2005年3月22日

Football is ... what?

赤いサムライ

サッ カーの文化ってのは果たしてなんなのだろう。オレの中で一つの結論はナショナルチームに対するものではなく、クラブチームに対するものというところま では辿りついた。ナショナルチームに対する思いは世界に住む何十億人が平等に、あるいは理不尽に与えられたものであり、ある種の普遍性を持っている。

などといろいろ書けるかと思ったけど、20分熟考しても全然筆が進まない。やはり多面的で多次元的だね。こんなの文章に表すにはまだオレ文章力もないしサッカーしらなすぎだわ。

少なくとも、オレはサッカーの話をするときに完全に中立的な会話をする人には全く興味がありません。だから、応援するチームを一つだけ持ちましょう。

0 件のコメント: