一学期お疲れ様飲みです。
少なくとも7月9日において体内から完全にアルコールが抜けることはないみたいです。
明日12chで16時からWRC(World Rarry Championship)のダイジェスト放送やリます。第5戦から第7戦かな。SUBARUを応援したくなりますよ、絶対。あの青いIMPREZAが疾 走する様子はたまらんですたい。結果は既に知ってますが、なかなか映像で見る機会はないのでおすすめです。
ラリーの厳密なルールは最近ヒデに教えてもらって知りました。オレはSS(Special Stage)だけがラリーというものだと思ってたんですが、ラリーはウォークラリーと一緒なんです。つまりチェックポイントを通過する時刻が決められてい て、その誤差を限りなく少なくすることが目的なんです(確か)。で、最小二乗法を瞬間的にやんなきゃいけないとかでてくるらしいんですけど、ここまでいく とよくわかんないです。相当頭よくないとできないです。F1でもそうですが、モータースポーツがスポーツかという議論はしばしば見受けられますが、スポー ツ極まりないです。そしてドライバーだけでなくてチームスポーツであるという面も見逃せないですね。ほらほら奥が深そうな気がしてきたでしょ。
ちなみに9月末に今年もWRCジャパンラリーがあります。北海道です。行きたいんけど難しいだろうなー。愛・地球博よりも魅力感じます。
ちなみにオレの父上は学生時代ラリーやってたらしいです。なので、オレが知る限り乗ってた車がランサー×3、レガシー×3と偏ってるのは明らかにここから起因してます。
ちなみにオレの車には牽引ロープが積んであります。まだ使ったことないです。
あ、タイヤ交換しなきゃ。
推薦入試まであと3日。
まぁ終わったんですけどね、ゼミ。60点かな。そんなに準備に凝れないし、そもそも今の時点は実験やらないとわかんないって段階だから、そんなに机上でいろいろやってたくない。早く実験やりたい。
実験後のデータ処理の方法なんてその後考えたってある程度通用する。通用するように実験方法考えてんだから。それでも見つからなかったら対象地の限界なだけさ。開き直った。まだ7月。テーマがらっと変えたって卒論くらい書いてやるよ。
研究はまだ7月なんですけど、院試はもう7月7日なんですね。あと少しで日付が変わるからあと3日。
3日かー。リアルに7月11日午前10時まであと82時間ですね。82時間後には小論文の問題の前に座ってなきゃいけないんですね。
・・・
残り82時間を詳細に分析してみます。
睡眠をアベレージ6時間として18時間。明日の面接練習が2時間。70人飲みが4時間。防災班打ち上げBBQが8時間。69ers一学期お疲れ飲みが4時間。
これでしめて、36時間。これは全て決定事項です。
82-36時間で46時間はオレがコントロールすべき時間です。この間にメシ食ったり洗濯したり勉強したり移動したり不安になったり着替えたり勉強したりネットしたりメールしたり勉強したり運越したりしなきゃいけないんですね。
46時間。
・・・
意外と長い?
推薦入試まであと4日(一応ね)。
マリノス勝ちました!これでJ1が楽しくなります。ありがとうございます。
今日の主役は間違いなく中澤です。振り返ってみると、前節大分相手に2-0の勝利。インタビューでは「まだ4バックで修正する点があるけど、勝ちながら直していきます」ってなことを言ってました。『勝ちながら』ですよ。なかなか言えないです。
で、今節vs鹿島。首位です。前半5分、4バックもクソもないCKから岩政に先制ヘッド!しかも中澤のマーク。まぁよい。気を取り直してマリノスの攻撃。マリノスペースの中、大島の華麗なダイビングヘッドで同点!前半終了。
後半もマリノスペース。ドゥトラのCKからボンバーヘッド!!
高い!!そして強い!!
あんなヘディングできるの中澤だけです!すんばらしい!
その後、鹿島が猛攻するも、ことごとく中澤が跳ね返す。そして試合終了2-1マリノス!
試合後の中澤インタビュー「やっぱ鹿島止めないとJリーグが盛り上がらないですからね」
あんたよくわかってる!前節の不甲斐ない清水は見習ってください。アレックスミネイロのコンディションは良くなかったですよ。あんなのに2点取られてどうするんですか。
清水で思い出したけど、横浜の18番清水範久。2-1の時、坂田に代えて途中出場。
実況「岡田監督、ここで守備の選手でなく、攻撃の選手を入れてきた」
いやいや、清水は紛れもない守備の選手ですから。DFW(ディフェンシブフォワード)鈴木の正統後継者の一人ですよ。
と思わず突っ込んでました。
よかったです。これでJ1が面白くなります。
「東京V、スピードのあるFWに弱いから。カモだよあれ。次、浦和-東京V」
って言ってたのはウチの隣のレッズサポですが、
そのとおりでした。
2試合連続の7失点。そして前回の対戦に次ぐ7得点。7-2で永井がスーパードリブルした試合でしたね。調べたら前々回の対戦は3-1。その前は5-1。その前は2-0。
まさにカモ!
いくらなんでもオジーでもヤバくないか。
と、心配になります。4弱模様になってきた感のある下位争いも熾烈です。
Yahoo!ファンタジーサッカー - PROLINE148小田原 チームプロフィール
一度アラウージョをキャプテンにしたあの瞬間に戻りたいです。でもこんなとこで運つかうのもなんだしいいとしましょうか。思ったより高得点でした。長谷部、山田、坪井、阿部あたりが10fpほどずつ稼いでくれたんで。セレッソ組の森島、黒部は大外れでした。ゼカルロスだったかー。ハースをキャプテンはまぁぼちぼち。
昇格争いが楽しいです。昇格ラインより30fpほど上にいるんで、あと3節しのげばローカルリーグ関東からイースタンリーグ進出です。しかも同点でも上に順位付けられているってことは勝利ポイントやらが多いみたいで、結構いい方向に響きそうです。
それより今日の横浜FMvs鹿島は相当楽しみです。ゼミの資料作りは中断して帰って観るつもりです。院試までの最後の息抜きになるかもしれません。
以前の例の記事から4,5日が経過したんで、ここらでまとめというかしっかりと締めたいと思います。
オレの非について。
必要以上に感情的な文章になってごめんなさい。無機質に伝わる文字や言葉というものがどれだけダイレクトに心を痛ませるのか、自分の理解不足でした。後から 読み返してみて悔いることだらけです。もっといい言葉がなかったのか、もっといい方法がなかったのかと自分の力不足を感じるばかりです。ごめんなさい。
ブログという方法について。
FacetoFaceと違って一人になって考える時間がすごい多かったです。おそらくこれはオレだけではないはずです。会って話し合うと、ややもすると結論が出たらその場だけで終わってしまい、その経緯そのものまで置き去りになりかねないです。そういった点では決して悪い方法ではなかったと思ってます。
一方で、無関係 な人を巻き込むべき問題ではないと感じていた人には最悪の方法だと映ったかもしれません。ごめんなさい。特に、オレのブログでオレの意見を書いている以上、コメントもオレの意見に同調するほうが書きやすいというのは、フェア・アンフェアという点でもゆがんでました。ごめんなさい。
今後について。
4年とかOBとかいう立場からサークルを見ることの難しさがわかりました。一度引いた視点からサークルを見た上で、何をするか考えていけばいいんじゃないでしょうか。その結論として中に入っていくという判断をしたならば、それはいい判断だと思います。
自分が楽しめればいいってだけのサークル活動は3年生までです。自分が現役じゃないなら、現役を尊重してからなんかしらのアクションをすればいいだけではないでしょうか。これからも自問していきます。
以上です。オレがこの数日で考えたことを端的にですがまとめました。このことで以前の良かった人間関係が崩れたとしたらそれはもう仕方ないです。先にふっかけたオレが悪いんですから。
それでも、だから、ここで一番言いたいことは、
みんなごめん!
そして、一番思ったことは、
みんな好きだ!
ってことです。
ふん、オレには関係ないな。一学付近にチャリが全然ないことに軽く怒りを感じました。静まれぃ静まれぃ。
8日の飲み会まであと3 日となりました。100人飲み改め、70人飲みです。キャパなくてすいません。30人分の熱は社工3年と準硬あたりが補ってくれると思ってます(1人当たり5人分)。晴れてほしいです。1次会の締め必要ですか?オレ的にはごちそうさま即解散のつもりですけど、みんなで公園とかに移動したいですか?2次会はいかがなさいますか?
現時点では即解散かつ2次会は各自に任せるというスタンス。1次会のうちにどこ行くかも相手も決めとけと。そうすれば席の動きが活発になるんじゃないかと期待してるんで。無理に上が下を誘う必要なし。むしろ下が上にねだれ。SD現役上級生は上級生という立場をいつもの50%まで減らしていいです。
参加予定でこれ読んだ人は19:30にちどり集合してください。読まなかったフリはダメですよ!とりあえず、人きたら店にガンガン突っ込んでくんで適当にあしらってください。金3000円は店の玄関で集めるから、一度入店したら乾杯まで外には出れないとします。
外出たらまた払わせます。
集金係は淳平と大地だっけか。まぁ誰でもよかんべ。名簿忘れないようにしないと。ちどりの飲み放題って基本ピッチャーだっけ?だとしたら、ビール:サワー=2:1になるように予め頼んでおこう。2:2でもいいか。入店完了から乾杯までの時間を最小にしましょう。この時間が長いのはいやなんで。とはいえ、最初に入店したヤツはずーっと座ってるしどうしたもんか。
そもそも何に乾杯だ?
疑問は尽きません。なんか3日くらいで準備できて盛り上げられる何かないかな。
むしろ一人ひとネタ考えて飲み来い!
と、自問自答を文字にしてみました。きっとレスがくると期待してます。この飲み会はみんなで作り上げるんです。
推薦入試まであと6日。
今オーナーから電話きて明日出勤で木曜は無しになった!ゼミ前にバイト無しは非常にうれしい。これで明日行けば1週間ほどバイトは無しだ。
こんな感じでのシフト変更は初めてだな。基本的に当人どおしの話し合いだからオーナーから電話来ることは稀。1ヶ月前から入れない日を伝えておけば、その日は空けてシフト組んでくれる。それ以前に早朝に急遽予定が入ることってそうそうない。
まぁよい。院試まで体調を整えやすくなった。
院試への景気付けに髪切った。かつ大の隣の隣のFREAKS。オレの頭はそんなに高級じゃないんでこのくらいのお店で十分という大学4年目での結論。時々は美容院も行きたくはなるが・・・。学割で1700円也。しかも前回くれた割引券まで使えたから1500円。安い。腕は普通。おとなしい人だが、帰り際に院試がんばってと言われたのは素直にうれしかった。
推薦入試まであと7日。
いい論文が見つかったんで、これから読みます。今週のゼミのネタになればうれしいですが・・・。実験計画立て直すのがしんどいな。あと今週のゼミはさすがにPCが必要だな。写真・ビデオをスイスイのせていこう。作業は明るいうちに頑張ろう。
なんか武末同様開き直りつつある院試です。研究進めることがそのまま院試の面接対策ですからね。9日に69ersの飲み会があって、武末も厳しいだろって問いかけたら、それはそれじゃん、の一言。うーん渋い。
isitはマイセンではなく、マルボロライトに似てるんでした(ゴダイの指摘)。確かにそっちのがしっくりきました。
推薦入試まであと9日。
とうとう一ケタですね、はいはい。
久々に夜メシ、いや、メシは食わずに即ビールだったが友人との語らいながらの時間は楽しかったです。あのなんか突如スイッチが入ってマジトークになる瞬間がたまんないね。中身は無いが濃かったなと、そういう感じでしたかね。打ち合わせも出来たし、いいひとときでした。
これであと数日頑張れるな。
isit発売と同時に喫煙解禁しました。感想は、薄いマイルドセブンスーパーライト。それ以上でもそれ以下でもない。うーん、パッケージだけか・・・。半年振りのタバコに期待してたんだけどなー。
これはオレのブログだ。オレが誰を批判しようが、何を批判しようが、責任はオレがとる。この記事は結構強気なんで気分を害す人が多いと思う。そういう人は読まなくて構わん。むしろ読むな。
いまさらいい大人になったヤツが直接言われること(それはFace to Faceとかメールとかさえ含めた)ではない内容だから、本人に「kamaはこう思ってる」ということだけが伝わればいいと思う。その後どういう行動をするかは知ったこっちゃねぇ。この方法の是非はもっと知ったこっちゃねぇ。が、現時点では最良だと信じている。読む気があるヤツは心して読め。そしてコメント残せ。特に反論は積極的に。
以前からおかしな兆候は感じていた。が、時期の難しさと自分の技量のなさに感けて放置せざるを得なかった。こういうことを今書くことにしたのは、時期的に相応しいと思える最後のラインになってしまったからである。思い付きではないことは理解してもらいたい。
まず間違っている。そんなのサークルって表現すんな。毎週毎週4年だけで結局どっか行くくらいなら最初から別の場所に集まれ。同じ場所に集合するならその後は現役と同様の行動をしろ。
根本的におかしい。4年だけで少し抜けて、そのあとおいしい時間になってまた参加。オレには考えられないね。その日のそのサークルという時間になんも貢献してねぇじゃん。
ほら。サークルに行ってるって表現おかしいじゃん。サークルってのは概念だろ。人を表す言葉であり、その時間を表す言葉だ。どっちにも当てはまるべきではないだろ。
いいときは最高学年であるゆえに自分のやりたい行動をし、時には OBであるゆえに傍観を決め込む。2005年になってからサークルに行けないときにちゃんと連絡してたのか。別に行かなくてもいいとか口で言っておきながら、面白そうで行った時にはできるだけ中に入ってってんしょ。
ああ。ぶっちゃけ最近どんな様子かは見てねぇよ。でもわかるもんだよ。オレが1年間かけたもんだぞ。
下は何も言わないし言えねぇよ。車やら物理的な借りがあると思ってる。でもオレからしたら貸し借りじゃないね。だって自分が行きたくて行ってんだろ。
現役の時に同じような行動してたってなんも言わねぇよ。現役だから許されるんだよ。どんな行動したって結局サークルのためとオレは信じるしかないから。でもOBになってそんな行動するってのは結局自分が楽しくなるためとしか解釈できない。下を成長させられんのか。サークルを成長させられんのか。
オレはこう思っているということ。もっとみんな考えてると思ってた。そんなオレが馬鹿なのか。オレが考えすぎてんのか。オレにはもうサークルに行く時は「邪魔しに行く」という表現しか使えない。
以上だ。オレという人間としてスルーできない事柄だったので書いた。コメントは全て受け入れる。どんな方法でも無記名でも腹いせでもなんでも構わん。無関係の人のコメントも受け入れる。こういうことに対して無関心なことが一番怖い。
もっと大学よくしようぜ。
寝込んだら頭痛治りましたね。原因として考えられるのは、