2006年1月4日

この話はフィクションです

を、あのタイミングで持ってくるとは。あれ、古畑のセリフと言うよりは三谷さんの補足コメントだからね。スゴイところは、本当に三谷幸喜が伝言として古畑に伝えたような言葉だからフィクションを実感できるところ。今日のような本人役ってのはどこかでフィクションであることをしっかりと認識しないと大変なことになる。でも一方で、あまりにもフィクションであると作品としての面白味がなくなる。あの持っていきかたは三谷幸喜にしかできない。凄い。

昨日の藤原竜也、石坂浩二の事件はサスペンス的要素をふんだんに盛り込んだ見ごたえのある作品。これまでの古畑作品のなかでもかなりの秀作だったと思います。金田一などの作品からエッセンスを抜き出してもいたみたいで、わかる人にはもっと面白く見れたとか。

今日のイチローはキャスティング先行かと思っていて、むしろイチローの演技とかそういったほうにどうしても目が行ってしまうかと思いきや、すんなりとストーリーに引き込まれました。事件自体に驚きのトリックがあったわけではないですけど、古畑任三郎の直球勝負とも言える古畑対犯人という構図が色濃く出ていました。

さて、明日いよいよファイナル。3日連続ということを考えると、この2日間の作品とは毛色が違うことでしょう。とは言え、昨日は推理ドラマの王道的作品、今日は古畑任三郎の王道的作品でした(オレの見解だからねあくまで)。じゃあ明日は。まったく読めません。松嶋菜々子は双子役らしいですが、ただの双子すり替えで終わらないでしょう。

なによりもファイナルと銘打ってる中でのトリ作品、つまり最終回ってことです。そのこともフィクションであってほしいかもしれません。



卒論提出まであと3週間ていうこともフィクションであってほしいかもしれません。

0 件のコメント: