2006年4月29日

DERBY

0-2負けっすか。やけに交代するの遅かったけど、ウメツァ控えにも入っていないし。よくわかりません。速報板も立ってなかったし。

で、上位4チームが軒並み勝利。つまりJ2もとうとう二分化してきました。次節神戸戦は6,7位直接対決。落とせないっすよマジこれ。3日の神戸戦行かなきゃいけない気がしてきたぞ。

他方、さいたまダービーをテレビ観戦。まあこれといって特になにもなく。土屋へのブーイングは22人みんなやりづらくさせてるように感じました。小野キレあり。長谷部もキレあり。啓太の退場は疑問。大宮は主税抜きだと大悟にマーク集まって大変そうだったし、桜井もあまりいい形でボールもらえてなかったし苦戦。

C大阪2失点。前田出てないorz 柿本J初ゴールおめ。

インターネットラジオ LFX mudigi

インターネットラジオ LFX mudigi

やっと日本の大手放送局のインターネット放送見つけました。リスナーのリクエスト中心で、トーク的要素の強い番組はまだ少ないのは残念だけど、Podcastingと違ってその時間しか放送しないラジオってのは、聞くときに力が入らず日常生活を邪魔しないから好きです。

これで休日の研究室もがんばれそうです。

2006年4月27日

引退

二人の偉大なプレーヤーが今年でスパイクを脱ぐ。

一人はZinedine Zidane。もう一人はDennis Bergkamp。

オレの中ではサッカーが上手いか下手かが如実に顕れる技術はトラップだと思っている。そして、トラップ技術が世界一と言える(言い切れる)のがこの二人である。

この二人の選手、ホント好きである。外国人の選手で好きな選手を尋ねられたらおそらく1位、2位に挙がってしまう二人だ。知的で優雅で、しかし情熱的。そして限りなく高い技術。

この二人のプレーが観られる時間はもう限られている。もう一度、

Bergkampの最終試合は決まっている。5月17日、Paris Saint-Deni。チャンピオンズリーグ決勝。これ以上の舞台、これ以上の相手があるだろうか。あと埋めなければいけないピースは勝利だけである。

願わくば、Zidaneの最終試合は7月9日、Berlin OlympiaStadion。ワールドカップ決勝であってほしい。

花道は自分で用意するもの。きっと彼らならできるから。

2006年4月23日

当たりと言えば当たりだが

2-0で勝った福岡から6人。しかも得点者グラウシオ、アレックス。

1-0で勝ったG大阪から3人。しかも得点者マグノアウベス。

1-1でドローだったC大阪から、徳重(控え)が1得点。

ここまでは理想的。福岡の初勝利も、ここ2試合くらいは結構いい感じに見えてたからありかなと思って。


なのにキャプテンが久保orz

ホントにキャプテンが全然当たんないんだよなぁ。4人選んだFWの中で、唯一の無得点者+敗戦チームを選んじまったくらい。

まぁ今節はこれ以上は求められないだろう。とりあえず6億円には達しそうなのでよかった。

2006年4月22日

前半40分まではマジ面白かった

清水vs浦和。あれがPKですか。試合終了後ポンテが退場。そんなバカな。一種の人災ですよあれは。

一方の清水は相当の自信がつくような勝利。特にDF陣はワシントン、トゥーリオの長時間のパワープレーにしっかり対応できたわけだし、こういうのがきっかけで若いチームは強くなる気がする。


湘南は無事に連勝です。よかったよかった。

2006年4月21日

髪が伸びたのはわかっちょる

いろいろな制約があって切りにいけないの。


最近実感するのが、教えることの難しさ。なんにせよピンキリで難しい。

なんか研究室のちょっとしたことを聞かれても、口頭で済ますほうがいいのか実践するほうがベターなのか、時々わからなくなる。

留学生に日本語教えるのは難しい。まだひらがなしか習っておらず、音でしか日本語を判断できない彼に「じ」と「ぢ」の区別をさせることができるのだろうか。

ある程度の専門的な知識とマネジメントが要求されている実習のTAも、知識ったって所詮先生の前では薄っぺらいことこの上ないし、マネジメントに乗り出していったらTAではなくなる。

教えるということは自己と他者の位置関係を確立することなんじゃないかなと思ってきた。平たく言えば自立させること。


あ、結局当たり前の話になっちゃった。メンドイから終わり。

裏追いコン

本日20時からKBYです。飛び込み参加可。
新入生歓迎な飲み会が繰り広げられている中、妙に小慣れたコールの飛び交う一角があったらそれは裏追いコンです。
何を追い出すかまだ決まってません。
そもそも何が裏なのかもまだ決まってません。
ネーミング先行。やりたいだけ。

2006年4月20日

英語で電話

無理!


明日の発表が終わったら卒論のまとめなおし。検証までできるかな。

2006年4月17日

答え合わせ

参ったなー。あんま芳しくないわ。表計算での凡ミスと公開鍵で結構ひかれてるし。まずいな。間違いなく落とされるってほどでもないけど、間違いなく受かるってほどでもないわ。


今日はもう寝よ。明日も長い一日。長い一日が楽しい。一日が楽しいと眠い。

2006年4月15日

定位置に復帰!

8位!


ファンタジーサッカーはたぶんまあまあ。まさかの深井が途中出場でダメ押しゴール。つまりさらに+3。これは大きい。なんで藤本いれっぱなしだったんだろかorz 大分は想定外の2失点。柿本あれ決めてくれよ。

流れを大事にした上に

KBYでの食中毒とかは多分大丈夫。でもその後久々に吐いた飲み会。梅酒とか甘いのは苦手なんだよなぁ。頭いてぇ。

2006年4月14日

予感

ずるずる腐れ縁に続いてく予感。

それにしてもいやな系譜だねぇ。

(社工→SD→都市計→防災班)

2006年4月12日

KISS & CRY席

なるほど。暫定トップ席にこのメーミングとはなかなか洒落ておるわい。

齢十以上も離れた女子たちにこんなに感動させられるとは思わなかった。オレ同年代の頃、あんなに頑張ってたわけないし、今でさえあの子たちほど頑張ってるとは思えないわ。凄い。ほんとに凄い。

この時間に部屋にいた幸運。

2006年4月11日

多角的大学院生生活

大学院生としてやること
・授業
  (そりゃそうだ。実習があるから時間の作り方が大事。)

・学会論文執筆
  (早めに見通し立てたいなぁ。)

・研究室運営
  (総務だしやることたくさん。当面はホームページ作り。派生してやりたいことも。)

・都市計画実習TA
  (一番楽しみかも。教えられることは少ないけど、伝えたいことは腐るほどある。)

・日本語チューター
  (まさかのお給料発生。まあお小遣い程度だけど。)

・サマースクール
  (ドイツ。とりあえず何もわからないので地球の歩き方を買った。)

・インターンシップ
  (8月だな。準備はもうしないと。)


このくらいか。しかもフットサル県リーグも出たり、ぱーっと遊んだりもするし、お金もうまくやらなきゃだし。

それにしても優先順位がつけにくいなぁ。自分にしか迷惑がかからない(と思われる)論文系が後回しにしちゃうんだよなぁオレの場合。

2006年4月10日

生放送

今日の笑っていいとも、カメラワーク裏目り過ぎ。


芸人を生かすも殺すもカメラワーク次第な気がしてきた。

かーなーり久々なフレーズ

授業いってくる!

2006年4月9日

夜中にがんこや

昨日は兵太郎池に飛び込んだり、今日は夜中にがんこや行ったり若返りを感じる。

充実とはこういう感じか。

この調子で体重も若返ろう。おやすみ。

2006年4月8日

僕らの自由を

みずほ銀行のCMで奥田民生イージュー★ライダーかかってますね。

んで最後に新生活応援キャンペーンと。

でもあれはおっさんの青春を歌ってるものだった気が。

あんまりマッチしてないように思えるのはオレだけかなぁ。

耳あたりだけでCMの曲って決まっちゃうのかなぁ。

2006年4月6日

(無題)

あ、ドイツ行きます。

2006年4月3日

研究室引越し

めんどいっちゃめんどいが、結構オレがやりたいようにやってるから楽しいっちゃ楽しい。

パソコンもこれまで使ってたものとは違うのをゲットしたし。全て再インストールしておニュー気分PCで修士の2年間を過ごしこととしよう。デスクトップPCを自分のもののように使うのは初めてなんで新鮮。別にパソコンであることに変わりはないんだが。


「2年あれば化けるから。」いま頑張ってることもそこに繋がると信じよう。

2006年4月2日

それぞれのスタートライン

明日から新しいことが始まる人間。

昨日から新しいことが始まった人間。

継続を選んだ人間。


みんながんばってくれい。


あと、土平Jr.のことはおこがましくも自分のことのように嬉しいよ。一人で祝杯あげてます。いずれ皆でお祝いさせてくださいな。

ウッチー寿退社による勢力絵図

いや、まだサッカー界にウッチーは必要です。寝付けないのでフットボールCXをかなり久々に生で観る。



初っぱなからモネール!!!!モネール占いってwwwww



こいつらやりおるわい。菊ちゃん笑い過ぎ。安斎肇とジョンカビラが「ビンビン」ばっか使い過ぎ。それに菊ちゃん反応し過ぎ。まあヘタなAVなんかよりよっぽど興奮するのはわかりますけど。あ、ベンフィカの監督ってロナルドクーマンなんだ。知らなかった。


最近ジローラモがチョイ悪オヤジとかいって一般的にも認知されてきたが、一番生き生きするのはこの時間のこの番組だけだと思ってしまう。そしてその相方がトニー。中間的ポジションにウッチー。なによりトニーがいないとジローが輝かない。いや、輝かないかは知らないが、なんか物足りなさを感じてしまう。トニーの場合はただの中年オヤジだから他に売りようが無いのもわかるんけど、同じような評価をしてほしいなぁ。



湘南は鳥栖に負け。残念。切り替え切り替え。Never連敗。今年の春の珍事は横浜FCでしょうか。開幕2試合がまるでウソのよう。柏が独走態勢。それなら2位を狙うまで。だが、J2は長い。それは常に意識せねばならない。

BSで放送していたC大阪vs甲府、清水vsG大阪がともに好ゲーム。そのせいで研究室に行くタイミングを逃す。まぁよいわい。決定力とはマグノアウベス。ヒールキックとはフェルナンジーニョ。明日の大分vs磐田はファンタジーサッカー的に大勝負。