2005年7月6日

まとめ

以前の例の記事から4,5日が経過したんで、ここらでまとめというかしっかりと締めたいと思います。


オレの非について。
必要以上に感情的な文章になってごめんなさい。無機質に伝わる文字や言葉というものがどれだけダイレクトに心を痛ませるのか、自分の理解不足でした。後から 読み返してみて悔いることだらけです。もっといい言葉がなかったのか、もっといい方法がなかったのかと自分の力不足を感じるばかりです。ごめんなさい。

ブログという方法について。
FacetoFaceと違って一人になって考える時間がすごい多かったです。おそらくこれはオレだけではないはずです。会って話し合うと、ややもすると結論が出たらその場だけで終わってしまい、その経緯そのものまで置き去りになりかねないです。そういった点では決して悪い方法ではなかったと思ってます。
一方で、無関係 な人を巻き込むべき問題ではないと感じていた人には最悪の方法だと映ったかもしれません。ごめんなさい。特に、オレのブログでオレの意見を書いている以上、コメントもオレの意見に同調するほうが書きやすいというのは、フェア・アンフェアという点でもゆがんでました。ごめんなさい。

今後について。
4年とかOBとかいう立場からサークルを見ることの難しさがわかりました。一度引いた視点からサークルを見た上で、何をするか考えていけばいいんじゃないでしょうか。その結論として中に入っていくという判断をしたならば、それはいい判断だと思います。
自分が楽しめればいいってだけのサークル活動は3年生までです。自分が現役じゃないなら、現役を尊重してからなんかしらのアクションをすればいいだけではないでしょうか。これからも自問していきます。


以上です。オレがこの数日で考えたことを端的にですがまとめました。このことで以前の良かった人間関係が崩れたとしたらそれはもう仕方ないです。先にふっかけたオレが悪いんですから。

それでも、だから、ここで一番言いたいことは、


みんなごめん!


そして、一番思ったことは、


みんな好きだ!


ってことです。

0 件のコメント: