2005年6月15日

フランクフルトアイントラハト

スポーツナビ | 写真 | 久々に訪れたバルトシュタディオン

ド イツのとあるスタジアムです。凄いです。NBAかなんかでスタジアムの真上にスコアボードがあるようなコートは見たことあるけど、モニターを吊るすとは。 フランクフルトアイントラハトのユニを実は持ってるんですよ。たぶん5,6年前のモデルで、ヤフオクで買いましたね。赤くてなかなか珍しいデザインなんで す。

ブンデスリーガは日本では結構認識がされていませんが、初期のJリーグは(いまでもかもしれないけど)ブンデスリーガを手本にして やってきたんです。それはクラブの構造とか、地域への根ざし方とか、スタジアム内の治安とか、リーグの構成とかだと思うけど、今日になって海外サッカー中 継を観るとブンデスリーガ(特に昼間のゲーム)はJリーグと似たような雰囲気を感じたことがありました。スペイン、イタリア、イングランドが三大リーグで はありますが、ブンデスリーガも潜在的にはもの凄い力を持っていると思っています。2006まで注目すべきですね。

0 件のコメント: