2006年3月10日

学内バイトで思わぬ人に会いました

内緒です。明日の湘南vs東京Vのチケット代ゲット。

リスクコミュニケーションねぇ。まだなんともだな。防災って、実際のところ行政主導のトップダウンで済ませたほうがいい部分が非常に多い気がする。今日のテーマは水質汚染だったけど、我々の口に届くまでに対策をすることが必須で、なら大元をしっかり締めればいい。それは住民が行うよりも行政・企業がやるもんだろうと思ってしまう。そっちのが明らかに効率がいいし。自助・共助・公助だとか言うが、所詮お上の目が行き届かない部分を補うに過ぎず、大局的に見ればがっつりトップダウンでやってしまえばいいのだ。

一般市民に必要なリスク管理はまず知ることから。そして、知ろうとする意識を喚起することも行政の役割。がっつり学校教育でリスク管理を刷り込めば一番手っ取り早い。

0 件のコメント: