2006年1月21日

10がエースナンバーになったのは、右足のアウトサイドでもパスを出せるくらい上手かったから。

清水の背番号「10」にルーキー藤本 - nikkansports.com > サッカーニュース

ちょっと!こんな重大ニュースが!!
いま日本で最も重い背番号10。これが清水の10番でした。なんたって10年以上澤登の番号として君臨していたんですから。それを筑波大同期の藤本が・・・(面識はまったくありません)。フロントの期待も高いってことですね。
ガンガンいっきに代表レベルまでいくんでしょうか。期待します!



-タイトル補足-(補足するくらいならあんなタイトルつけなきゃよかった)
若干うろ覚えです。その昔はサッカーのシステムは2-3-5でした。そして背番号も順番に後ろのポジションからつけてたんですよ。つまり、

11-10-9-8-7 

  6-5-4

   3-2

   1

ってな具合です。だからエースFWは9なんです。そして背番号10は得点力があり、逆足で(右利きの人がアウトサイドでだったり左足で)パスが出せる人がつけたんですね。そういう意味で一番チームで上手い選手なんですよ。これってペレより前の時代?それともペレの頃?わかる人さらに補足ください。

0 件のコメント: